クロバット - ポケモン育成論BW

【ラティオスを】鉢巻クロバット基本型【ぶっ飛ばす】

2013/05/27 00:41:02

クロバット

HP:HP 85

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 130

ブックマーク4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46登録:0件評価:4.46(25人)

クロバット    どく ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すりぬけ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ブレイブバード / とんぼがえり / ねごと / クロスポイズン
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • はじめに

鉢巻クロバットについて紹介したいと思います。

クロバットと言えばHSベースのレッドカード怒りの前歯、もしくはASベースのジュエルアクロバット型が多いですが、鉢巻クロバットは少ないですよね。

  • 鉢巻クロバットについて

利点
・火力が高い
・とんぼ返りの威力が高くなるので交代戦にも強い
・相手のサイクルに負担をかけられる
・ハチマキクロバットはマイナーなので奇襲に成功しやすい


欠点
・小回りがきかない
・素早い速さからの補助技というクロバットの利点がなくなる
・反動が痛いので耐久に乏しい

利点欠点はこんな感じです。

火力が高い の一例として、

ラティオスがブレイブバードで確定一発
HD振りナットレイが確定二発

等が挙げられます。凄まじい火力ですね

  • いじっぱりにする理由
勿論火力重視のためです。ようきだとラティオスも乱一になってしまうのも×
いじっぱり最速にすると、最速ジャローダ(113)まで抜けるので十分な速さです
もともと130族などには苦手なポケモンが多いですし。

しかし、スカーフ相手を考えるならば陽気も有りだと思います。

  • ムクホークとの差別化
スカーフムクホークも似たような感じですが、差別化は耐久と耐性の違いで問題ないかと。
ムクホークはFCロトムの特化ボルチェンは確一ですが、クロバットは93.7%で耐えます。(らいとっとさんより情報提供)

ムクホークは役割対象である格闘タイプの格闘技に後出しができませんがクロバットは四分の一なので簡単にできます。(後述のダメ計参照)
ムクホークはいくら威嚇込みでも根性ローブシンのドレインパンチで6〜7割持っていかれますので追加のマッハパンチで耐えないこともあります。ブレバの反動込なら確定で落ちます。

ただ、武神の鉄の拳+命の珠+雷パンチや力ずく+命の珠+雷パンチをムクホークは威嚇込みで乱数で耐えますので、クロバットが一方的に優秀ということはありません。

それと、ムクホークはスカーフか鉢巻持ちぐらいしかいないので容易に持ち物が読めますが、
クロバットはまず読まれません。その奇襲性もポイントですね。

★トルネロス(化身)との差別化
コメントにて指摘されたため追記。

トルネロスは、両刀も可能な種族値で、この育成論のクロバットとほぼ同じ速さであり、
スペック的にはもちろんトルネロスのほうが遥かに上なのは確かです。
しかし、鉢巻クロバットがトルネロスに勝つ利点として、

・ジュエルを消費しないため常に高火力を叩き出せる
・ジュエルと違って飛行技以外も火力を出せる
・型が読まれないため鉢巻ブレバを奇襲的にぶち込める
・壁などをスルーして火力を出せる。相手の先発壁貼りは、先発が多いクロバットは意外に有効
・耐性が単飛行より優秀な面が多い

等が挙げられます。
両刀可能とはいっても実際、トルネロス(化身)はジュエルアクロバット型が(自分の実感では)大半以上で、当然のように相手はそれを警戒します。
しかし、クロバットを目にした場合、ラティオス等は当たり前のように引きません。鉢巻ブレバは全く警戒されないとも言っていいかもしれません。
奇形というのは奇形だからこそ奇襲性があり強いところもありますが、鉢巻クロバットは奇形にも関わらず、テンプレ並の有用性があるのが強みです。

とは言っても、やはり反動無しのジュエルアクロバットは強力ですし、悪戯心やまけんきなどの特性も優秀です。そこはクロバットには無いところですね

  • 努力値
☆AS252H4
ぶっぱです。最安定でしょう

★H4 A236 B4 D28 S236
実数値161-154-101-x-104-180
 A:H156B100ラティオス確定1発
   H155B101ラティオス最低乱数を除き1発
 D:C182ラティオスの流星群 最高乱数を除き1発耐え
 S:最速111族抜き

ケリアさんより情報提供
スカーフラティオスの流星群を耐えてぶっ飛ばしたい方に。
ただしサイコショック等は普通に耐えないためやはりスカーフラティオスは基本無理でしょう。
そもそもフリーではスカーフラティオス自体滅多に居ないので、よほどスカーフラティオスをメタる場合以外は☆でいいとおもわれます。

  • 技構成
・ブレイブバード
・とんぼ返り
・クロスポイズン(恩返し)
・ねごと

で確定で、それ以外は特に入らないですね。
クロスポイズンはカットロトム、電気相手に撃ちます。
ねごとは役割対象であるガッサ、フシギバナ対策です。
特にガッサに対して後出しができるのは大きいでしょう。
草、格闘が4分の1という最強のガッサキラーですw

恩返しはクロスポイズンより威力が若干落ちますが、電気などを倒すために使ってこだわった後、こだわった際の一貫性が高いので一応候補です。(ESUさん情報提供)
ただ、キノガッサは落とせないのでキノガッサをとことんメタリたい人には寝言を考えるとやはりクロスポイズン安定でしょう。
もしくは、ねごとで有用な技を確実に出したいのなら、技を敢えて三つにするのも一つの手かもしれません。

  • 役割対象
・格闘全般(特にキノガッサ)
・草全般(ただしカットロトムは若干安定しない)
・虫全般
・その他高速低耐久など

ただ、格闘全般といってもバシャーモは基本無理です。
守る→加速で抜かれ、珠フレドラでおちます。(らいとっとさんより情報提供)
もし珠でないとしても襷だったらどうせ負けます。

しかし、相手としてはクロバットと対面した際、アクロバット等が怖いため剣の舞など悠長に積めませんし、攻撃は勿論できません。
よって相手の行動は守るでほぼ確定なので、こちらとしては無償で交代できます。

  • 相性の良い交代先
・バンギラス(amazeさん情報提供)
クロバットが抜群をとられるのは特殊が多いのでバンギラスに取り敢えず投げておけば安心なことが多いでしょう。エスパー無効も大きい(とんぼ返り大ダメージ→ダメージはゼロ)
相性補完もピッタリです

・ジバコイル(△さん情報提供)
こちらも相性補完が優秀です。
とんボルチェンも可能でサイクルを有利に回すこともできます。

・ランターン
こちらも相性(ry
ランターンは物理格闘に弱いのでクロバットとの相性はかなり良いです。
ランターンは特殊に厚いのもバンギラスと同じくクロバットの交代先として優秀です。

  • 与ダメ計算

★ブレイブバード
H4ラティオス
ダメージ: 159〜187
割合: 101.9%〜119.8%
回数: 確定1発

H252ナットレイ
ダメージ: 105〜124
割合: 58%〜68.5%
回数: 確定2発

H252ハッサム
ダメージ: 132〜156
割合: 74.5%〜88.1%
回数: 確定2発

ビルド一積みH252ローブシン
ダメージ: 186〜218
割合: 87.7%〜102.8%
回数: 乱数1発 (18.8%)

★とんぼ返り
H252ランクルス
ダメージ: 130〜154
割合: 59.9%〜70.9%
回数: 確定2発

H4ラティアス
ダメージ: 112〜134
割合: 71.7%〜85.8%
回数: 確定2発

H4サザンドラ
ダメージ: 112〜134
割合: 66.6%〜79.7%
回数: 確定2発

H252バンギラス
ダメージ: 96〜114
割合: 46.3%〜55%
回数: 乱数2発 (61.3%)

★クロスポイズン
H252カットロトム
ダメージ: 146〜174
割合: 92.9%〜110.8%
回数: 乱数1発 (56.3%)

H252キノガッサ
ダメージ: 186〜222
割合: 111.3%〜132.9%
回数: 確定1発

  • 被ダメ計算
(スカーフ)臆病ラティオスの流星群
ダメージ: 144〜171
割合: 89.4%〜106.2%
回数: 乱数1発 (37.5%)

FCロトムのC特化ボルチェン
ダメージ: 134〜162
割合: 83.2%〜100.6%
回数: 乱数1発 (6.3%)

※ムクホークは確一

A特化根性ローブシンのドレインパンチ
ダメージ: 33〜39
割合: 20.4%〜24.2%
回数: 確定5発

A252コジョンドのストーンエッジ
ダメージ: 134〜158
割合: 83.2%〜98.1%
回数: 確定2発

命の珠+テクニシャンキノガッサのタネマシンガン
ダメージ: 12〜14
割合: 7.4%〜8.6%
回数: 乱数12発

A252キノガッサのストーンエッジ
ダメージ: 138〜164
割合: 85.7%〜101.8%
回数: 乱数1発 (12.5%)

命の珠A252キノガッサのストーンエッジ
ダメージ: 179〜213
割合: 111.1%〜132.2%
回数: 確定1発

C特化ウルガモスの大文字
ダメージ: 139〜165
割合: 86.3%〜102.4%
回数: 乱数1発 (12.5%)

A特化鉢巻ハッサムのとんぼ返り
ダメージ: 29〜35
割合: 18%〜21.7%
回数: 乱数5発

A特化ズルズキンの噛み砕く
ダメージ: 70〜84
割合: 43.4%〜52.1%
回数: 乱数2発 (10.9%)

A特化ハッサムのバレパン
ダメージ: 67〜81
割合: 41.6%〜50.3%
回数: 乱数2発 (0.39%)

以上です。

最終更新日時 : 2013/05/27 00:41:02

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (30件)

13/05/03 23:59
11ケリア
ええ、私も個人的には鋼の翼の採用はないと考えています。ただし、キノガッサを確1にできない恩返しという技を>0の考察に入れている以上、岩への最高打点とである鋼の翼を>0で候補に入れず考察しないのは、育成論として落ち度があるという意見です。>9がその考察にあたるものですので、デフォルメして>0に加えればよろしいかと存じます。

個人的には‥ですが、恩返しも候補外だと考えています。キノガッサに寝言で役割を持とうという以上、キノガッサを確定1発で落とせない技は頂けません。
13/05/04 00:12
12sou
>>10
コメント有難うございます
すみません仰っている意味がよくわからないのですが…
もともと武神の雷パンチで突かれたら確一ですし、交代読みされないようなプレイングしか対処は無いと思います。
また、ガブやカイリューは元々明確な役割対象ではありません。
ハッサムの先制技は確かに必要なので追記しておきます

>>11
そういうことですが。
自分も恩返しは有りか無しかといえば無しの方ですが、
せっかく情報提供してもらったのと、かつ他人の考えは自分の考えとは異なることもあると思うので追加したということなのでご了承下さい
13/05/04 00:17
13sou
>>!1
追記
恩返し云々は追記しておきました。
13/05/04 00:27
14nainai
いや、確1なら確1でダメ計の方にも載せてほしいだけです。
現状だと1/4など有利なダメ計が多く、不一致弱点を突かれた際に落ちる可能性が分からないです。
説明のところでいくら格闘(技)を耐えられる、と言ってもじゃあ他の技は全部耐えられないから後だしは不可?という疑問が浮かびますし。

先発運用なら確かに雷Pとかも食らいませんけど、そういう説明は一切ないですし、サイクル戦に有利なことを載せるなら尚更等倍へのダメージが重要だと思います。
13/05/04 01:05
15sou
>>14
めざ氷持ちは殆ど電気タイプであって役割対象ですらないので載せるのは辞めておきました。
不一致ストーンエッジ等はたしかに必要でしたね

ダメ計追記しておきました
13/05/04 03:18
16ぬっ
鉢巻クロバット面白いですね。役割もしっかりあっていいと思います。
礫を避けるため石化いれてもいいかな?と思いましたが、ガッサを意識しているようなのであり得ませんねw 特に批判すべき点もないので、細かいことを。

努力値のところが ?AS252H4 など ? がついてます。多分意図的ではないと思うので、技構成のような ・ に変えておいてください。

ダメージ計算なのですが、少し長く見えてしまいます。もう少し削って表記したほうがいいかなと
例:
○ブレイブバード
H4ラティオス
ダメージ: 159〜187(101.9%〜119.8%)
回数: 確定1発

〇〇→〇〇 の部分はなくても伝わる書き方をしているようなので、省略していいかと。
個人的意見なので今のほうがいいと思ったのでしたらそのままでいいです。
13/05/04 11:13
17sou
>>16
コメント有難うございます
そうですね、おっしゃるとおりです
修正しておきます
13/05/04 18:20
18くらーく
ブレバでだいたいの格闘は落ちるんですかね?ダメ計してないのでよくわかりませんが、瞬間火力重視のアクロバットよりかは安定して打てそうです。
自分は、クロバットを補助枠でなく、単に飛行アタッカー枠として投入していたため、アクロ型よりも動きやすい印象を受けました。役割に見合った良い技編成だと思います。

評価入れておきました。
13/05/04 21:13
19M&K(Marin&Karin)
育成論、読ませていただきました

そのうえで思ったのですが、「ラティオスを上から叩ける飛行」という点で、どちらかというとムクホークよりもトルネロス(化身)と比較するべきなんじゃないかな、とも思いました。

アクロとブレバの違い
馬鹿力や熱風
悪戯心、負けん気、すり抜けでの違いと利点欠点
耐久の差や行動の読まれ方による奇襲性能の違い

そういうことについて追記したらよりよい育成論になるかと思います。

あと、ラティオスはH振りで壁を貼って来るものが居ることや、ラティオスをブレバで落とした後だとハッサムの珠バレットで落ちかねないなどといった点もありますね。

などと気になった点があるため、評価は後にしたいと思います。
ただ、このクロバット自体の性能はなかなかいいと思いますよ。
13/05/04 23:20
20sou
>>18
流石に必要ないかと思って入れませんでした
鉢巻ブレバを格闘で耐えるのはテラキオン、コバルオン等の等倍勢ぐらいです。
抜群で通る格闘は全員落ちます。
評価有難う御座いました

>>19
コメント有難うございます
ムクホークと比べたのは、どちらともこだわり系かつ、技構成(ブレバ、とんぼ返り)が2つかぶっているため比べました。
トルネロスは確かに似ている点もあるので追記しておきたいと思います。

ただラティオスに関してですが、
自分の育成論はあの素早いラティオスすら上からぶっ飛ばせるという火力をわかりやすく例示したものであって、
そこまでラティオスメタ、という訳ではないのをご了承下さい。
あくまで副産物程度で、明確な役割は格闘などです。
雨キラー用のドクロッグが悪ジュエル不意打ちでラティオスも狩れる! のようなイメージが近いと思います。
13/05/05 09:52
21
巷で有名な型ですね。すり抜け鉢巻きの利点として、壁ブシンを壁ごと吹っ飛ばせる点があった気がするのでそこの記載をお願いします。
また、ガッサを意識しているということなのでクロスポイズンのダメ計に寝言で出たときのためにガッサのダメ計を追加してはいかがですか?

他は特に言うことはないので評価5入れておきました。
13/05/05 12:29
22らいとっと
大分良くなったと思うので評価5入れました。

>21さんの仰るようにガッサ関係のダメ計は充実させても良いと思います。個人的には被ダメの欄にはコジョよりもガッサ(スカーフ)のエッジのダメ計を載せた方が良いと感じました。
ガブとA種族値同じなんで、役割対象外ですがスカガブからのダメージの目安にもなりますし。
13/05/05 22:47
23amaze
育成論読ませていただきました。

鉢巻クロバットは型としては今までも存在していたんですが、今まできちんと考察している育成論をあまり見なかったので、ここまで書いている育成論はすごいと感じました。

私はこの育成論とは違った型で鉢巻クロバットを運用しているのですが、技候補に「挑発」は入らないでしょうか?

私の運用しているクロバットは性格:陽気で格闘さえ狩ってくれればよいと火力を妥協しているのでこのクロバットとはコンセプトが少々違いますし、私の考えたらずな面もあるとは思いますが、やはりクロバットの素早さから挑発をうつのは非常に強く、こだわってしまうデメリットを考慮しても採用価値はあるのではないかと思います。

クロスポイズンほど有効ではないにしろ、キノコのほうしガッサに十分に通用しますし、その他クロバットの攻撃ではどうしようもない補助を機能停止に追い込める点で採用価値があると私は思っています。

また、とんぼ返りを確定技に入れるのであれば何かしらクロバットと相性の良いポケモンの紹介なども入れるといいのではないかと思いました。
例えば、バンギラスはクロバットが苦手なタイプに特殊が多いことやバンギラスの苦手な格闘をクロバットが処理できることもあり、クロバットと相性がいいポケモンとして候補に挙がってくると思います。

いろいろ偉そうなことを言ってしまいましたが、育成論は考察もきちんとされており非常に見やすいものだと感じました。
13/05/06 00:26
24sou
>>21
評価有難う御座います
壁武神なんてものが存在しているのですか…驚きです
追記しておきます

>>22
評価有難う御座います
そうですね、ガッサキラーとして被ダメ計算はやはり必要でしょうね
追記しておきます

どうでもいいですが格闘のエッジと雷パンチは卑怯過ぎる

>>23
コメント有難うございます
自分もゲンガーに挑発入れているので仰っていることは解るのですが、
ガッサはスカーフか襷で無い限り、クロバットを前にすると間違いなく引きます。
というか襷でもまともな人なら普通引きます。なので挑発は不発になることが多いのです。

また、スカーフの場合はスカーフ胞子打たれて結局挑発が打てないのも痛いところです。
加えて、寝言を入れる以上、何かしら明確なメタでない限り挑発を入れるのは厳しい気がします。例えばステロカバに絶対挑発したい! など。
以上の点から挑発採用はやや厳しいと思われます。すみません
13/05/06 00:40
25sou
>>21
壁武神勘違いしていました壁貼り+武神ですね…
ローブシンがリフレクター張るのかと勘違いしました。居るわけ無い。
&
ジュエルアクロバットでもすり抜けの場合確一なので鉢巻クロバットというよりすり抜けの利点なので追記は辞めておきます。
13/05/09 21:11
26秋桜
すりぬけクロバットで処理したい壁エース仕様のローブシンもビルドを積まれると倒せるとは限らなくなると思うのでダメ計追加お願いします。
13/05/09 23:10
27sou
>>26
コメントありがとうございます
ビルドアップのことを失念していました
追加しておきます
13/05/26 14:46
28かいり
鉢巻きクロバット面白そうですね。参考にさせていただきます。
細かいことですがウルガモスからの被ダメ半減になっていないでしょうか?

生産性のないコメントすみません。
13/05/27 00:39
29sou
>>28
なっていました。コメント有難うございます
修正しておきます
13/06/05 17:40
30amaze
前回は深く考えずに挑発を勧めてしまい、申し訳ございませんでした。

育成論は修正・追加などで前以上に見やすく考察されていて非常に参考になることがありました。

ただ、クロバットの性格に関してなのですが、意地っ張りにする利点は書かれておりますが、陽気と比べた場合の意地っ張りの欠点にはあまり触れられていないように感じました。
意地っ張りと陽気の素早さの違いが出てくるところで
・114〜125族
・60族付近のスカーフ
・80族付近で火力に補正を掛けているスカーフ
などがありますが、そのうちこのクロバットで役割が持てる、もしくはとんぼ返りで最低限の負担をかけられるポケモンは数多くいると思います。

意地っ張りと陽気の火力に関しては
意地っ張りにする理由の一つである
・H4ラティオス
や、ダメ計にあるところだと
・ビルド一積みH252ローブシン
・H252バンギラス
・H252カットロトム
などの確定数が変わってくるので
「素早さが早い陽気の方が断然いい」
とは言いませんが、陽気との違いは書いた方がよいと思います。

また、コメントにて
ブレイブバードは大抵の格闘は確一だが等倍格闘勢には耐えられる
といったことを書かれておりましたが、
格闘を役割対象として格闘技読みで後出しができるのであれば、確一でなくともどの程度まで削れるのか、ダメ計がほしいと感じました。
後出しできる可能性があるのであれば、体力が削れている状態の相手と対面することもあるでしょうし、役割対象である以上は格闘に限らず確一でないのであればダメ計が必須になってくると思います。

またまた、偉そうに指摘だけしてすいません(-_-;)
育成論そのものは十分に実戦に耐えうるすぐれたものであると思います。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。