ミミロップ - ポケモン育成論DS

アンコ流し+高速バトン型ミミロップ

投稿者 : FocuS(裏ネーム:89bcaacb)

ミミロップ

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 76

防御:防御 84

特攻:特攻 54

特防:特防 96

素早:素早 105

ブックマーク2.852.852.852.852.852.852.852.852.852.85登録:1件評価:37 / 65

ミミロップ    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
メロメロボディ
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:132 / 特防:124
覚えさせる技
みがわり / アンコール / こうそくいどう / バトンタッチ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助

考察

はじめまして、FocuSと言います。
初投稿の今回はアンコ流し+高速バトン型ミミロップを考察したいと思います。
主にシングル63、見せ合いありを想定しています

※この育成論ではHP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さをそれぞれH・A・B・C・D・Sで表記し、ダメージ計算,ステータスはすべて個体値31で計算します。


  • ミミロップについて
種族値はH65,A76,B84,C54,D96,S105と素早さに優れています。
豊富な特殊技は、特攻が低いためにあまり活用できません。
また、攻撃も決して高いとは言えない数値な上に強力な物理技をあまり覚えません。
それに対し、防御,特防は低くはない数値なので努力値を振ることである程度は硬くなります(HPが低いため、そこまで期待は出来ませんが)。
また、補助技を多く覚えるため、今回は補助として運用していこうと思います。
ちなみに色違いミミロップはピンクでかわいいです


  • この型の利点について
高速バトンの最大の利点は、なんといっても後続の素早さ上昇です。
例えば太い骨ガラガラがかなりのスピードで猛攻してきたら恐ろしいですよね。
まずいませんが、太い骨持ち陽気最速AS振りのガラガラの実数値はA264,S106となります(Lv.50時)。
高速バトンをすれば130族もを軽々抜く素早さとなります。
こんな素早さからA264のタイプ一致地震や骨ブーメランを打たれたらひとたまりもありません。
ちなみにあのドサイドンですら陽気最速で130族を抜けます。
このように高速バトンは鈍足アタッカー(勿論他のポケモンも)を有利な状況に持っていけるかなり有効な作戦となります。

高速バトンの利点をよく理解してもらえたでしょうか。
これを踏まえて、より確実に高速バトンを決めるために今回はアンコールを使っていきます。

アンコールを使うと2~6ターンの間、相手は直前に出した技しか出せなくなります。
これを積み技や状態異常技など攻撃技以外の技をに使った積みポケや受けに対して打つことで相手の行動を制限、交代を誘えます(積み技だけでは勝負にならず、状態異常は重複しないので。さすがにアンコが解けるまで出しておくことはないでしょう)。
このとき、交代するにせよ積んだり状態異常技を打ち続けるにせよ相手の行動に必ず隙(交代しない場合は無駄)がでるので、その隙に身代わりを張ったり、バトンをして後続が有利な状況を作り出します。
《詳しい運用方法は下の方をご覧ください。そちらに詳しく載ってます。》


  • 他のポケモンではできないのか
高速バトンなら他にも色んなポケモンでも出来ますが、アンコールと併用できるポケモンはドーブル,レディバ系統,プラスル,マイナン,ミミロル系統だけです。
この中でもミミロップは耐久,素早さ共に優れているため十分に差別化することができます。

高速バトンとよく似たテッカバトンも存在しますが、こちらも耐久面で差別化できます。
向こうはステロダメージ+先制技で落ちてしまうので。
他の能力上昇も引き継げる点ではミミロップより優れていますが、他の能力も引き継ぐとなると、ステロがなくても先制技で確実に落ちてしまいます。
[テッカバトンについて追記を勧めたR.レイブンクローさん、ありがとうございます。]


  • アンコ流し+高速バトン型の運用方法について
◇主に積み型アタッカーや、受けに対して死に出しで繰り出します。◇

●まずは高速移動をして素早さを上げます●
  恐らく相手は積み技を使ってきます。

●次のターンにアンコ使用●
  これにより相手は積み技しか使えません。
  高速移動を積んだので、先制できるはず。
  積むタイプのアタッカーの積まない攻撃なら恐らく2~3発は耐えるでしょう
  (積みポケがもし積まないで攻撃してきたときでも耐えられるということです)。

●そして相手の交代際にバトンをして後続につなげます●

●後は後続でぶっ叩いてください●
  素早さが上がっているのでかなり有利に戦えます。


  • 性格・努力値・特性

慎重or穏やか H252 B132 D124
性格は、自慢(?)の特殊耐久を上げたい+攻撃技を使わないので慎重or穏やかで確定。

努力値は、耐久を増やしたいのでHに極振り。
B・Dをこの振り方にするとなかなか硬くなります。
参考までに物理耐久は意地っ張りA252振り珠(鉢巻)メタグロスのコメットパンチを、
特殊耐久は特殊性格補正なしC252振りメガネボーマンダの流星群を確定で耐えられます(もちろんこんな高火力アタッカーに繰り出す訳ではありませんが)。
素早さは性格補正なしの無振りでも、高速移動を1回積めば130さえも軽々と抜いてしまうのでSには振りません。

特性は道具の効果を発動させるためにメロメロボディ確定で。


それぞれ技名/タイプ/威力/命中/PPの順です。

確定技

アンコール/ノ/−/100/5 
相手が出した技以外を選べなくする技です。アンコ流しをするので確定です。タマゴ技のため、自力で覚えないことに注意。

高速移動/超/-/-/30
自分の素早さを2段階上げる技。高速バトンもしたいので確定で。積んで後続につなぐことで、鈍足アタッカーでも活躍できるようになります。

バトンタッチ/ノ/-/-/40
能力変化を引き継いだまま交換できる技。高速バトンのため確定で。


選択技
上から順におすすめ。

身代わり/ノ/-/-/10
バトンタッチ時に身代わりが張ってあれば一緒にバトンできます。1ターン目で高速移動を使うので挑発を気にする必要はないです。ただし身代わりを張る暇があるかは相手次第です。何度も身代わりを張るわけではないので採用するにしてもHPを4n+1調整する必要はありません。

癒しの鈴/ノ/-/-/10
味方全体に効果が出るのでなかなか便利ですが、相手が状態異常技を持ってなければ意味がありません。

攻撃技は、A,Cに振っていない上に種族値も残念なので火力に期待が持てません。
なので記載しません。


  • 持ち物

オボンの実
身代わりを採用するなら確定で。相手の攻撃を受けたとしても確実に身代わりを張れます。
身代わりを採用しなくても入れておきたいですが、パーティ内でかぶってしまう可能性が高いです。

ラムの実
補助タイプのこの子は状態異常が怖いです。
それを1度防げるラムはなかなか有効ですが、こちらもパーティ内でかぶってしまう可能性が高いです。

ヨプの実
弱点が格闘だけなので確実に弱点を半減できます。オボンやラムがパーティ内でかぶってしまう場合はこちらもおすすめ。



以上で考察を終わります。
初投稿なので見にくい点があるかもしれませんがどうでしょうか。
意見・感想・質問などがありましたらコメントしてください。
また、評価をつけてくださる際には今後の参考にするため必ずその理由をコメントしてください。
たくさんのコメント待ってます。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 2010/08/03 21:23:04

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/17 00:37
17  ノ
挑発乙にならないように高いすばやさで先手で行動すればいいので、
私ならおんがえしいらないですね。あっても威力が空気同然ですし。
まあS調整しますが。
序盤に受けにすりかえ決めても、そっから高速バトンしてとしても恩恵すくない気がするので。
あとすりかえ→高速移動→敵光臨→バトン→最低でもみがわり壊れる程度の交代読み技打ってきますよ。リスク高いです。
10/07/17 02:41
18  101匹狼
えぴたふさんの意見に近いかもしれませんが、高速バトンに関してはすりかえ<アンコだと思います。
まずすり替えの場合、、
ロップすりかえ→敵補助→敵交換→ロップ高速→ロップ先制バトン→バトン先被弾
アンコの場合、、
敵補助→ロップ高速→ロップ餡子→敵補助→敵交換→ロップバトン→味方無償降臨
となります。この際ロップの最初の行動は高速で、次ターンからはSが逆転するのでS振りは必要ありません(場合によっては調整)。むしろ130抜くだけなら耐久に性格補正かけられますし。
さらにメリットとして、相手の補助を確認してから縛れるというのもあります。ロップの拘り押し付けはわりと考えられるので、相手がそれ読んで交換してきたりすると、ターンを無駄にする上に場合によっては後手に回ることになります。
デメリットとしては、最初のターンに先制挑発されると乙ることぐらいですかね。これははっきり言って空気です。
スカすり決めるだけでも意味があるっちゃあありますが、高速バトンにウェイトを置くならアンコですネ。
10/07/17 15:26
21  FocuS (89bcaacb)
コメントありがとうございます。
>17
>挑発乙にならないように高いすばやさで先手で行動すればいいので…
特にマニュ辺りが怖いです。
基本的にマニュは陽気最速なので抜けません。
そこを意識して一応入れときました。
>そっから高速バトンしてとしても恩恵すくない気がするので…
確かに高速バトンの恩恵を受けれるポケは限られてきますが、素早さが上がったのを引き継ぐのはなかなか便利ですよ。
特に太い骨ガラガラが暴れ回ったら恐ろしいですし。

>18
やはり高速バトンとしては"スカすり<アンコ"なのですか。
そのような意見が多いようなので育成論をスカすり高速バトン型→アンコ高速バトン型に大幅修正したいと思います。
10/07/17 16:22
22  FocuS (89bcaacb)
考察を大幅修正し、型自体を変更しました。
アドバイスをしてくださったえぴたふさん、101匹狼さん、どうもありがとうございます。

それと、評価をつけてくださったのにまだコメントをしてない方はコメントをして下さい。今後の参考にするのでご協力お願いします。
10/07/21 01:08
23  R.レイブンクロー (49ee4a4a)
攻撃技が候補にあるのはなぜでしょう。
ダメ計したら分かるんですが、この子は火力が凄まじく低いです。
特殊技にしろ物理技にしろ、例え4倍弱点でも威力不足ですよ。
タイプ一致技なら抜群がないから弱くて使いものにならないし。
高速バトン+アンコールの利点をもう少し魅力的に書いてください。
ミミロルの育成論をみてから作成したのだと察していますが、
高速バトンをする上では加速バトンのテッカニンという絶対的な存在がいます。
耐久の高さ等強い要素もいろいろあるので差別化は十分可能ですが、
最初から比べていないのはまずいです。
10/07/21 21:05
24  FocuS (89bcaacb)
コメントありがとうございます。
>23
>この子は火力が凄まじく低いです。
やはり攻撃技は要りませんでしたね。
修正しておきます。
>高速バトン+アンコールの利点
なんといってもミミロップの耐久を考えるとほぼ確実に後続の素早さを上げれることですかね。
後でもう少し考察に少し追記しておきます。
>ミミロルの育成論をみてから作成したのだと
そちらは見ていませんでした。
先ほど拝見しましたがさすがせすく&しるばさんです。
…っとこの育成論に直接関係ないことはこれまでにして
>テッカニンという絶対的な存在がいます。
一番の差別化はやはり耐久ですね。
テッカはステロ+先制技で落ちてしまうので。
こいつの存在自体を忘れていたのでこれも追記しておきます。
10/07/21 22:19
25  FocuS (89bcaacb)
考察を修正、いろいろと追記しました。
アドバイスしてくださったR.レイブンクローさん、ありがとうございました。
10/07/27 16:50
26  ロクサス
focuSさんのミミロップ、ドサイドンの育成論を見ました
非常に面白くて作ってみたいです。
でもパーティーに高速バトンをするポケはミミロップ
だけだと不安がのこると思うので
ほかに高速バトンできるポケを乗せといたほうがいいと思います
個人的にオススメはハッサム、グライオンあたりです
確かにこいつらはアンコは使えませんが耐久性は抜群です
でもハッサムは高速移動使用時に最速130族を抜けるように調節が
必要です
それぞれ4倍弱点があるもののオッカやヤチェを持たせれば
問題ないと思います
10/07/27 18:13
27  FocuS (89bcaacb)
今帰ってきたので返信遅れました;;
コメントありがとうございます。
>26
>>非常に面白くて作ってみたいです。
そう言ってくれるとうれしいです。
実際私もこの型を使っていますが、決まるとなかなか気分が良いですよ。

>>ほかに高速バトンできるポケ
私は普段63をやっているので1体で平気でしたが、66にしてもバトン役だけで2枠使うのはもったいないと思いますよ。
それならアタッカーを増やした方が良いと思いますが。

2体入れるにしても、ハッサムでやるにはもったいない気がしますね。せっかくのA130なので。
確かに耐久は安定していますが、それ以上にアタッカー運用の方にする方が良いと思いますよ。
それに、130族抜き調整をするならHかDの努力値を割く必要があるので、少し脆くなってしまいので。

グライオンは確かに優秀ですね。特に耐久の良さと剣の舞を使えることに関しては差別化できないので。

パーティ構築するには最終的には自分の判断で決めた方が良いですよ。こればっかりは誰も口出しできないので。

最後に1つ、focuSではなくFocuSです。紛らわしいHNですが間違えないようにお願いします。
10/07/30 19:44
28  ロクサス
>>27
名前を間違えてすいません
確かにそうですよね。ハッサムはA130なのでよく考えたら
もったいないです。
参考になりました

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。