クロバット - ポケモン育成論BW

あっ!クロバット先発用

2011/01/21 01:46:09

クロバット

HP:HP 85

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 130

ブックマーク4.734.734.734.734.734.734.734.734.734.73登録:3件評価:4.73(68人)

クロバット    どく ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいしんりょく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
アクロバット / ちょうはつ / さいみんじゅつ / いかりのまえば
持ち物
ひこうのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

前作までは、鳥でもないのにメイン技がブレイブバードで
それ故に催眠術が使えず耐久も削られ使いにくかったですが
BWからは新技アクロバットのおかげでかなり使いやすくなりました。
ネーミングからしてクロバットが使わずにはいられない技ですよね。


  • 特性
精神力もすり抜けもあまりメリットがないので好きな方でいいです。


  • 道具  飛行のジュエル
アクロバットと相性がいいです。他に特に持たせたい道具もないので。


  • 性格・努力値
陽気AS振りが基本。
130族なのでかなり多くの相手を抜くことができます。
120族抜きや125族抜きで止めてHに努力値をまわす選択肢も。


  • 確定技
アクロバット
ブレイブバードに代わるメイン技。鉛刀一割です。
反動がないので耐久が高めのクロバットにはこちらの方が相性がいいです。

ジュエル込み与ダメージ計算
耐久無振りゴウカザル 192~228%     B特化ヨノワール    43~51%
耐久無振りゾロアーク  122~144%   耐久無振りラティオス  81~106%
H252振りローブシン   108~128%   H252振りモジャンボ   90~105%
H252振りメタグロス   24~28%    H252振りランクルス   64~76%     

ちょうはつ
積み技防止のために必要。相手の補助や受けを流すためにも重要。

  • 選択技
催眠術
ブレイブバードとの両立が不可との理由で今まで採用し辛かった技。
この速さからの催眠術は脅威。交代読み技として優秀です。

蜻蛉返り
催眠術が多用できない時の交代読みや自分より遅い相手から逃げる際に。

怒りの前歯
HGSSの教え技。火力の微妙なクロバットに相性が良いです。

  • 耐久無振り時 被ダメージ計算
A252ゴウカザル ストーンエッジ 74~86%
A252コジョンド ストーンエッジ  84~99%
C252珠スターミー 冷凍ビーム  89~105%
C252珠ゴウカザル 大文字    86~102%
A特化鉢巻ヘラクロス メガホーン 31~36%


  • 運用方法
タイトルの通り先発用です。
先発になり易いゴウカザル,コジョンド等に相性が良く、
交代読みに便利な技も色々使えるので動きやすいです。
一度流された以降は、補助(エルフーン等)や受け(ラッキー等)に繰り出して、
挑発で相手の動きを止めて、交代読みで適当に技を使って逃げます。

格闘,草,虫に耐性があり飛行技が抜群なので役割を持てます。
が、シャンデラでも降臨させた方がいい気がするので微妙です。

最終更新日時 : 2011/01/21 01:46:09

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

10/10/22 01:33
13なが
>0
クロバットの性能を活かせている、良い育成論だと思います。
正直こいつにラムとかヘドロとか持たせても腐ることが多かったので。
欲を言えば呼ぶ対象へのアクロバットの与ダメがほしいですが、評価5を入れておきます。

ただ運用方法に疑問が。
挑発を打って動きを止める例にエルフーンがありますが、エルフーンに挑発を打つというのは、特性悪戯心により先手で挑発or眠り粉を打たれることや、タイプ相性の関係上エルフーンが退くことが予想されることから決していい選択だとは思わないのですが…
まあ第5世代になってからエルフーンもクロバットも使ったことがないので、推測の域を出ませんが。
10/10/22 01:50
14秋桜
>13
呼ぶ対象へですか。確かに相手の交代のタイミングが完璧に読める訳もないし。でも、呼ぶ対象って言ったら、メタグロス,ドサイドン,バンギラス……ダメージが少なすぎて不要な気がするのですが。

エルフーンは悪戯心があるのでこちらからの挑発がない限りは宿り木+食べ残し+身代わりのごり押しで居座る可能性があります。眠り粉も覚えません。覚えたら最強です。挑発に関してはエルフーン自身が相手の挑発やアンコールへのメタとして泣く泣く技スぺを割いて入れる技であって積極的に使う技ではないので基本的には考慮しなくていいです。
10/10/22 02:46
15なが
>14
エルフーンの眠り粉は完全にミスです。
なぜか覚えるイメージがありました。
申し訳ありません。

呼ぶ対象へのダメ計ですが、ダメージが少ないとはいえ、実際のポケモン勝負ではその少ないダメージを積み重ねることの繰り返しになるので不要ではないと思います。
ブラッキーなどの火力の低い受けが採用されにくいのもそのせいですね。

まあ怒りの前歯が効かない受けタイプのゴーストタイプ、つまりは輝石サマヨールやヨノワールに対するダメ計くらいはあってもいいかと。
10/10/22 04:04
16秋桜
>15
怒りの前歯が無効の霊ですか?霊なんて挑発で機能停止する奴と物理紙耐久の奴の集団でしかないんで変に意識する必要ないですよ。別に、催眠術が広範囲に刺さるから特に何かに対策しないといけないわけでもないし。相手にとっては対処し辛いことこの上ないポケモンでしょうねこのクロバットは。
10/10/22 04:20
17めとろ
どうもはじめまして
すばらしい育成論だとおもいます。心の中で評価5です。

>15
受けのゴースト(輝石サマヨールなど)がクロバットに飛んでくるというのはメタ要素が強いので育成論に盛り込むことはないと思います。
盛り込むと読みにくく役割がぼやけてしまうので、気になるならそこは各人ででしょう。
また、受けのゴーストには挑発が効果的な気もします。
これで、役割がもてる・・・というわけでもないですが。
10/10/22 05:53
18アギ
おお、ジュエルバットですか
僕はまふバットの調整・構成は環境的にはまだ現役だなあと思ってたんですが催眠弱化を考えれば自身に決定力を持たせることは必須かもしれませんね
良いと思います
10/10/22 17:13
19イースト菌
HGSSまで愛用していたクロバットをどうにかして輝せようと考えたらこんな素晴らしい育成論が上がってて非常に参考になりました。
文句なしの評価5です
10/10/22 17:47
20なが
>17
前歯無効、蜻蛉半減のタイプ相性がある以上、そこまで珍しいことではないと思いますが。
そもそもクロバ繰り出されて誰かを寝かせるとしたらサマヨールとかヨノワールとか結構選びそうな奴ですし。
というか私は第4世代のバトレボでヨノワールを使っていたときクロバットに繰り出してましたから。
短命なアタッカーを寝かせるわけにはいきませんからね。

まあ必要か必要じゃないかは投稿者様が決めることですし、あくまで私にとってはあった方がうれしいというだけなので、なければないでも結構ですよ。
10/10/22 19:09
21秋桜
>17
心の評価有難う御座います。
>18
催眠弱体化&自分に合った攻撃技の登場で、まふバットにする必要性がなくなりましたからね。強力な積み技の登場により、無償ターンをわざわざ与える守るは使いにくくなって、挑発が必須級になりましたし。
>19
陽気クロバットだったならアクロバット覚えさせるだけで
型変更完了で使いまわせるのが楽でいいですね。
>20
なるほど。ヨノワが出てくる理由に納得できました。
ダメ計に追加することにします。
10/10/23 18:46
22ゆいんび
どうでもいいかもしれませんがエルフーンはくさぶえを覚えます。
ただ他の遺伝技と両立はできません。

評価は5です。
10/10/23 19:49
23よしや屋
他に、ジュエルバットを行いそうな、アーケオスより速く、アーケオスの(耐久無振り)に致命傷を負わせることが、できるので、アーケオスより、使い勝手がいいと思います。 アーケオスを意識しすぎてすいません。
10/10/23 20:41
24 
>23
コイツはアーケオスに後出しできないのでアースオスを意識する意味はありません。
あと死に出しでアーケオスに勝てるからクロバが使い勝手がいいっていうのはおかしい気がします。

こちらの方が器用に動けるという点で使い勝手はいいとは思いますが。
10/10/24 00:06
25秋桜
>22
まぁ、草笛を使う人は流石にいないでしょうね。技の優先度を考えると。
>23
アーケオスはATでクロバットは補助なので同じ速攻アクロバット使いでも
比べる必要はないと思います。対峙することは多分ないので。
>24
器用に動けるってのはいいことですよね。
10/11/29 18:17
26しゃち☆
いままでずっとクロバットを使ってきましたが冴えなくて・・・
今世代かつやくしそうです!
評価5でお願いします。
10/12/18 19:54
27ドュマ
どうも、失礼します。
とても良い育成論だと思います。ユーザー登録していないので評価入れられませんが
少し的外れな質問かもしれませんが、同じ飛行ジュエルアクロバットができるアーケオスとの違いを聞きたいのですが......確かに催眠術や高い素早さもありますが、他の長所を(なんか上から目線になってs
駄文失礼しました。
10/12/18 20:05
28ルシファー
>27
アーケオスはダメージ食らったら機能停止するんで,この型とは別物と考えたほうが良いかと…
そうでなくともクロバットは後出ししやすいですしね

というか同様の質問が直前にありますし,よく見てください。

駄コメ失礼しました,いい型だと思います。評価5で
10/12/18 20:44
29ドュマ
〉28
あ、本当だ...確かにそうですね。失礼しました
11/03/28 16:08
30秋桜
コメ辺遅くなってすいません。
>26
ジュエルを持ったクロバットは冴えますよ。好評価ありがとうございます。
>27
アーケオスとは性質が大きく異なりますよね。
>28
代弁&好評価ありがとうございます。
11/03/28 16:57
31ライデン△
たまたま当考察を見させていただきました。
そういえば昔、秋桜さんの育成論で
サニーゴの「はりきり」諸刃を
催眠術程度の安定感とディスったのは忘れてください。

一つ気になったことですが
ブシンをジュエルバットで確1にもっていけて
すごいな、と思ったのですが
これって結局ブレバにジュエル持たせても
ほぼ一緒なことができてしまうんですよね…?
まあ催眠術ができること、耐久が並みちょい↑あるクロバットの
耐久を削らずにすむのは大きな違いですが。

また確定技として「挑発」があって
「身代わり」がないのはやはり
HPを削るのがもったいないからですかね?

評価ですが五世代らしいクロバットだと思いました。
評価5です。
11/03/28 17:17
32秋桜
>31
私は催眠を信用できずに蜻蛉いれてるし何とも思いませんでしたよ。(えっ

身代わりでなく挑発を採用している理由は耐久面もありますが
身代わりでは積み技を防ぎきれないというのがあります。
あと、一番大きい理由が単に忘れていたという点。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。