フライゴン- ポケモン育成論ソードシールド

[シリーズ12]予想外の火力 ハチマキフライゴン!

2022/03/26 18:49 / 更新:2022/04/12 21:35

フライゴン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:3995登録:0件評価:3.00(1人)

フライゴン  じめん ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:155-152-100-x-101-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / げきりん / とんぼがえり / であいがしら
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

 こんにちは粗大ゴンと申します。
普段はフライゴンと一緒にランクマッチを楽しんでいます。
投稿自体は2回目ですが、最終5桁の初心者なので、見にくい点も多いと思いますが、それでも大丈夫な方は見ていただけるとありがたいです。

はじめに

 この育成論ではH/A/B/C/D/S等の略称を用います。
(体力/攻撃/防御/特攻/特防/素早さ)
 この育成論に出てくる個体は理想個体を想定しています。
ダメージ計算はサイト「ポケマス」使っています。
 https://pokemass.site/swsh/dc/

採用理由と役割

 フライゴンフライゴンはS種族値が100もあり、この環境にいる禁止伝説たちネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼクロムゼクロムレシラムレシラムブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムディアルガディアルガの上からタイプ一致のバツグンをつくことができます。
フライゴンのS100は割と有名で、かなり相手への圧力となるはずです。

他ポケモンとの差別化

 フライゴンフライゴンにはとんぼがえりと特性ふゆうがあり、サイクル性能に優れており、ガブリアスガブリアスは対面性能に優れているのでそもそも役割が少し違います。

 同じ地面電気無効でとんぼがえりを覚えるポケモンです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)には特性いかくがあるためサイクル性能では負けていますが、フライゴンフライゴンにはタイプ一致ドラゴン技があるので、一概に劣化とは言えません。

 一瞬ネタでは?と疑いそうになりますが、A種族値がサザンドラサザンドラの方が5高く、耐久もそれぞれ一回りずつ負けており、S種族値も2しか変わらず、技範囲もほぼ同じで、実質フライゴンフライゴンの上位互換なのです。
サザンドラサザンドラフライゴンフライゴンの違う点は、
フライゴンフライゴンゼルネアスゼルネアスイベルタルイベルタルの上から動けること。
 (ちなみにフライゴンフライゴンサザンドラサザンドラの間にはバスラオ(赤)バスラオ(赤)ゼルネアスゼルネアスイベルタルイベルタルしかいない。)
サザンドラサザンドラは対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に優れている。
 (サザンドラサザンドラは少し耐久に振るとドレインキッスも耐える。)
フライゴンフライゴンはでんじはが効かない。
サザンドラサザンドラマンムーマンムー等のこおりのつぶてでタヒなない。
フライゴンフライゴンは地面技が、サザンドラサザンドラは悪技が強い。
負けている点も多いですが、地面技が強いのでギリギリ差別化はできているのではないでしょうか?

持ち物

 コンセプト上こだわりハチマキ一択です。
フライゴンをナメて受けて来た相手に予想外の火力を押し付けることができます。

特性

 ふゆうしかないです。
サイクル向きの特性で、とんぼがえりと相性がいいです。

性格・努力値と調整

 ようきASぶっぱで余りはH。
Sに補正をかけないと、最速S86族(ロトム族ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム)までしか抜けません。

技構成

  • 確定枠

じしん
メインウェポン。威力100のノーデメリット技で、とても使いやすいです。

げきりん
メインウェポン。
フェアリーに受けられても交代を選べるので、割とぶっぱしちゃっても不利になることは少ないです。

とんぼがえり
相手の交代を見てから交代できる技です。有利対面を維持しやすく、無難に強いです。

  • 選択技

であいがしら
この型を否定しているみたいですが、フライゴンフライゴンはサイクルしていると要らなくなることが多くあります。
そんな時に、上から割と強めの攻撃を撃ち込むことができます。
欠点として、虫技なので通りが悪いのと、とんぼがえりを入れると虫で2枠とってしまいます。
対応範囲は狭まりますが、仕事は確実にこなしてくれます。

ストーンエッジ
ホウオウホウオウイベルタルイベルタルの上から殴れます。
ただ、イベルタルイベルタルは倒せないですし、ホウオウホウオウにもDMされると耐えられます。

アイアンテール
ゼルネアスゼルネアスピンポです。
ゼルネアスゼルネアスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の並びに強くなります。
ちなみにゼルネアスゼルネアスはワンパンできません。

ばかぢから
ラッキーラッキーハピナスハピナスを倒せたり、H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をステロ込みで確1に持っていけたりします。
やむを得ずフライゴンフライゴンにDMを切るときに、ダイナックルで火力をあげたりできます。

与ダメージ計算

じしん

   (B↑)(50.2 ~ 60.6%)確定2発
HB特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(49 ~ 57.8%)乱数2発(95.3%)
      (B↑)(32.8 ~ 39.7%)乱数3発(99.2%)

H252ザシアン(王)ザシアン(王)(114.2 ~ 135.7%)確定1発

  • H252ダイマックスディアルガディアルガ(44.9 ~ 52.6%)乱数2発(22.3%)

(B↑)(29.4 ~ 35.2%)乱数3発(22.2%)

げきりん

   (A↓)(56.3 ~ 67.2%)確定2発
HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(51 ~ 60.2%)確定2発
   (A↓)(34.1 ~ 40.3%)確定3発

  • H4ダイマックスサンダーサンダー(44.2 ~ 52.4%)乱数2発(16.8%)

HB特化サンダーサンダー(52.2 ~ 62.4%)確定2発

とんぼがえり

であいがしら

H252ザシアン(王)ザシアン(王)(7 ~ 8.5%)乱数12 ~ 15発

H252ムゲンダイナムゲンダイナ(13.7 ~ 16.1%)乱数7発(97.9%)
_H4イベルタルイベルタル(33.6 ~ 39.6%)確定3発

ストーンエッジ

アイアンテール

ばかぢから

  • H252輝石{ポリゴン2}(64.5 ~ 77%)確定2発

HB特化輝石{ポリゴン2}(46.8 ~ 55.2%)乱数2発(67.2%)

H252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(83 ~ 98.5%)確定2発

        (A↓)(40.8 ~ 48.7%)確定3発

被ダメージ計算

A4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がんせきふうじ(12.1 ~ 14.1%)乱数8発(99.6%)

     かみくだく(59.6 ~ 69.8%)確定2発

カイオーガカイオーガしおふき
  れいとうビーム
特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ディアルガディアルガダイスチル
サンダーサンダーイベルタルイベルタルランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ホウオウホウオウエースバーンエースバーン珠ダイジェット
C無振り{ポリゴン2}れいとうビーム
C無振りムゲンダイナムゲンダイナダイマックスほう
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット
  全 部 確 定 一 発

苦手なポケモン

相性の良い味方・構築例

  • 上記のポケモンに強いポケモン
  • 相性補完がいいポケモンザシアンザシアンなど

おわりに

 ここまでご高覧ありがとうございました。
元からの素早さの高さとハチマキの火力で、フライゴンフライゴンとは思えないほど使いやすいと思います。
 フライゴンフライゴン愛がある方はぜひ、お試し下さい!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/12 21:35

フライゴンの他の育成論を探す (12件) >>

こちらもオススメ
フライゴン【シリーズ10】ザシアン受けを起点にするフライゴン
しんちょう / ふゆう / ラムのみ
HP:252 / 防御:124 / 特防:132
じわれ / みがわり / いやなおと / がんせきふうじ
フライゴン呼べよ嵐!先発エースフライゴン!
おくびょう / ふゆう / いのちのたま
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
エアスラッシュ / だいちのちから / だいもんじ / りゅうせいぐん
フライゴン【シリーズ6限定】今こそ響け!精霊の爆音
ひかえめ / ふゆう / のどスプレー
HP:92 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:156
ばくおんぱ / だいもんじ / だいちのちから / ギガドレイン

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/03/26 20:52
1ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
Hを奇数にしないのはなぜですか?
ダウンロード対策でDに振った方がいいと思います。
22/03/28 09:00
2粗大ゴン (@xJH41j8IsHfMqUl)
>>1ポケモン大好きさん、コメントありがとうございます。
Dに関しては、どうせポリ2のれいとうビームで確1なのでいいかな、と思っていたのですが、H実数値に関しては完全に盲点でした。
修正させていただきます。
22/04/10 19:58
3暖 (@Qq8uHa)
育成論投稿お疲れ様です。
コンセプトを否定するようで悪いですが、
正直ガブリアスガブリアスで良いかなと思ってしまいました。
蜻蛉返りが出来ること以外ガブリアスガブリアスの劣化ですし、
蜻蛉返りができた所でという感じです。
またこれはガブリアスガブリアスもですが、今の環境だとタスキを
持たないときついんじゃあ無いかと思います。
それに何故ダメージ計算が相手がダイマックスをしている前提なんでしょか?それにディアルガディアルガなどはHに振っている事も多い(というか大体Hに振る)ですし、
コレならガブリアスガブリアスにタスキを持たせれば2発で倒せるの
ではないでしょうか?
長文失礼しました。
22/04/11 16:38
4粗大ゴン (@xJH41j8IsHfMqUl)
>>3暖さんコメントありがとうございます。

確かに襷ガブリアスガブリアスは火力も行動保証あり対面は強いです。
しかし、このフライゴンフライゴンはふゆうによる無効タイプ追加、とんぼがえりによる対面操作があるため、少し役割が違うように感じます。襷はサイクルすると潰れやすいですし。

ダイマックスさせている理由については、
フライゴンフライゴンは腐っても地面ドラゴンタイプなので、上からタイプ一致抜群を突かれるポケモンは裏に引くか、ダイマックスさせることが多いと使っていて感じたからです。
ダイジェッターについても、フライゴンフライゴン対面だとダイマックスを切ってくることが多いという経験からです。

H4振りディアルガディアルガのダメ計は正直いらなかったですね。
消させていただきます。
22/04/11 18:10
5暖 (@Qq8uHa)
33333
はい
返信ありがとうございます。
確かにフライゴンフライゴンは役割が少し違うかも知れません。
ただきつい相手が多いですし、正直なところこのフライゴンフライゴンでサイクルを崩せるか微妙なラインな気もします。
ですが、そもそも採用理由は愛のタグもついていますし
これ以上話すと僕の言うことがめちゃくちゃになるのでやめます。
長文失礼しました。
22/04/11 20:43
6しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
育成論投稿お疲れ様です。
95族抜き+ふゆう+蜻蛉持ちにはサザンドラサザンドラがいるので、ガブリアスガブリアスだけでなく鉢巻サザンドラサザンドラも差別化対象となるのではないでしょうか?地面技を持っている点はありますが、悪技でネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に弱点突けますし、サイクル崩壊という面でもばかぢからを覚えます。型の匿名性というのも、フライゴンフライゴンはマイナーではありますが、できることが限られているのと、そもそも鉢巻サザンドラサザンドラは警戒されにくいです。耐久面も大差ある訳ではないですが、ある程度耐久振ればバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のドレインキッスも耐えたり、無振りでもマンムーマンムーのつぶて耐えて蜻蛉できたりサイクルしやすくなる側面もあります。結構厳しめに言ってしまいましたが、本論を見るまでそもそも鉢巻サザンドラサザンドラなんて発想には至らなかった為、参考にさせて頂きます。長文失礼しました。
22/04/12 16:26
7粗大ゴン (@xJH41j8IsHfMqUl)
>>5暖さん返信ありがとうございます。
おっしゃる通りきつい相手も多いですし、サイクルも崩しにくいです。
タグ通り、採用するのには少し愛が必要かもしれません。
22/04/12 16:44
8粗大ゴン (@xJH41j8IsHfMqUl)
>>6しょうた田中さんコメントありがとうございます。

今調べて分かったのですが、サザンドラサザンドラってA105もあるんですね...
地面技の火力と微妙に違う耐性、S2の差にどれだけ価値を見いだせるかがポイントみたいですね。
考察させていただきます。
22/04/12 18:43
9メガネめざ炎闘特殊ソルガレオ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)との差別化でタイプ一致のドラゴン技があるとの事ですが、与ダメ計にあるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)以外の仮想敵全部@鉢巻陽気ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震エッジの方が火力出るんですが。ゴリランダーゴリランダーもダイジェットで良いですし。あと名前から愛が伝わってきません
22/04/12 19:00
10しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
調べてて思ったのですが、フライゴンフライゴンってそういえばであいがしら覚えるんですね。であいがしら+A236ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん+石火でH252ザシアン(王)ザシアン(王)が6割で落ちたり、マンムーマンムーに上から襷潰しができたりバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)半分削れるので、切り気味に動かす分にはいれても良さそうだと思いました。積まれたりしたら結構悲惨ですが()。
無振りカイオーガカイオーガ4割くらい
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)半分くらい
H振りザシアン(王)ザシアン(王)7〜8.5%くらい
無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)半分くらい
無振りフェローチェフェローチェ半分くらい
無振りマンムーマンムー4割くらい
マニューラマニューラ襷圏内
と、特にカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)あたりには刺せるんじゃないかと思いました。計算大雑把でスミマセン。
22/04/12 20:40
11粗大ゴン (@xJH41j8IsHfMqUl)
>>9メガネめざ炎闘特殊ソルガレオさんコメントありがとうございます。

揚げ足取りみたいですが、ブラックキュレムブラックキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムフライゴンフライゴンの方がダメージを出すことができます。

また、フライゴンフライゴンのS100とランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)S91の差はかなり大きく、この間にいるポケモンたちにもタイプ一致抜群の圧力をかけられることは大きなメリットだと思います。

確かに名前は粗大ゴミを文字っていますが、普通にフライゴンフライゴンは好きですよ〜
育成済みのフライゴンフライゴンの数は10匹以上いるので間違いないと思います。(´ω`*)
22/04/12 21:01
12粗大ゴン (@xJH41j8IsHfMqUl)
>>10しょうた田中さん再度コメントありがとうございます。

であいがしらは一度軽く考察したのですが、とんぼがえりを入れると虫技で2枠とってしまうところや、ハチマキ持ちなので少し使い勝手が悪くなると思っていました。
しかし、サイクルしているとフライゴンフライゴンが要らなくなって切りたくなることが多くあります。
そんな時に上から割と強めの攻撃を撃ち込めることは大きなメリットだと感じました。

技の選択肢として十分あり得ると思ったので考察させていただきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。