カプ・レヒレ- ポケモン育成論サンムーン

対受け用 Z技採用カプ・レヒレ

2016/12/01 21:51 / 更新:2016/12/22 07:24

カプ・レヒレ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 95

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイート2.102.102.102.102.102.102.102.102.102.10閲覧:56404登録:7件評価:2.10(15人)

カプ・レヒレ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
ミストメイカー
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:100 / 特防:172
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:175-x-148-115-189-105 (素早さ比較)
覚えさせる技
しぜんのいかり / しおみず / ちょうはつ / シャドーボール
持ち物
カプZ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
特殊 / 受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

  • 今回初投稿となる銀弾です。
  • カプ・レヒレをめちゃかわいいから使ってみたく、いつもお世話になっているポケ徹に育成論を求めてきたのですが、未投稿であったため自分で考察してみました。
  • 至らない点も多いと多いと思いますがよろしくお願いします。
  • 不要の声が多ければ削除します
  • この育成論では HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sと表記します。
  • また個体値はすべて理想個体とします。

カプ・レヒレについて(リミットやデメリット)

  • カプ・レヒレはポケットモンスターサンムーンで初登場した準伝説のポケモンです。
  • H70 B115 D130 という優秀な耐久性を持っています。
  • 水、フェアリーという優秀なタイプで 闘虫水炎氷悪龍と多くの耐性を持っており、弱点は電草毒のみです。
  • 特性のミストメイカーは地面にいるポケモンが状態異常にならず ドラゴン技による被ダメを半分にするミストフィールドを5ターン展開するというものです。
  • 手持ちにいるだけで 状態異常でこちらを削る耐久型(どくまも型等)を相手に出させにくいメリットがあります。ただヤドリギ等で削りに来るテッカグヤなどは出てきてしまいます。
  • 特性のドラゴン技の半減が 自身のタイプとかみ合わない、耐久型のくせに相手に状態異常をかけられられない、自身のHP回復技がアクアリングのみと 耐久型としては少し使いにくい雰囲気のポケモンです。
  • Z技 ガーディアン・デ・アローラ という 相手の現HPの3/4のダメージを与える 強力なカプ系の専用技を使うことができます。この育成論ではこれを活かしていきたいと思います。

この型の使い道と苦手、立ち回り

受けポケモンやこちらのパーティーでは重いポケモンを割合ダメージで無理やり削り落とすことがこのポケモンの役割です。基本はしぜんのいかり(orガーディアン・デ・アローラ)で体力を大きく減らし 次のターンしおみずで相手を落としにいきます。
次のターンで倒せそうにない敵には、控えと交換しましょう。メインの仕事は割合ダメージを入れることなので 倒すことは他のポケモンに任せても構いません。
ガーディアン・デ・アローラを受けた後、ポケモンを入れ替えてくる事は多いのでそれを読んでしぜんのいかりを使えると かなり良い動きになります。
高火力高耐久のポケモンに対しても 自慢の耐久性を活かして同じ様にある程度戦うことはできるが、 電気 草 毒タイプのアタッカーに対しては 3発以上相手の攻撃を受けれる事が少ないため 素直に引くべきです。

性格と努力値

穏やかを採用
Hは236振りで実数値175(8n-1調整)
状態異常ダメージは特性上受ける事は少ないだろうが、テッカグヤのヤドリギなどのダメージを少なく抑えたりできる
Dは172振りで実数値189
テテフC252補正有りの10万ボルトを確定2発耐える調整になっています。これによって、テテフとの対面でサイコフィールドでなければテテフも倒す事ができます。
残りは、Dに比べて薄くなっているBに100振りましょう。

持ち物

カプZです。この型のコンセプトです。

技構成

確定技

  • しぜんのいかり

このコンセプトに必須の技 相手の体力を半分(切り捨て)にする。
選択技

  • しおみず 威力65

最有力候補。相手のHPが半文以下時に威力2倍でありしぜんのいかりとの相性抜群

  • 冷凍ビーム 威力90

しおみずでは半減されてしまう草 龍に対して刺さっています。 ただし冷凍ビームではしおみず同様水に半減されてしまいます。

  • ムーンフォース 威力95

しおみずでは半減されてしまう龍に対して刺さっています。タイプ一致。

  • めざめるパワー(地) 威力60

苦手な毒 電気に対してささっています。 使用する場合は個体値は銀の王冠等を用いてA抜け5Vにしてください。ただこの技は使う機会が少なく、あまりオススメではありません。

  • いばる

ミストフィールドが消えた後に相手の交換を誘えます。

  • 挑発

相手に変化技を出させなくなります。自己再生持ちなどに対してかなり役立ちます。

  • シャドーボール 威力80

しおみずやムーンフォースでは削りきれない ヤドラン ヤドキングに抜群を取れます。

  • うずしお

相手を交代させなくし 4〜5ターンの間1/8ダメージを相手に与え続ける技 回復技を持たない役割対象を場から逃がさないことができます。この技で縛ってからガーディアン・デ・アローラをうち その次守るを選択するだけで 相手を倒すことができます。

  • 守る

前述したように うずしおとのコンボが強いです。使うならうずしおとセットで使用することを勧めます。
(うずしお 守るの戦略についてご指摘くださったわにさんありがとうございます。)

うずしおを採用する場合
しぜんのいかり うずしお まもる ちょうはつ
の構成が使用してみた所、オススメです。役割対象が逃げないため、確実に処理できる所が良い点です。回復技を持つ相手にちょうはつされると勝ちにくいです。ちょうはつされる前にちょうはつできるよう行動しましょう。

この育成論ではこちらが先にちょうはつされることを警戒して威力のある技を採用し、
しぜんのいかり しおみず ちょうはつ シャドーボール
という構成にしています。こちらの構成では、相手の交換を読んで他のポケモンにしぜんのいかりをいれることができます。

ダメージ計算

ポケモントレーナー天国さんのツールを使用
要望があれば付け足します。

与ダメ計算

  • しおみず(相手のHP半分以下時)

カプテテフ H極振りD無振り無補正
35.5%〜42.3%
テッカグヤ HD極振り無補正
26.9%〜32.3%
カビゴン H極振りD無振り 無補正
24.7%〜29.2%
輝石ポリゴン2 H極振りD無振り無補正
26.5%〜31.2%
カプ・コケコ H極振りD無振り無補正
70%〜82%
(レヒレに対して交換で後出ししてきたコケコにガーディアン・デ・アローラが入った時用)

  • シャドーボール

メガヤドランH極振りD無振り無補正
44.5%〜52.4%
ヤドキングHD極振りD補正有り
25.7%〜30.6%

被ダメ計算

メガルカリオ バレットパンチ A極振り補正有り
25.1%〜30.8%
メガルカリオ インファイト A極振り補正有り
38.2%〜45.1%
メガハッサム バレットパンチA極振り補正有り
28.8%〜34.4%
カプ・テテフ 10万ボルト C極振り補正有り
41.1%〜49.1%
テッカグヤ ヘビーボンバー A4振り無補正
32.5%〜38.2%
ガブリアス 毒づき A極振り 補正あり
46.8%〜56%

カプ・コケコ 10万ボルトC極振り補正有り エレキフィールド考慮 75.4%〜89.1%
(カプ・コケコに対して1発なら受けれるので、相手が半分以下に削れていてこちらが9割以上体力があるならしおみずの選択で倒せます。しかし珠持ちの場合ランダム(75%)で落とされます。Dに割く努力値を増やしてもランダム(最小48%)で一撃なことに変わらないため 調整はしませんでした。Cに補正のない場合は珠持ちでも確実に耐えます。)
レヒレに対する後出しカプ・コケコを取れることも多いので、参考までにダメージ計算したものを載せました。

相性の良い味方のポケモン

火傷で弱くなる物理アタッカーや麻痺で弱くなる高速アタッカーが状態異常になりにくいので相性が良いです。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。
実戦では読み合いが多く必要で運用の難しいポケモンだと思いますが、是非カプ・レヒレを使ってみてください!
また、至らない点も多いと思うので、必要なダメージ計算や、間違っている点等ご指摘してくださると助かります。

ご指摘くださったおへろうさん 一言さん わにさん ありがとうございます。
12/2 技の追記 変更をしました。
12/5文章を少し訂正しました。 ご指摘くださった@ゆずるさん ナナカマドさん ありがとうございます。
12/12 ダメージ計算を付け足しました。 サトシさんありがとうございます。
12/19技の説明を訂正 通すがりさんご指摘ありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2016/12/22 07:24

カプ・レヒレの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
カプ・レヒレカプZ 最速レヒレ
おくびょう / ミストメイカー / カプZ
HP:236 / 特攻:20 / 素早:252
しぜんのいかり / しおみず / ムーンフォース / ちょうはつ
カプ・レヒレ鈍足耐久全般メタ型 水Zカプレヒレ考察(3/14追記)
ひかえめ / ミストメイカー / ミズZ
HP:92 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:156
ハイドロポンプ / ムーンフォース / しぜんのいかり / ちょうはつ
カプ・レヒレ【相性補完】サイクル向けHC眼鏡レヒレ
ひかえめ / ミストメイカー / こだわりメガネ
HP:236 / 防御:4 / 特攻:244 / 特防:4 / 素早:20
なみのり / ムーンフォース / めざめるパワー / れいとうビーム

スポンサーリンク

コメント (29件)

16/12/01 23:52
10にわかで申し訳ない
>4
ありがとうございました。
16/12/02 00:17
11よく分からん
受けポケモンを割合ダメージで倒すとか言ってますが、回復は考慮に入れないんですか?
自己再生なんかで回復されたらしおみずの範囲外に逃げられそうな気がしますが。
んで、自然の怒り→回復→突破できそうにないから後続へ交換ってやるんですか??
あと、カプ・コケコとカプコケコがいっしょにいて変なので統一してください。
16/12/02 01:26
12マルチーズ (@silver122bullet)
>11 おっしゃる通り回復技には弱いです。こちらが割合ダメージを使って大きく削ったターンに 自己再生をされるのは正直かなり痛いです。次のターンに回復される分には 自己再生を使うポケモンの多くはレヒレよりsが遅いので上から叩けるのですが…
実際自分はその相手に3/4以上削れるポケモンがいたら交換しています。自己再生を連打してきた場合 無償降臨したことになるので大きな痛手ではありません。また自己再生してこなかった場合はそのまま叩けば落とせます。
3/4以上削れるポケモンがいない場合、何ターンかしぜんのいかりをうち、相手が自己再生でない技を打つのを待ちます。自己再生しかしてこなさそうな場合、自己再生のppが切れる寸前までそれを繰り返してからそのまま後続に引いています。自己再生が打てないその受けポケモンは突破されやすくなっています。
また、少し回復する技(やどりぎの種 食べ残し等)の場合はしおみずでごり押しています。
対受けと書いておきながら すべての受けに対してカプ・レヒレ1人では役割は持てておれず、すいません。そして考察の曖昧さ申し訳ないです。
また、誤字の指摘ありがとうございます。訂正しておきます。
16/12/02 02:50
13バリーラ
ポリ2やテッカグヤに困っているのでパーティに入れてみたいと思いました。
図太いHBで育ててしまったのが悔やまれる…
16/12/02 11:03
14わに
耐久潰したいのに挑発が技候補にすら挙がってないのは何故でしょう?>12みたいな立ち回りしなくても良くないですか?
渦潮で耐久ポケモンキャッチして挑発からカプZ、もしくは自然の怒り連打、味方の圏内に入ったら交代して一気に崩すとかした方が強そうです。渦潮からのカプZ守るで、回復ソースのない相手を、キャッチしてから2ターンで確実に倒すこともできます。
16/12/02 11:56
15マルチーズ (@silver122bullet)
>14 自分の考察不足でした。渦潮守る そういう手もあるのですね… 参考にさせていただきます。ありがとうございます。 自分も挑発が欲しいと思う場面もたまにあり、載せるのを忘れてました。挑発も変化技ばかりのポケモンをつませられる技にもかかわらず搭載しておらずすみませんでした。この後修正させていただきます。
16/12/05 14:32
16(´・ω・`)
>>6や>>8、その他若干名などが述べていることですが。

レートで絶対的な強さを発するのもしか投稿できないとか、使ったことないものを投稿するなとか、そのようなルールがあるのですか?

サイトの掲載や、運営のポリシーにはいわゆる「レートで絶対かてる」というようなポケモンを投稿しろとは表記してありません。

ネタ投稿以外は基本的に投稿禁止という表記はないように思えます。
それを踏まえて皆さん、コメントをしているのでしょうか?

指摘やアドバイスではなく、罵倒染みたようなコメントが多い気がします。
16/12/05 16:57
17@ゆずる
「性格と努力値」のHのところ、「相手のしぜんのいかりなので」→「などで」ではないでしょうか。
レヒレは可愛くて使いたかったのですが扱いが難しくて…参考にさせていただきます!
16/12/06 00:58
18ナナカマド
基本的には有利な相手に受け出してZ自然の怒りする感じの立ち回りがいいんですかね。
あと、気になったのですが「始めに」の所の「いまだ未投稿」が重言になっているので直した方がいいかと思います。
16/12/06 17:54
19マルチーズ (@silver122bullet)
>17文章の間違いの指摘ありがとうございます。 訂正しておきます。 レヒレかわいいですよね!参考になれば幸いです。
>18重言の指摘ありがとうございます。訂正しておきます。 後出しの場合は基本そのような立ち回りですね。耐性が優秀なため、多くの相手に受けだしできるのも優秀な点だと思います。
16/12/09 00:37
20サトシ
どくづきのガブリアスはカプ系に対してよく打ってくるイメージあったのでダメ計載せてもいいかとおもいますけどどうでしょうか?
16/12/09 09:08
21ちまあ
うずしお型の場合はおくびょうとかのほうがいいのですかね?
16/12/12 00:08
22マルチーズ (@silver122bullet)
>20 確かにそうですね。ありがとうございます。載せておきます。
>21 現状 耐久型や自己再生持ちに先手を取られることはほとんどなく、 受けだしをさせやすいため穏やかでいいと思います。 ただしバンクが解禁され同じ85族のクレセリア等の使用者が増えた場合S調整は必要になってくると思います。
16/12/18 22:32
23通りすがり
しぜんのいかりは残りHPを半分(切り捨て)にする技なので、相手HPが奇数だろうと偶数だろうと半分以下になるのではないでしょうか。
しおみずとの相性はかなりいいですよね。
16/12/19 00:54
24マルチーズ (@silver122bullet)
>23 説明欄に、間違いがありましたね… すいません。 奇数調整してるであろう相手でも半分以下にいつも削れていたので不思議には思ってたのですが… 
実際に検証してきました。 ご指摘ありがとうございます。
17/01/10 00:34
25
補正かけるルカリオとかいるんですかね…
17/01/21 19:09
26
リミットってありますがメリットの間違いではなく限界があるという解釈でいいのでしょうか
17/01/25 19:14
27ぽん
奇数のHPでも本当に半分削れますか?以前に削れなかった記憶があったんですけど。。気のせいかもしれないのですが、確認ー返信してくれたらありがたいです。
17/01/25 19:25
28てん
>>27私もそう思います
ある人はその対策のためにゴツメ持たせてましたね
17/03/30 18:18
29
今更見つけたのですがまさに今求めてるレヒレの育成論でした!
これからのご活躍を期待しています

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。