マッギョ - ポケモン育成論BW

ステロ撒き役としてのマッギョさん

2013/02/05 00:03:31

マッギョ

HP:HP 109

攻撃:攻撃 66

防御:防御 84

特攻:特攻 81

特防:特防 99

素早:素早 32

ブックマーク3.423.423.423.423.423.423.423.423.423.42登録:0件評価:3.42(8人)

マッギョ    じめん でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すながくれ
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:172 / 特防:84
覚えさせる技
あくび / ステルスロック / じわれ / 10まんボルト
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • ダメージ計算は「トレーナー天国」様の計算機を使用しています
  • シングル63、Lv50フラットルール想定です
  • 体力:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早:Sの略称を使っています
  • 個体値は基本的に6V前提です
  • 無断リンクしていますので、問題がある場合はご報告お願いします
  • 「ステルスロック」を「ステロ」と略記する箇所が多くあります。

  • マッギョについて

種族値:109-66-84-81-99-32

伝説を除いた電気ポケモン中、最も高い耐久を誇るポケモンです。しかし、電気タイプとしては水に弱い地との複合タイプが足を引っ張る印象です。更に「ボルトチェンジ」を電気タイプ中唯一使えません。
BW2での主な変更点としては
・夢特性「すながくれ」追加
・教え技「ステルスロック」「イカサマ」「がむしゃら」などの追加
があります。
今回はこれらの変更点を活かした育成論を投稿させて頂きます。

夢特性マッギョに関してはこちら(bw/391)の育成論が現存しますが、解禁前の投稿なので
・教え技について触れられていない
・既にIDが削除されている
などの理由により、新たに書かせて頂きます。

  • 型概要

性格:技構成次第でおだやかorしんちょう
特性:せいでんきorすながくれ
持ち物:オボンのみ
努力値:H252 B172 D84
実数値:216-×-126-101-143-52(おだやかの場合)

<調整先>
【H】
全振りで丁度オボンの回復効率のいい4nになります。
【特殊耐久】
・C182ラティオス@こだわりメガネのりゅうせいぐんをオボン込みで2連撃耐え
副産物でDが11nで努力値効率もいいです。
ラティオス@こだわりメガネのなみのり2発はHDぶっぱしても確定では耐えませんが、1発貰った段階で不一致95技で固定できたということになります。
【物理耐久】
残った努力値を全てBにつぎ込んだことで
・A200ガブリアスのじしんを確定耐え
・A200ガブリアスのげきりんをオボン込み2耐え
を実現しています。

これらの耐久調整は相性が悪い相手と対峙した場合でも、なるべく最低限の仕事(ステロ+@)はこなせるようにするためのものです。

<補足>
ストーンエッジを入れるなどウルガモスを意識する場合はH252 B92 D164振りの実数値H216-B116-D154という配分も考えられます。
【特殊耐久】
・C205ウルガモスのだいもんじをオボン込み2耐え
・C182ラティオス@こだわりメガネのりゅうせいぐんをステルスロックとオボン込みで2連撃耐え
【物理耐久】
・A182ガブリアスのじしんを確定耐え
・A181テラキオンのインファイト&A182ガブリアスのげきりんを1発目最低乱数以外オボン込みで2耐え
・A211+特性「てつのこぶし」ローブシン@こだわりハチマキのアームハンマーを最高乱数以外で耐え
という違いになります。

<特性>
すながくれ
BW2にて解禁された夢特性。
「せいでんき」では、相手を麻痺させた際に「あくび」が入らなくなるため、砂パに入れない場合でもこの特性は有力候補となります。
他のプラス要素としては、同じステルスロック+あくびのカバルドンと対峙した場合、あくびをかわすワンチャンがあったりします。

なお、もう1つの特性に「じゅうなん」があり、こちらでも「せいでんき」による麻痺を回避することは可能です。
しかし、電気無効=「でんじは」無効であるマッギョにとっては発動機会のほとんどない特性ですので優先順位はかなり低いと言えます。

せいでんき
「あくび」とアンチシナジーではありますが、マヒにしたらしたで大きいので候補です。

  • 技構成

あくび/ステルスロック/じわれ/選択技

<確定技>
あくび
遺伝技。
ステロを撒いた状態で使うことで、ダメージを蓄積させるか1体眠らせるかの選択を相手に迫ります。

ステルスロック
BW2教え技。
本論ではステロ+あくびを主眼としていますので確定です。

じわれ
「あくび」の後に交代してくるポケモンに対して撃って圧力をかける使い方ができます。
眠りに落ちた相手には安全に連打でき試行回数を稼げます。

<選択技>
10まんボルト
他の地面タイプにはない貴重な対水打点ではあるものの、水弱点がネックですね。
個人的には、他の地面タイプが乏しい対エアームドの打点というのが一番大きいのではないかとは考えています。

H172-D90エアームド(H252振り) 確定2発(69.7%〜83.7%)
H205-D137スイクン(H236D12振り) 確定3発(39%〜46.8%)

だいちのちから
遺伝技orBW2教え技。
マッギョが役割を持つという点においては対電気が有力なのですが、ランダムで見る電気というと
ボルトロス・サンダー・ウォッシュロトムetc...
と、浮いているポケモンが多いため個人的に優先度が高いとは考えていません。

H195-D122ライコウ(H236D12振り) 乱数2発(43%〜52.3%)
※ライコウ側がCS振りだと確定2発
H187-D135メタグロス(H252D196振り) 確定3発(41.7%〜49.1%)

ストーンエッジ
呼びやすく積まれると厄介なウルガモスですが、吠えられないので意識させたいなら必要な技です。
ウルガモスが控えにいるならステルスロックで削れますが、使うタイミングで後出しされると厄介なので候補です。

※しんちょうA無振りのA実数値86での計算です
H161-B86ウルガモス(H4B4振り) 乱数1発(96.8%〜114.2%)
H191-B86ウルガモス(H244B4振り) 確定2発(81.6%〜96.3%)

  • 差別化や立ち回りについて

地面タイプでステロ+あくびが可能なポケモンとして思い浮かぶのは
カバルドン、ラグラージ
の2匹ですね。マッギョにできなくてこの2匹にできることというと
・吠えることができ、みがわりに強い
サポート系のポケモンが弱くなりがちなこの技を飛ばせるのは非常に重要です。しかしマッギョは「ほえる」を覚えられません。
差別化というだけなら、電気技を一致で使えることによる対水の打点があるということは挙げられますが、水弱点が痛く十分な差別化とは言いにくいです。
一応本論の「オボン込みラティオス@メガネのりゅうせいぐん連撃耐え」はカバルドンでは不可能です。
また、ラグラージは「じわれ」を覚えません。

以上のことを踏まえますと、確定欄の技構成の場合は
「天候を変えることなくステロ+あくびが使え、耐久ぶっぱしてもじわれで一応圧力はかけられる」
ポケモンとしての運用となります。
立ち回りとしては、先発で補助の仕事をこなすのが基本となります。

後続としては、Sが上がる積み技を使うポケモンが有力となります。
具体的にはウルガモス・パルシェン・カイリューなどでしょうか。

使っていて呼びやすいと感じるポケモンとしては
ガブリアス・ウルガモス・ラティオス・グライオン・サザンドラなど。また、BW2になって霊獣フォルムのボルトロスも加わりました。
マッギョからの打点に乏しく起点にされると一気にパーティが壊滅しかねない強力なポケモンが多いです。
更にキノガッサにも打点がありませんので、特にパーティ全体で厚くしておく必要があります。

このように多くの天敵を抱えていますのでパーティでの補完が重要です。
差別化すらギリギリできているか微妙なラインであるため、ハッキリとした採用理由を見出せませんでしたが、マッギョの最善の型を追求した結果こうなりましたのでご容赦ください。

  • ダメージ計算

※仮想敵は特に定めていないので目安程度。要望があれば追加検討します。
  • 性格上昇補正を↑と表記します

被ダメージ
・物理
A200ガブリアス(A↑252振り)
げきりん(50%〜58.7%)
じしん(83.3%〜98.1%)

A211ローブシン(A↑252振り)@てつのこぶし
A:いのちのたま持ち
ドレインパンチ(50.9%〜61.5%)
れいとうパンチ(68.5%〜81.9%)

B:こだわりハチマキ持ち
アームハンマー(78.2%〜93%)

・特殊
C182ラティオス(C252振り)@こだわりメガネ
りゅうせいぐん(69.9%〜82.4%) Cランク-2(35.1%〜41.6%)
なみのり(62.9%〜75%)

C204ウルガモス(めざめるパワー地面個体C↑248振り)
オーバーヒート@いのちのたま(67.5%〜80%)
むしのさざめき@むしのジュエル(50.4%〜59.7%)

C216霊獣ボルトロス(C↑252振り))@いのちのたま
めざめるパワー氷 乱数2発(48.1%〜57.8%)
きあいだま 確定3発(40.7%〜49.5%)

最後までご覧いただきありがとうございます。
ご意見などありましたらコメントにてお願いします。

  • 更新履歴
2/2 投稿
2/3 確定技を変更し、ダメ計を追加
2/4 特性「じゅうなん」について追記

最終更新日時 : 2013/02/05 00:03:31

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
13/02/03 11:45
2B
弱点がメジャーなせいで今一つ耐久を発揮できないポケモンですね。

砂嵐パに入れるのではなく先発にするなら猫騙しや蜻蛉返りで相手を麻痺にできるかもしれない静電気の方が強くないですか?
ガブリアスやドリュウズには勝てないでしょうし砂隠れがあっても対砂嵐パとしては微妙な気がします。
13/02/03 12:06
3iダホ
>1
トリトドンはステロ覚えませんよ。
>0
面白いですね。
なぜボルチェンを覚えない…!
ボルチェン無効で、蜻蛉してくるやつには静電気が刺さるのが素敵ですね。
霊獣ボルトからの気合い玉やめざ氷の被ダメを希望します。
ボルトやサンダーには有効打がないものの、向こうからの有効打もサブウエポン(気合い玉、めざ氷など)に限れ、ステロ+欠伸で圧力をかけられるので
13/02/03 12:20
4a
地割れは確定でもよろしいかと・・・先発補助するなら役割+αは欲しいし、出来そうなので
13/02/03 15:09
5銀河
補助目的なら10マン<放電じゃないですかねえ
13/02/03 15:29
6あまとろ
コメントありがとうございます。

>2
弱点タイプはきついですね。
特性は普通は静電気なんですが、ヘタに発動すると欠伸ループができなくなるので一長一短だと思います。対砂嵐とは全く考えておりません。本文に書いているように対カバで欠伸かわして一方的に欠伸を押し付けるワンチャンがある程度です。
静電気は候補として載せてますが、確定欄の方が良いということでしょうか?

>3
ボルトチェンジは…きっと覚えたら強すぎるというゲーフリの陰謀が
霊獣ボルトロスは眼鏡ならめざパ飛行だと思うので一応C216@珠のめざパ氷と気合玉は掲載しておきますね。

>4
そうですね。執筆段階でも確定にするかどうか悩んでましたが、確定に押し上げることにします。

>5
2の方への返信で触れた静電気と同様、麻痺にさせるのが必ずしもプラスではないため、確定欄は10万ボルトとしております。
麻痺させたいなら静電気+放電で使うのもアリですね。
13/02/03 16:50
7コード夏利
(育成論の投稿者によって削除されました)
13/02/03 16:55
8>7
(育成論の投稿者によって削除されました)
13/02/03 17:50
9B
好みの問題かもしれませんが欠伸は身代わりや挑発を使われると効かないのでカバルドンピンポイントにするよりは麻痺らせて上から叩ける可能性があった方がよくないかなと。
身代わり剣舞バシャーモ、竜舞ラムカイリューなど直接攻撃を使うポケモンに有効そうですし。

静電気も欠伸と同じく警戒されるかもしれませんが一応麻痺技を使えないカバルドン、ラグラージとの差別化にもならないでしょうか?
13/02/03 19:47
10iダホ
>0
特性砂隠れについてですが、恐らく書き方(表現)の問題だと思います。カバ(バンギ)の攻撃や補助技を避けるワンチャンと記すよりも、静電気の誤発動による欠伸の不発を防ぐ意味での採用ということを育成論中で強調すべきかと。
今のままの説明だと、砂パを意識しての採用とも捉えられるので、投稿主様にそういった意図が全くないのであれば、表記を改めるべきかと。
その意味だと柔軟も候補に挙がると思います。

静電気の一番の強みは身代わりを貫通することですかね。身代わりを盾に欠伸や地割れを避けられても接触技を使う相手なら麻痺を入れられる可能性があるのは重要かと。静電気を採用する場合は、後続にフワライド等の避けモンや無限ポケなど、眠り、麻痺どちらでも起点にできるエースを採用することも視野に入ってくると思います。

加えて、技候補にめざ氷は入らないでしょうか?
C調整が必要になってくると思いますが、呼ぶガブ、グライ、ガッサ等に一貫しますし、霊獣ボルトにも打点を持てます。
13/02/03 20:27
11あまとろ
コメントありがとうございます。

>9
どちらかというと6のコメントは最初の「ヘタに麻痺させると欠伸ループが入らない」が私のメインの意見です。
好みの問題なのは私もそう思いますね。
差別化にはなるんですけど、欠伸ループが切れることを考えるとやはり一長一短となるんですよね。

>10
そうですね。特性の欄の表記は変えておいたほうが良さそうですね。
柔軟は砂隠れ以上の採用理由は流石に無いと思いますがいかがでしょうか。
めざパ氷は、マッギョだと火力が全く足りないです。
Cがキュウコンと同じ81という値で、耐久無振りガブリアスを控えめC252振ってやっても確定にできないレベルです。
耐久無振りボルトロス確2にC143が必要だったりしますし、こんな調整するなら完全に別の型ということになりますね。
この型では素直に欠伸を撃っておくことを勧めておきます。ポイズンヒールのキノガッサとかグライオンは眠りませんが、この辺りのポケモンはパーティで補完する方がいいと思います。
13/02/03 22:15
12iダホ
>11
柔軟には砂隠れ以上の採用理由はないと思いますが、劣っているわけでもないと思います。腐っても蛇睨み、痺れ粉、追加効果による麻痺等を『確実に』無効に出来るわけですから。
最終的にはやはり好みの問題になってくると思いますが、砂隠れを推すのであれば、そのメリットをより明確にすべきではないでしょうか?
対カバドリュを想定していないのにも関わらずカバを引き合いに出すのは違和感がありますし。例えば、バンギムドー等に選出した際にワンチャン生まれるとか他の例を挙げた方が説得力が増すように思います。

めざ氷に関しては、グライやガッサの身代わりを壊せるだけでも十分かと思ったのですが、やはり火力不足が深刻ですね。妄言をお許しください。
13/02/04 17:12
13あまとろ
コメントありがとうございます。

>12
育成論は基本的にガチ環境想定して書くものなのですが、現在蛇睨みや痺れ粉を使うポケモンが多いというわけでもなく、追加効果の麻痺も電気技以外だと「のしかかり」とかあまり見ない技になると思うので優先度はかなり低そうですね。

私としては砂隠れと静電気はほぼ同等の優先度のつもりで書いたのですが、砂隠れ推しに見えますか?
もし見えるのだとしたら、どの辺りからそう感じられるか教えて頂きたいです。自分で書いた文章はなかなか客観的に見られなくなりますので、閲覧した方にご指摘頂きたいです。
欠伸ループのアドが取れる可能性がある程度に書いたつもりではありますが、カバの欠伸の件を削除した方がいいということでしょうか?
13/02/04 17:42
14ななし
やっぱり、先発でステロまくならこんな感じになりそうですね
HBせいでんき こらえる・ステロ・ほうでん・じわれ@ゴツメっていうわいた型で使ってましたが、やっぱりD方面ものばすべきですよねw
調整など参考にさせていただきます。
13/02/04 21:10
15iダホ
>13
確かに柔軟の発動機会は少なく、採用理由の薄い特性であることは私も同感です。しかし、静電気の誤発動による欠伸の不発を防ぐという意味においては砂隠れと柔軟は変わりないわけで、その上で柔軟ではなく砂隠れを推すのであればより明確な採用理由を育成論内に記載した方が見る人はわかりやすいのではないかと思い>12でコメントさせていただきました。
『砂隠れ』推しというのは『柔軟と比べて…』という意味合いです。紛らわしい表現をしてしまい申し訳ありません。
13/02/04 21:58
16あまとろ
コメントありがとうございます。

>14
いい沸きっぷりですね
そうですねー、先発で安定して撒くならこんな感じにはなると思います。
特殊耐久はマッギョの一番の長所なのである程度確保したいところでしょうか。水弱点なのが辛いんですけどね;
参考にして頂ければ幸いです。

>15
そういうことでしたか、勘違いしてました。申し訳ないです。
柔軟についても軽く論中で触れておきますね。
繰り返しコメント下さりありがとうございます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。