キュレム - ポケモン育成論BW

【BWGS】 ボクだって伝説!キュレム! 【S95の意義】

2011/08/01 05:42:26

キュレム

HP:HP 125

攻撃:攻撃 130

防御:防御 90

特攻:特攻 130

特防:特防 90

素早:素早 95

ブックマーク4.264.264.264.264.264.264.264.264.264.26登録:0件評価:4.26(15人)

キュレム    ドラゴン こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:4 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ふぶき / りゅうせいぐん / いわなだれ / みがわり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし / 見せ合い63
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • こんにちは、先日から暇な時に投票をしているMakaayと申します。

ちょっと影に隠れがちな、がむしゃらを使えるかわいい伝説キュレムの育成論です!

※前提条件
ミュウツーの方に詳しく記載してありますので、ぜひご覧ください。
「レベル100前提のGSです」

  • ルール

現在、公式のルールによってGSが出来ない環境になっておりその為、ほぼ全ての伝説・それに属するメンバーは、レベル100を前提とします。

これもまた四世代とは違い、見せ合いが強制なので見せ合い64前提

種族値ALL100の幻系、ダークライ、デオキシス等は出場しない前提

以上をご理解の上、お願いします。


★過去作品
BWGSミュウツー
(bw/2012)

●概要(ここだけは絶対読んで頂けると幸いです)

イッシュの3龍の内の一匹のキュレムです。
タイプは「ドラゴン・こおり」

・ 4倍弱点無し
・ 2倍弱点【格闘・岩・鋼・龍】
・ 等倍(1倍) 【氷・炎】
・ 半減(1/2) 【水・草・電】

はい、見ての通りBWで登場したワイドカードという技を持つ格闘がかなり増え
GSでも全国ダブルでも定番のグロス、龍全般、バンギに全部等倍or抜群を取られます

評価出来る点としては、氷の一貫性が強いGSで氷が等倍
Sが95なので、【グラードン・カイオーガ・ホウオウ・ギラティナ・ディアルガ】に先手
を打てる素早さを持っているということですね。

キュレムが苦手な相手としては・・・
最速同速レックウザ、パルキア
この二匹に尽きます。 抜かれれば一発でやられてしまいますが・・この二匹には要注意

キュレムは、伝説でありながらなぜか「がむしゃら」を使えるカワイイ奴ですが今回は
ちょっとがむしゃらは使わない方向で行きたいと思います!

※最後に
パルキアはSが抜かれてるのとパルキアの攻撃を受け切れないハバン持ちが怖い
などの理由からパルキアは相方でなんとか処理して下さい。

キュレムでは正直辛い相手なので追い風でもしない限り相手にしないで下さい




個人的な立ち回り(使い方/参考までに)

正直なところ、ミュウツーやカイオーガ等のゴリゴリ攻めるとすぐ落ちてしまいます。
身代わりを活用して隙のある時に攻撃したり、相方との相性を考えて立ち回る必要があります。

キュレムを使う上で、天敵になりうるのが鋼タイプ系です
特にヒードランやグロスなどはどうにもならないので、相棒で威圧しながら立ち回る必要があります。

元祖の霰パに組み込むのがベストですが、その場合は味方が炎技持ちのATがいると良いです。

今回、キュレムと別に投票したミュウツーxキュレム 後発ノオー @1などと組んで頂いても良いかと思います。

その場合ミュウツーには、かえんほうしゃ必須となります。

ミュウツーのかえんほうしゃの有用性についてはミュウツーの育成論の方に記載してありますのでどうぞ

ここまでくるとミュウツーに波動弾が入らないので、後発は格闘系もいいんじゃないでしょうか

オーガの潮吹きに蹂躙されないようにノオーで天候変化、カポエラーやローブシンでワイドガードを活用

などの搭載も相性補完として良いかと思います。

ミュウツーを狩りに来るギラティナはキュレムちゃんでなんとかしましょう!



性格と特性と持ち物


★せっかち
特殊よりが多いGSで性能を発揮する為にBダウンのこの性格でお願いします。
パーティーに合わせて無邪気にして頂いても構いません。

グラードンの岩雪崩などを警戒するなら無邪気でもOK
どっちみち攻撃を受け切れるほど素の耐久力が乏しいので・・・。

オーガの潮吹きが半減なので一応僕はせっかちで使用しております。

★プレッシャー
伝説の定番特性。 これしかないです(相手のPP消耗を倍にする)

★いのちのたま
攻撃するたびにHPを1/10削る代わりに柔軟に動けて且つ威力を1.3倍にする物

吹雪の威力は、珠M2の吹雪が道具無しのキュレムと同じ威力にさらに珠を持たせる
という所です。

火力底上げ+いわなだれの威力補完の為に今回はこれで!


努力値と実数値

ベースは、A6 C252 S252

S252は、種族値S95を生かす為に全振り確定です。
レックウザとのいざという時の同速タイマンゲーに勝つ為にも最速確定です。

Cに関してですが、伝説戦でC130は禁止伝説の中ではハッキリ言って低すぎるので
火力補強の為にも基本CS全振りです。

耐久に振ってもレックウザ同様正直紙耐久と言っても過言ではなくお世辞にも
振るだけちょっぴし無駄だと思いますので・・・調整するならC⇒Aへの調整

といってもAが130ある割にまともな物理技は岩技ぐらいしかないので無駄になる
ケースが多いです。

レックウザはA150を生かす神速がありますから意味はかなりあります。






  • ふぶき(威力120/命中70)
2010GSに流行ったノオツーことM2&ノオーで吹雪ゲーとも言われる定番技
氷の一貫性が凄まじいGSにおいてタイプ一致最高威力がキュレムです。
確定技です。


  • りゅうせいぐん(威力140/命中90)
ドラゴンの必殺技、Cが130しかないので龍の波動では火力不足なので流星群確定です。
使えばCが二段階下がるので使い時は考えて使って下さい。


  • いわなだれ(威力75/命中90)
キュレムを狩りに来るホウオウに役割を持つ為の技です。
ホウオウだけでなく、ひるみを期待出来る技で暇な時に適当に打ってるだけでも
使われる側からすれば結構怖い技です。

ストーンエッジも覚えますが、格言ですが「あたらなければ意味がない」です。

なだれでも珠持ちなら威力は十分なのでこちらを推奨します。


  • みがわり
珠との相性がいい技です。
Sが95のキュレムは身代わりを貼れるチャンスが多いので守るよりこちらを採用しています。
BWGSの試運転パに組み込んでいるので現在はこの身代わりを使用しております。

クレセリアに電磁波を撒かれたり相手が無駄に守るをしてくる時にうまく貼ったり
ギラティナのシャドーダイブを身代わりで受け切ったり出来ます。

何より怖いのがフェイントで守るを潰されて集中されるのも怖いのでこちらを採用
まぁこれはねこだまし⇒集中を防げないのが難点なのですが・・どっちもどっちです。

今作で株が上がった技、 フェイント 白金玉シャドーダイブを意識してみました。

自分での使用感は、中々良い感じです!


簡略与ダメの詳細【調整内容】

●ダメージ計算は全てトレーナー天国の計算機を使っております。
※ダメージは全てダブルダメージ計算です
【C252振り(補正無)+珠持ち前提】
  • 吹雪
★HD全振りベース意地グラードン⇒79.7%〜94.5%
(HD全振りで計算していますが、それでも8割以上持っていくことが可能です)
あらゆる攻撃を耐える為にグラードンは基本HDベースですので最高耐久で計算

★ギラティナ(オリジンフォルム) 白金玉固定(耐久無振)⇒86.6%〜102.4%
★ギラティナ(オリジンフォルム) 白金玉固定(HP252振) ⇒75.7%〜89.6%
★ギラティナ(アナザーフォルム)⇒(HP252振)⇒66.9%〜78.9%
【ギラティナに関しては基本こいつより速いので上から流星群を打ちましょう】

★ミュウツー【H4振り】⇒59.8%〜71.4%
★ディアルガ【H252振り】⇒47.8%〜57%
★ルギア【H252振り】⇒65.7%〜77.9%
※ルギアに関しては今作では個人的には最低ラインの評価です
ゼクロムに一撃で葬られる、火力が足りない、格闘には役割は持てるがキュレムや
ミュウツーのサイコブレイクの強化でかなり増えて吹雪が吹く量も大幅に増えたり
した理由もあり、今作で大幅な強化も無くほぼオワコンです。


  • 流星群
★ミュウツー【H4振り】69.2%〜81.8%
吹雪⇒流星群で確定です。
そこまで攻撃を身代わりを使いうまく立ち回れるか追い風を出来る場合ですが・・

★ディアルガ【H252振り】56.5%〜66.6%

他のドラゴン等には確1を取れる大技です。

グラードン等には吹雪のが効果的なのでそちらを打ちましょう。

【A6振り+いのちのたま】
  • いわなだれ
★ホウオウ【H全振り】69.9%〜82.4%
★ホウオウ【H全振り】ホウオウへの吹雪⇒31.9%〜37.5%

ひるませろ!そして吹雪を叩き込め!!

なんていうのは冗談で・・、後だしでホウオウさんが出てきてくれたりしたら嬉しいですね

  • ストーンエッジ
★ホウオウ【H全振り】123.7%〜146.1%

見ての通りのダメージですが、今作においてホウオウもルギアも数が少ないです。

確実にホウオウを狩るならエッジを推奨します。

なだれのひるみは本当に恐ろしいので、うまく運用すれば修羅場を切り抜ける可能性も
なだれは秘めております。

エッジとなだれは、好みですね・・個人的には個体数の少なくなったホウオウを狩る為の岩
技ではありますが、何かとなだれの使い勝手が良くて・・・命中も安心出来るのでなだれを採用しております。



こごえるせかいの考察

  • キュレム専用技【こごえるせかい】 威力65 / 命中95
簡単にいえば、こごえるかぜの上位互換、つまり威力を上げた強化版とでもいうところです。

この技もコメントで頂いたので書き加えたのですが・・自分も書こうか考えたのですが
やはり書いた方が良かったですね、すみません。

さて、コメントで頂いた通りスカーフオーガ対策になりうる技です。
幸いキュレムはオーガのしおふきを半減で受けれます。

雨C252振り(臆病)カイオーガのしおふき⇒42.4%〜50.1%

この程度でダメージを抑えられます。

キュレムのSは95なので、スカーフオーガに一発当たれば最速90族まで速度を
引き落とせれます、つまりスカーフを一時的に取り上げれる訳です。

キュレムのHP4〜5割と引き換えにですね。

ご存じの通り霰パというのは吹雪を主体に攻めるモノです。

のでオーガを止めるなら天候を霰に変更しユキノオーで縛れるので、無理にキュレムで
この技をしなくても良いのですが・・相手にオーガがいない場合あまり有用性に欠けます

名前は、ジョジョに出てくるなにがしry に似てる技ですが、ぶっちゃけこご風を伝説で
打ってるのと代わりないので、微妙なラインですね。

こっちにルンパとノオーを見せ合いの時点でみせていれば恐らくオーガは出てきません。

僕だったら出す勇気ないですけどね・・。

ルンパはいるだけでオーガ避けになるので個人的にはこの技は採用はちょっと検討したいです。


以上で考察を終わります。

ご意見ご感想を頂けたら嬉しい限りです。

最終更新日時 : 2011/08/01 05:42:26

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
11/07/29 17:37
1クキ
命の玉って1・3倍にするものだったのですね。プラチナの攻略本に1・5倍と書かれていたので・・・初心者コメですみません ちょうどミュウツーがいるのでこの型のキュレムを育ててみます評価は5で
11/07/29 18:04
2風の逆襲
岩なだれの計算にダブル補正が入ってませんよ。
よってホウオウ狩るならエッジがほぼ必要だと思います。
個人的に エッジ>雪崩。 まあダブルの雪崩は怖いですが。
吹雪も多分同じく(調べてませんが)。
あと吹雪のモンスターボールタグが不発です。

育成論に関してはとくに文句がないので評価5を後で入れときます。
11/07/29 18:34
3あかさたな
素早さが負けているドラゴンとして、ラティ系はどうなのかが気になりました。
(今作では、数が少ないから特に考えていないなどの回答でも結構です)

それと凍える世界に関しての考察がほしいです。
スカーフカイオーガを確実に抜けるから強いのではという考えや、他でサポートした方が強いのではという考えを聞いたので。
11/07/29 20:06
496
待ってました。キュレム
禁止級伝説枠久しぶりですね

性格におくびょうは候補に入りませんか?(仮想敵へのエッジの確定数は変わらないので
11/07/29 22:17
5???
同じようなことがミュウツーでもできると思いました。
パルキアやレックウザより素早いし、鋼に強い(大文字等)ので。
差別化要素を教えて下さい。
11/07/29 22:22
6???
連投すみません。
「同じようなことをミュウツーでもできる」ではなく、
「ミュウツーのほうが優れている」でした。
11/07/29 23:13
7kmi
>6
一致ふぶき・りゅうせいぐんで差別化にはならんのでしょうか?
11/07/29 23:30
8ターン
いわなだれのスペースにふういんって入れられませんか?

GSは環境理解できていないので何とも言えませんが、キュレムより遅いドラゴンがこいつに圧力与えてくる時は流星群がメインだと思いまして。
ダブルでメジャーな2ウェポンと身代わりを封じられるのは大きいと思います。
11/07/29 23:40
9さーたーあんだぎー
>6
ギラティナを相手にできるか、氷の一貫性というところだと思います

勝手な意見すみません

>0
霰状態で、ミュウツーと組んで暴れられたら楽しそうですねw
11/07/29 23:49
10???
>7.>9
なるほど、そう云うことでしたか。
考えが浅かったようです。わざわざ回答してくださってありがとうございます。
11/07/30 00:05
11Makaay
すみません、バイト前に時間空いてたので手持ちのキュレムの型をちょちょいと書いたので、返信が遅れました。

コメレスです。
<1
そうですね、1.5倍にするのはこだわり系のアイテムです
その代わり技が縛られるのでGSでスカーフはオーガが所持率がダントツですね。 縛られても強いのがオーガなので

<2
申し訳ないです;
ダブルダメージが入っていませんでした。追記しました
吹雪と雪崩で確定で持っていけるので一応追記しました!
モンボタグも復旧しました。

<3
こごえるせかいについて思ったこと、有用性について記載しました
ラティは・・・去年のGSでも使ってる方もいらっしゃいましたが
BWGSではどうなんでしょう?・・・基本的に個体数が少ない方だと思います
ので、少なくともGSでは・・・。
異様に増えてきたら視野に入れてみたいと思います。
全国ダブルではラティオスは横行してますけどね

<4
そうですね、エッジに絞って使うなら臆病でも構いません
耐久ないにしてもあることに越したことないですからね
なだれを採用⇒せっかちorむじゃき
エッジを採用⇒おくびょう
で、良いですね。
追記しておきます、ありがとうございます♪

<5
差別化点として
ミュウツーの弱点を突いてくるギラティナを一撃で潰せます。
コメントにも有るように、一致流星一致吹雪を打てる点ですかね

珠を持たせることにより、ミュウツーの珠吹雪より高い指数を出せます。

霰パ何かでキュレツー(勝手につけましたw)なんかで やったら面白いかなと思いました。

新伝説の子なので型がそんなに主流じゃないのでどれがテンプレとか確定していないので、差別化といっていいのか微妙ですが何をしてくるかわからん!
なんていうのもあるのではないでしょうか・・。(現段階)

<8
あ〜・・・そうですね
その封印は、ちょっと考えておりました。
自分のゼクレシの型にも技がなさすぎて封印採用してみるか!
みたいなこと考えて一応いれてるのですが、キュレムで入れると確かに縛れますね

確かに封印はちょっと面白いかもしれません・・・。

自分でちょっと考えてから、記事に追記したいと思います。

そういえばイッシュ3龍ともに封印覚えるって面白いですよね〜
封印採用するなら身代わりより守るの方が圧倒的に多いので、流星吹雪守る封印型

なんていうのもキュレムにしか出来なかったりしませんか?もしかして・・・

ゼクロムさんの登場のおかげでルギアはほぼオワコン、ホウオウもオーガとゼクロムに圧力をかけられて出ずらいのでホウオウを相棒で何とか潰す役割を持たせて
キュレムに封印は本当に使えるかもしれません。

りゅうせいぐん ふぶき まもる はGSのメイン技なので・・・いいですね。

タイトル変えちゃおうかな・・・。

【BWGS】技封じ!お前はもう既にタヒんでいる【技的な意味で】

また別の育成論投票してしまうかもしれません・・・貴重はご意見ありがとうございます!!
11/07/30 00:23
12ねねし
>11
<1じゃなくて>1ですよ。それだけです。
11/07/30 00:24
13Makaay
>12
スミマセン、ご指摘感謝です
11/07/30 11:33
14いつまでも
ワイドガードがワイドカードになっていますよ。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。