ホウオウ - ポケモン育成論BW

第五世代のホウオウ(クリスマスカップも)

2013/01/10 22:17:52

ホウオウ

HP:HP 106

攻撃:攻撃 130

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 154

素早:素早 90

ブックマーク4.544.544.544.544.544.544.544.544.544.54登録:0件評価:4.54(20人)

ホウオウ    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
さいせいりょく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:244 / 素早:60
覚えさせる技
せいなるほのお / ブレイブバード / まもる / おいかぜ
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは
前回のカイオーガで、コメントしてくださった方ありがとうございます
過去の育成論へのコメントは受け付けてます

ホウオウ様について
専用技せいなるほのおを持つかっこいいポケモン。50%でやけどを負わす強力な技の持ち主。
素早さは90族。伝説のなかでは遅めです。
不遇の時代を乗り越え、HGSS以降にブレイブバードという高威力物理飛行技をゲットし、株が上がりました
しかもあのノオーツーにも強く、特殊耐久が良いのでWキュレムのジュエルふぶき喰らってもへろっとしているような耐久です

特性
  • プレッシャー
相手の素早さを特定するのにも役立つ特性

  • さいせいりょく
解禁。
耐久のあるホウオウにとってかなり厄介
自分はプレッシャーしか持ってませんが、確定欄にしておきます

性格
  • いじっぱりorようき
HAベースor極振り。確定欄は207でおいかぜで最速スカーフオーガ抜きして残りA。
ようきならHSベースorASベースとなる


HP調整例
・H204振り→207(16n-1&&3n)
・H252振り→213(3n)
素早さ調整例
・おいかぜ込最速スカーフカイオーガ抜き→実数値118(S60振り)
・おいかぜ込最速スカーフパルキア抜き→実数値126(S124振り)
・ようき最速→実数値156

技構成&サンプル
(せいなるほのお/ブレイブバード/まもる/選択技から)
  • サンプル1
(せいなるほのお/ブレイブバード/まもる/おいかぜ)
おいかぜが便利すぎます
  • サンプル2
(せいなるほのお/ブレイブバード/まもる/何か)
ようき最速にしてカイオーガと同速に持ち込める(相手の持ち物にもよるが・・・。)
スカーフ型なら守るなどをじしん、アイアンヘッドなどにする。
  • サンプル3(シングル)
(せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/でんじは)
でんじははスカーフカイオーガをはじめとしたこいつより速いポケモンに刺さる。ブレバも刺さるけど。ちなみに拘り系持っていてもでんじは(補助技)いれても良いと思う(4つ目はどうせ余り気味だし)
  • サンプル4(シングル)
(せいなるほのお/ブレイブバード/じしん/ニトロチャージ)
新技ニトロチャージを使う型。こいつを見て逃げるのはセレビィとかジラーチなどが逃げそうな気がする。また一発耐えて無理に積んで、ブレバやせいなるほのおで返り討ちなど

確定技
※ダメージ計算は努力値は攻撃252振りでお互い個体値31で行ってます。また省略表記として珠とハチマキを用いましたが、珠→いのちのたま、ハチマキ→こだわりハチマキのことです。またハチマキ補正=ジュエル補正です
  • せいなるほのお
こいつと言えばこれ。やけど率高いです。

・HP6振りミュウツー確定2(55.6~65.6%)
珠確定2(72.3~85.3%)
ハチマキ確定2(83.3~98.8%)
・HP252振りセレビィ&ジラーチ乱数1(89.6~105.4%)
珠確定1(116.3~136.8)
ハチマキ確定1(134.4~158.1%)
・HP252振りアルセウス確定3(34.4~40.7%)
珠乱数2(44.8~52.9%)
ハチマキ確定2(52~61.4%)
・HP252振りグラードン晴れこみ確定2(52.1~61.3%)
珠確定2(67.6~79.7%)
ハチマキ確定2(77.2~91.3%)
・HP252振りキュレム乱数2(44.3~53%)
珠確定2(57.7~68.9%)
ハチマキ確定2(66.3~78.8%)

  • ブレイブバード
反動有りの技だが、とても優秀な技。

・HP6振りパルキア確定2(67~79.1%)
珠乱数1(87.2~102.7%)
ハチマキ確定1(100.6~118.6%)
・HP6振りレックウザ確定2(66.7~78.6%)
珠乱数1(86.9~102.2%)
ハチマキ確定1(100.2~118.1%)
・HP6振りカイオーガ確定2(70.4~83.5%)
珠乱数1(91.4~108.5%)
ハチマキ確定1(105.6~124.4%)
・HP252振りカイオーガ確定2(58.1~68.5%)
珠確定2(75.7~89.1%)
ハチマキ乱数1(87.3~102.7%)
・HP252振りラティアス確定2(64.5~76%)
珠確定2(84~98.9%)
ハチマキ乱数1(96.9~114.2%)

  • まもる
ダブルなので。

選択技
  • おいかぜ
今作から強化されました。S変化技は便利です。後ろのメンバーとの兼ね合いもあるので選択です。
  • はねやすめ
さらにしぶとくなる。自分はおいかぜなのでまだ使ったことので下手なことはいえませんが・・
  • みがわり
プレッシャー持ちだし、ミュウツーのみがわりも便利だったので追記。
さいせいりょくで、みがわり分の体力も引っ込めばリカバリーできます

  • じしん
ドラゴンや飛行やふゆうの多い伝説ですが、今作からはレシラムやゼクロムの登場で役立つ場面も多いはず
じしんはディアルガのほか、レシラム、ゼクロム、ビクティニにも刺さる。ダメージ計算はシングル。ダブルで使うときが少なそう・・・。

・HP252振りディアルガ確定2(50.7~59.9%)
珠確定2(65.8~77.7%)
ハチマキ確定2(76.2~89.8%)
・HP252振りゼクロム確定2(52.1~61.8%)
珠確定2(67.6~80.1%)
ハチマキ確定2(78.2~92.7%)
・HP6振りレシラム確定2(71.5~85.2%)
珠乱数1(93.1~110.7%)
ハチマキ確定1
・HP252振りビクティニ確定2(60.8~72.4%)
珠確定2(79.2~94.2%)
ハチマキ乱数1(91.7~108.2%)

  • でんじは
優秀な補助技のひとつに入る。半端な素早さも補える。
  • ニトロチャージ(シングル向け)
素早さ調整して一回積んで仮想敵を抜かし、ニトロダメ込みで次の技で倒すっていう芸当も出来るかもしれない
  • アイアンヘッド
スカーフ型なら候補に入る。

持ち物
  • たべのこし
耐久があるのでこれを持たせるとしぶとくなる。正直クリスマスカップでこれか半減かで迷っているけど・・・
  • ヨロギのみ
不意の岩技対策。クリスマスカップだと岩技使うのは、グラードン、バンギラス、テラキオンなど・・・。
  • イトケのみ
これ持ちでホウオウHP252振りの時、特攻特化カイオーガスカーフ雨フルパワーしおふきを耐えられる。
これを持って自分を追い詰めたカイオーガを返り討ちに・・・いやおいかぜ発動してから返り討ちだ!!
  • こだわりスカーフ
半端な素早さを早くする。スカーフ型も有りだと思ったので候補入り
  • 各種ジュエル
最有力はブレバ強化の飛行かな。炎もありだとは思うけど


HP252振りで何処まで耐えるか

・無補正特攻252ミュウツー珠サイコキネシス確定3(36~42.5%)
・無補正特攻252ミュウツー珠サイコブレイク確定2(64.7~76.9%)
・無補正特攻252パルキアしらたまハイドロポンプ乱数1(86.5~101.9%)
・攻撃特化アルセウスつるぎのまい1積み珠しんそく乱1(93.8~111.7%)
・無補正特攻252振りレックウザりゅうせいぐん確定3(42~49.7%)
珠りゅうせいぐん確定2(54.8~64.6%)
・特攻特化ディアルガこんごうだまりゅうせいぐん確定2(55.2~65.1%)
・攻撃特化ゼクロムクロスサンダー確定1

相方さん

相方さんです
  • ねこだま持ち
やはりはこれ。特にドクロッグはカイオーガに強め。おいかぜ発動補助も出来る
  • カイオーガに強いポケモン
上のドクロッグやナットレイとか。2人で並ぶだけでなくユキノオーやバンギラスの控えでもいいかも。
ゼクロムさん「俺もカイオーガに強くて、おいかぜで微妙な俺のSを補えるお( ^ω^)」
  • ミュウツー
一度コンビで出してみたら、強かったので書いておきます。両方プレッシャーなので相手のPPが狩れる枯れる
種族値の暴力なんてww事実ですけどww

グラードンからの後ろから出てくると強力だと思います
また先発でも使え、おいかぜによりS補助すると強いポケモン(カイオーガ)を控えておいたりすることも出来ます。先発でも後発でも強い。
ホウオウ様かっけー

最後に
また特殊耐久は種族値154は伊達ではなく、しらたま込みのパルキアのハイドロも結構な確率で耐えます。ミュウツーもブレイクを習得しましたが・・・。

また晴れ状態での炎技の威力はなかなかで伝説晴れパの物理ATといえばこいつといっても良いくらいな実力も持っています。
せいなるほのおのやけど率も高くてそれに救われることもあります

今回はホウオウ様の育成論を紹介しました。
間違いや気づいたことが有りましたらご指摘お願いします

クリスマスカップリンク
カイオーガ→bw/1201
コジョンド→bw/3530(最近骨折したさん)
ダーなんとかさん→bw/1315
  • 以下くろひとさん
ビクティニ→bw/3533
ミュウツー→bw/3526
Wキュレム→bw/2984

リンクは無断です。問題あれば言ってくだされば対応します

余談
ちなみに自分このポケモンは好きなので結構過大評価してるかもですww
前の育成論からかなり変えました

クリスマスカップ雑談
使用率ランキング

1位:ミュウツー(サイコブレイクのおかげか)
2位:カイオーガ(かみなりが1位)
3位:キュレム(ターボブレイズ95%、テラボルテージ4.4%、プレッシャー0.4%)
4位:ディアルガ(トリックルームが1位。それに併せて性格もれいせいが1位)
5位:アルセウス(ノーマル、ゴースト、鋼、格闘、悪がランクイン)
6位:ユキノオー(ぼうおん0.1%。性格はれいせいが多かったそうで)
7位:パルキア(ディアルガとは違いおくびょうが圧倒的。持ち物はハバン)
8位:グラードン(じしん、まもる、なだれ、選択は鉄板構成)
9位:ギラティナ(はっきんだま持たせる人が多い)
10位:コジョンド(ねこだま要員としてランクイン)


ホウオウはいません。それどころか第2世代でのランキングは0でした。
シンオウ伝ポケ(ディアルガ、パルキア、ギラティナ)も夢特性テレパシー解禁です
ディアルガ、味方のグラードンのじしん当たらないってよww
ってな感じで全員ランクイン。

しんそく強いぞアルセウス。
威力もそうですが、しんそくメインだとトリルやでんじはで足を奪いきれない。
耐久も硬くHP252振りだと、珠テラキオンインファイトでやっとちょうど確1。



使用率の高かった技上4つと持ち物1位(2位,3位)で技構成作った
ミュウツー
おくびょう(サイコブレイク/まもる/はどうだん/ふぶき)@珠(エスパージュエル、こだわりメガネ)

カイオーガ
おくびょう(かみなり/しおふき/れいとうビーム/ハイドロポンプ)@スカーフ(水のジュエル、こだわりメガネ)

キュレム
おくびょう(ふぶき/クロスフレイム/りゅうせいぐん/まもる)@スカーフ(ハバン、ドラゴンジュエル)

ディアルガ
れいせい(トリックルーム/りゅうせいぐん/まもる/りゅうのはどう)@ドラゴンジュエル(ヨプ、こだわりメガネ)
りゅうせいとりゅうはの同時採用はないと思うが、ランキング的に。
ちなみに5位6位は、はどうだん、かえんほうしゃと続く

アルセウス
いじっぱり(しんそく/まもる/つるぎのまい/じしん)@珠(もののけプレート、ノーマルジュエル)
恐らくもののけのときはシャドーダイブが確定で入る

ユキノオー
れいせい(ふぶき/まもる/くさむすび/こおりのつぶて)@タスキ(オボン、氷のジュエル)

パルキア
おくびょう(あくうせつだん/ハイドロポンプ/まもる/かみなり)@ハバン(こだわりメガネ、しらたま)

グラードン
いじっぱり(じしん/まもる/いわなだれ/なげつける)@くろいてっきゅう(地面のジュエル、ラム)
5位と6位はそれぞれ、ほのおのパンチとアムハン。

ギラティナ
いじっぱり(シャドーダイブ/ドラゴンクロー/まもる/かげうち)@はっきんだま(たべのこし、ハバン)

コジョンド
ようき(ねこだまし/けたぐり/ワイドガード/フェイント)@タスキ(かくとうジュエル、いのちのたま)


ランキング外のポケモン達
Vジェネレックウザ持って無いんで僕はノブナガレックウザ使ってますが、エアロックも強いですねー。タスキが天候で潰れないww
(りゅうせいぐん/しんそく/まもる/炎技or他の技)@タスキ
本当は炎技のところはVジェネなんでしょうけど僕は持ってませんww
種族値の暴力で味方と一緒に火力押し付けて、しんそくでお掃除ですかそうですか・・・。

エアロックが刺さってる感じがしたが、ランク外。


ゼクロムはマルスケルギアやカイオーガを物理電気で確定取れるというだけで僕は魅力を感じてしまいました
物理技は少ないですが、物理電気とドラゴン技あれば物足りるイメージ。
(ドラクロ/らいげき/クロスサンダー/何か)@スカーフ
で適当に暴れさせても強いと思います。(おいかぜとかで補助するならまもるとかも)
ちなみにこいつもおいかぜ覚える
合体要員としてもランク外

Bキュレムは一致でクロスサンダーを撃てなくなってしまいました。
ブリーズボルトも溜め技だし・・・。A170なので単純にげきりん撃ってるだけでかなり怖い存在かも知れないです
Wキュレムの圧倒的使い安さ。Bキュレムも弱くはないので、もしBキュレムとして単体で出てたら面白い存在だったかもしれません

マルスケルギアはWキュレムのターボブレイズなどもありますが、圧倒的耐久からの補助、粘りは強い。おいかぜの他、またスキスワで味方をマルスケにすることもww
素早さも地味に110族ある。
(でんじは(おいかぜも選択肢)/はねやすめ/補助技/攻撃技)@残飯
エアロブラストは居座りには向かないか・・・。
弱点は火力は無さ。そこをどう相方さんで補うかが課題。
また霰ふぶきゲーだったのでマルスケが活かしにくいというのも難点だった。

レシラムは合体要員として大活躍しました


余談長いですねwwすみませんww

最終更新日時 : 2013/01/10 22:17:52

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
11/02/19 23:32
1
最右翼→最有力かと思われます。
それ以外特に言えることはありません。
僕もホウオウ大好きなんで育てたくなってきましたw
11/02/19 23:40
2 
伝説戦ならほぼ確実にカイオーガに当たるけど・・・どうするんですか?
11/02/19 23:58
3エルフリー
>1
誤字修正します。てか最右翼よ最有力間違えてなんて自分でもびっくりです
自分もホウオウ好きですよ。
>2
対峙ではほぼ無理なんで、こいつが場に出ているときにシングルなら交換読みでブレバ撃つしかないかな。
あと味方にグラードンとかいると心強いんじゃないかな(まあ当然か)

皆さんコメントありがとうございました
11/02/20 00:04
4
こいつの電磁波は読まれにくくいいと思います。出てくるカイオーガなどに決まればザマァ!ですね^^
心の評価5で
11/02/20 00:16
5エルフリー
>4
確かにでんじは読まれなさそうですね
カイオーガにはでんじはのほかブレバも刺さりますな
高評価感謝です

コメントありがとうございました
11/02/20 00:21
6もももも
レシラムとは逆に地震があってエッジが無いのか・・・

ニトロ型にする場合、問題はホウオウを見て引っ込んでくれる奴がいるかどうかなのだが
雷はこの際構わない、3割麻痺は怖いがこの耐久で一手で死ぬことはそうそうない
問題は一致ハイポンだの4倍エッジだのの方
こっちは普通に死ねる、特にエッジなんざH252振り程度じゃ死ぬ
ハイポン組は基本ホウオウよりも速い
だから安心して相手は打ち込んでくる、こっち交代する、一手無駄になっちまった

努力値をものすごく迷うポケモンです・・・
HA振りならば先制エッジで沈み、HS振りならば火力が足りぬ、AS振りなら相手のがまだ速くて耐久が足りぬ

イトケに関する疑問:
耐えたはいいとして、何を打ち込む気ですか?
ブレバ?確2圏なのでは?
しおふき二発目の威力は激減しているだろうとはいえ、ブレバ反動込みで耐えられますか?
11/02/20 00:31
7 
>また今作から登場したレシラムには強めです(ゼクロムには不利ですが)

A無補正無振りレシラムのエッジで乱1(97.5〜114.8%)なんですが……。
11/02/20 07:11
8ジャコランタン
伝説戦はあまり好きじゃないのですが
このホウオウはいいと思います 評価5で
11/02/20 10:58
9エルフリー
>6
ニトロチャージはたぶん考察に書いてないとニトロどうですかって言われそうだったんで書いておいたのですが、サンプル作って軽く説明する必要がありそうですね
ちなみにこいつ見て逃げそうなのはセレビィとかジラーチとか逃げてくれそうです。使用率は低そうですが・・・

確かにかみなりは大丈夫ですね。パルキアのハイポンもHP252なら結構耐えてくれますし。ハイポンも一致でなお雨降ってくると流石に特防種族値154でも死ねますな

エッジは伝説ポケモンではゼクロムやミュウツーが持っている可能性がありますね。ミュウツーのはヨロギで確か耐えた気がしますけど

努力値は何をベースに振るかは人によりそうですね。僕も迷いました

イトケについて
持ち物候補の中でも下の方にあったんで、そこまで追求されるとは思ってなかったんですけど、耐えたらぶっちゃけでんじは位しかすること無さそうですね。その後ブレバして散るなり交換するなり・・・

イトケを載せた理由としてはこのくらいの一致水技も耐えるよいうことで載せたといえばそうなっちゃいますね
変なことで疑問持たせて申し訳ないです
>7
レシラムは竜技/炎技/きあいだま/何かだと思うですが、確かにエッジ入ってきそうですね。有利とはいえないもなので五分五分ト言うことにしておきます
>8
高評価どもです

皆さんコメントありがとうございました
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。