マルマイン - ポケモン育成論DS

高速電気爆弾

投稿者 : オットーセイ

マルマイン

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 140

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:9 / 15

マルマイン    でんき  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ぼうおん
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
でんじふゆう / 10まんボルト / でんじは / だいばくはつ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

この育成論を見てくださっている方!
あなたは人生最大の得をしましたー・・・・・・・。

前振りは無事っ成功しました。
さてマルマインは「あまごい」から「だいばくはつ」で相手を倒しながら        次につなげるための特攻隊的な役割で多く使われてきました。
でも<あまごわない(あまごいをしない)>マルマインだっていてもいいじゃないか
・・・ということで解説に入ります。

〜戦略〜
「でんじふゆう」
まずマルマインは、テッカニン以外にすばやさで負けないほど高速な奴です。
そしてマルマインの弱点は(当たり前のことですが)じめんタイプだけです。
つまり、
相手がじめん技で来ようとする→先制で「でんじふゆう」が出来る→弱点なし!!
って感じな奴なんです。(ダブルバトルでじめんタイプと組めばナイスコンビ!)
だからまず、相手がじめん技で来そうな敵なら、
その最速級のすばやさで「でんじふゆう」です。

「10まんボルト」
マルマインは攻撃より特攻のほうが高く、                          物理アタッカーよりも特殊アタッカーのほうがいいでしょう。
でんきタイプの特殊技には
「かみなり」
「でんげきは」
などがありますが、命中率も安定して威力もなかなか良いのは
「10まんボルト」ではないでしょうか。

「でんじは」
まひ状態はあいての技を出しにくくさせるだけでなく、
相手のすばやさを4分の1にするというすばらしい効果を持っています。
最速級のマルマインには相手のすばやさを下げても変わりませんが、
パーティ内の鈍足ポケモンにはうれしい+わざを出させない効果はみんなうれしい

「だいばくはつ」
もう倒されそう→「だいばくはつ」
やっぱりマルマインといえばコレですよね。

〜持ち物〜
「きあいのタスキ」
とても迷って、結局「いのちのたま」にしましたが、タスキのほうがいいという意見が多かったので付け加えました。
これなら耐久の低いマルマインでも安心です。

気づいたことや、アドバイスなどしていただければありがたいです。

投稿日時 : 2008/12/13 18:37:28

このポケモンの他の育成論を探す (19件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

08/12/13 18:13
1  のり
気合のタスキでないとあっという間に乙ですし、性格もせっかちなどのほうが良いですよ。
08/12/13 18:17
2  プラチナキング
持ち物を襷にして性格も攻撃が下がるものだと50しかないので全然意味がありません。
08/12/13 18:28
3  プラチナキング
>2
だいばくはつについてのマルマインに対する意見です。臆病はもってのほか
08/12/13 18:31
4  オットーセイ
コメントありがとうございます。
持ち物はタスキか迷ったんですが、「いのちのたま」にしてしまいました。
性格は確かに「せっかち」のほうがいいですね。
修正しときます。
08/12/13 23:11
5  maccha
でんじふゆうをするのは良いのですが、電磁浮遊をした後はどうされますか?
結局、相手が地面タイプである時点で10まんボルトもでんじはも効かなくなってしまうので、対地面用の技が無い限り、電磁浮遊も無駄だと思います。
相手のサブウェポンとしての地震を想定して、それを回避する為の電磁浮遊と言うのなら良いのですが。

まぁ、対地面の技とは言っても、マルマインではめざめるパワー(水・氷・草)か、補助技くらいしかありませんがね・・・
どうせなら特性も、殴ってきた相手を麻痺させる事のできる特性「せいでんき」のほうが良いと思います。
08/12/14 00:03
6  プラチナキング
>5
ガブリなど相手のその後は確かに想定上どくどくorめざパ(推奨は氷)となるのでそこは素直に大爆発で去りましょう。ただ、ボーマンダ・メタグロスといったメジャーどころから物理エンペルト・ニョロボンといったマイナーポケまでかなりのモンスターが覚えているのでその脅威から守る為にというのが一番大きな目的です。
08/12/14 00:31
7  森のクマ
っていうか素早さ全振りはもったいないですよー!!
同速がいないので。
最低でも最速130組+1抜き、欲を言えば「すいすい発動前用に素早さ調節したカブトプス抜き」、「龍の舞後の素早さ調節したギャラドスを抜き」等を目指せばいいと思います。とりあえず調節の余地はあるかと。
それと絶対攻撃に努力値振ったほうがいいと思います。
ってかこのままだと大爆発あってもサンダーに完全劣化型になる気が汗
09/03/13 21:21
8  悪魔
電磁浮遊やめて、素早さを活かした
挑発を入れてみては?
速いので使いやすいし、もし、先発で採用しようと
考えるなら、挑発はもはや必須に近いように感じます。
09/07/23 18:16
9  kakikukeko
マルマインは防御とHPが低いし電磁浮遊をするのは読めるので地震をせずに他の技でやられると思います

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。