メタグロス - ポケモン育成論DS

奇形 速度を気にしないメタグロス

投稿者 : 

メタグロス

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 70

ブックマーク3.563.563.563.563.563.563.563.563.563.56登録:0件評価:96 / 135

メタグロス    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
クリアボディ
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
覚えさせる技
コメットパンチ / アームハンマー / じしん / くさむすび
持ち物
こうてつプレート

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
スタンダードカップ
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

お久しぶりです。角でございます。
今回は見たまんま、かなりの奇形です。
やりたいことを詰め込んでいった先に、出来たものです。
また今回は役割破壊を多く入れたものですので、63前提の方がしっくりくると思います。

  • メタグロスについての基礎知識
超実戦級、対策必至のポケモンの一体です。
繰り出し能力バツグン、タイマン能力も有し、爆発での散り際まで演出できるこいつは、感覚の通りかなり強い部類です。
メジャーは6振りマンムー抜き調整ですが、今回はそれをぶち破ってみます。

  • 努力値&性格
今回のコンセプトに最も忠実なのは勇敢です。

努力値は一昔前のテンプレと同じ、HA極振り。
一応勇敢でもSV且つS20振りで、端数振りラグラージよりも速くなります。
しかし下降補正のこいつで努力値を割くのは、少々もったいないです。
6振り65族抜きでもありですが、明確な仮想敵が見当たりません。
調整するなら端数振りラグ抜きくらいで十分かと思います。

【確定技】
{コメットパンチ} 鋼/物理/150/85
二割の確率で攻撃ランクが上昇するメタグロスの代表的メインウエポン。
これがなければグロスじゃないというほどです。
特殊受けの代名詞的なレジアイスを完璧に流します。

【選択】
{アームハンマー} 格闘/物理/100/90
撃った後に素早さランクが必ず下がります。
今回は速度を気にしないことがコンセプトなので、これはかなり優先度が高めです。
仮想敵はこいつを狩りに来るS調整ジバコイルが主となります。
調整ジバは、グロスよりも速く、地震無効化を狙って浮くのがノーマルのプレイングですので、そのタイミングで撃てると非常に有利となります。
アームハンマー持ちのグロスはそう多くないので、初見ではおそらくばれません。

{地震} 地面/物理/100/100
鋼技と非常に相性のいいサブウエポン。
炎タイプ、電気タイプ牽制の意味合いでもいい働きをします。

{草結び} 草/特殊/?/100
相手の重さによって威力が変動する技。
特攻下降補正がないので、無振りでもH極振りカバルドンを確定2や同条件ラグラージを確定1にできます。
スイクン辺りにも割と刺さりますので、63運用でなら尚更機能的でしょう。

{雷パンチ} 電気/物理/75/100
鋼技半減で出てくる水タイプへの役割破壊技です。
ギャラドスなんかは特に呼び寄せますから、あると非常に重宝します。

{冷凍パンチ} 氷/物理/75/100
基本的にはドラゴン、グライピンポイントです。
トリックルーム中なら、優先度はぐんと上がります。

{大爆発} 無/物理/250/100
役割終了後にドカンと一発。
相手の防御を半減してダメージ計算するので、実質威力は500。
今回のこいつは遅いので、あまりこの技は向かないですが、まだまだ使えます。

{バレットパンチ} 鋼/物理/60/100
遅いこいつとは相性のいい先制技。
指数上はダメージレースに十分に影響を及ぼします。
あれば便利、優先度をどこに置くかが微妙です。

  • 持ち物
{鋼鉄プレート}(メタルコート)
ノーリスクで、鋼技の威力を1.2倍にします。
耐久のあるこいつには、これがお似合いでしょうね。

{達人の帯}
相手の弱点を突くと、威力が1.2倍になります。
鋼技は岩と氷しか弱点がつけないので、グロス自体とは相性が良くないですが、役割破壊技の威力をあげる意味では、まだありです。

{ラムの実}
交代読みでの鬼火対策。
他にも氷への遂行を狙った時の不意に凍った時に使えます。

{オボンの実}
繰り出し回数の強化が目的。
H極振りなので、S調整残りHのテンプレグロスよりは、耐久があるので、その場合よりも有用的です。
こいつに関しては、撃ち合いに強くなると考えるのもありです。

  • テンプレとの比較
【メリット】
1.耐久を落として調整グロスを抜くようにしているポケモンを咎めることが出来ます。
 6振り80族抜きグロスを指標としてくるポケモンたちは多いです。
 よって、そいつらを抜き返すことが最善のプレイングです。
 しかし開き直り耐久に全て振り、返り討ちにするというのが、今回の狙いです。

2.役割破壊の草結びを使うために、努力値を割く必要がなくなります。
 勇敢である無補正端数無振りラグラージよりも遅くなってしまいます。
 なので、さらにラグに弱くなってしまうわけですが、その分呼び寄せやすくなるので、草結びが生きてきます。

【デメリット】
1.爆発が非常に使いづらいです。
 役割遂行後の優秀なウエポンが使いづらくなることで、パーティに負担を残しやすくなります。

2.バレた場合、マンムーなどに役割を持たれてしまうこともあります。
 しかし確定欄では地震以外は、抜群に入るので、無意味には呼び寄せません。

3.使い勝手重視のために、火力不足に陥りやすいです。
 鉢巻グロスがメジャーなので、それと比べると火力不足は明白です。

以上で考察を終わります。
誤字脱字、及び考察の過不足があれば、報告お願いします。

投稿日時 : 2010/01/29 15:47:50

このポケモンの他の育成論を探す (56件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/27 19:39
4  ぽち
グロスは投げつける使えない気がするのですが…
10/01/27 19:43
5  影 (b2e9768e)
メタグロスは投げつけるは覚えませんのでほかの技にするといいです。
10/01/27 20:01
6  角
>4-5
下調べ不足でした
消しておきます

>3
あれ?
書いてませんでしたっけ?
もちろん入れておきます
10/01/27 20:31
7  ポケルス (b4e24d1b)
最鈍グロスですか。
面白いですね。

このグロスのジャイロは強そうです;;
評価5入れときます。
10/01/27 22:56
8  snowman ~memories~ (344856ec)
最鈍グロス... 奇形ですね...
シングルトリパが十分通用するようになれば、この型のような型の実践性があがってくるのですが...
シングルトリパって案外使われると、厄介ですよ...

評価は4入れときますね。やっぱり、鉢巻き巻いて、流星のごとく活躍させる方が使いやすいですし、気持ちいいですし...
考察は丁寧にされておられるんで、5をつけようか迷いましたが...
テンプレより、上位に上がってもらわれると、案外困りものですから...
駄文失礼
10/01/27 23:40
9  角
>7
普通にやるだけならsnowmanさんのおっしゃる通り、テンプレでも使ってる方がずっと使いやすいですよ
あくまでも奇形です
使う場合は計画的にどうぞ

>8
シングルトリパは以前使ってましたよ
あれは結構厄介なんですよね
使い始めたきっかけが、やられた腹癒せなんで、よ〜くわかります

自分も評価は4推奨ですw
タイトルに奇形と書いているんで、問題ないかとは思いますが、テンプレより上は申し訳ない気がするんで
10/01/29 02:29
10  能登かわいいよ能登
この型はグロスでジャイロを使いたいから作ったものという見解で良いのでしょうか?
10/01/29 15:20
11  角
>10
確かにそう見えますね汗
構想の過程から話せば、素早さ調整のジバコイル辺りを咎める意味合いで作成したと言った方が一番正確です
調整しないグロスと素早さ下降補正グロスの仮想敵の違いは、あまりないですからね(カイリキーやラグラージに弱くなるくらいだと思います
しかしラグラージへの草結びが調整なしで確定1になったり、アームハンマーのデメリットをあまり考えずに撃てるのでジバコイルに強くなったりと、総合的なメリットも十分に発生すると思ったので、作成しました

最初はロトム対策にと入れたんですが、投げつけるを覚えないために、未だに鉄球とジャイロが形として残りました
ですが、冷静になるとプレートとコメパンで十分でしょうね(修正しておきます

以上が作成理由です
決してジャイロ目的なんてロマンやネタが理由じゃありませんよ
勘違いさせてしまって申し訳ないです
10/01/29 15:55
12  能登かわいいよ能登
なるほど
やっぱり私はまだ勉強不足ですね
テンプレグロスの仮想敵に対する火力(この型との動かし方の違い?)を知らなかったのでこういう質問をさせて頂きました
実戦経験の少なさが原因ですね
こちらこそすみませんでした
10/01/29 16:02
13  角
一昔前のメタグロスに近い運用ですので、今流行りの鉢巻の方が使い勝手はいいと思いますよ(やはりカスザメさんの育成論は素晴らしかった
こいつに関してはこいつより遅い相手は、受けくらいしか出てこないので、下げても問題ないということを示したかったんです
奇形の部類なので、実用するよりも参考資料とするくらいが、これにはベストだと思います

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。