サダイジャ- ポケモン育成論ソードシールド

絶対に砂ターンを4ターン残す!S振り脱出ボタンサダイジャ

2020/08/23 15:39 / 更新:2020/10/11 19:26

サダイジャ

HP:HP 72

攻撃:攻撃 107

防御:防御 125

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 71

ツイート4.044.044.044.044.044.044.044.044.044.04閲覧:15534登録:6件評価:4.04(24人)

サダイジャ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
すなはき
努力値配分(努力値とは?)
HP:238 / 特防:100 / 素早:172
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:177-x-159-x-103-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
こらえる / みがわり / ステルスロック / へびにらみ
持ち物
だっしゅつボタン

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

新ルールが発表され厨ポケたちがまさか消えるとは思いませんでしたね。どうも、ご久しぶりです。kzkです。

はじめに

  • HPをH、こうげきをA、ぼうぎょをB、とくこうをC、とくぼうをD、素早さをSと表記するなど一部非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算はダメージ計算SS様を使用しました。
  • 相手のポケモンは全て理想個体を想定しております。
  • 脱出ボタンサダイジャは前に他の方が投稿していましたが、環境の移り変わりや、努力値振りの違い(おおまかにいうとSにふっているかどうか)、技構成からそのまま投稿させてもらいます。

今回ご紹介するポケモンについて

今回書かせていただくのはサダイジャサダイジャというポケモンです。剣盾で初めて実装されたすなはきという特性を持つ物理耐久力が比較的高いポケモンです!この特性を生かし、砂展開役としての役割を持つ型として紹介します。

砂パについて

晴れや雨、霰、など天候を利用してアタッカーの Sをあげたり、火力を増強したりしてエースを通す構築の組み方のうち、砂嵐を利用した構築です。基本、起動要員+エースアタッカーの組み合わせになるのでエースアタッカーはどんなポケモンも2匹以上持っていけるポテンシャルが必要です。砂パのエースとしてはドリュウズドリュウズルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)などがいます!それぞれのおすすめの論は最後に記載しています。

他の砂展開役との違い、特性すなはきについて

砂展開役として、バンギラスバンギラスギガイアスギガイアスカバルドンカバルドンが他にいます。
それらとの差別点として特性があります。
サダイジャサダイジャの特性すなはきは出てきた瞬間に砂を撒くすなおこしとは違い、こうげきを受けると砂を撒くという独特な効果になっています。
この特性はこうげきで瀕死になっても発動するので技を受けると控えに交代する脱出ボタンと合わせることで砂ターンを4ターン確実にのこしてつなげるという利点があります!ちなみに、ダイマ技で天候が変わる時もダイマ技の追加効果→すなはき発動となるので天候は奪われません!
だいばくはつを覚えるギガイアスギガイアス以外の他のポケモンたちは砂ターンを稼がれやすいですが、このポケモンは毒などでじわじわ削られない限り、確実に砂ターンを残してつなげられます!
(毒などでじわじわ削られるのであれば技で展開すれば良いので実質確実につなげられます)

また、サダイジャサダイジャはS71に対してバンギラスバンギラスは61、ギガイアスギガイアスは25、カバルドンカバルドンは47です。サダイジャサダイジャのSは比較的高く、素の状態で抜けるポケモンが明らかに多いです。
とは言いつつ、バンギラスバンギラスとの抜けるポケモンの差はあまりなかったですね……他の2匹とサダイジャサダイジャとだと、例えば、マリルリマリルリラプラスラプラスなどがいます。この2匹を起点にできるのはとても安心感がありました。
こね2点の両方を持っているのがサダイジャサダイジャのみです!今回はそれを生かして砂を2度展開できるように型を作りました。

砂展開役につきましては、大天使様が挙げている育成論がありますので他のポケモンも気になるようでしたらそちらをご参照ください!

育成論ソードシールド/1683

今回の型の紹介

  • 細かい調整

性格=ずぶとい
努力値=H 238 D 100 S 172
個体値=31:x:31:x:31:31

Hは後述する身代わり4回でHPが1残る4n+1、耐久は特に振っても乱数が改善する他、かわりはあまりなかったので特殊方面に強く、 Sは最速50族、準速60族ぬき。これでマリルリマリルリの初手ダイマを抑えられる。また、Dに厚くすることでトゲキッストゲキッスの積み展開やダイジェットも抑えられる。
個体値のACは技を使うなら31推奨。

  • 技構成

いくつか候補があるので構築に合わせて組み替えてください!

確定枠

こらえる
みがわり

この2つだけは抜かないでください!
こらえるはどんな攻撃だろうとHPを1残して耐えてくれる優秀な技。耐えれない技もこらえるで耐えてすなはき×脱出ボタンで再度砂展開を可能にします!このポケモンにしかできない強みです!

みがわりはラプラスラプラスのダイマ展開で砂パの場合、後ろもろとも持って行かれる場合があるのでそのダイマを切らせる用。キョダイセンリツの壁ターンも稼げます。

選択枠

ステルスロック
交代するたびに定数ダメージを負わせる技。タスキカウンターや特性がんじょうを潰すために。

へびにらみ
でんじはとは違い、地面タイプも麻痺にする技。ダイジェット等の積み展開を防ぐため。

すなあらし
相手がダメージを与えず毒や呪いなどでじわじわ削って来た時去り際に打つことで確実につなげられる。ただ、砂エースが自ら起点にすればいいので優先度は低め。

がんせきふうじ
S操作用。麻痺が通らない電気タイプやへびにらみ打った後に。

詳しい立ち回り

基本的に3通り+aですね。

  • 相手がS実数値113以上でこのポケモンを1撃で倒せる場合(ダイマ込み)

例:ギャラドスギャラドスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ゴリランダーゴリランダーウルガモスウルガモスインテレオンインテレオンポリゴンZポリゴンZ

初手こらえるでダイマ技だろうが通常攻撃だろうが受けて耐えて繋げてください!
ただ、ギャラドスギャラドス等明確に積んでくることが読める場合、へびにらみから入ることを勧めます。

  • 相手がS実数値113未満でこのポケモンを1撃で倒せる場合

例:マリルリマリルリラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌポリゴン2ポリゴン2

初手こらえるを基本的に勧めますが、マリルリマリルリ等、積んできそうな相手にはへびにらみをしてください。
また、例外として、ラプラスラプラスサダイジャサダイジャと対面したとき、初手キョダイセンリツから入る場合が多いため、初手身代わりで。

  • 相手が一撃で倒せない場合

例:エースバーンエースバーントゲキッストゲキッスヒートロトムヒートロトムカビゴンカビゴンウォーグルウォーグル

素早さがかっていればステロ、負けていればへびにらみで。ヒートロトムヒートロトム等電気タイプはがんせきふうじ、又はステロで。

それぞれHPを残して退場することにより、再度出して攻撃をくらうことでまた砂を展開できます!ただ、ステロ等巻かれている再場合等、展開出来ない場合があるのでそのケアは必要です。
また、相手が積み技を使用したなど必ずしも立ち回りがうまくいくわけではありませんが、その時は臨機応変に対応しましょう!

相性の良い味方

基本的に砂パアタッカーですね。それぞれおすすめの論を挙げておきます!

ドリュウズドリュウズ
高いAとタイプの優秀さからよく使われているいわゆる厨ポケです!水弱点が一貫しますがそれを感じさせない強さがあります!
育成論ソードシールド/824

ムーランドムーランド
ノーマルタイプの為、弱点の被りがなく、技範囲も比較的優秀な子。あくびをダイフェアリーですかせるのはドリュウズとは違った強みがある子です。
育成論ソードシールド/1589

ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)
元々の高スペックなSを生かして砂嵐だと誰にも負けない速さを誇れるようになります!また、砂かきアタッカーで唯一砂嵐の岩タイプD↑を受けられるポケモン!
育成論ソードシールド/1687

ギガイアスギガイアス(砂の力)
耐久と火力が売りでダイマを切ることで弱点すら余裕で受けてしまう耐久とA135から繰り出されるクセになる超火力が魅力の重力アタッカー!
育成論ソードシールド/118

ダグトリオダグトリオ(砂の力)
砂の力アタッカーの中で一番高速なポケモン!高いすばやさを生かして上から狩ります!
育成論ソードシールド/1553

その他、サンドパンサンドパンがいます!
また、冠雪原で解禁されるであろう砂かきパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンとも砂を2度展開できることから他の砂起動役より向いていると思います!
(サダイジャサダイジャドリュウズドリュウズパッチラゴンパッチラゴンの並びが普通に強そう)

このポケモンの対策

挑発を打ったり、アタッカーごと倒せる水タイプのポケモンを置いたりするのがおすすめです!具体的に紹介します!

サダイジャサダイジャが身代わりorこらえるを打っている間にクイックターンを打ち、身代わりを破壊しながら対面操作ができ、有利になれます!
おすすめの育成論
育成論ソードシールド/1536

新環境でゴリランダーゴリランダーがいないため結構いけるんじゃないか??と思っているポケモン。こちらもサダイジャが身代わりを貼っている間にそれを破壊し対面操作ができる。
(クイックターン採用のヨワシ(単独)ヨワシ(単独)の育成論がまだない…)

挑発→すいりゅうれんだで抑えることができます。対面性能が高く、後ろも対処できるので良いですね。
(挑発採用型がない…)

ダメージ計算

ダメージを狙って技を打たないので被ダメだけ。

とびひざげり   57.0〜68.3% 確定2発
キョダイカキュウ 70.6〜83.6% 確定2発

エアスラッシュ  40.6〜48.0% 確定3発
ダイジェット   69.4〜81.9% 確定2発
ダイソウゲン(くさむすび)
92.6〜109.6% 乱数1発
珠持ち
ダイジェット   53.1〜62.7% 確定2発

シャドーボール  37.8〜44.6% 確定3発
りゅうせいぐん (ダイホロウと同威力)
61.5〜72.8% 確定2発

冷凍ビーム   96.0〜114.1% 乱数1発
ダイアイス   138.9〜163.9% 確定1発
補正なしC無振りダウンロード込み
冷凍ビーム   70.0〜82.4% 確定2発
ダイアイス   100.5〜118.6% 確定1発

グラスフィールド下
グラススライダー 71.1〜84.7% 確定2発
ウッドハンマー 122.0〜143.5% 確定1発

じゃれつく    25.9〜31.0% 確定4発
ダイフェアリー  37.8〜44.6% 確定3発

たきのぼり    57.6〜68.9% 確定2発
ダイストリーム 92.6〜109.6% 乱数1発

すいりゅうれんだ 84.7〜105.0% 乱数1発
ダイストリーム 94.9〜112.9% 乱数1発

げきりん     79.0〜93.2% 確定2発
ダイドラグーン 90.9〜107.9% 乱数1発
珠なし
ダイドラグーン 70.0〜83.0% 確定2発

うたかたのアリア
84.7〜99.4% 確定2発
キョダイセンリツ(ぜったいれいど)
122.0〜143.5% 確定1発

うたかたのアリア
108.4〜128.8% 確定1発

アクアジェット
37.2〜44.0% 確定3発
アクアブレイク
75.7〜91.5% 確定2発
ダイストリーム
116.3〜138.9% 確定1発

おわりに

最後まで育成論ご観覧ありがとうございます。砂要員サダイジャサダイジャは如何だったでしょうか?剣盾の最初の頃に友達に使われてびっくりしました。
今回はS振りにすることで抑えられ、起点にできるポケモンを増やし、こらえる&脱出ボタンで残して繋ぐことも考えてみました。クッションとしても、先発起点要員としても使えて、器用さでカバルドンカバルドンに劣っていないと思います。
あと、引用を自分でも多いと思うほどしてしまった気がします…すいません笑
あと語りになりますが、今回とくに新環境のことを重視して書いてないのは、新環境はたった2ヵ月の間だけなので育成論は永久に残り、いつも見られる以上、新環境に重視すべきではないと判断したからです。

  • 大切なお話

僕は私的な事情により、3月くらいまでは今後あまり育成論を投稿しないと思います。今まで僕の育成論を見てくださった方、評価をくださった方ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/10/11 19:26

サダイジャの他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
サダイジャ起点作成型サダイジャ【サイクル内でも可】
わんぱく / すなはき / オボンのみ
HP:228 / 防御:140 / 素早:140
へびにらみ / ステルスロック / がんせきふうじ / じしん
サダイジャ【先発】魂を削る死蛇(受け、イトケ、半減実、砂パ)
わんぱく / すなはき / イトケのみ
HP:220 / 攻撃:4 / 防御:12 / 特防:132 / 素早:140
じしん / ボディプレス / へびにらみ / ステルスロック
サダイジャ無限の勝ち筋・害悪サダイジャ(砂パ採用)
わんぱく / すながくれ / たべのこし
HP:236 / 攻撃:20 / 防御:252
いわなだれ / へびにらみ / みがわり / ちいさくなる

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/08/23 16:15
1
Bに補正かけてる理由は何かありますか?ダメ計見た限りでは特に調整先はなさそうなので、珠キッスのダイジェットを耐えられたりすりD補正の方が良さそうに思いました。
あと攻撃技いれない確定欄のような構成なら、A下降補正(図太い)の方が理想なのでしょうか。
20/08/23 16:19
3ゆっきー (@hirosatimeiyuki)
55555
投稿お疲れ様です。Twitter見て飛んできました。
他の砂起動要因との差別化点がしっかりと書かれていて良かったと思います。
技の欄での提案なのですが、じならしはどうでしょうか?飛行タイプやふゆう持ちに無効化されてしまいますが、がんせきふうじと同じ効果でタイプ一致技なので良いと思いました。
ダメージをくらって発動するすなはきと脱出パックって相性いいですね。今度使ってみようと思います。
一つ小さいことなのですが、「大切なお話」の項目で、「〜3月くらいまど」になってましたよー
20/08/23 16:38
4オーロン (@_Oronge)
55555
Twitterから見させていただきました。

攻撃を受けることによるすなはきと脱出ボタンの利用、他のすなはきポケモンとの差別点も記載されており、とても良いと思いました。

是非来シーズンで使わせてもらいます。
20/08/23 16:38
5kzk
>1 コメントありがとうございます!
あとで確認したところ記載し忘れていたことに気がついたのですが、持ち物なしパッチラゴンのダイドラグーンの乱数が改善したのでB↑の性格を採用しています!それだと確かに図太いがいいですね。

>2 コメント、高評価ありがとうございます!
がんせきふうじの採用理由としてはパッチラゴンの弱保を発動させない&ダイジェットをよくしてくる飛行意識ですね。じならしは火力は求めてない以上、タイプ一致であることはあまり気にしてませんが、命中安定なのはいいですね。
あと、誤字修正しておきます…
20/08/23 16:43
6ゆっきー (@hirosatimeiyuki)
>>5
再コメ失礼します。
じならしはちゃんと考察されていたのですね。にわか晒してすいませんでした。
20/08/23 16:52
7kzk
>4コメント、高評価ありがとうございます! 是非使ってみてください!
>6 大丈夫ですよ❗
20/08/23 18:29
8いつしな
55555
サダイジャ、やはり強いですね!砂ターンが多く残るというのは砂おこしにはない砂吐きの強さですね。ただ、起点回避能力の低さはサダイジャの弱点でしょうか...
そこは論にもあった通りプレイング次第という訳ですね。
とてもよく考えられていて素晴らしい育成論でした!
20/08/23 18:31
9kzk
>8 コメント、高評価ありがとうございます!
麻痺させるしか対処方法がないんですよね…あくびが欲しいです…
20/08/23 19:34
10
こちらで計算してないので詳細わかりませんが、

パッチラゴン
珠あり
ダイドラグーン 90.9〜107.9% 乱数1発
珠なし
ダイドラグーン 84.3〜100.3 乱数1発

は流石に違和感があるので、計算か表記が間違っているのではないでしょうか?
細かいことですが、確認お願いします。
20/08/23 23:24
11kzk
>10 たびたびすいません💦計算間違っていましたので修正しました!ご指摘ありがとうございます
20/08/25 18:56
12大天使 (@justice2057a)
44444
投稿お疲れ様です。リンク貼っていただきありがとうございます。
ほぼ完全に砂パのエースと組ませることが前提となり、裏エースの起点作りやステロ等がやりづらいのは痛いですが、すなはき+脱出ボタンで最短で繋げられる、クッションとしての後発運用もしやすいのが強みですよね。

しかしいくつか疑問点があるのですが宜しいでしょうか?

・水相手にみがわりを確定技にされていますが違和感があります。
このポケモンは特殊耐久が低く、かつダイストリームを受けた後に砂を展開するという仕様上態々DMは誘わないと思います。
ラプラス・アシレーヌはうたかた、マリルリは単純な水技→アクジェまたははらだいこという動きになるかと。
でドリュウズ出された後ダイストリーム展開されて崩壊すると思いますのであまり有用性を感じませんでした。
・ギアイアスとカバルドンはかなり微妙な気します。弱点被り+Sが低い+種族値が似通っている為、本来のサダイジャ・この2匹の対策は上3匹以上に一貫してしまうように思えます。
とりわけカバルドンはB>>Dと単地面が被り、砂による火力の倍率も1.3で上3匹よりかなり組み合わせとしては劣るように思えたのですが、いかがでしょうか。
・あまりにも火力がなく、へびにらみでラムのみ持ちを出されやすい事から、やけどを加味してもねっさのだいちは負担掛け・起点回避技としては頼りないと思います。
逆に飛行に通り、SUPを避けられるがんせきふうじの優先度はかなり高いと思うのですがいかがでしょうか。

以上が素朴な疑問です。発想は面白く、論もおおむね体裁は整っていますので内心評価は4.15です。長文失礼いたしました。
20/08/26 07:51
13kzk
>12 コメント、高評価ありがとうございます!
>水技誘発について
マリルリ、アシレーヌは仰るとおり、ダイマは切らないですね…
ただ、少し前の話ではありますが、ラプラスはダイマをきり、キョダイセンリツで起点にしてくることが多かったと思います。そうなると身代わりは若干ラプラスピンポイントになってしまいますね…
ただ、ラプラスは存在数がとても多いので技構成はこれで大丈夫かと思います。

>ギガイアス、カバは相性悪くないかどうか
ギガイアスは岩タイプの為、砂嵐で繋いだ時は Bと同じくらいのDの高さを得られる為、特殊にもめっぽう強く出れますが、カバは確かに合わなそうです。弱点技一貫してしまいますしね。

>ねっさのだいちについて
仰る通りかもしれないです!修正しておきます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。