メタグロス - ポケモン育成論DS

震えよ!!!!メタグロス!!!!!

投稿者 : GGてふッシュンゴwww

メタグロス

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 70

ブックマーク2.652.652.652.652.652.652.652.652.652.65登録:1件評価:98 / 185

メタグロス    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
クリアボディ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:236 / 素早:22
覚えさせる技
れいとうパンチ / じしん / トリック / ねむる
持ち物
どくどくだま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
スタンダードカップ
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

やあ^^

ゲンガーの続いて2匹目だよ
大会を開くとKPトップ常連さんのメタグロスを考察してあげるよ

メタグロス@毒々球 クリアボディ
慎重 187(252)-155(0)-150(0)-103(0)-154(236)-93(22)
冷凍パンチ 地震 トリック 眠る

ルールはシングル63で伝説なし雫なしって感じの環境

メタグロスを使っていると受けに来るポケモンとしてスイクンが筆頭すると思われます
自分はスイクンが嫌いです
大爆発をしたらリフレクターはられて耐えられました
サンダー出したら毒々されました
だからメタグロスでスイクンを潰そうと思ってこの型が思いつきました

物理耐久
HP187メタグロスと同じ
突起する強さもないが、メタグロスを使う最低ラインと考えてます

特殊耐久
C178眼鏡ボーマンダの大文字耐えまで
HBに振ってないボーマンダにうちあえて安定して勝てますね

勘違いしないでよね!別にボーマンダの大文字耐えたいから特防に降ったんじゃないんだからね!

真の理由は対スイクンをできるだけ安定させるためです

素早さ
無振り70族や60〜70族にできるだけ先制できればいいなぁと


技の解説

冷凍パンチ・・・龍釘付けのために欲しい技ですね、鋼タイプなので龍技に出すことが多くなると思われます

地震・・・ここは基本的になんでもいいです、自分は一番範囲の広い地震にしました

トリック・・・毒々球トリックのコンボの中心的な技です、スイクン等のグロス受けに打ってください

眠る・・・スイクンのカゴを奪った後に使うことが出来ます、また最後の1対1の眠り会いで負けなかったりします、食べ残しスイクンが多いなら守るでもいいです、大爆発やバレットパンチなども有りです


通常の型に対してのデメリット等を
仮想敵以外のポケモンに対して全く打ち合えません
例えば免疫カビゴンや早いメタグロス、バンギラス等に強くないです

このポケモンを使ってパーティを組みたい場合
まず、相手にスイクンがいたら、スイクンを選出させるパーティで
メタグロスがスイクンに毒々球を渡した後を考えたり
メタグロスとスイクンを対面させるまでを考えてパーティを組んで行くとよいでしょう
決まると嬉しい感じのポケモンです、まあ頑張ってください^^

投稿日時 : 2010/03/09 20:01:35

このポケモンの他の育成論を探す (56件) >>

スポンサーリンク

コメント (40件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/11 13:17
35  サイファー (912aafdb)
>>30
みすぼらしいからじゃないでしょ。
この型はグロスでスイクン誘ってガブあたり暴走させる型でしょ。
なんでグロスでやるのかわからないとか思ってる人は少し考えればわかる。
グロスはスイクンの毒とか効かんしスイクン誘うし爆発で後続補佐できるし冷凍Pで龍誘わないから採用するんでないの。
>>26
こんなとか聞き捨てならないですの。

この型で最重要なことはスイクンを誘って役割破壊して後続に頑張らせることであってグロスの決定力はどうでもいい。
10/03/11 13:36
36  ジャッジメントですの〜
そうですの!グロスの決定r(ry
10/03/11 13:56
37  A研究室 (4bb6330b)
>35
敬語を使って下さい。言ってることは正論でも正しい言葉遣いでないと荒らし等が増えますので。
>0
良い奇型だと思うので評価4入れました^^
10/03/11 17:32
38  GGてふッシュンゴwww
>24
自分は地震の枠に雷パンチを入れて使ったこともありました
地震の枠が基本的にフリーなのでここに入れてもいいでしょう

>25
その評価は妥当だと思います
自分の環境だと水ポケ枠にスイクンがいることが非常に多いので使ってたりという感じですね
スイクンが減ったらまた普通のグロスにしようとも思ってますし

>30
敬称はちゃんとつけてますが

>33
メタグロスの地震読みでボーマンダ等も出されることがあるので冷凍パンチは欲しいかなと
地震の枠は基本的にフリーですのでここに雷パンチはありでしょう
10/03/11 18:04
42  GGてふッシュンゴwww
あー気づきませんでしたね
フワライドマスターさん申し訳なかったです
まあ消しませんがね^^
10/03/12 16:43
50  カロミロス
>4869さん
過激すぎますね。落ち着きましょう。規約規約とおっしゃってますが、はたから見るとあなた様も荒らしに見えるので規約違反のように思えます。育成論に関係ないことですいませんでした。
本題ですが。
確かに主の対応はいいとは言えないものですが、育成論としてはいいものだと思います。いい奇形だと思います。それなのに評価が低いと感じました。
主の対応の仕方が悪いから評価を下げているように思えるのですが、そういうのはないほうが初心者のためになると思います。
長文失礼しました。
10/03/12 16:49
51  サイファー (912aafdb)
人柄で評価いれるとか意味不明だし、ネットで人柄判断できるとか超能力ですかって感じ。
と、人柄の悪い人のささやかな反論でしたっと。
駄文失礼
10/03/12 17:19
52  ノートン
まあ評価するのも人だしどうしても文面や態度で恣意的な評価になるのは仕方がないですが。人間ですしね。実際それを無視して評価できる人とそうでない人がいるのが現状です。それを踏まえてそういった人達の無駄な不評を買うようなコメントによって実用性がそれなりにあるにもかかわらず育成論の下のほうへ行ってしまい、低質な育成論と肩を並べる位置になってしまうのでよろしくないですね。最後に、この奇形としては十分に活かせる場面があると思います。投稿主は実用性があると自信を持って推しているのですから無駄なところで点を落とすのは損だと思いますよ。長文失礼。
10/06/09 16:59
53  ポポ
どくどくだまグロス使ってみたかったので参考に
させていただきます。
鉢巻ガブリスイクンじゃ受かんないし倒せない→やっぱりナンスだねの流れですからね。
まあ後少し経ったら零度スイクン増えてナンス減るだろうけど・・
201ガブに後から投げて、冷ビ+しんそくで落とせるのかな・・
10/11/24 03:04
54  とおりすがり
全ての育成論を拝見させていただきました
他の育成論にはない個性的なところがとてもよかったです
メタグロスは確かにスイクンを呼ぶし、それに対しての対抗策も理にかなってると思います
評価低いのは、〜は〜であるべきだって考えの人が多いからですかね?
汎用性がない=評価が低くなるって、せっかくこういう形のサイトなのにもったいない

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。