カプ・レヒレ- ポケモン育成論サンムーン

【頻繁に…やってますねぇ】瞑想カプ・レヒレ

2016/12/10 13:48 / 更新:2016/12/10 21:57

カプ・レヒレ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 95

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイート1.901.901.901.901.901.901.901.901.901.90閲覧:37425登録:3件評価:1.90(13人)

カプ・レヒレ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ミストメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:196 / 素早:60
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:177-x-135-154-150-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / なみのり / ちょうはつ / めいそう
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です。なるべく使わないようにしましたが業界用語(意味深)を使用しています。許してください!何でもしますから!ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しました。

カプ・レヒレとは?

7世代で登場したポケモンです。他のカプ系であまり目立ちませんが、私的には一番強いと思っています。ちなみに私は(他のカプ系を使ったことは)ないです。レヒレのことが好きだったんだよ!

種族値

  • カプ・レヒレ

H70 A75 B115 C95 D130 S85 計570

ああ^〜いいっすね〜。そしてまだ解禁はしていませんが同じく準伝説、水タイプであるスイクンと比較してみると・・・

  • スイクン

H100 A75 B115 C90 D115 S85 計580

ファッ!?これもうわかんねえなぁ。カプ・レヒレの良いところを明記しないと劣化版ってはっきりわかんだね。

カプ・レヒレの良いところ

  • これはフェアリータイプがあるおかげで龍タイプの攻撃を受けない、ということであるとはっきりわかるでしょう。サザンドラなんかには滅法強いのではないでしょうか。
  • また、特性ミストメイカーのお陰で5ターン内ではありますが、毒毒や電磁波、キノコの胞子を受けないため状態異常で止まりません。もちろん、技の追加効果での状態異常も無効です。
  • そしてスイクンには無くてカプ・レヒレにはある良いところは、挑発を覚えることです。スイクンだと積みの起点にされることがありすが、挑発により相手の変化技を防ぐことができます。

やっぱり、お前のことが好きだったんだよ!

性格・努力値

控えめH252 C196 S60

H ぶっぱ Cあまり S準速60族抜き

最速毒みガルドを意識する兄貴は臆病にしてS60振ってどうぞ(火力は出ないがそっちの方がいい)

確定技

  • ムーンフォース

メインフェポンです。

  • 瞑想

この型のコンセプト。

  • 挑発

積み対策になります。

選択技

  • 波乗り

威力命中と共に高いです。一番おすすめ。

  • 熱湯

追加効果で火傷。しかし、特性のせいで相手も状態異常にならなくなるため優先度は低いと思います。

  • ハイドロポンプ

高火力低命中。私は肝心なときに外すこの技が嫌いなのでWロトム以外では採用しません。運に自信がある兄貴は採用してどうぞ。

  • 自然の怒り

相手の体力を半分削る技。交換読みとかに良いじゃないですかね?(適当)
(積んでいるとムーンフォースの方がダメージ入るのであまり使ったことは)ないです。

  • 身代わり

ダメージ計算

与ダメージ

  • ムーンフォース(特攻ランク+0)

無振りガブリアス
86.3%〜102.7%(乱数12.5%)

D4カプ・コケコ
60%〜71%

H4メガボーマンダ
88.8%〜105.2%(乱数25%)

H4ギャラドス
40.3%〜47.9%

H4メガギャラドス
64.3%〜77.1%

  • 波乗り

H252D4ギルガルド
27.5%〜32.9%

H4メガメタグロス
38.4%〜46.1%

H252D4ガラガラ(アローラ)
93.4%〜111.3%(乱数62.5%)

D4ウツロイド
56.5%〜68.4%

  • 被ダメージ(Dランク+0)

臆病C252 カプ・コケコ (エレキフィールド下)10万ボルト
85.8%〜101.6%(乱数6.3%)

臆病C252 カプ・コケコ 10万ボルト
57.6%〜67.7%

控えめC252デンジュモク 10万ボルト
94.9%〜112.9%(乱数68.8%)

控えめC252 ポリゴン2 10万ボルト
44%〜53.1%(乱数23.8%)

控えめC252 ポリゴン2(ランク+1) 10万ボルト
66.6%〜79%

無補正C4 ポリゴン2 10万ボルト
32.7%〜39.5%(乱数99.76%)

控えめC252 ポリゴン2 トライアタック
29.3%〜35.5%(乱数19.3%)

控えめC252 ポリゴン2 (ランク+1) トライアタック
44%〜52.5%(乱数18%)

無補正C4 ポリゴン2 トライアタック
22%〜25.9%

控えめC252 カプ・テテフ (サイコフィールド下)サイコショック
57.6%〜67.7%

控えめC252 カプ・テテフ (サイコフィールド下)サイコキネシス
57.6%〜68.3%

控えめC252 ギルガルド シャドーボール
57.6%〜67.7%

臆病C4 ギルガルド シャドーボール
44%〜52.5%(乱数18%)

控えめ C252ウツロイド ヘドロウェーブ
79%〜94.9%

陽気A252 ガブリアス 地震
42.9%〜51.4%(乱数6.3%)

意地A252 メガボーマンダ 捨て身タックル
73.4%〜87%

陽気A252 メガメタグロス コメットパンチ
54.8%〜64.9%

瞑想しないと火力無いってはっきりわかんだね。

運用方法

バルジーナやポリゴン2などの耐久ポケモンや電気技を持っていない特殊アタッカーなどに対して瞑想を積みます。
耐久ポケモンなら状態異常も恐くないので交換出ししてどうぞ。
特殊アタッカーに対しては出せるか出せないか見極めてください(適当)。10万ボルトを搭載しているC特化ポリゴン2には出さないほうがいいです。ご意見ありがとうございました。

終わりに

ダメージ計算など要望がありましたら指摘してください。オッスお願いしま〜す。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/10 21:57

カプ・レヒレの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
カプ・レヒレカプZ 最速レヒレ
おくびょう / ミストメイカー / カプZ
HP:236 / 特攻:20 / 素早:252
しぜんのいかり / しおみず / ムーンフォース / ちょうはつ
カプ・レヒレ鈍足耐久全般メタ型 水Zカプレヒレ考察(3/14追記)
ひかえめ / ミストメイカー / ミズZ
HP:92 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:156
ハイドロポンプ / ムーンフォース / しぜんのいかり / ちょうはつ
カプ・レヒレ【相性補完】サイクル向けHC眼鏡レヒレ
ひかえめ / ミストメイカー / こだわりメガネ
HP:236 / 防御:4 / 特攻:244 / 特防:4 / 素早:20
なみのり / ムーンフォース / めざめるパワー / れいとうビーム

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
16/12/10 14:10
1あろん
一番大事な運用方法を淫夢ネタで誤魔化して論を終わるのは如何なものかと思います
そのところきちんと考察してください
16/12/10 16:20
2Alice (@Momoari114514)
>あろんさん
運用方法も含め、被ダメも忘れていたので追記したいと思います。
ご指摘ありがとうございます。
16/12/10 18:39
3ヒデ
状態異常に強く、耐久ポケモン全般に繰り出し起点にできる積みポケは強そうですね
しかしSが高いとはいえず、食べ残し以外の回復ソースもないので積む際に削られてしまった場合次に出てきたポケモンに上から潰されてしまいそうですね……
擬似スイクンかと思われたカプ・レヒレを十分差別化した上で新しい可能性を感じさせてくれるいい育成論だと思いました
16/12/10 18:55
4読みづらい
業界用語とやらを本文に混ぜると非常に読みづらいです。
どうして控えめなんですか?
あまりとは言いますが、瞑想をコンセプトとするなら耐久に努力値を割かない理由はあるんですか?
それから、本当に受け出しして大丈夫なんですか?
特にポリゴン2に関してですが、cの上昇がなくとも10万を交代時に入れられると、その段階で半分削られますよ?
回復技がないこの子ではかなり痛いと思うのですが。
16/12/10 21:37
5Alice (@Momoari114514)
>ヒデさん
そうですね。状態異常に強い積みポケモンはなかなか強いと思います。しかし素早さが高いとは言えないので素早さを大幅に上げた型を考えてみたいですね。
コメントありがとうございました。
16/12/10 21:52
6Alice (@Momoari114514)
>4さん
読みやすさを削って強さに全振りしたので許してください!
耐久に割かない理由は振らなくてもある程度の耐久があるからです。耐久に振るくらいならSに回したほうがいいと思います。上から瞑想を積むことで耐久振りより硬くなりますから。
よく考えたら10万ボルト搭載ポリゴン2にも出さないほうがいいかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。
16/12/11 00:44
7ぴかにき
ウイのみの使用感が瞑想とのシナジーもあってかなり良かったんですが考察して頂けないでしょうか
それと気になったのが挑発入れようにも中速じゃうまくは機能しないんじゃないかと思います
試しにめざ炎抜いて入れてみましたが少々使い辛かった、というか起点回避としてはイーブイにしか打ちませんでした(確かにその試合は挑発入れれたおかげで勝ちましたが)
タイプ的にパル龍は逃げていきますし
16/12/11 01:44
8野獣
汚い
それだけで読む気がなくなるから育成論としてはふさわしいと感じない
16/12/11 02:34
9リフレクターもいいよ
瞑想を積んでも物理コケコを後出しで出されてエレキフィールド張られてワイルドボルトされると死にますね
瞑想を積むよりもリフレクターなどで先に壁を張って後出しのコケコのワイルドボルトを耐えて弱点保険で2段階上げたムーンフォースで潰す方が楽そう
ちなみにリフレクターをしてればH252にBに少し振れば意地っ張りブルル草フィールドのウドハンも耐えます
まぁ相手がタスキや火力アップ系の持ち物持ってたら結局やられちゃうんですけどね
16/12/11 13:22
10Alice (@Momoari114514)
>ぴかにきさん
ご意見ありがとうございます。
確かにHPが1/4になることがよくあるのでウイの実もいいかもしれませんね。候補に入れておきます。
挑発の使いやすさを求めるならやはり臆病にするべきでしょうか。
16/12/11 13:24
11Alice (@Momoari114514)
>8さん
すいません許してください!何でもしますから!(何でもするとは言ってない)
16/12/11 14:00
12Alice (@Momoari114514)
>9さん
ご意見ありがとうございます。
壁保険レヒレという案を頂きましたが、抜群を突いてくる相手が現環境では高火力であることが多いので壁下でも次のポケモンの攻撃で腐りやすいのではないかと思います。抜群取られることが前提になってしまいますし。
また、保険型だと本来の役割であった耐久ポケモンの駆除ができなくなってしまうのではと思います。
16/12/12 01:00
13kohei (@kohei20000131)
55555
この人おもしろーいから評価5つけるー。というよりレヒレ可愛いしねー。でも実際なんか中途半端すぎて、育成論自体はビミョー。例えば、せっかくSをギルガルド抜きにしてるのに、後出しもしないのに瞑想積んでない状態のダメ計になって足りねー。なんか残念。と言いつつも5つけちゃうとか優しー
16/12/12 12:43
14リフレクターもいいよ
>12
今回はペリッパーという水パでのサポーターも居ますしそこは大丈夫ですよ
初手ペリッパーからの雨ふらし、タスキで耐えて確定で追い風を打つ事ができます
控えめでS172に振ると実数値127と追い風状態だと最速スカーフガブすらも抜けます
代わりにH252、C84だとH全振り、A補正ブルルが少し重くなりますが
耐久ポケモンで耐久をするなんて普通すぎる、逆にその耐久を生かして弱点保険で耐えた後の高火力の方が読まれなくて意表をつきやすい
16/12/15 22:53
15つるの剛士
8のコメントで汚いとか書いてるけどそれ書いてるやつの名前も野獣だしもうお察し。
技候補に挑発あってもいいのかなと思いました。
16/12/15 22:55
16つるの剛士
挑発候補にありましたね。見落としてましたすいません。
17/03/21 17:45
20DRVS
正直ノンケでもわかるような語録使っているの醜いから窓際行って…落ちろ(辛辣)
Aliceとか名前もホモガキ臭いし
これで淫夢厨名乗ってるの?そんなんじゃ甘いよ(嘲笑)

もう少し努力値振りを詳しく考察してくれませんかね…
このままだと元から無い火力を伸ばそうとして高い耐久力を削ってるようにしか見えません
Cに振った196を別な場所に振ることで起点にできる範囲を広くする事は不可能ですか?
Cに196振ると攻撃した時の乱数は大きく変わりますか?
(もっと細かい考察)ハイ、ヨロシクゥ!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。