ヒヒダルマ - ポケモン育成論BW

ASハチマキ型

2013/01/30 00:23:24

ヒヒダルマ

HP:HP 105

攻撃:攻撃 140

防御:防御 55

特攻:特攻 30

特防:特防 55

素早:素早 95

ブックマーク4.854.854.854.854.854.854.854.854.854.85登録:1件評価:4.85(26人)

ヒヒダルマ    ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ちからずく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
覚えさせる技
フレアドライブ / とんぼがえり / ばかぢから / ねごと
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察



  • 挨拶

なまたまごと申します。
ハチマキダルマです。
最近寒いのでアツいやつをと
ハチマキ持ちの投稿は既にありますが、視点が違いますので、別のものとして見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



  • はじめに

・ダメージ計算はお互い理想個体を前提としています。
・コメント欄は利用規約や運営ポリシー等を十分ご理解頂いた上でご利用ください。 荒らしへの反応は時に荒らし以上の害です、各自良識ある対応をお願いします。


  • 概要

壊れ種族値のヒヒダルマにこだわりハチマキを持たせて突き詰めてみました。
いわゆる『受け』を安易に成立させないレベルの火力が出ます。

わかりやすく単純に指数で比較しますと
特化ガブリアス げきりん 36000
特化ハチマキヒヒダルマ ちからずくフレアドライブ 74061
となり、半減されてもガブリアスのげきりん以上のダメージを与えることがわかります。

具体的には
ABローブシンを1発
Hバンギラス、HBブルンゲル、無振りマルチスケイルカイリュー等をフレアドライブ2発で落とす
HBヤドランがとんぼがえりorステルスロック+フレアドライブ2発でさいせいりょく込みでも落ちる

高耐久で半減してすらこの火力です、採用理由としては十分すぎるほどかと思います。
周りのサポートを受けて体力を温存しつつ、いかに有利対面を作るかがポイントですね。

型の目的としては
・中速以下を上から潰す
・フレアドライブを受け切らせずにサイクルを崩す
・とんぼがえりの蓄積をハチマキで増やす
といったところです。

フレアドライブととんぼがえりの2つの技で、既にやりたいことはほぼ完結しているポケモンですので、残りの2枠は好みで埋めていきましょう。


  • もちもの

コンセプトであるこだわりハチマキで確定です。
似たようなもので、ちからづくとの相性が良いいのちのたまもありますが、やはりまた別物ですね。


  • ステータス

確定欄の振り方で
いじっぱり A252-B4-S252
180-211-76-*-75-147
となります。

怒りのASぶっぱです。
余り4はどこでも構いません。
確定欄は先制技で縛られる場面を少しでも減らすためにB振りです。
Sは真下にギャラドス、カイリュー、マンムー等がいますので準速から落とせません。
耐久もどうせフレアドライブの反動で削れますし、A特化でギリギリの仮想敵もいますので、個人的にはこの振り方を推奨です。

が、少しでも役割を持ちやすくしたいのならASを削ってHに流す選択肢もあります。
別の型になってしまうのでここでは特に触れませんが、参考までに。

性格補正をSにかけるパターンもあります。
最速でS161となり、最速スイクン、準速ウルガモス、準速ガブリアスあたりを軽く抜き去れます。
A192のとんぼがえり+フレアドライブ2発で、たべのこし込みでH振りスイクンが確定(とんぼがえりの代わりにステルスロックだと高乱数)。
ウルガモスは当然1発です。
パーティーでスイクンが重いようならこちらも一考。


  • 被ダメージ

計算は確定欄の180-76-75で行います。
フレアドライブで崩れますので、あくまで目安として。



A186(252)カイリュー しんそく
41.4%~49.1%

A200(252↑)ハッサム@こだわりハチマキ でんこうせっか
50%~58.8%

A150(0)ハッサム バレットパンチ
18.3%~22.2%

C158(252↑)ユキノオー ふぶき
40%~46.6%

C205(252↑)ウルガモス めざめるパワーじめん70
81.1%~95.5%


  • 技構成

フレアドライブ

威力234、文句無し、です。
反動には気を遣いましょう。

180-147(0-252)ローブシン
105%~123.8%

207-130(252-0)バンギラス
51.2%~60.8%

205-136(236-4)スイクン
49.7%~58.5%

167-115(4-0)カイリュー ※マルチスケイル込み
35.9%~42.5%

184-115(4-0)ガブリアス
65.2%~77.1%

227-189(252-252↑)クレセリア
64.7%~76.6%


とんぼがえり

指数にしてハチマキ込みで22155、不一致70技とは思えないですね。

205-136(236-4)スイクン
30.2%~35.6%

202-178(252-252↑)ヤドラン
46.5%~55.4%


ばかぢから

ノオードラン(古い?)に一貫、バンギラスとの対面時、ラッキー系をフレアドライブの反動(もはや致命傷レベルです)無しで突破、等々。
ちなみに、2倍ばかぢから≒等倍フレアドライブです。

193-132(212-44)ヒードラン
111.9%~132.6%

325-62(0-252↑)ラッキー@しんかのきせき
94.1%~111.3%


いわなだれ

地味にちからずく補正がかかります。
一部のダルマ受けに強く刺さります。

167-110(252-0)シャンデラ
126.9%~149.7%

191-100(164-4)ギャラドス※いかく込み
81.6%~96.3%


ねごと

眠らせてくる草タイプに有利です。
催眠技を絡めた戦法は一旦ペースを握られると抜け出すのが難しいので、それに対抗できる技はあると便利です。

ですが、積極的に催眠技に繰り出していくにはやや不安ですし、主に対策したいであろうキノガッサにはそもそもさほど安定していません(身代わりから入られる、等)。
あくまで負け筋から抜け出す保険程度に捉えてください。
催眠対策を一手に担うことは難しいです、パーティー全体でしっかりと対策していきましょう。


  • 運用

有利対面からフレアドライブととんぼがえりを打ち分けていく形になるかと思います。
今までアピールしてきたサイクル崩しですが、実際のところ、相手によってはたべのこしやオボンのみ等の影響(たべのこし持ちバンギラスのまもる等)で乱数で落としきれない場合もありますので、不安な時は一度とんぼがえりを挟むなり、臨機応変に。

主観ではありますが、基本的に相手はスカーフを想定して動くことが多いので、それを踏まえて強気に立ち回っていくこともできますね。
スカーフ警戒で相手が勝手に退いてくれたり(例:ライコウ)、逆にスカーフだと思って打ち合いを選んでくる相手もいたり(例:ローブシン)。
そういう意味も含めて「上から潰せる相手は多い」です、積極的に仕掛けていきましょう。

肝心の繰り出しに関しては、やや不安な耐久がフレアドライブでさらに削れていく上、先制技も多い環境ですので、できるだけ無償で場に出るのが望ましく、対面操作やSの補助など、周りのデリケートなサポートが求められます。


とんぼがえり、ボルトチェンジ

これが一番わかりやすいですね。
草タイプや特殊受けを誘いつつヒヒダルマを合わせられるボルトチェンジが特におすすめです。
自分はロトム(水)やランターンと組ませて使っていました。

おいかぜ

はやくてつよいのですごいです。
こだわりハチマキの火力で抜きエースになれるので強力なサポートですね。
キングドラ、ドリュウズの天候エース組は、こちらがいじっぱりですとすばやさに補正をかけられると抜けません。
おいかぜ役はエルフーンやラティオス等が相性が良いかと。

釣り交換

と勝手に私が呼んでいます。
例えば、自分の場に水タイプがいます。
すると相手は水タイプに有利な草タイプに交換してくるので、そのタイミングと同時にヒヒダルマを繰り出すことで、体力を温存しつつ有利な対面を作れます。
相方をエサにしてヒヒダルマに弱い相手を「釣り上げる」イメージです。

主に序盤において案外成功率は高く、一回成功すれば十分だったりするのですが、もちろん毎試合これだけを狙っていって依存するのは流石に不安定です。
ので、こういうこともできる、程度の認識で頭の隅においておくのがいいかと。


  • 相性の良いポケモン

ユキノオー

いわゆるユキダルマ。
あられでの削りができてタイプの補完もそれなり。
はがねタイプを強く誘うので、釣り交換が狙え、好相性です。
それでもハッサムが若干重めになりやすい(構築次第ですが)ので、めざめるパワー炎持ちを推します。


ドラゴンタイプ

相性云々以前にドラゴン自体が強いだけという気もしますが
物理ドラゴンと組ませる場合は、ヒヒダルマで耐久水を呼び込みながら削り、または突破しておいて、最後にドラゴンで抜いていく、というわかりやすい勝ち筋ができます。
ラティオスを始めとする特殊ドラゴンと組ませる場合も、とんぼがえりでヒヒダルマを受けにきた水タイプの物理受けやもらいび持ちと対面させたりと、積極的に攻めていけます。

どちらも鋼を誘うことができます。


ロトム(水)

ヒヒダルマの苦手な水タイプや地面タイプに強く出ていけます。
ボルトチェンジやでんじは等、ヒヒダルマのサポートにも向いています。

安定感があるのはやはり水ロトムですが、草ロトムも面白いですね。
ヒヒダルマとの相性補完がバッチリです。
どちらにせよ、ヒヒダルマと共にドラゴンに弱いので注意しましょう。



  • 最後に

以上となります。
扱いは難しいですが、火力は本当に何かが壊れています。
フレアドライブの爽快感が非常に魅力的ですので、是非一度お試しを。
それでは、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


正直なところ、力不足であまり魅力を伝えきれていない気がしますので、書ける方にハチマキダルマ補完していただきたいです

最終更新日時 : 2013/01/30 00:23:24

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

13/01/29 23:34
7B
相性の良いポケモンにウォッシュロトムはどうでしょうか?

ヒヒダルマの弱点タイプの水、地面に強いうえ早い相手には電磁波を撒いておけばかなり有利かとw
13/01/29 23:47
8
釣り交換というよりただの交換読み交換ですよね。

攻撃できる状況を作ることができれば強いと思いました。
13/01/29 23:55
9タングス
指数がえげつないことになってますねw
最近追い風使ってるんで使ってみようと思います

>8
正確には交換読み交換をするために対面を操作する(育成論内の説明を借りればこちら水タイプ、相手こちらのポケに打ち負けるポケの状態をつくる)ことも含まれていると思うので交換読み交換を含んだ手法ということになるかと
13/01/30 00:01
10なまたまご
コメントありがとうございます。
ボロクソ言われてはいないようで、ひとまず安心しました。

>1 A研究室さん
コメントと評価ありがとうございます。
フレドラ打ってるだけで崩れてくので楽しいです(
その状況を作るのが難しくはありますが。

>2 ななしんごさん
コメントありがとうございます。
使っていただければ、それ以上嬉しいことはありません。
晴れ追い風はロマンですね。
夢の指数10万超えですよ
一度試したことはありますが、ガブやクレセが1発で吹っ飛んでいくのはすごく気持ちいいです(笑

>3 あさん
コメントありがとうございます。
サポートするだけの価値はありますよね。
もちろんスカーフなら単体でも比較的動きやすいですが、ハチマキならではの良さを伝えられていればいいと思います。

>4 ヒヒダルマLOVEさん
コメントありがとうございます。
無かったので書いてみました(

寝言については仰る通りですね、もう少し加筆しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
ただまあ、言い訳ですが、正直説明するほどのことが無いというのもあります。
身代わりに弱い云々とかはここで言ってもキリがありませんし……

タイミングに関しては失礼ながらコメントの意図をはかりかねますm(_ _)m
が、何にせよ誠実でいればそれでいいとは、ぼんやり思っております。

>5 74061さん
コメントと心内評価ありがとうございます。
火力は本当にぶっ壊れてますよね(
参考にしていただければ嬉しいです。

>6 ないないさん
コメントと心内評価ありがとうございます。
指数の計算は数字にびっくりして3回やり直しました。
相手にすると困るポケモンですよね。
選出画面のプレッシャーすごいですし、フレドラちらつかせながらの蜻蛉が憎たらしいです(

>7 Bさん
コメントありがとうございます。

ミトムは確かに相性良いですね。
ボルチェンの項で触れてるのに相方候補に無いのもおかしな話ですね。
加えさせていただきます、ご意見ありがとうございます。

>8 あさん
コメントありがとうございます。
それっぽい名前付けたりしてますが確かにただの読み交換です(
特に改めて言わずともみなさん実戦の中で普通にやっていることではありますが、初心者の方に具体的なイメージを持っていただきたかったのと、単なるアドリブではなく、構築や選出といった早い段階から多少意識するぐらいがハチマキダルマにはちょうどいいのかな、という思いがありました。

動ければ強い、まさにその一言に尽きると思います。
周りで持ち上げていきたいですね。

>9 タングスさん
コメントと代弁ありがとうございます。
火力がえげつない代わりに火力以外は心許ないので難しいですね(
参考にしていただければ嬉しいです、冥利に尽きます。
13/01/30 00:56
12なまたまご
>11 通りすがりさん
コメントと心内評価ありがとうございます。
140族を捕まえて言うことでもないような気もしますが、本当にあと少しだけあれば、崩し性能もぐんと上がって、格段に強くなっていたと思います(笑
13/01/30 03:07
13ぬっ
>11
これ以上ASあったらメジャーってレベルじゃなくなります。
そんなダルマ相手にしたくないんで勘弁してくださいorz。

>0
今までなかったんですね。この子BD低いですけどHあるので最悪フレドラ反動込1:1できることも多いので使いやすいんですよね。陽気で使ってましたが、意地っ張りでも80属抜けるんですね(計算してなかった)。指数・・・w。
13/01/30 08:23
14ぬん
ついに鉢巻ダルマが出てしまったかw

使ってて楽しいですよね。会員ではないので心内評価5です。
13/01/30 09:20
15.
火力やばいですね。Sの半端差と耐久の低さから使いこなすのは難しそうですが、サポート受けられれば充分抜きエースになれる素質には驚かされました。
タイプ被りますがキュウコンと組ませて使ってみたいと思いました。
13/01/30 09:22
1611とは別の通りすがり
ヒヒダルマ、ロマンがあっていいですよね。
僕はもっとASを求めた結果、複数戦でスカーフ+晴れ+チェリム(フラワーギフト)の手助けで使っていますが、単独でもここまで強いのですね。
ただやはり性格・道具の組み合わせで使い勝手も変わってくるので、とても参考になります。
心内ですが評価5で。
13/01/30 11:31
17優姫LOVE
さすが、ダルマさんは火力が違いますね。
スカーフも脅威ですが、鉢巻はなにか壊れてますね。
自分も、作ろうと思います。
(夢バクフーン出ないかな〜?)
13/01/30 12:48
18あーあ
業界の片隅でシコシコしてたのに書かれてしまった…

相方に霊獣トルネとかどうでしょ?ダルマが中速スカーフに潰された場合に圧倒的なSから抑え込める追い風役で、鉢巻きマンムーやら珠パル、ノオー辺りへプレッシャーかけられるダルマと相性いいです。

攻め思考で構築難易度上がりますが、ダルマ軸ロマン構築だと色んな意味で抜き性能高いですよw
13/01/30 14:07
19名無
いい育成論ですね
暇なときにでも作ってみたいと思います
心内5で
13/01/30 15:37
20kkos
テンプレですね
とても分かりやすく書かれていて良いと思いました
評価5で
13/01/30 21:20
21サムサム
これはまたロマン溢れる火力ですねw
読んででwktkしましたw スカーフ型から流用できますね
評価は5入れました。
13/01/31 00:00
22なまたまご
>13 ぬっさん
コメントありがとうございます。
高めのHは嬉しいですね。
陽気でも全然構わないと思います、ガモスやスイクン等のメリットがしっかりありますので。

>14 ぬんさん
コメントと心内評価ありがとうございます。
型自体はスカーフの影にずっといたんですけどね(笑
育成論が無かったので、今更ではありますが、僭越ながら補完させていただきました。

>15 .さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、まさに難しいけど強い、といったところですね。
キュウコンとハチマキダルマの組み合わせはなかなか難易度高そうですね……
参考にしていただければ嬉しいです、楽しんでください。

>16 通りすがりさん
コメントと心内評価ありがとうございます。
そこまでいくと何だかそういう競技みたいですね(笑
好きですそういうの。
スカーフもハチマキも珠も想定しなきゃいけないので、相手に回すと面倒なポケモンです。

>17 優姫LOVEさん
コメントありがとうございます。
スカーフは抜き性能に優れますが、ハチマキもまた別の怖さがありますね。
夢特性は貰い火でしたっけ、面白そうです。

>18 あーあさん
コメントありがとうございます。
使っていらっしゃいましたか、申し訳無いことをいたしました(
霊獣トルネですか。
私はサイクル厨なので範囲が若干被り気味なのが気になりますが、アリですね。
追い風の項で触れておきたいと思います、ご意見ありがとうございます。
相方候補に載せるのは、正直考えたことの無い組み合わせですので今すぐにとは言えませんが、色々と考えて決めたいと思います。

>19 名無さん
コメントと心内評価ありがとうございます。
試合展開は勝つも負けるもスピーディーなのでご安心ください(

>20 kkosさん
コメントと評価ありがとうございます。
お褒めいただき光栄です。

>21 サムサムさん
コメントと評価ありがとうございます。
この火力には胸が熱くなるものがありますね。
ガブの剣舞逆鱗超え。
気が向きましたら一度ハチマキに持ち替えてみても楽しいと思いますよ。
13/01/31 00:09
23通りすがり
サクラビスバトンPTを考えていたのですが、この子は丁度良さそうですね。
心内評価5で♪
13/01/31 00:21
24なまたまご
>23 通りすがりさん
コメントと心内評価ありがとうございます。
サクラバトンですか。
バトンのターン+フレドラの反動と、耐久がかなり不安ではありますが、そこさえクリアできれば鬼のような抜き性能ですね。
立場上あまりオススメはできかねますが、でもすごく楽しそうです(笑
13/01/31 00:49
25ささ
火力は十分であるためテンプレはスカーフで、鉢巻きはオーバーキルじゃないかと思いながら読んでましたが、サイクル崩しに観点を置き、半減でも強気に打っていけることが論を読んでとても魅力的でした。

ダルマをちょうど作ろうと思ってたので参考にさせて頂きます。
13/01/31 01:08
26なまたまご
>25 さささん
コメントありがとうございます。
はい、仰る通りですね。
スカーフでも十分以上の火力はありますが、さらにハチマキを持たせることでこんなことまでできるようになりますよ、という紹介でした。
ダルマ=スカーフと思われてるんだな、とは、使っていてひしひしと感じました(笑
参考にしていただければ嬉しいです。
13/01/31 17:39
27
被ダメにガッサのマッパが欲しいと思いました
あと、ここの文章が一部他の育成論にコピペされてますよ

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。