アグノム - ポケモン育成論DS

新 公式大会準拠PT3〜グロス対策型〜

投稿者 : がる

アグノム

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 125

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 70

素早:素早 115

ブックマーク2.712.712.712.712.712.712.712.712.712.71登録:1件評価:19 / 35

アグノム    エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ふういん / だいばくはつ / しねんのずつき / -
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

いよいよPT3匹目ですね。

さて3匹目はアグノム。攻撃、特攻共に種族値が同じなため物理ATか特殊ATか読みづらいポケモンです。
また素早さも高いのでATに優れています。
今回の役割はグロス対策がメインです。
公式大会では非常に使われやすいため対策もしておいた方がいいと思いました。
育成論も30件以上ありますし;;
一応グロスが出ること想定でお願いします(ぁ
1回は出てくるだろうという感じでいきたいと思います。

以下の考察を読む前に注意点を必ずお読み下さい。

  • 注意点
公式大会準拠なのに何故伝説がいると思った方もいるかもしれません。
タイトルどおり新 公式大会準拠PTです。
2010年からはいよいよ幻のポケモンを除く伝説のポケモンが解禁されます。
が、来年なのでまだはっきりとしたルールがわからないため間違いが出てくる場合もありますが、そのときは申し訳ありません;;
なるべく新しい情報が入り次第更新させていただきます。

  • 確定情報
・2010年から使えるようになったディアルガ、パルキア、ギラティナ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ミュウツー、ホウオウ、ルギアは2体までしか使えません。

  • 性格
今回は物理型なのでいじっぱり、最速ならようきで。
特殊型にしたいならひかえめかおくびょうで。二刀にする場合はお考え下さい。

※戦い方については実際にグロスが出たときの説明です。

  • 戦い方
とりあえずふういんをして下さい。これをやらないとただの物理ATにしかなりません;;
あとは普通に攻めるという感じです。
ふういんをすことによって出せる技も限られますし、だいぶ動けるようにはなると思います。
一応グロスのありえそうな技構成としては、
(コメパン/バレパン/じしんorしねんのずつきorだいばくはつ/三色拳orまもるetc)というようなことを想定しています。
だいたい2つの技しか出せなくなればいいでしょう。
じしんについてはアグノムの特性により効かないので撃つ人も少ないので結構それだけでも対策出来てます。
まあ1体集中攻撃で潰したいという方もいるかもしれませんが;;

  • 技構成
(ふういん/だいばくはつ/しねんのずつき/三色拳orまもるor技候補)

  • 確定技
【ふういん】
これがなきゃはじまりません;;
自分が覚えている技が相手には出せなくなるという一風変わった技。これでグロス対策し行動しづらくします。

【だいばくはつ】
グロスが持ってそうな技その1。HPが赤のときに爆発されるのを防ぎましょう。
もちろん自分が使ってもおkです。

【しねんのずつき】
グロスが持ってそうな技その2・・・だと思ってましたが、実際グロスが所持していることはあまりないようです。しかしタイプ一致なので入れる価値は十分にあります。
これについてはあくまで自分で使う技として使って下さい。
運良くしねんのずつき持ちグロスと出会えたらラッキーと思いましょう(何

(【三色拳(ほのおパンチ、かみなりパンチ、れいとうパンチ)】)
グロスが持ってそうな技その3。(選択)グロスは結構パンチ系使うので結構いけます。
特にかみなりパンチはみず等に撃てますし三色拳の中でも使用頻度が高いです。

(【まもる】)
ダブルなのでかなり使用頻度が高いです。これについてはグロスと言わずにほぼ全般のポケモンが対策出来ます。
でも選択なので、お好みでお選び下さい。

  • 技候補
【みきり】
まもるだとふういんアレなのでといって対策してる人用に。
でも実際みきりを覚えるポケモンはそんなに多くないのでここは普通にまもるの方がいい気がします;;

【こらえる】
踏ん張ってどうするw(蹴
タスキ代わりになるか・・・どうかが問題です。

【トリックルーム】
トリパ潰しに。グロスがトリパに出ることもなくはないですし。

【でんじは】
スカーフ等の潰しに。もちろんスカーフグロスも(

【みがわり】
36対策等に。グロスが所持していることもなくはないです。
自分で使うときは体力が削られるのでタスキが無効化されるのには注意して下さい。
まあその分1ターンは持ちますが。(集中攻撃されたとき以外)

【サイコキネシス】
特殊グロス対策というならば。しかし実際は物理型の方が明らかに多いです;;
自分で使う専用、または二刀にするなら別の話ですが。

【シャドーボール】
ヌケニン対策というところ。使う場合は二刀になります。

【かえんほうしゃ・だいもんじ】
ふういん関係なく積極的にグロスを攻めるなら。同じく二刀です。

【くさむすび】
重い相手にギュッと(何

【とんぼがえり】
苦手な相手だった場合。
交代するよりはダメージ与えて交代できるのでそういう場合は使えます。
いわゆる撃ち逃げです(ぁ

  • 努力値について
とりあえず物理型なので攻撃に全振り。ATなので素早さ全振り。
余りは普通にHPへ。
もちろん耐久にも回してもいいと思います。
因みにダメージ計算したところグロスのコメパンはHP252防御6よりHP6防御252の方が耐えるので物理型だけなら後者、特殊型にも耐えたいという場合は前者の振り方で。
結局はお好みになるというわけですw
一応特殊型オンリーという選択肢もあります。その場合は特攻、素早さor耐久全振り、余りを攻撃orHPに。

  • 持ち物
思いつかなかったので安全策でタスキにしました。
耐久へ努力値を振った場合も不意の急所が怖いのでタスキでもいいと思います。
いいのがあればコメントお願いします;;


  • パーティーのメンバー
珠奇襲アタッカー型 dp/3195
壁張りメインの補助要員 dp/3300
グロス対策型 ここ
二刀鈍足皇帝ペンギン dp/3408


  • 更新履歴
09.10.5
・努力値を変えました。
・努力値の項目を修正しました。
・持ち物の項目を修正しました。
09.10.6
・技候補の欄を一部修正しました。
・技候補を追加しました。
・努力値の項目について一部追加しました。

次回は最後の1匹ですね。凄く速い感じがしますww
では何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2009/10/11 16:59:54

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

次の10件>>

<<前の10件

09/10/06 18:04
11  Rune
バレパンの方が所持率が低いというのはシングル66、63だけでの話でしょうか?(シングルならコメパン/地震/まで確定で思念、大爆発、冷凍P、雷Pの選択肢がメジャー)
ダブルはよくわからないんでw
09/10/06 18:13
12  カスザメ
>11
先制技が弱い、と言うのには賛同しますが、思念よりはバレパンのほうが所持率が高い気がするのですが。
まあ、あくまで思念とバレパンを比べたときの話ですが。
ダブルでは>10の構成がメジャーだと思います。
(守る>身代わり、地震>バレパンでしょうね。)
09/10/06 18:15
13  Ant lion〜Strikes Back〜
これみて思ったのですが投稿主様の書き方の問題ですね。
普通にアグノムが思念の頭突きを持っている分には
どうってこと無いんですけどね・・・
確かにグロスの思念は極めて稀です。
なので意識しなくても良いかと思います。

ダブルの先制技も基本的には技スペの圧迫になり兼ねません。
(テクハッサムは別ですが)
>カスザメさん どうでもいいですけどダブルの
身代わりの使用率はそこまで高くありません。
味方の大爆発を防ぐ以外の何の取り得にもなりませんしね。
守るの方が優秀です。
私的にグロス完封するには
<封印/守る/大爆発/冷凍拳or雷拳>辺りが良いと思います。
いずれも参考にして頂けたら幸いです。
乱文、長文失礼。
09/10/06 18:22
14  カスザメ
>13
確かにグロスの場合は守るが優先されますが。
サンダースなどは身代わりのほうが優先される気がします。
サンダースは縛るのが得意なので、よく守るを使われます。
なのでそれを読んで身代わりを使う戦術が非常に有効です。
身代わりと守るを同時所持している場合もありますが。
まあ、ここで張り合っても仕方ないですね。
駄文失礼。
09/10/06 18:26
15  Rune
>12
弱い技をわざわざ持たせる必要がないんだから、バレパンと思念を比べたら思念が入ると思うんですけど。
普通に意地っ張りHAでもスカーフグロスでも、基本的に思念が優先される形で構成されると思いますよ。
09/10/06 18:26
16  Ant lion〜Strikes Back〜
>14
成る程36ですか。
確かに使いこなせそうですね。
やはり私もまだまだ経験が足りないようですね。
駄文失礼。
09/10/06 18:33
17  がる
わぁーとwコメントがいっぱい溜まっていますね;;1つずつ返していきたいと思います。また2連レスになりそうな気が(ry
>9
>思念は抑え込むどころか、持っていないことの方が圧倒的に多いです
わかりました。しねんのずつきの欄の部分の言葉を修正しておきます。
>特攻極振りの方がサブウエポンの関係で使いどころは多いかと思います
特攻全振りですか。爆発の事を考えると完全特殊型は無理ですが、選択肢には入れても良いですね。追加しておきます。
>10
>グロスの思念所持率はとても低いです。
>9のコメどおりです。了解しました。
>身代わり
みがわりですか・・。入れるとなるとタスキが無意味になってしまうのでちょっとアレな感じもしますが;;
まあ一応候補には入れてないので追加しておきます。
やっぱり文字数が(蹴
すみませんorzまたニ連レスにさせていただきます;;
09/10/06 18:40
18  カスザメ
>15
グロスに思念が入っているのは見たことがなかったもので^^;
まあ、いくらバレパンと思念を比較しようが、最終的に入るのは大爆発、雷P、冷凍Pあたりだと思うので、これでやめておきます。
09/10/06 18:47
19  がる
あれ・・・またコメントが増えてしまった・・(ぁ
>11
バレパンについてはタスキ潰し、その他云々の役割があります。
しねんのずつきについてはコメパンに続くサブウェポン等、タイプ一致でそれなりの威力が狙えてきます。
まあいずれにせよ前のレスで言ったとおりしねんのずつきを確定欄から抜く予定はございません。
>12
たとえその技構成でも同タイプ2つの技だけに基本的に出来るので(実際にじしんはありますが)十分いいと思います。
所持率的には皆さんが言う前までは同じくらいだと思ってました;;
>13
>普通にアグノムが思念の頭突きを持っている分にはどうってこと無いんですけどね・・・
その通りです。一応考察にも書いてありますが・・・
ちょっとわかりづらかったかもしれませんかね;;太字で強調してみます。
とりあえずこの辺で、一旦中断して修正します。コメントはまだ来ているようですが;;
2度の長文そして、コメントを下さった方々ありがとうございました。
09/10/06 19:01
20  Rune
>19
バレパンを含む先制技の一番の役割は終盤で有利なことですよ。
襷はそれ自体が論外アイテムだからry(って前にも書いた気がする件)

まぁ、ここで語ることではないですね。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。