ヨノワール - ポケモン育成論DS

新!?スカーフトリック

投稿者 : 永遠の87歳

ヨノワール

HP  :HP 45

攻撃:攻撃 100

防御:防御 135

特攻:特攻 65

特防:特防 135

素早:素早 45

ブックマーク3.433.433.433.433.433.433.433.433.433.43登録:0件評価:24 / 35

ヨノワール    ゴースト  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 防御:252 / 特防:252
覚えさせる技
トリック / くろいまなざし / かなしばり / あやしいひかり
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 補助

考察

題名の通り新スカーフトリックです

はじめに・・・・
この型が既出でしたらすぐに削除いたしますのでコメお願いします
一応探してなかったようなので投稿させていただきました

このスカーフトリックは何が違うかというと・・・・
かなしばりです
実践で試しましたがかなり強いですww

使い方としては
  1. トリックで持ち物交換
  2. くろいまなざしで交換不可にする
  3. かなしばりで相手の技を封じ、わるあがき以外できなくする
=自滅
とこんな使い方をします
最後にトリックでスカーフ回収して使い回ししてもなかなか強いですww

この型は耐久がある程度必要です
なので自分で考えた案とコメントでいただいた案両方載せておきます
どちらにするかはご自由ですが正直コメ案のがいいですww
じゃ何で載せるかって?
投稿者の意地ですよww((下らんプライド乙
1.努力値は防御、特防に全振り、残りはHPに
2.HPに全振り(252)防御、特防は残りの258を好きなように分けてください
  注意ですが、4で割り切れる数にしないと反映されないのでそこの調整は
  気を付けてください(厳密に言うと0.75以下は切り捨てですが・・・・・)

せいかくはわんぱくorしんちょうで防御or特防をあげる
攻撃、素早さはなるべく下げたくないので特攻下げで

技についてですが
トリック/くろいまなざし/かなしばりは確定
あとひとつは選択してください

選択技

  • あやしいひかり
自滅に拍車を掛ける

  • どくどく
まぁ、言わなくてもわかりますよね?
あがきちゅうのこれはマジで死にますww

  • ねむる
回復にどうぞ

  • いたみわけ
回復兼ダメージに

  • シャドーパンチ
タイプ一致90
ちょうはつ対策とHP削りに
攻撃が高いのでおすすめ

  • ナイトヘッド
固定ダメージ技は入れておいて損はないです

  • じしん
タイプは一致しませんが広範囲を狩れます

  • みがわり
コメントから採用させていただきました
入れておいて損はないです
2体目以降は相手も読んでくるので
どくどくなどの対策に使ってみてはいかがでしょうか?

まだ、ほかに何かお勧めがありましたらコメお願いします

たくさんのコメントありがとうございます
非常に残念なことですが
投稿者の友人間では禁止になってしまいましたTT
理由はウザいとのことですww
どうぞ皆様も禁止にならぬようお気を付けくださいTT
誰か投稿者の代わりに嫌がらせお願いします

改良案
さっそく思いついたのですが・・・・
ブラッキーやアブソルにくろいまなざし/バトンタッチを覚えさせて
バトンでつなぐというのはどうでしょう?
被ダメについては解決ができていませんが
技スぺが一つ空くので眠るorじこさいせいを入れることで解決できる気がします
評価お願いします

投稿日時 : 2009/10/04 00:29:18

このポケモンの他の育成論を探す (47件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/10/03 11:27
4  蒼い海
鬼畜ですね・・・毒毒ハピナスは太刀打ち不可能ですね・・・
問題は物理受けにするか特殊受けにするかですが
2つ作るというのもいいんじゃないですか?
つまり、相手がこの型を見破ったら次は特殊型を出して翻弄する
何回か使うと相手はどっちがどっちだかわからなくなるので結構いいと思います
09/10/03 13:35
5  永遠の87歳
>>1
どうぞ、どんどん使ってくださいww
正直HP全振りも迷いましたがHPクズなんで
防御と特防に降らせていただきました
HPのほうがいいんでしょうか?
>>2
HP以外と重要なんですねww
それも載せておきます
自分で言うのもあれなんですが
あがきの猛毒は鬼畜すぐるww
>>3
お、みがわりいいですねww
採用させていただきます
>>4
確かにどっち受けにするかも重要ですね
こいつは、防御、特防が異様に高いので両受けにしてみました
ダメすかね?
09/10/03 14:00
6  初代ポケ好き45LDK
ウン、取り合えずHP振りにしましょう。総合的に硬くなりますので。
攻撃技を耐えれなくてはキツイですから。

ちなみに計算を持ってきますと
例・珠ブーバーンの大文字
HP252、特防129振りの場合
残りHPは44~61

HP6、特防252振りの場合
残りHP22~37

一目瞭然です。

相手が攻撃技の時にやるとしたら痛み分けは確定でもいいと思いますが。
09/10/03 14:42
7  にょろ〜ん
大抵トリックされたらすぐに逃げるとおもうのですが、最近は逃げないんですかね?
よく分かりません。

技候補に守るもどぞ。
相手の攻撃を回避できますし。時間延ばしにはもってこいです。
09/10/03 14:55
8  ぺけ
正直な話成功しないと思います
トリックで補助技を固定されたら普通逃げますし、攻撃技を固定したとしてもトリックターン含めトリック→くろまな→金縛りと最低でも3回は攻撃を耐えなければなりません
いくらこいつでも相手の攻撃を3回も耐えるなんて難しいと思います

もし成功したとしてもあとはあやぴかを撃てるだけの木偶の坊になり下がります
1匹でどれだけ相手ポケを倒せるかが大事なのに、良くて1匹しか倒せないんじゃ…しかも失敗の可能性のほうが高いですし

実戦で試したらしいですが対人戦での成功率はどれくらいだったんでしょうかね?
考え自体はかなりおもしろいと思うのでもっと改良してみてください^^

乱分失礼しました
09/10/03 16:18
9  pod
これってトリックより、くろいまなざしを先にやると
何か不都合ありますかね・・・。
09/10/03 16:22
10  角
>9
スカーフで眼差しが固定されます
単純に1ターンパスで、交換されるタイミング丸わかりになり、圧倒的に状況不利に陥ります

正直金縛りをやってる暇があるかどうか微妙ですけどね
それにトリックした時点で、大体は逃げていくんで、鬼火辺りを交換読みで売った方が効率的かと思います
ともあれ、スカーフトリック型がヨノワールにはなかったんですねぇ(ちょっと意外です
09/10/03 16:25
11  永遠の87歳
>>6
貴重なデータありがとうございます
正直計算とかよくわからないので助かります
HP馬鹿にしてましたww
>>7
ん〜確かに逃げる敵も多いですが
持ち逃げ何でいずれ出てくるところを撃てば問題ないかと・・・・((考え甘!!
>>8
あ・・・・確かに
最高で倒せた数が2体・・・・
自分は攻撃こわいので明らか受けだなってやつにあてて行きました
その時は選択をどくどくにして
最後にスカーフ回収でがんばりました
意外にもあがきダメージが大きかったです
改良ですか・・・・・
思いついたら追記して置きますので出来たらコメお願いします
09/10/03 16:31
12  永遠の87歳
>>9
角さんのコメ通です
>>10
改良案は模索中ですので出来たらコメお願いします
自分もびっくりですw
なんかありそうでしたからパクリって叩かれそうで怖かったですww
こうしてみると弱点だらけですねww
正直精神的ダメージ担当だったのであまり考えていませんでしたw
投降者は汚い技が大好きなのでww
09/10/04 00:28
16  永遠の87歳
>>15
ご指摘ありがとうございます
なんででしょうww
修正して置きます

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。