ランドロス(霊獣)- ポケモン育成論サンムーン

ないの神がレート環境に物申す!

2018/10/14 23:25 / 更新:2018/10/15 08:33

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ツイート4.414.414.414.414.414.414.414.414.414.41閲覧:8716登録:1件評価:4.41(6人)

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:212 / 攻撃:36 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-170-111-x-101-157 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / うちおとす / みがわり / つるぎのまい
持ち物
ジメンZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【撃ち落とせ】ランドロス【地面Z】(ジョーンズ)

考察

初めに

  • 初めましての方は初めまして。”おーか”というものです。育成論の投稿は2回目になります。前回の育成論からかなりの時間が開きましたが今回も前回同様、それ以上の質で書かせて頂きます。
  • 論中で、読みにくい点や、配慮・考察の足りない点が見受けられるかもしれません。その際にはコメント欄でご教授して頂けると幸いです。この育成論は不要...などの声が多い場合消去します。
  • 特定の指定がない限りこの育成論に出てくるポケモンはすべて理想個体とします。
  • HP→H 攻撃→A 防御→B 特殊→C 特防→D 素早さ→S などの略称や技名の漢字化・略称を使用します。
  • フォーク投稿は初めてですが 書き方は自分のやり方となっているのでもしかしたら元の育成論の方が見やすい場合もあります。
  • 原文抜粋のものは最後に「*」を付けます。

フォーク理由

フォーク元の育成論ではAS型としてとてもわかり易く簡潔な論となってます。私だったらここまで書けない
元の育成論のようにSの努力値は変わらず最速を推奨しますが、火力面に置ける努力値配分は剣舞や抜群相手を考えるとそこまで振らなくてもよく、むしろ 耐久に振って安全に剣舞を積んだほうが使い勝手が良いと思いましたので今回はHS型でのフォークとなります。

性格

陽気確定とします。
受けループに入るHSグライオンは最速ドリュウズ抜き調整が多いのでそれを抜けて起点にできるよう、そして、中途半端に準速90族と同速になるのは嫌なので最速にします。
言うまでもないですが火力や耐久を落としてSを上げるような性格は無しです。

特性

いかく これしかないですね。
相手の火力を割くだけでなく、S確認も行える優秀な特性です。

持ち物

地面Zです。
他のZ候補は「岩」「飛行」「格闘」……などと色々ありますが、うちおとす+じしんの組み合わせがとても強いので、その火力を更に上げ、努力値をあまり振っていない火力補助の「地面Z」です。

努力値

努力値 212-36-4-x-4-252
実数値 191-170-111-x-101-157

H…16n-1 8n-1 6n-1 4n+3

A…余り(H252ギルガルドを地震Z守る+地震で確定1発程の火力)

B…11n+1 説明するとしても書く方も読む方も頭痛くなるのであまり考えず端数だと思って下さい。

D…端数

S…最速90族ぬき
最速ドリュウズ抜きグライオン抜き+1
単純に最速。
80〜90族付近を意識してSを調整してるポケモンも含め中速帯を抜くことができる*

ダメージ計算

  • 被ダメ 『→』は威嚇込み(-1)の計算 『⇒』と下線があるものはH4振りの場合

メガリザードンXメガリザードンXのA特化威力120一致技…83.2~97.9%→55.5~66.0%⇒97.0~114.5%(乱数1…81.3%)
1度耐える事により185-179の耐久値だとしても地震Zで確実に返り討ちに出来る

ガブリアスガブリアスのA特化逆鱗…64.4~75.9%→42.9~50.8%(乱数2…3.1%)

ガブリアスガブリアスのAぶっぱA+1逆鱗…86.9~102.6%(乱数1…18.8%)⇒102.4~120.6%
例え1舞された後に死に出ししてもいい乱数で耐える

メガボーマンダメガボーマンダのA特化捨て身…83.2~97.9%→55.5~66.0%⇒<u>97.0~114.5%(乱数1…81.3%
)</u>

メガボーマンダメガボーマンダのA190捨て身…61.8~72.8%→40.8~48.7%

メガバシャーモメガバシャーモのA特化フレドラ…74.3~88.0%→49.2~58.6%(乱数1…98.8%)⇒87.3~102.4%乱数1…18.8%
ここも乱数から確定耐えとなり、返しの技で返り討ちに出来る

ミミッキュミミッキュのA特化ぽかフレ…79.1~93.2%→53.4~62.8%

ミミッキュミミッキュのA特化じゃれ…37.7~44.5%→25.7~30.4%

メガメタグロスメガメタグロスのA特化アイヘ…60.2~71.2%→39.8~47.6%

メガメタグロスメガメタグロスのA特化バレパン…30.4~36.1%(乱数3…38.3%)→20.4~24.1%

メガメタグロスメガメタグロスのA特化SF下思念…89.5~105.8%(乱数1…37.5%)→60.2~71.2%

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のAぶっぱがんせきふうじ…20.9~25.1%⇒24.8~29.7%
Hに振ることで身代わりが最高乱数を引かない限り耐える

カプ・テテフカプ・テテフのC特化SF下サイキネ…79.1~93.2%

カプ・コケコカプ・コケコのCぶっぱ珠めざ氷…92.7~108.9%(乱数1…50.0%)

グライオングライオンのA-1A120がんせきふうじ…8.9~11.0%⇒10.3~12.7%
威嚇込みならH4振りコケコ地震確定1発調整のグライオンのがんせきふうじを身代わりが確定で2耐えする。(格好の起点)

  • 与ダメ 『→』は剣舞(+2)の計算

カプ・コケコカプ・コケコ145-106に地震…125.5~149.0%(確定1発)

カプ・テテフカプ・テテフ177-96に地震…56.5~66.7%→112.4~132.8%

カプ・テテフカプ・テテフ177-96に地面Z…101.7~120.3%

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)167-170に地震…69.5~82.6%→136.5~161.7%

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)167-170に地震Zキンシ込み…30.5~35.9%→61.1~71.9%

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)167-170に地震Z…122.2~144.9%

テッカグヤテッカグヤ204-123にうちおとす…13.2~15.7%→25.5~30.4%

テッカグヤテッカグヤ204-123着地時地震…76.5~91.2%→152.9~180.4%

テッカグヤテッカグヤ204-123着地時地震Z…138.2~162.7%

メガクチートメガクチート157-146にA-1地震Z…100.6~119.7%

メガゲンガーメガゲンガー165-102にやけど込み地震Z…102.4~121.8%

ラッキーラッキー357-62にA+2地震Z…103.6~122.1%

メガリザードンXメガリザードンX185-132に地震Z…142.7~168.6%

ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)155-90にうちおとす…46.5~55.5%(乱数2…56.3%)→92.9~109.7%(乱数1…62.5%)

メガリザードンYメガリザードンY153-98にうちおとす…88.9~104.6%(乱数1…18.8%)

最後に

  • まず、ここまで読んでいただきありがとうございました。
  • この型のいい所は元の霊獣ランドロスというポケモンのサイクル性能に崩し性能を大きく足したものになっていて、PGL持ち物調べでも地面Zは2.4%と低く、奇襲性能も高くなっています。
  • Hにも多く振っているのでクッションにもなるし ランドロスの潜在能力の高さを改めて思い知らされました…
  • 初のフォーク投稿ということもあり見にくい点や説明不足な点があるかと思います。その際は、コメント欄でご教授頂けると幸いです。今後も気が向きましたら他の育成論も投稿いたしますので興味が湧きましたらご覧ください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2018/10/15 08:33

ランドロス(霊獣)の他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
ランドロス(霊獣)【強襲粉砕】ランドロス【ヒコウZ】※10/1 いじっぱりver.追加
ようき / いかく / ヒコウZ
HP:116 / 攻撃:84 / 防御:52 / 特防:4 / 素早:252
じしん / そらをとぶ / みがわり / つるぎのまい
ランドロス(霊獣)汎用性と威嚇蜻蛉が魅力の地面枠
ようき / いかく / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / いわなだれ / ばかぢから / とんぼがえり
ランドロス(霊獣)【重力始動】ランドロス×デンジュモク
ようき / いかく / ヤチェのみ
HP:100 / 攻撃:110 / 防御:92 / 特防:20 / 素早:188
じしん / がんせきふうじ / じゅうりょく / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
18/10/15 00:03
1七氏
投稿お疲れ様です。

本文を一読した感想として、ASには出来なくてHSなら出来る事がわかりにくいと感じました。具体的には〇〇の攻撃を耐えて剣舞して起点に出来るなどの記述が欲しいです。
特にフォーク元との違いが努力値にしかないのならば、違いはダメ計を見て各自で考えてくださいと言わんばかりの書き方では不十分かと思います。
18/10/15 01:31
2ななみ (@nano_ltsm)
44444
打ちミスかもしれませんがボルトロス(霊獣)で霊獣ボルトロス出て来ますよ。ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
18/10/15 07:34
3まんたろう
読みやすく、調整も絶妙で素晴らしいです。
ギルガルドのジメンZのダメ計が、地震として計算されています。
訂正お願いいたします。
18/10/15 08:27
4おーか (@o_kaOH)
>1

コメントありがとうございます。
確かに先程見返したところ説明が不十分でした…
1部被ダメの所にH4振りの場合のダメ計を載せ、試合に大きく関わるようなものには更に後述しましたのでご確認ください。
18/10/15 08:29
5おーか (@o_kaOH)
>2

コメントありがとうございます。
これはお恥ずかしい…裏話なのですが1度描ききった後に誤ってタスクを消してしまい所々ミスがありましたので 訂正させていただきました。
18/10/15 08:36
6おーか (@o_kaOH)
>3

コメントありがとうございます。
ほんとですね…Zで倒せないならギルガルドというポケモンはどう倒せば良いのやら 反省及び訂正です。
18/10/17 23:20
7綿楮
すみません。ランドロスがうちおとす使う場面はどんな時ですか?
あまりうちおとすを使うランドロスを見ないので知らないので教えてくれませんか?
18/10/18 05:56
8ジョーンズ (@hatimakimegane)
フォークありがとうございます!
私の論が火力を求めカバなどの崩しに特化してるのに対し、H振りで汎用性や切り返しがしやすくなっていて素晴らしいと思います。私のランドはランドに投げるランドなので、逆に投げられたランドは岩封でこちらの身代わりを割ってきて面倒でした。最悪テテフに安心して突っ張れるのも火力を求めて歯がゆい耐久だったフォーク元といい差別化になってます。

>7さんのコメを見て気づきましたが、私の論も元がフォーク投稿のため、落とすランド(重力撃ち落とす)本来の役割が書いてないですねw(対エアームドなどお互いに有効打がないが、相手を接地させてこちらの一方的な有利の対面にすること。が落とし技の採用理由なはずです)
こちらの論もそこら辺の追記を行うのでこちらもある程度追記してみてください^^
長文失礼しましたm(__)m
18/10/18 08:16
9おーか (@o_kaOH)
>7
コメントありがとうございます。
そうですよね なんせPGL調べで8.5%程しかうちおとす採用したランドロス居ないですし…順次その説明も追加しますが コメント返信ということで軽く話させていただきます。

「うちおとす」の特徴はなんと言っても浮いているポケモンを地に着かせるという所で、例えばテッカグヤやエアームドなどのランドロスの一致技を半減or無効してくるポケモンに対してよっぽどの変態型出ない限り有効打がなく軽く流されるだけです。ですが、「うちおとす」で地に着かせれば飛行タイプとしての地面無効が無くなるので 「地震」が一致抜群になり、今まで手も足も出なかった相手を抜くことができます。
(一致抜群の地震でも倒せない硬いやついますけどその時の為のジメンZと剣の舞です)
まとめると、相手を地に落とす事でタイプ一致の地震に一貫性ができること、フィールド効果を影響させること。という感じです。
もちろん デメリットもあり、例えば環境の王ボーマンダ様にはうちおとすをしてしまうと 格好の起点になってしまうや、S負けして相手が羽休めしてるとうちおとす状態にできないなど 見えにくいデメリットが光ります。

フォーク元のジョーンズ様もうちおとすの使い方等について加筆するとの事ですのでお時間があればそちらもあ読み下さい。
18/10/18 08:30
10おーか (@o_kaOH)
>8
コメントありがとうございます。

そうなんですよね 私もHSにするまではASにしてたのですがスカーフテテフに潰されてしまうのがとても悲しくて思い切ってHに振ってみたら元の耐久力と合わせて基本1発耐えることが出来て返しの技が打てたり、安全に剣の舞できたりと痒いところに少し手が届きました。
しかし 火力面ではかなり劣っているのでそこが課題といった所でしょうか。
余談なのですが 投稿後日にナットレイが特に多かったのでその時に思いましたがナットレイなどの鋼タイプを基本的に起点に出来そうで環境にあっているようにも感じました。鋼キラーになりえますかね?
私の方でも後にうちおとすなど加筆及び訂正を行わせて頂きます。
18/10/18 17:30
11ジョーンズ (@hatimakimegane)
>10
テテフ対面以外と多いですよね....
火力落とさずテテフサイキネを低乱数に抑えられるのでASベースなら実は個人的には意地が好みなんですが...

鋼キラーというより陰キャキラーってイメージです笑。冷パンルカリオ、グロスとかには勝てないので

主観ですがコケコランドグロス軸のパーティを使ってると重くなりがちなナットレイやフシギバナを起点にできるのが本当に優秀だと思います
18/10/28 08:11
13ナマコ
受けルのグライの役割対象に打ち落とすランドが入ってる以上、最速ランド抜き以外みたことないんですが…
18/11/20 21:46
14ジョーンズ (@hatimakimegane)
55555
度々すみません。><
実際に私自身もHSベースのこいつを使ってみたので感想と提案を。
H振りしたことで威嚇と合わせてかなり「余裕」があると感じました。余裕あるし剣舞+Zじゃなくて剣舞×2+地震で良くね?と思うことが多く、サイクル回しや身代わり連打の有用性も感じられたので、半分回復実や食べ残しで運用してみたところ使用感がとても良かったです。あくまで確定欄はZでいいと思いますが、無振りのフォーク元とのはっきりとした差別化点になりますし選択肢に入れてみてはどうでしょう?
18/11/21 00:06
15おーか (@o_kaOH)
>13 >14 コメントありがとうございますっ 
そうですね…確かに木の実や残飯との相性が良さそうですね。
遅くなりそうですが 後日残飯と木の実を考慮した耐久調整を探してみます。

ご指摘のようにグライの最速ランド抜き調整を考えたら上記含めてSを下げて耐久をあげてもいい気がしてきました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。