ベトベトン(アローラ)- ポケモン育成論SV

【両受け】超害悪型アローラベトベトン

2023/06/10 13:21 / 更新:2023/10/25 17:34

アローラベトベトン

HP:HP 105

攻撃:攻撃 105

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 100

素早:素早 50

ツイート4.314.314.314.314.314.314.314.314.314.31閲覧:18628登録:18件評価:4.31(8人)

ベトベトン(アローラ)  どく あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
くいしんぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:252 / 特防:20
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:210-125-139-x-123-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
とける / はたきおとす / ちいさくなる / どくどく
持ち物
フィラのみ
テラスタイプ
むし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け
登録タグ

考察

こんにちは、くろねです。
今回はついにパルデアに入国できたベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)の育成論です。

はじめに

  • 本育成論では「HABCDS」、「努力値」等の略称を使用しています。
  • 個体値は特別な理由がない限り理想個体を使用することを推奨します。
  • ダメージ計算はgamewithさんのものを参照しています。

アローラベトベトンについて

ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)は、SMで登場したどく・あくタイプのベトベトンベトベトンのリージョンフォームです。
ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)の種族値は
H105 A105 B75 Ⅽ65 Ⅾ100 S50
高めのHP、攻撃、特防と低くない防御、よくいる耐久ポケモンキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーを抜いている素早さという、もうとんでもなく完成されたポケモンです。

コンセプトと役割

持ち物

フィラのみ
特性くいしんぼうでHPが半分以下になった時点で食える。基本的にはこれで確定。

特性

  • くいしんぼう

通常より早く、HPが最大HPの半分以下になると『きのみ』を使う。
混乱実を通常より早く食べられるため、「混乱実を食べれずにやられた!」という状況になりにくくなる。
基本的に確定。

  • どくしゅ

相手に直接攻撃をすると、30%の確率で相手を『どく』状態にする。どくどくで良くね?

性格・努力値と調整

性格:わんぱく
努力値:H236 B252 D22
個体値:31:31:31:×:31:31
実数値:H210 A125 B139 C× D123 S70

調整意図
H:混乱実の最大回復率
B:ぶっぱ
D:余り

特殊はそもそもの特防種族値が高いので多く努力値を振る必要性は薄く、防御に252振っていれば大体は確定2発にできるため、攻撃に合わせて「とける」、「ちいさくなる」等を積むことができる。

技構成

とける はたきおとす
ちいさくなる どくどく

  • 確定枠

とける
自分の防御を2段階上昇させます。
相手の地面技(というかじしん)を何度も耐える為に絶対に必要です。

はたきおとす
威力65 命中100 あくタイプの技です。 相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にします。
相手の火力上昇持ち物をはたきおとし、実質的な耐久を上げることができます。

どくどく
相手を猛毒状態にする。
貴重なダメージソースです。強い。

  • 自由枠

ちいさくなる、どくづき、ドレインパンチがオススメです。

ちいさくなる
回避率を上げることで実質的な耐久力を上げれます。基本的にはこれが一番良いと思います。

どくづき
威力80 命中100のどくタイプの技です。
タイプ一致物理技です。30%の確率で毒状態にします。安定した火力を出せるようになります。

ドレインパンチ
威力75 命中100のかくとうタイプの技です。
どく技を受けにきたはがねタイプに抜群をとることができ、さらに回復もできるので場持ちはかなり良くなります。

ちょうはつ
ヘイラッシャヘイラッシャディンルーディンルーの上から挑発をして、あくびやステロを防ぐことができます。正直他のポケモンでいい

れいとうパンチ
威力75 命中100のこおりタイプの技です。
抜群を取りにきたじめんタイプに逆に抜群をとることができますし、何より意表がつけます。

テラスタル

  • むし

弱点のじめんを半減できるテラスタイプ。弱点自体も多いわけではないので、オススメのテラスタイプ。

‐その他の候補

  • ひこう

弱点を無効に出来るが、セグレイブセグレイブがかなり重くなってしまうのであまりオススメはしない。

与ダメージ計算

はたきおとす(持ち物ありのみ記載)

耐久無振りセグレイブセグレイブ
32.1 ~ 38.4% 乱数3発(98.02%)

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
38.1 ~ 45.4% 確定3発

H4ザシアン(王)ザシアン(王)
10.1 ~ 12.5% 確定10発

H252テツノカイナテツノカイナ
10.3 ~ 12.2% 確定10発

HB252ヘイラッシャヘイラッシャ
16.3 ~ 19% 確定7発

H252サーフゴーサーフゴー
61.8 ~ 74.2% 確定2発

H4ドドゲザンドドゲザン
14.2 ~ 17% 確定8発

被ダメージ計算

  • 虫テラスの場合も記載
  • テラスタルしてもダメージが変わらない場合はテラス時のダメージは無記載

A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん
77.2 ~ 91.5% 確定2発
虫テラス時
19.0 ~ 22.9% 乱数5発(96.83%)

A252テツノカイナテツノカイナじしん
49.6 ~ 59.1% 乱数2発(99.6%)
虫テラス時
12.4 ~ 14.7% 乱数7発(0.1%)

A特化キノガッサキノガッサじならし(テクニシャン)
46.7 ~ 55.3% 乱数2発(67.57%)
虫テラス時
11.5 ~ 13.9% 乱数8発(59.39%)

無振りキラフロルキラフロルだいちのちから
40.0 ~ 47.7% 確定3発
虫テラス時
10.0 ~ 12.0% 乱数9発(9.43%)

A252ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん(攻撃1段階上昇)
64.2 ~ 75.7% 確定2発

C特化ハバタクカミハバタクカミムーンフォース
42.8 ~ 50.4% 乱数2発(1.56%)

無振りヒードランヒードランラスターカノン
26.1 ~ 31.4% 確定4発

Ⅽ特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)だいちのちから
(81.0 ~ 97.2%) 確定2発
虫テラス時
(20.0 ~ 24.2%) 確定5発

ブラッドムーン
(62.9 ~ 74.3%) 確定2発

A特化オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ツタこんぼう
(44.3 ~ 52.0%) 乱数2発 : 12.89%
虫テラス時
(88.6 ~ 103.9%) 乱数1発 : 31.25%

苦手なポケモン

「はたきおとす」で確定2発で倒すことは出来ますが、スカーフやメガネをトリックさせられると行動がかなり制限されてしまうので対面させるのはあまりオススメしません。

対面だとまず勝てません、諦めて味方に任せましょう。

相性の良い味方

ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)が呼び込みやすいはがね、じめんを倒してくれればかなり動きやすくなります。

終わりに

いかがでしたか?
今回はベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)を考察してみました。
あまり人気ではないですが、優秀な技とタイプを併せ持ったやべぇポケモンです!
ここまで見てくださりありがとうございました!

こちらもオススメ
ベトベトン(アローラ)【テラレイド】最強ミュウツー用サポートベトベトン(アローラ)
おだやか / くいしんぼう / フォーカスレンズ
HP:252 / 特防:252
バークアウト / いやなおと / どろかけ / どくどくのキバ
ベトベトン(アローラ)【テラレイド】最強カメックス対策、味方の物理を活かすサンのみ投げつけベトン
おだやか / かがくのちから / サンのみ
HP:252 / 特攻:4 / 特防:252
バークアウト / なげつける / リサイクル / にほんばれ
ベトベトン(アローラ)【自分、少食なので】チョッキ毒手アローラベトベトン
いじっぱり / どくしゅ / とつげきチョッキ
HP:244 / 攻撃:212 / 防御:4 / 特防:44 / 素早:4
はたきおとす / ダストシュート / ドレインパンチ / れいとうパンチ
投稿者の前後の育成論

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
23/06/29 22:25
1unknownman (@unknown97593)
55555
初心者ながらコメント失礼します🔰

私はベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)が好きで、育成論がないかと探していたところ、この育成論を見つけました!
原種と違って弱点が1つしかない点や、広くなった技範囲などベトベトンベトベトンにはできない強みを生かしたとても良い育成論だと思いました。
伝説や準伝が解禁された中、マイナーポケはかなり辛いですが、このベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)で頑張っていきたいと思います!

これからも育成論の投稿、頑張って下さい!
23/07/01 03:14
2くろね (@Baxcaliburdazo)
>1
unknownmanさん コメント、評価ありがとうございます!
私もベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)がかなり好きでして、どうにか活躍できないか模索していた時、この型を閃きました。
ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)は今作で遺伝技を全て没収されてしまいましたが、それでも全然戦えます!
どうかこのベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)で禁伝、準伝をボコボコにしちゃってください!
23/07/01 06:55
3がぶす (@mgdtjjdjdj)
44444
自分もこのベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)を育成しました。
使って見ましたが、フィラの実だと、混乱しましたので、その他の混乱木の実の方がいいと思います。
育成論自体いいと思いましたので、評価4付けときます!
23/07/01 08:37
4まだまだ初心者
>3
性格間違ってますよね…
23/07/01 15:56
5くろね (@Baxcaliburdazo)
>3
がぶすさん コメント、評価ありがとうございます!
フィラのみは攻撃下降の性格の時に混乱するので、わんぱくの場合は混乱しないはずなんですが...
もしかして元の性格が攻撃下降の性格になっていませんか?ミントで補正を変えても嫌いな味は変わりませんからね。
23/07/01 16:16
6がぶす (@mgdtjjdjdj)
>>5そうでしたか。
間違えてすみませんでした。
23/07/01 20:49
7くろね (@Baxcaliburdazo)
>3
いえいえ、間違いは誰にでもありますから全然良いですよ!
それでは良いベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ライフを楽しんでください!
23/07/04 18:56
8とあるポケモントレーナーNA (@9032532590r34)
44444
感想
原種ですら「硬った!!」を連発しながら戦っていたのに、
こうなるともう昔使ってたメガネトリックサーフゴーサーフゴーを引っ張り出すか…

質問
虫テラス時
19.0 ~ 22.9% 確定6発 乱数5発(96.83%)
         ↑    ↑
どっちですか?
23/07/04 21:39
9くろね (@Baxcaliburdazo)
>3
とあるポケモントレーナーNAさん コメント、評価ありがとうございます!
原種と違ってベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)は弱点が少ないのでかなり硬く感じますよね!
使ってもらえているのは嬉しいですがトリックサーフゴーはやめて頂きたいです()

虫テラス時
19.0 ~ 22.9% 乱数5発(96.83%)

です!ゲームウィズ様のダメージ計算の結果をコピペして貼っていたのであのような表現になっておりました。修正しておきます。
23/07/13 15:57
10丸福
コメント失礼します

私もベトベトン(アローラ)を使いたかったので、育成論があってよかったです。
smの頃リサイクル型で使ってた子を再度活躍させたかったのですが、遺伝技がなくなってしまったので別の方に育てようと思い、参考にさせていただきました。

これからも育成論の投稿、頑張って下さい。
23/07/16 01:27
11くろね (@Baxcaliburdazo)
>3
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
丸福さん コメントありがとうございます!
まさかSVでベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)の遺伝技が全て没収されるとは思いませんでしたせめて少しくらい残してくれ...
ただ、ベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)は遺伝技がなかろうと強いポケモンです!
これからも良いベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)ライフをお楽しみください!
23/09/10 14:23
12もちごめ
この型を使ってマスボ級行きました
 ありがとうございます
23/09/21 00:45
13黒蜜 (@kuromitsu_96_32)
55555
こんにちは!わかりやすくて受け性能の高さも理解できました。DLCを機にタマゴ技が復活しましたが、技の入れ替えでオススメはありますか?
23/09/21 20:00
14くろね (@Baxcaliburdazo)
>13
黒蜜 さんコメント、評価ありがとうございます!
DLCでタマゴ技復活したんですね、気づきませんでした!
技の入れ替えに関してですが、「とける」を「たくわえる」、「ちいさくなる」を「リサイクル」にするのがいいんじゃないかと思いますね。「はたきおとす」と「どくどく」は貴重なダメージソースなので外すのは推奨しません。
23/10/23 03:58
15??しば茶漬?? (@kickback_sakura)
55555
アロ〜ラ〜
基本的には、記事の通り
とける
ちいさくなる
どくどく
はたきおとす
が最適解です。
ランクマで試してきましたが、ほぼほぼアローラベトベトンで葬り去ってきました。
持ち物はフィラの実、ゴツゴツメット、チョッキがよろしいかと思います。
テラスタイプは毒にしてますが、飛行か虫も良さそうですね。
23/10/23 07:39
16くろね (@Baxcaliburdazo)
>15
??しば茶漬?? さん、コメント&評価ありがとうございます。
すごいですね!自分はベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)で三タテ出来なかったので、使い方はしば茶漬さんの方が上手いかもしれません...
持ち物に関しては『ゴツゴツメット』と『とつげきチョッキ』も良さそうですね。ただチョッキで使うなら技構成は『どくづき』『はたきおとす』『ドレインパンチ』『れいとうパンチ』みたいにした方が良いですね。
23/10/25 10:31
17くろいの
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)相手の記載はあった方がいいと思います。
特殊なのでとけるが機能せず、ちいさくなるも特性しんがんでガン無視されるので削られている時やテラス権がない時はブラッドムーンやだいちのちからで吹っ飛ばされるので。
23/10/25 17:28
18くろね (@Baxcaliburdazo)
>17
くろいの さん、コメントありがとうございます。
本育成論はガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)オーガポンオーガポン等が登場する前に書かれたものなので記載がありませんでしたが、確かにガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)についての記載はあった方が良いですね。追記しておきます。
23/12/30 18:35
19草の毛皮
投稿お疲れ様です。

かなりよく考えられており、非常に参考になりました。
他に選択技がないか考えましたが、やはり以下の理由でこの型では採用が難しかったです。
・どろかけ
→襷頑丈を潰しながら命中を下げられるが、どうしてもドレインパンチと遂行対象が被りがちで、かつ虫テラス後に飛行を呼びやすいので仕事が意外と少ない
ミミッキュミミッキュはどくどくで倒せるので、余計に役割を持ちにくい
・リサイクル
→ただきのみを使い回すだけなので、ちょうはつ食らった後のケアで詰む
ドレインパンチの方が、ちょうはつを想定した時に軍配が上がる
・のろい
→Sダウンのデメリットが、この型では重くのしかかる
ディンルーディンルーの上を取れるメリットと、A1段階アップが釣り合わない
・おきみやげ
→このベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)で不利対面のサーフゴーサーフゴーに効かない、ザシアンザシアンにはSで負けてるので入れる前に倒される、他にベトベトン(アローラ)ベトベトン(アローラ)で呼び出せる相手に刺さりそうなのもいない

だいたい挙げた3つの選択技に勝る要素がありませんでした。

長文で失礼致しました
24/01/04 23:52
20くろね (@Baxcaliburdazo)
<19
草の毛皮 さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉頂き光栄です。▼モチベがぐーんと上がった!
リサイクルはまだ開拓できそうですが他は結構微妙ですね…起点にされないように置き土産を入れる、というのもそもそも技スペがカツカツなので無理そうです( ; ; )
やはり草の毛皮さんの仰る通り他に選択肢はなさそうです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。