メタグロス - ポケモン育成論DS

トリパのメタグロス!

投稿者 : イトタロス

メタグロス

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 135

防御:防御 130

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 70

ブックマーク4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00登録:1件評価:12 / 15

メタグロス    はがね エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
クリアボディ
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
じしん / だいばくはつ / コメットパンチ / かみなりパンチ
持ち物
シュカのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

初投稿です。よろしくお願いします!

このメタグロスは、トリックルームを覚えられるのヨノワールと並べるといいと思います。
トリックルームを使用するので性格はいじっぱりではなく、すばやさの下がるゆうかんにしてあります。

対戦方針
トリックルームを発動。あとはひたすら攻撃するのみ。危なくなったら大爆発!
味方をヨノワールにするのは大爆発で被害を受けないためです。

技について
メインウエポン
じしん タイプ不一致ですが、威力命中ともに優秀。メインウエポンとして申し分ない     かと。

コメットパンチ タイプ一致で威力150。命中力に不安が残ります・・・しかし、メタグ           ロスといえばコレというイメージありませんか?

しねんのずつき タイプ一致の威力120。コメットパンチと同じく命中に不安がありま           すがそれなりに優秀。 

バレットパンチ 襷潰しに。これを使わせるならハッサムかな。けれどコメットパンチ          の命中力が不安な人に。
                        

サブウエポン
れいとうパンチ じしんが効きにくいドラゴン全般、くさタイプに。
          
かみなりパンチ エアームド、ギャラドス狙いになるかもしれませんが、コメットパ           ンチ、じしんの効きにくい水タイプ潰しにあってもいいかもしれません。

アームハンマー トリックルーム発動下ではすばやさダウンもプラスに働きます。カ            ビゴン、ハピナス狙いで。

補助技
てっぺき 硬いメタグロスがさらに硬く!しかしこれを積むなら殴っていた方がいい       と思います。

こうそくいどう 今回はトリパ仕様なので必要ありません。


まもる トリックルーム下でほぼ確実に行動を開始するために必要かもしれません。
     トリックルーム発動前にだいもんじを喰らってはひとたまりもありません。

切り札技
だいばくはつ ヤバくなったらこれで。メタグロスの攻撃力なら防御を半分にしてダメ         ージをあたえられるこの技である程度落とせます。はがね、ゴースト、まもる、みきりには注意が必要。

持ち物
シュカのみ トリックルーム下でメタグロスより早く動ける重いポケモンのじしん対策        に。

オッカのみ ほのお対策に。
シュカのみ じめん対策に。
ラムのみ おにび対策に。
いのちのたま 決定力増強。
ちからのハチマキ 決定力増強。
くろいてっきゅう トリックルーム発動下でより早く動くために。
 


直した方がいいところなどは指摘してください。
評価のほうよろしくお願いします。

投稿日時 : 2008/11/23 18:34:07

このポケモンの他の育成論を探す (56件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

08/11/22 08:57
1  ハレタ
直した方がいいところ?
1.改行はスペースキーじゃなくてエンターキーで
2.持ち物候補ににラムを。鬼火怖いんで。…チーゴでもいいか
3.冷拳より雷拳の方が需要があります

素早さがかなり微妙なんで最初に腕槌打った方がいいかもしれませんね
08/11/22 09:23
2  へんなヤツ
相方はヨノワールしかないですね。
08/11/22 09:34
3  某チュー
ウエポンじゃなくてウェポンじゃない?
Weapon…うろ覚えやから違ってたらメンゴ。
あと、「笑」の後に「っ」入れる人はまずいませんね…実際に「わらわらわらっ」って笑うのなら別ですが(笑
コメバレ両方入れるならメタルコートもアリ、もしくはラム・オボンで。
あと、投稿内容的にダブルバトル指定?最初の方で「味方をゴーストに…受けないため」
08/11/22 11:34
4  K
確かにヨノワしかないねードータクンだとタイプかぶるし

黒い鉄球わアームハンマーの効果で何とかなるからいらないかも・・・
08/11/22 11:50
5  ◇砕氷グレイシア◇
冷拳より雷拳の方がというのはどうかと。
冷拳は範囲の相性がいいですから。
相性的にいうと確かに雷の方がいいかもしれませんけど。

地面半減や炎半減も普通に候補に入ると思いますが。
08/11/22 12:50
6  究極の凡人
雷拳エアームドピンポイントと書いてありますがギャラドスに対してもかなり有効な攻撃手段ですよ。
>3
どちらとも正しいみたいですよ。
>5
三色拳は弱点突いても星拳と威力が変わらないので基本的に星拳を半減にしてくるやつの弱点を突くか4倍ダメージを狙うことにしか使い道はありません。
冷拳で弱点突けるやつ(4倍含めて)に鋼を半減できるやつはたしかいなかったはずなので4倍ダメージ狙うしかないということになります。代表的なものをあげますと綿やガブあたりです。
雷拳は水とエアームドの弱点を突けます。4倍はギャラドスくらいしかいませんが地震無効化してくる上に星拳や候補技のアームハンマーを半減にしてくるやつに効果的なダメージをあたえられるので需要はあります。
4倍に関しては五分五分ですが星拳を半減にしてくるやつの弱点を突く面では雷拳のほうが圧倒的に上なので冷拳より雷拳のほうがいいです。(まあダブルバトル前提だとそこまで攻撃範囲広げなくても相方有効利用すれば特に問題はないのですが)
08/11/22 14:57
7  フリー
雷パンチの方が、水タイプの居座りを防げるので便利ですね。水に鋼は聞きづらいですし…。
冷凍パンチは、意表は突きやすいですが、4倍弱点が相手で無いとコメットパンチと対して威力変わらないので使い辛いかと思います。
攻撃範囲では地震・コメパンで大分取れますので、エアームドにも効く雷パンチが無難です。
08/11/23 18:20
8  イトタロス
以後改行には気をつけます。

皆さんの意見を参考に冷拳を雷拳にしたいと思います。
ありがとうございました。
08/11/23 18:39
9  イトタロス
バトル方式、技、持ち物を修正しました。
今後ともよろしくお願いします。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。