バンギラス - ポケモン育成論BW

【HA】バンギラス【鉢巻】

2012/12/23 18:44:26

バンギラス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 134

防御:防御 110

特攻:特攻 95

特防:特防 100

素早:素早 61

ブックマーク3.583.583.583.583.583.583.583.583.583.58登録:0件評価:3.58(7人)

バンギラス    いわ あく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなおこし
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:164 / 防御:4 / 特防:44 / 素早:44
覚えさせる技
かみくだく / ストーンエッジ / おいうち / ばかぢから
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 初めに

こんにちは。AS鉢巻バンギラスは投稿されていましたが、HA鉢巻バンギラスは無かったので投稿しました。努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。ケースに応じて調整してください。ASバンギラスはカバドリガチ勢さんの(bw/3553)をご覧ください。
 リンクは勝手に貼らせていただきました。問題があるようなら削除します。

  • ASとHAの違い

 まず、ラティオスへの繰り出し性能やめざ格、気合い玉への耐性の違いが挙げられます。2連眼鏡流星群を確定で耐えることができ、ボルトロスの気合い玉も耐えることができます。また、次にASの利点として行動回数の確保が得られます。主に影響が出てくる相手としてはユキノオー、メタグロス、ニョロトノ、ラッキーといったところでしょうか。
Hに振ることで眼鏡サンダーなどへの繰り出し回数も変わってきます。ASがPTの中心になるに対してHAはサイクル戦を重視した型になります。

  • 調整

実数値は207-192-131-x-126-87 となります。

  H-D:H252 D36振りでラティオスの2連流星は確定で耐えることができるのですが、Dにもう8振ることでキングドラの眼鏡ハイドロポンプを確定耐えでしたので、この調整になりました。ラティオスの2連眼鏡なみのり耐えを行うにはDに著しく努力値を割かれてしまいますので、今回は見送りました。
  S:4振りハッサム(65族)抜きです。
  A:残りです。

調整例その2
  特殊耐久は維持したまま、Sを4ふり70族抜きまで上げた型です。このあたりのSはいたちごっこになりやすいので、これ以上はASで行った方がよいでしょう。
 努力値:204-156-4-x-60-86
 実数値:201-191-131-x-128-92
この型の利点はメタグロス、ハッサムを抜けるかもしれないというとです。もちろん、相手がSに多く割いている場合もあるので、過信は禁物です。扱い辛くなった点はいざという時ガブリアスやハッサムに突っ張ることができないことです。A200ガブリアスの地震が確定耐えから乱数になり、ステロ込みでA200鉢巻ハッサムのバレパンが高乱数耐えから中乱数耐えになります。

  • 技構成

 かみくだく
  一致命中安定技です。結構な火力が出ます。
  HB特化ブルンゲル:194〜230(砂ダメ込最低乱数以外1発)
  186-161スイクン:81〜96(低乱2発)
  187-150メタグロス:87〜103(中乱2発)
  184-115ガブリアス:114〜135(確定2発)
  136-100:キノガッサ:65〜77(砂ダメ込確定2発)
  157-127ロトム水:102〜121(確定2発)

  
 ストーンエッジ
命中不安定技ですが、岩雪崩では落とせない敵も多いのでこちらをお勧めします。
 151-115キングドラ:142〜168(砂ダメ込確定1発)
 167-115カイリュー:142〜168(低乱1発)マルスケ込
 197-95ニョロトノ:171〜202(低乱1発)
 193-100ギャラドス:218〜258(確定1発)威嚇込
 181-116霊獣ランドロス:93〜111(確定2発)威嚇込
 172-211エアームド:78〜93(中乱数2発)
 157-127ロトム水:127〜151(砂ダメ込低乱数1発)

 
 おいうち
 主に超霊狩り専用技。ラティオスに対しては失敗しても砂ダメ2発(繰り出しターンと追い打ちターン)で確定です。以下失敗時のダメージです
 156-100ラティオス:132〜156(低乱1発)
 175-100ラティアス:120〜144(確定2発)
 175-86ウルガモス:76〜90(乱数2発)
 197-105サンダー:63〜75(砂ダメ1回で確定3発)


 ばかぢから
 けたぐりとの選択になります。基本的には誰に対しても瞬間火力が高くなるこちらの方が良いと思います。 等倍は「かみくだく」と同威力です。
 325-85ラッキー:306〜360(砂ダメ込で1発)
 193-127ヒードラン:204〜242(確定1発)
 181-161ナットレイ:162〜192(乱数1発)
 172-211エアームド:125〜148(羽休め時)
 191-172ポリゴン2:152〜180(確定2発)

 *候補技
 れいとうパンチ
ランドロス、ガブリアス、キノガッサに有効です。対面で攻撃するにはリスクが高いので基本交換読みになります。私には扱いきれませんでしたw

被ダメ(バンギラスのHPは207です)

A200鉢巻ハッサムのバレットパンチ:156〜186(確定2発)
A204鉢巻カイリューのげきりん:159〜187(確定2発)
A200ガブリアスの地震:174〜206(確定2発)
A177ギャラドスの滝登り:122〜146(確定2発)
A206霊獣ランドロスのとんぼ返り:84〜100(確定3発)
A124ナットレイのパワーウィップ:128〜152(確定2発)
C172ロトム水のハイドロポンプ:126〜150(確定2発)
C182ラティオスの2連眼鏡流星群:172〜204(確定耐え)
C161キングドラの眼鏡ハイドロポンプ:174〜206(確定2発)
C205ウルガモスの一舞さざめき:168〜198(確定2発)
C113ニョロトノのねっとう:56〜68(確定4発)
C112スイクンのねっとう:54〜66(確定4発)
C138クレセリアのジュエルめざ格:116〜140(確定2発)
C112スイクンの瞑想ねっとう:120〜144(確定2発)
C177ボルトロスの気合い玉:172〜204(確定2発)

立ち回り

 特殊電気、炎、エスパー、ゴーストに繰り出して追い打ちやエッジで相手に負担をかけていきます。もちろん相手の格闘ポケモンを誘うので、自分の裏にはラティオスやブルンゲル、ヤドランなどで対策をしておきましょう。Bが低めの格闘タイプには交換時にエッジや馬鹿力で負担をかけれます。Bが高い格闘タイプが控えてる場合は素直に他に任せて、目の前の特殊アタッカーを追い打ちましょう。
また、キングドラやニョロトノとの対面で、バンギラスの勝率が高いので対雨への性能も高めです。

最後に

 ここまで閲覧ありがとうございます。何か間違えや要望などがありましたら、コメント欄にてお願いします。

最終更新日時 : 2012/12/23 18:44:26

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
12/12/22 20:51
1電磁波撒き
火力は流石ですね(汗)

一撃で倒せないやつの被ダメ計算増やしてくれると
嬉しいです。
12/12/22 21:20
2yuppi
>電磁波撒きさん
了解しました。こんなもんでよろしいでしょうか?
12/12/22 21:30
3yuppi
>電磁波撒きさん
間違えましたw1撃で倒せないやつの与ダメ追加してましした。
大急ぎで編集します。
12/12/22 22:00
4電磁波撒き
有り難うございます。

天候パも落とせるのは良いですね
スイクンはやはり固いですね
12/12/22 23:30
6初心者
>5
よろしければなぜハッサムのSが87~89が主流なのか教えて下さいませんか?

育成論と関係なくてすみません
12/12/22 23:34
7yuppi
>>梔子さん
ラティに関しては たとえば、カイリューやボーマンダがラティオスを対面した場合、相手はなみのりを選択できるでしょうか?バンギラスの中にはなみのりも受けることができる個体も存在するので、ラティが攻撃する場合、対面の竜に突っ張られる可能性を考慮したら流星群しか打てないはずです。
ウルガモスに関しては確かにAS鉢巻との差別化は困難でした。訂正しておきます。
もしハッサムがS87〜89が主流なのでしたら、確かにこのS調整は場違いかもしれません。、私が出会った(2012年11月〜12月22日)中には球、スカーフ以外のハッサムはこのバンギラスを抜くことはありませんでした。私の経験のみから記事を書き申し訳ありません。今しばらく調べさせていただき、確認でき次第修正したいと思います。
12/12/23 00:18
8梔子
S87~89はハッサムは努力値がH236,(D236orB236orA236)となることが多く残り36を振り分けることが多いのでミラーなど意識してこの36のうちS12~28を割くことが多いためと思われます。
ていうかミラー意識してこの36をSに全振りしてS70まで伸ばしてS67~69を抜く個体も一定数いるようです。

ラティについてはまあその通りなんでしょうけど珠ならば繰り出し時に身代わり貼られてくさむすび打たれたりするんでこのバンギでラティ見るのは厳しいのかなと思うんですがそれはいじなのでしょうがないと割り切るのでしょうか?
弱点の多いバンギラスがここまでS低いと鉢巻きのゴリ押しきかないと思うんですよねー無振り70族がS70なのでメタグロス後出しされて本来ゴリ押せるのにAとS削ってるがために退かなきゃならないですし。
(元々S振りグロスもいるのであまりいい例とはいえませんが)

なんか鉢巻きバンギで欲張りすぎてなにがしたいんだかイマイチ伝わらないんですよねー

まあ疑問に思ってるの僕だけみたいなんでそこらへん追記してくださると嬉しいです
12/12/23 00:26
9梔子
無振り70族S70じゃないですね(
12/12/23 09:27
10yuppi
梔子さん
そうですね。草結び型に対抗するにはオボンや食べ残しを持たせる必要も出てくるので、その場合はあきらめざる負えないです。
Sに関する記述を増やしました。
アドバイスありがとうございます。
13/05/04 10:40
11通りすがりのリングマ
候補技としてガブリアス、ローブシンを流しつつダメージを蓄積できる
ドラゴンテールはどうでしょうか(疑似昆布)?
鉢巻きでないバンギラスのドラテでは身代わりを破壊できないことが多いですが、鉢巻きなら身代わり残ることもないですし、指数が17000ほどあるので相性のいい眼鏡ラティ、珠ドリュウズで抜きやすくなります。
あと追い打ちですが、最近は壁ラティやボルチェン持ちの電気ポケが多いこと、また拘り追い打ちが積みの起点にされやすいことを考えると確定にするほどではないと思います。
13/05/04 11:15
12通りすがりのリングマ
HS鉢巻きバンギだと後攻になるドラテは打てる回数が少なくSが無駄になるので使いにくいですが、HA鉢巻きバンギならある程度打てますし、Sも低めなので相性いいです。
13/05/04 12:49
13通りすがリングマ
>>11
ガブ、武神に対してって正気ですか? 一致地震やドレパンで消し飛びますよ?
相手の後だしに合わせてって言うなら勝手にどうぞ。
サイクル重視のこのバンギには大した負担もかけられないドラテは候補にはなりません。
13/05/04 17:52
14通りすがりのリングマ
もちろん交代際の話です、奴らとの対面でそんなことしません。
追い打ち、冷凍パンチは拘ってしまうと積みの起点にされることがありますがドラテにはそれが無く、相手が温存するつもりだったポケモンにもダメージが入ることもあります。
それにラティ等で反撃を喰らう前に倒せるようになれば相対的な負担は増えます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。