サクラビス - ポケモン育成論BW

破りバトンサクラビス

2012/01/29 21:40:54

サクラビス

HP:HP 55

攻撃:攻撃 84

防御:防御 105

特攻:特攻 114

特防:特防 75

素早:素早 52

ブックマーク4.664.664.664.664.664.664.664.664.664.66登録:1件評価:4.66(25人)

サクラビス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:228
覚えさせる技
れいとうビーム / ハイドロポンプ / からをやぶる / バトンタッチ
持ち物
しろいハーブ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

今回は殻を破るバトンサクラビスの投稿です
ダメ計、ステータス計算はすべて164さんの加算ダメージ計算機を使用

サクラビスの育成論は他に3件ありますが、この育成論のサクラビスは味方のサポートを受けてから破るので別物です


  • サクラビスでやる理由

殻を破るとバトンタッチを同時に使えるポケモンはこのポケモン以外に、ドーブル、ハンテールがいます
上で挙げたポケモンとの違いは、殴れるという点です
この点で十分でしょう

  • 性格
控え目
自分自身で殴れるように火力が欲しいので控え目



  • 特性
すいすい
殻を破るバトンを狙わずとも、ニョロトノと組んで普通に雨パとして運用も出来ます

  • 持ち物
白いハーブ
能力低下はバトン先にも受け継がれるので、それを直せる白いハーブ確定
命の珠持ったアタッカー型は使った事無いので使った方投稿お願いしますね^p^


  • 努力値

H4 B4 C252 D20 S228
これで実数値
131-x-126-182-98-101
となり、C2段階downした眼鏡ラティの流星を確定耐え
Cにぶっぱして残りS
一応破った後に最速130族を抜けます


普通にCS、もう少しS削って耐久に回したりその辺は好みの問題

  • 技構成

殻を破る
この型の要


バトンタッチ
後続繋ぐ為の技


ハイドロポンプ
メインウェポン
当てましょう


冷凍ビーム
水技との相性補完


めざめるパワー草
水耐久特に水ロトム意識


めざめるパワー電気
水耐久とかギャラドス意識



  • 被ダメージ計算

A200ガブリアスの逆鱗
割合:82.4%〜96.9%

A204鉢巻カイリューの神速
割合:55.7%〜66.4%
先制技の目安として


C182眼鏡ラティオスの流星群
割合:167.9%〜197.7%
C2段階下降
割合:83.2%〜99.2%


  • 与ダメージ計算
破りありでの計算

ハイドロポンプ
H207-D152バンギラス
割合:105.3%〜124.6%

H197-D120ニョロトノ
割合:78.2%〜92.4%


冷凍ビーム
H189-D134マルチスケイルカイリュー
割合:102.6%〜121.7%


めざめるパワー草
H157-D161水ロトム
割合:76.4%〜90.4%


めざめるパワー電気
H201-D121ギャラドス
割合:157.2%〜187.1%

H201-D101ヤドラン
割合:94.5%〜111.4%

H207-D125ブルンゲル
割合:74.4%〜87.9%

H197-D120ニョロトノ
割合:80.2%〜95.4%

H205-D136スイクン
割合:68.3%〜81.0%

必要なダメ計あれば言ってください


  • 立ち回り

前述したとおり味方のサポートを受けて破ります
サポートの内容は壁だったり欠伸置き土産だったり拘りトリックなど色々あります

ラティオス
アグノム
ユクシー
など


次にバトン先の候補
ガブリアス
電磁波テロの効かない広範囲高速アタッカー

ローブシン
根性+A2段階upで火力がおかしくなる

など
バトン先の範囲が広いのも魅力

  • 耐久調整

耐久調整した奴が欲しいと言われたので載せるだけ載せておく
配分:控え目H228B4C44D52S180
実数値:159-x-126-154-102-95
H:16n-1
B:余り
C:11n
S:破り後最速スカーフバンギラス抜き抜き

  • B
A181珠テラキオンのインファイト
割合:79.2%〜93.7%

A200珠ガブリアスの逆鱗
割合:88.1%〜103.8%
75%で耐える

A205珠ドリュウズの地震
割合:76.1%〜89.3%
砂ダメを2回貰っても最高乱数を引かれない限り耐える


  • D
C182眼鏡ラティオスの竜の波動
割合:84.9%〜100.6%

C125水ロトムの10まんボルト
割合:84.3%〜99.4%


意識したラインと計算して綺麗だった所を載せました
必要なダメージ計算があれば言ってください



  • もう一つの配分

自分は上に書いた配分+アグノムサポートで使ってたのですが、その時初手アグノムとカイリューの対峙した時にアグノムに挑発かリフレクターかの択を迫られるのが嫌だったのでちょっと考えてみた

ラインは補正有りA252鉢巻カイリューの逆鱗耐え
残りS
配分は、図太いH212B116S180
実数値は、157-x-154-134-95-95
汎用性ならCS


以上です
何かあればコメントまで



2011.12/18投稿
2011.12/21修正
2012. 1/12修正

最終更新日時 : 2012/01/29 21:40:54

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (58件)

11/12/20 22:25
39ぬぬぬぬ
(育成論の投稿者によって削除されました)
11/12/20 23:02
40おだん
>38
耐久に割くと言ってもこいつの種族値的に割く所が無いんですね
サポートが無いとまず破りにくいですし
消去法的にほぼCSになると思います
11/12/21 00:39
41ホロロギウム
>40 Sをスカバンギ抜き程度に諦めて残りを耐久火力に回した形なら有利な体面さえ作れればそれなりに破って殴るなりバトンなりはできましたね

結局対面を作るのにサポートいるっちゃいるんですけど先発の積みポケが殴ってそれを突破しにかかるやつに対して死に出しでビス出して破ってそこから殴るなり繋ぐなりするっていうたたみ掛けの形が作れるんですよね
サクラビス選出=火力を出せないサポートポケの選出が必須にならないんで選出の自由度ではこっちが上だと思います。
何気に壁サポとの相性考えるとちょっと耐久あったほうが救われることも多いですしね

まぁ別の型の話出してもちょっとあれなんですけどこのサクラビスって選出などに汎用性を持たせた型じゃなくて圧力を強めて自身をエースとして見た型になるんじゃないのかなと

いっそ自分がそっちの型で育成論書けばいいんだろうけどかっこつけるなとか変な絡み方されそうだなぁ・・・・(
11/12/21 17:02
42nanashi
>41
わかった気になって語っちゃうのはイタいだけなんでやめた方がいいですよ。

最後の一文とかもう^^;
11/12/21 21:11
43クローバ−
>0 非常に良い育成論だと思います 評価は5で

他の方はガチ勢とかフリー勢とかどうでもいいんで、人の育成論で口論しないで欲しいです
11/12/21 22:28
44おだん
>41
あー、そうなんですか
とりあえず、適当に計算機叩いて耐久調整してみました
不満な点があれば言ってください

>43
評価5ありがとうございます

育成論でフリー用とレート用の育成論分けて欲しいな
12/01/08 18:17
45ななし
めざ炎は候補に入りませんか??

バトンサクラビスはナットノオーが天敵ですし、この2体の使用率はかなり高いですよね。

まあナットノオーが相手PTにいるならサクラビス選出しなければいいんですけど、
そうは言ってられないという状況もありますし、上記2体を誘って倒せたらかなり有利になるかなと。
12/01/08 18:24
46こすもす
>45
ナットノオーが天敵って何故ですか? バトン先で対処で終了です。

>0
かなり前に評価5いれました。ボクのPTには桜がぶっささりなので対抗策考えます。トリック仕込むか。
12/01/08 19:40
47おだん
>45
やはり範囲なんですよね
ナットレイユキノオーに対してはバトンで逃げれますし,壁有ればだいたい耐えるんですよね
ナットレイユキノオーがきついなら大文字持ちアグノムを採用するなり,してください

>46
評価ありがとうございます

トリックはサクラビスに対しては偶発でしか対策になりませんよ
サポート役へのスカトリはご遠慮ください
12/01/11 00:05
48通りすがり
サクラビスがよく呼ぶのはトリック持ちの水ロトムですね
桜が殻を破るターンに水ロトム後出し、次ターンにトリック
で、バトンした場合は派遣先に拘りを押し付けられ、バトンをしなかった場合は桜側がめざ草でもない限りは有効打がないので、そのまま拘り押し付けから電気技で沈みます
12/01/11 19:29
49 
対雨PTではバトン先が雨グドラに抜かれたり、トノの滅びの歌のカウントをバトンで引き継いじゃったりで無理ゲーになりがち
あと、桜で殻を破るターンにギャラに交代され、威嚇等で白いハーブを消費させられるのも地味に厳しい
ギャラのドラテで流されたりなんかされると目も当てられないし、水相手が雨パだったり水ロトムやギャラがるPTだったら、無理に桜バトンは狙わずに他のPTメンバーで対策した方が無難
12/01/12 18:39
50フォルファン
桜バトンは某有名強者が使い結果を残したから、最近はメタられ具合も相当高い。
ボルトのような悪戯心電磁波なら火炎武神は止まらないのでいいのだが、洗濯機の電磁波は火炎武神でもバトンターンに食らうとアウト
電磁波を無効にできる有用な派遣先がガブしか見当たらないのも苦しい
洗濯機を始め、補助技持ちの水全般を強烈に誘うから、桜は技スペはキツイがめざ草やめざ電は環境因子を加味すれば絶対に欲しい
12/01/12 19:45
5134142432
(育成論の投稿者によって削除されました)
12/01/12 22:09
52おだん
技候補の追加,ダメ計の追加をしました
12/01/12 22:37
53通りすがり
技候補ですが、めざ電は個人的には正直ないかな、と思います
ギャラは威嚇でサクラビスの白いハーブを無駄消費させられてしまうので、仮にめざ電でギャラを突破できたとしても、その後の展開としてはかなり苦しいものがあると思います
相手のPTにギャラがいる場合、サクラビスは潔く諦めるのも一つの手ではないでしょうか
現在の使用率で見ても水ロトムの方がギャラより遥かに使用率が高いですしね
あと、めざ電よりめざ草にしておいた方が、草技は無効にできるタイプもないですし、トリトドンやラグラージなど、サクラビスで狩れる範囲もかなり広がります
ガチ環境では少ないでしょうが、水耐久には特性蓄電のランターン、避雷針アズマオウとかもいますしね
12/01/23 18:14
54フォルファン
>53
確かにめざ電はギャラピンポイントで、めざ電あってもソクノ持ちギャラも多いし、洗濯機確殺できないにしてもめざ草の方が汎用性は高そうやね
12/09/06 21:14
55>>53
草食について触れずに蓄電云々を言うのはアンフェアかと。
とは言っても別に論を否定しているわけではなく私もめざ電<めざ草だと思います。
ギャラ云々も同意です。
12/09/06 23:28
56>55
水タイプに草食いましたっけ?めざパ草撃つのって基本水タイプだと思うんで、草食は考える必要ないんじゃないですか?
ロトムやギャラについては同じく同意です。
12/09/06 23:30
57>56
マリルリって知っていますか?
12/09/06 23:32
58>56
マリルリ…って言っても普通は力持ちですがね

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。