トゲキッス - ポケモン育成論DS

物理トゲキッス!!!

投稿者 : Death

トゲキッス

HP  :HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:6 / 10

トゲキッス    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
てんのめぐみ
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
いわくだき / はねやすめ / メロメロ / でんじは
持ち物
メトロノーム

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

まず、でんじはやメロメロを使い相手が攻撃しにくい状態を作ります。
それから、連続いわくだき!!!
てんのめぐみにより、いわくだきの防御下げが100%になり、メトロノームで威力up
攻撃技が足りないという方には、エアスラッシュ。
変化技はみがわりでも良いです。
努力値は攻撃以外はHPと防御と特防のバランスが良いように調節してください。
性格は勇敢にしておいたのでトリパにも?

投稿日時 : 2008/11/26 11:33:34

このポケモンの他の育成論を探す (48件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

08/11/26 18:21
5  めたもる
でも攻撃の種族値50ですよ?
いくらタイプ一致といっても火力不足じゃないですか?
張り切りでカバーするにも命中が下がってるわけですし。
そしてちくでんや地面ポケで10万ボルトやら石刃やらを覚えている可能性が極めて高いわけでしょ?
だからって交代しても結局同じように一撃食らう。
かといって交代しなくても火力が低すぎてごりおしでも積まれてもおしまいです。
裏を書けばいいってもんじゃないです。
08/11/26 18:30
6  がる
攻撃技がいわくだきしかないということは、
ゲンガーなどのゴースト系には意味ないって
ことですよね?他の技にかえたほうが
いいと思いますが・・?
08/11/26 18:39
7  ぺけ
>5
いやいや、私ははりキッスは意味がないとおっしゃったことにたいして有用性はゼロではないといっただけで…
鉢巻神速の威力は結構ばかにならないですからね
サンダース狩れますし
私も一般的な型で使ってますから
08/11/27 16:12
8  フリー
>5
確かに命中不安ですが、タイプ一致先制技の神速が使える時点で魅力的ではあります。
てか、はりきりが駄目だと言うと、デリバードとサニーゴの存在意義が無くなってしまうかと…。
後、一般的な型で使用されているエアスラ怯みは、相手の行動を束縛するのであまり好まれていませんし、こういう型もいいのではないでしょうか?
あくまで、この型は複数あるトゲキッスの型の一つなんですし。
08/11/27 22:33
9  めたもる
はりきりがだめなんじゃなくて、はりきりの物理のキッスがダメだといったんです。
くどいですがタイプ一致の神速といえど種族値50ですよ?
とくこうは120ですよ?

でんじはエアスラが読まれるならそれ以外の特殊で攻めればいい話。
計算してないけどはちまきもたせた神速よりスカーフもたせてはどうだんでもやってたほうがよっぽど威力高いでしょ、実際。
08/11/27 23:01
10  究極の凡人
>9
はりきりの効果は攻撃力1.5倍なので攻撃最大まで上げればはりきり込みで300超えます。(Lv100のとき)
タイプ一致ですし鉢巻持たせれば確実に波導弾より威力高くなりますよ。
「はりきりがだめなんじゃなくて、はりきりの物理のキッスがダメだといったんです。くどいですがタイプ一致の神速といえど種族値50ですよ?」とかいてありますが、他の特性はりきり持ちも種族値50前後です。
そういうことはちゃんと計算してから言いましょう。
08/11/27 23:08
11  ぺけ
>9
どの型にも型であるなら有用性は少なからずあるのでそれを根底から否定するのはやめましょう
と、いうのを遠まわしで言っていたんです
それを理解してください。
08/11/28 00:24
12  ハレタ
>9
ザンネンハズレ
鉢巻はりキッスの神速>スカーフキッスの波動弾
鉢巻はりキッスの実質攻撃種族値は177相当
これにタイプ一致高威力先制技の神速を使うわけです
これでもスカーフキッスの波動弾の方が威力高いと言えますか?

あなたこそろくに分かってないくせに否定しないでください
08/11/28 02:56
13  樹 水花
物理キッスの欠点は(大抵「はりきり」)
*型がばれると即物理受けに変えられて受けきられる。
*命中が不安定。(ツバメ返しは例外)
利点は
*特殊受けをつぶすことができる。

ですかね?
特殊受けをつぶしたいときや相手のPTを崩したいときには使えるかも?
やけどになると終わってしまうので、持ちものをラムのみにするか、サイコシフトを入れるのもありかと。まひも返せるので。
神速、恩返し、ツバメ返しが物理キッスの基本技として使われているのが現状かも。

<11<12 1人が言えば十分なので、無駄なコメントは控えてください。
08/11/28 11:34
14  めたもる
計算してみました。
たしかにはりきりはちまき物理キッスの神速ほうが波動弾より威力は高かったです。確かにうまく使えば有用性ありますね。すいませんでした。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク