ガブリアス - ポケモン育成論BW

昆布搭載型 ステロガブ

2011/04/13 11:07:25

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ブックマーク1.581.581.581.581.581.581.581.581.581.58登録:0件評価:1.58(53人)

ガブリアス    ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すながくれ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 攻撃:20 / 素早:252
覚えさせる技
げきりん / じしん / ドラゴンテール / ステルスロック
持ち物
ハバンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。今回で2回目の投稿となるハセイチです。

今回も普通とは一味違った変態型をご紹介したいと思います。編集技術が不足していて見にくいかと思いますが、よろしくお願いします。

なお、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを
それぞれH、A、B、C、D、Sと表記します。ご了承ください
また以下で表記されるポケモンのH、A、B、C、D、Sのそれぞれの個体値は31と仮定します。

例 HPに努力値252⇒H252

昆布
定数ダメージを利用して決定力を出す戦い方のこと(「コンボ」のタイプミスから)、例としてまきびし+ほえるorふきとばしなど


・テーマ

ガブリアスは身代わりやスカーフを採用するにしても、結局は逆鱗や地震で殴りにいくだけの単純な行動になりがちです。それだと行動を読まれやすく、対策も立てられやすくなってしまいます。そこでステロを撒けて、しかもタイプ一致のドラゴンテールを打ち込める変則型を考案してみました。
先発もしくは有利な相手に出し、ステロを撒き耐えて、テールで流します。相手のパーティーを荒らすことができ、ステロを撒いたターンに相手が交換をしてくれると、多くて2〜3回流すことができました。またSに252振ることで単純な昆布だけでなく、攻撃種族値130を生かしたガブ本来のタイプ一致の攻撃性能もある程度生かすことができます。
ステロを撒く、流す、突撃と様々な動きができ、相手に読みを強いることができるのが、この型の魅力です。



次に現環境におけるステルスロックの意義について説明します。

シングル6vs6環境では採用率の高かったステロですが、ランダムマッチをはじめ3vs3環境では採用率がかなり低下しています。その理由としては、繰り出し回数の減少、決着の早期化が挙げられます。

しかし、耐久調整を崩す、交換合戦でプレッシャーを与える、襷や特性頑丈・マルチスケールの突破などステロが戦闘に与える影響は大きいです。

耐久調整を崩す・・・
ステロは岩等倍であれば1/8のダメージ、つまり最大HPの12.5%を削ることができます。
これはギリギリの確定耐え調整なら高乱数で確定まで持っていけることを意味し、中乱数なら完全に確定まで持っていけます。また岩が半減以下だと効果はあまり期待できませんが、岩が2倍以上なら完璧に耐久調整を崩すことができます。これはしっかりと耐久調整がなされている程、効果を発揮します。

交代合戦でプレッシャーを与える・・・
ギャラドスとランターン、ハピナスとグライオンなど相性を補完し合うコンビがいる場合など、安易に交代できないように負荷をかけられます。

襷や頑丈、マルスケの突破・・・
第五世代への移行に伴い、頑丈の特性強化、マルチスケールの登場などステロの有効性が高まった部分です。襷持ちや頑丈を破壊するのに1ターンを要するなら、襷が登場する前に1ターン使ってステロを撒いておくほうが効果的であるといえます。

また現在では、ステロを除去する高速スピンなどの技は絶滅したと言っても過言ではないので、せっかく撒いたステロを除去される心配もありません。



以上がステロの効果についての考察です。次に努力値配分についてみていきます

S252で最速にすることはガブにとってほぼ確定事項であると共に、竜とのタイマン、ガブ本来の攻撃性能を生かす為にもこれは確定です。

A20ですが、これはドラゴンを意識した場合で

 耐久無振りガブ与ダメージ割合:100〜118%
 耐久無振りマンダ(威嚇込み)  与ダメージ割合:80.5〜95.2% (ステロで25%)
 H252マルスケカイリュー     与ダメージ割合:92.4〜109%  (ステロで25%)

カイリューはマルチスケールがステロで潰れている状況が仮定ですが、最低限の攻撃力だけ確保し、耐久を上げるため、残りはすべてH236にまわします。

 A252鉢巻ガブの逆鱗被ダメージ割合:83.5〜98.5% (ハバン込)
 臆病C252ライコウのめざパ氷     被ダメージ割合:79.8〜93.8%
 控えめC252眼鏡シャワーズの冷凍B  被ダメージ割合:87.7〜103.2%(ヤチェ込)

あまり良い例はなかったのですが、このような耐久になります。



・技考察

「ステルスロック」と「ドラゴンテール」はこの型の中心になるので確定です。
小回りが利くように「ドラゴンダイブ」も考えましたが、威力不足と安定率のなさから「逆鱗」を選びました。またタイプ一致である「地震」も重要なダメージソースとなるので確定です。



・持ち物

これに関しては氷半減のヤチェかドラゴン半減のハバンの二択になります。PTと仮想敵との相談で決めていただければと思います。襷の節約にもなりますし、得意な相手に後出しもできます。



・まとめ

実際に使ってみた感想ですが、もともとガブは高い耐久力をもっているので、半減実と合わせ、なかなかの活躍をしてくれます。相手のPTを荒らし、引っ張り出されたアタッカーを狩り、状況に合わせた動きが可能です。3タテやエースという訳にはいきませんが、一つの型としてみていただければと思います。


また計算間違いなどがありましたご指摘下さると嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。


ダメージ計算・・・ポケモンの館様 ポケモンダメージ計算BW

最終更新日時 : 2011/04/13 11:07:25

このポケモンの他の育成論を探す (27件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/04/12 18:04
1笹の葉
ドラゴンテールって後攻になるので
氷がきたらステルスロックほとんどできずに終わりそうですね
昆布がどんなやつかわからない方もいるでしょう
記述したほうがよいかと
11/04/12 18:49
2NECRO
まず昆布したいのに技固定してしまう逆鱗がある理由がわかりません

前に某所で見た似たような型ではねむねごにドラテと吠えるを使ってました。
確かHS全振りだったはずです
これならば先制でドラテと吠えるを打てるというメリット、それなりの耐久、砂パ運用ならば砂がくれの恩恵も受けられてダメージも蓄積可能、102という高い素早さなどあいまって昆布型にするメリットというものがありました。

しかしこの型では非常に中途半端なもので先に上げたものと普通のガブ両方のいい点をいかせないと思います
評価は厳し眼ですが2で
11/04/12 19:18
3         
>1そんなこと言ってたら昆布カバ?水ロトム出てきて終了()とかドヤ顔で語る小学生並みですよ 切がないです。それをパーティーでうまく補うのがポケモンだと思いますがねもう少し考えてコメしてみては? >0 NECROさんの仰ってるように逆鱗はちょっと無いですかね全抜きを狙うような型ではないでしょうしドラクロorダブチョ安定でしょう ただ昆布をやるだけならカバルドンの方が優秀なような気がします評価は今の段階では2ですね 
11/04/12 19:24
4ハセイチ
>1
さすがにステロを撒く前に氷と対面したら、逃げるべきです。また持ち物はハバンとヤチェの選択でお願いします。
確かにそうですね。昆布について説明文をいれておきます。

>2
HPに余裕があれば昆布。余裕がなくなってきたら逆鱗や地震で突撃という感じで私は使っています。上手くいくとステロを撒いた上で相手を1〜2体もっていけます。
私もそれに似たような型を見たことがあります。確かに器用貧乏と言われれば、それまでですが、様々な状況においても何かしらの役割を遂行できる点は保障します。
11/04/13 11:16
5ハセイチ
>3
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
上で書いたようにHPが削れて、昆布が難しくなった後の突撃用です。
クローでは本当に昆布しかできなくなってしまうので・・・
11/04/13 17:23
6ぺるる
「ぼくのかんがえたさいきょうのポケモン!」を投稿して評価しろって言われてもねぇ
昆布ってのは決定力を流し際の定数ダメージに頼る戦術のことなんですけど、元々トップメタと言われるほどの突破力を持ってるこいつの場合わざわざ昆布に頼らなくてもいいですよね?
100歩譲って耐久と素早さを活かして昆布をやると言うんであれば被弾回数を減らせるねむねご型にするべきじゃ無いですかね
この型は特殊グロスよろしく相手を驚かせる型でしかないと思うんですけど

>上手くいくとステロを撒いた上で相手を1〜2体もっていけます。
それはこの型が強いとかじゃなくてただ単にガブリアスが強いからなだけじゃないですかね?
>様々な状況においても何かしらの役割を遂行できる点は保障します。
ステロ&ドラテを搭載することによって得られる役割なんて存在しないと思うんですけど。役割について知らないんなら適当なこと言わないほうがいいですよ。

ちなみにねむねご型とこちらの昆布型()で評価が分かれているのは何でだか分かりますかね?
ガブリアスは役割を持ち辛い、その代わり相手にも役割を持たれ辛い根っからのエースポケモンです。そのため突破力が優先して考察されるポケモンです
ねむねご型は一応高めの素早さを活かしての先制強制交換技によって、大量の定数ダメージの蓄積を狙えるので耐久の調整をしてあげれば一つの戦術には成り得ます(強いかどうかとかは別として
しかしこの昆布型は大量のダメージの蓄積を狙えるわけでもなくかといって火力があるわけでもない、突破力が皆無の型になってしまっています
201ガブが中乱数2発ってどんだけ火力落としてるんだよって話ですよ
まぁそういうことですから突破力を意識して再考察してみてはいかがですかね?どうすればガブリアスと言う最高の素材を使っておきながらこんなゴミみたいなガブリアスの考察に行き着くのか不思議です
11/04/14 21:42
7ハセイチ
>6

>ガブリアスは役割を持ち辛い、その代わり相手にも役割を持たれ辛い根っからのエースポケモンです。
ガブリアスの基本的役割は物理ATです。マンムーやドータクン(今は少ないですが・・・)等がガブリアスに役割を持っているのは周知の事実。まためざ氷を搭載する大きな理由の一つはガブに対する役割です。

>201ガブが中乱数2発
中乱数2発ではなく、中乱数1発です。

>特殊グロスよろしく相手を驚かせる型でしかないと思うんですけど
特殊グロスは水に対して草結び、鋼に対してはめざ炎と仮想敵に対して強力な技を打てるので、十分実用に耐えられる型です。ちなみにこれを役割破壊というんですよ? 分かりますか?

無振りであっても、攻撃種族値130から繰り出されるタイプ一致の逆鱗はそれなりの火力が出ます。必ず攻撃に252振らなきゃいけないと考えるのは浅はかです。
あなたの言っていることは全て間違ってる訳ではありませんが、そんなドヤ顔で言われても、もう少しは勉強していただかないと、ただの恥晒しですよ? 
11/04/14 22:15
8げいあく
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/04/15 04:18
9NECRO
>7
この育成論でもガモスの育成論でも言えることですが投稿主さんはこちらの話を聞く気がないみたいですね。

別にこの型は確かに弱くないでしょう
そりゃ第五世代きっての厨ポケなんですから余程のことでない限り弱くはなりません。
ガブリアスを弱く作る方が難しいですね。
だってマイナス補正でもかけなければ逆鱗で大抵の相手には確定二発の火力は出ますから。
ガモスも同じです。
マイナス補正かけても一回蝶の舞すれば種族値600族を余裕で超えますからね。

両方の育成論とも無茶な内容だけどなまじ選んでるキャラが強いせいで他より使えるように見えるだけです。
他の育成論はこいつらの強さが高いことを把握したうえでさらに上を目指してますが、あなたの育成論は二つとも他のモンスより強い程度で終わっています。

ここの育成論はモンスターに対して最善の型を考える場です。
いくつか型があるのは各人のパーティにおいてモンスターに求められていることが若干異なっているからにすぎません
あなたの育成論はそれぞれの最善の型を目指してると言えますか?
天候パと状態異常に弱いウルガモスとなぜかステロをガブリアスに任せる型。
最善だと思うならもう何も言いません。
11/04/15 16:44
10 
>ガブリアスの基本的役割は物理ATです。マンムーやドータクン(今は少ないですが・・・)等がガブリアスに役割を持っているのは周知の事実。まためざ氷を搭載する大きな理由の一つはガブに対する役割です。

逆に言えば、それらのポケモンかめざ氷を搭載しないと役割を持てないわけですよね
それって十分に役割を持たれづらいと言えませんか?

言いたいことは色々ありますが、自分の都合がいいところにだけ反論して他は無視じゃ「ただの恥晒しですよ?(キリッ」にしか見えません

ポケモン自体の強さに甘える育成論と投稿主なんて需要ありませんよ
11/04/15 16:55
11笹の葉
ガモスとこれは厨ポケですのでどんなにしても強いです
テキトーに育成論書いても強いということ
11/04/15 17:25
13風間
ただの恥晒しですよ?、が完全にブーメランな件
誰も突っ込まないので突っ込ませていただきます。

>ガブリアスの基本的役割は物理ATです。マンムーやドータクン(今は少ないですが・・・)等がガブリアスに役割を持っているのは周知の事実。

物理ATは役割ではありませんし、マンムーは後出しからガブには勝てないのでガブに対して役割を持っているとは言いません。
あなたの認識がどうだかは知りませんが>6の通りガブリアスは役割を持ち辛い、その代わり相手にも役割を持たれ辛い根っからのエースポケモン、というのが大多数の人間の認識です。詳しいことは(dp/6541)を参照してください。
11/04/15 18:06
14ペン
>12
育成論に関係ないコメント自重
粘着とか個人攻撃はみっともないことこの上ない

>0
役割についても理解が甘いようなので削除することをお勧めします
11/04/15 19:58
15リョク
>11
へー ガモスって物理アタッカーにしても強いんですね。初耳です。

>投稿者様
この型をガブ必要ってありますかね?。 あとマルチスケールじゃなくてマルチスケイルですよ。
11/04/15 22:09
16笹の葉
>15
てきとうって物理までしろとは言ってないんだけど
言った言葉の意味を理解してください
11/04/15 22:22
17げいあく
この投稿者もそうですけど揚げ足とることしかしてない状態で、議論してる()とかやめた方がいいと思いますよ^^;それ議論じゃなくて厨の煽り合いですから。

まーまず投稿者様は役割理論勉強して一般的な役割と採用理由を構築段階から考察し理解できる程度になんないと机上論も対戦も弱いままだと思いますよ^^
削除してromる事をお勧めします。
ついでに言えば議論()の場に於いてのアンチテーゼを揚げ足取りでしか提示できないようなら一生議論なんかできやしませんよ。その根拠、あるいは導出から否定すべきですので。

んで、消されたのでもう一度言いますが、残飯持たずに居座る耐久型なのにH実数値16n+1ってのは舐めてるんですか?
また、役割理論とは交代で相手のポケモンを対処するための役割分担を根幹に置いた構築論の事で、間違ってもwiki厨さん達が言ってるような物理ATの役割()とか龍狩の役割()とかいうのは含まれません、全くの勘違いですよ。
11/04/16 00:35
18奈々氏
>17 私には貴方も煽っているようにしか見えないのですが。 前にもコメしましたがやはりガブリアスの強みは突破力だと思います。龍技とも相性の良い地面技を一致で撃てる、豊富なサブウェポン これを高いA、Sから繰り出せるから単純に物理ATとして強いのですよね?それを放棄してまでガブリアスで昆布をする必要性があるのかということを投稿主様にお聞きしたいです。
11/04/16 00:51
19げいあく
>18
まず煽り合うことについて否定したつもりはないんですが。
むしろ議論の体を為していない事を指して言っただけでまたそれをあなたが揚げ足取って煽ることが何を生むのか、誰が得するのか教えていただきたいものですね。
11/04/16 10:18
20ぺるる
なんかしばらく見ないうちにえらい事になってるんですけどw
>ガブリアスの基本的役割は物理ATです。マンムーやドータクン(今は少ないですが・・・)等がガブリアスに役割を持っているのは周知の事実。まためざ氷を搭載する大きな理由の一つはガブに対する役割です。
物理ATは役割じゃないですw役割理論を勉強しなおしてください

>特殊グロスよろしく相手を驚かせる型でしかないと思うんですけど特殊グロスは水に対して草結び、鋼に対してはめざ炎と仮想敵に対して強力な技を打てるので、十分実用に耐えられる型です。ちなみにこれを役割破壊というんですよ? 分かりますか?
特殊グロスとこの昆布型()が共通して糞な点は本来の役割を完全に放棄している所にあります、つーか本来の役割を果たせないのに役割破壊(爆)ってww元々倒せる相手が倒せなくなってる時点でネタでしかないと思うんですけど

あと中乱数2発はこっちのミスですね、ただの揚げ足取りどうもありがとうございます
とりあえずあなたは役割理論について勉強しなおしたほうがいいですよ?
付け焼刃の知識で語ってるのが丸分かりです
11/04/16 17:06
21奈々氏
>19 すいません。17のコメントで議論ではなく厨の煽りあいと発言してらっしゃっていたので煽り合うことを否定しているようにとらえました。では私からも意見を一言あなたの喧嘩腰の態度は議論をする時の態度には感じられません。にしても揚げ足が流行ってるんですかねwこの育成論 すいません煽ってる訳では無いですw
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。