オオスバメ - ポケモン育成論BW

【肝っ玉】オオスバメ【生肉の逆襲】

2012/01/29 22:03:30

オオスバメ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 85

防御:防御 60

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 125

ブックマーク3.713.713.713.713.713.713.713.713.713.71登録:0件評価:3.71(27人)

オオスバメ    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
きもったま
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:244 / 素早:252
覚えさせる技
みがわり / がむしゃら / おんがえし / でんこうせっか
持ち物
ひかりのこな

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

ご閲覧ありがとうございますm(_ _)m
前回のゴルバットの育成論は有難うございましたm(_ _)m
bw/2622←ゴルバット育成論
前回からあまりほとんどw時間が経っていませんが、今回はオオスバメについて考察していこうと思います。

  • ダメージ計算は全てトレーナー天国様の物を利用させていただいております。
  • HP攻撃防御特攻特防素早さをHABCDSと省略させていただきます。
  • 上昇補正を↑、下降補正を↓とそれぞれ省略させていただきます。
  • 低評価を付けた方はコメントをくださると幸いです。
  • 荒し、暴言等はお控えください。
  • 他の方の育成論を無断で転載させていただいております。問題があればお申し付けください。
  • 計算等は全て理想個体を前提としております。



〜オオスバメとは?〜
オオスバメは第三世代の鳥ポケで、火炎玉・毒毒玉登場に伴う火炎玉根性から一致空元気を打つ通称「焼き鳥」型が有名です。今回夢特性で肝っ玉を習得しました。
「焼き鳥」型の考察が見たいという方はこちらをご覧ください
bw/2096「青い三日月様、オオスバメ基本型」



〜今回のオオスバメの型について〜
今回は特性肝っ玉を使ったオオスバメの考察を致します。
特性肝っ玉とはゴーストタイプに、ノーマル、かくとうタイプのわざが当たるようになるというものです。
一見「根性という優秀な特性があるのになぜわざわざ肝っ玉を使うの?」という方がいらっしゃるでしょう。しかし、今回の肝っ玉型の強さは焼き鳥型という有名な型を逆手にとった型なのです。
それではこの型の基本手順を紹介します。
  1. 見せ合い63において、相手がこちらのオオスバメを見ます。
  2. 相手はまず焼き鳥型を警戒してゴーストを選出してきます。
  3. こちらは先発または死に出しでオオスバメを繰り出します。
  4. 相手は一致空元気やがむしゃら、初手守るでの火炎玉発動を警戒してゴーストタイプに入れ替えてきます。
  5. オオスバメは身代わりを張ります。
  6. HPが1になるまで攻撃、身代わりを繰り返します。この際光の粉の効果で相手の攻撃が外れてくれればラッキーです。
  7. HPが1になったら我武者羅→身代わりで余裕があれば電光石火をして退場します。

これをすることによって、相手を攻撃したあと我武者羅→電光石火で一匹持っていくことができます。

この型のメリットとしては
  1. 焼き鳥型読みのゴーストを落とせる。
  2. 実質半減タイプが少ないので腐りにくい。
  3. 我武者羅や電光石火で1匹落とせるので最低限の役割がこなせる。
  4. 状態異常ダメが入らないので短命になりにくい
が大きなものとなります。

逆にデメリットとしては
  1. 焼き鳥型に比べ大きく抜き性能が落ちる。
  2. 悪戯心を後だしされると、手持ちに戻してもやけどが残る焼き鳥型に対して、この型は身代わりが消えてしまう。
  3. 先制技が怖い。
ということになります。
デメリット1は、ゴーストタイプに攻撃が刺さることや、我武者羅→電光石火で差別化できると思います。デメリット2は正直どうにもならないので悪戯心、特にボルトルネには気を付けましょう。デメリット3は身代わりで先制技をすかしましょう。
重要なことですのでもう一度言いますが、今回の型は焼き鳥読みのゴーストを狩ることが一番の目的になります。



〜特性、性格、努力値〜
特性は夢特性の肝っ玉固定でお願いします。これがないとこの型が成立しません。

性格は最速を確保して使わないCを捨てるので陽気安定です。

努力値についてですが、絶対HPが4n+1になるよう調整してください。
そうすると身代わり四回でHPが1残るようになります。
Hが4n+1にさえなってればいいのでHBCD妥協可能ですね。
というより、我武者羅のためにH個体値ができるだけ低いほうが良いですね。【青い三日月様ありがとうございます】


【特性】肝っ玉
【性格】陽気
【努力値(HがVの場合)】H12A244S252
【努力値(Hが2の場合)】AS252B4
が安定すると思います。身代わりで透かすので耐久を切って火力に回します。Hは4n+1調整です。
H個体値が2だと努力値が一番効率が良いですね。Bは先制技意識振りです。



〜持ち物〜
光の粉
身代わりを連打するので。競争率も低いのでおすすめ。
身代わり連打+残りターン1で相手の攻撃をかわせる確率は41%ですのでギリギリ実用化可能かと。過信は禁物です。

気合のタスキ
一見アンチシナジーに見えますが、基本戦法が通じない相手にも最低限の行動ができるようになります。

各種ジュエル
単純な火力増強のため。残りの枠に入れる技によって種類を決めればいいと思います。



〜被ダメ計算〜
紙耐久といえど先制技のダメ計は必要というアドバイスをいただいたので追加しました。
ギリギリで耐える奴が結構多いので、カイリュー、マンムーなどの先制技持ちにはいきなり我武者羅してもいいかもしれません。
※全てHBDVかつH12振り前提
鉢巻A252↑カイリュー神速確定2(83.9%〜99.2%)
狙ったような数値…w

A252↑マンムー氷の礫乱数1(84.6%〜100.7%)
鉢巻でなければほぼ耐えます

鉢巻A252↑ハッサムバレットパンチ確定2(62%〜74.4%)
逃げるか一度身代わりを貼りましょう。

火炎玉A252↑ローブシンマッハパンチ確定2( 65.6%〜77.3%)
たまに身代わりが貼れません。



〜技〜

※確定技※
身代わり
相手の交代の際に貼れます。HPを1にするためにも確定。

我武者羅
身代わりとセットで。死に際に役割を持たせます。

※候補技※
電光石火
我武者羅→電光石火の有名コンビです。オオスバメのSは高いので必要ないことも多いですが、相手の先制技持ちとぶつかるときに有利になります。

恩返し
タイプ一致ノーリスクの高威力技。威力はまぁまぁです。
ダメージ計算(なし/ジュエル消費込)
205ガブ乱数3発 (99.76%)/確定3 発
ジュエル込だとオーバーキルですね…
H4ラティオス確定2発/確定2発
同上
火力には期待してないのでこんなものですね襷or粉発動で勝てます。

ブレイブバード
こちらもタイプ一致。身代わり定数ダメがずれるのでおすすめはしませんが、火力を求めるなら。
ダメージ計算(なし/ジュエル消費込)
H252武神確定2発/確定1発
ジュエルあれば落とせます。
H4ラティオス乱数1発 (31.3%)/確定1発


とんぼ返り
体力1で温存など起用な動きができるようになります。

毒毒
意外と活躍します。相手の交代際に毒もって身代わり連打等。これを使うなら我武者羅、身代わり、守る、毒毒構成もアリです。

威張る
運gですがなかなか優秀です。身代わりとあわせてどうぞ。

追い風
PDL限定技ですのでご注意を。後続補助や対雨パ性能の向上に使えます。
【しばふ様提供】



〜運用法、注意〜
初手は身代わりが安定行動になります。ここで相手が守る読みで交代してくれれば攻撃しましょう。相手が突っ張って来た場合は、身代わり連打→我武者羅で最低限の役割和遂行することができますし、一度引いてもう一度死に出ししても構いません。
オオスバメ全てに当てはまることですが、ニョロトノ以上のSのスカーフ、先制技に弱いのでご注意下さい。
また、天候の定数ダメが調整を崩すので選出の段階でご注意ください。
相手が積んできた場合でも最低でも相手のHPを1に出来ますので、後ろに先制持ちを入れておくと相性がいいです。


今回の考察はこれにて終了です。
最後まで見ていただいて有難うございましたm(_ _)m

最終更新日時 : 2012/01/29 22:03:30

この育成論をフォークした育成論を探す (1件) >>

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

12/01/23 23:22
3かみまみた
>うに様
コメありがとうございますm(__)m
確かにそうですね…
特に物理に厚いやつは(具体的には恩返しで25%削れないやつ)は天敵といえますね
ハッサム、グロス、ムドー、グライ、ポリ2などですかね
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

>書記様
おお、ミスしておりました
ご指摘ありがとうございますm(__)m
12/01/24 06:41
4青い三日月
投稿お疲れ様です
恐らく火力が出ない夢オオスバメの基本型ですね
ただ幾つか思った点を言わせて頂きますと、
根性オオスバメも初手身代わりで火炎玉or毒々玉を発動させる場合が多いこと、
他には1ターン目終了時に火傷or猛毒にならなければ型バレの危険性があるかもと危惧しました。
オオスバメの火力は根性空元気にほぼ全てを任せている印象なので、
火傷しなければ大した火力が出ず、流し性能がなくなってしまうのでは無いかと心配に思います

他には、身代わり+光の粉で粘るのは運が入る上、
根性発動させないとばれた後、
相手が敢えて居座って積んで来ることもありますので、
個人的に襷の方が優先度が高いと感じましたが、
それも相手が一撃で落としてくれないと微妙なので一長一短でしたね^^;

纏めると、
・初手は身代わりが多いのでゴーストに変わらずそのまま攻める場合も多い…はず
・状態異常玉を持たない故の型バレの危険性
・身代わり+光の粉では運が絡みそうな気が…
の3点が気にかかりました
12/01/24 08:05
5かみまみた
>青い三日月様
おおっ、勝手にリンク貼らせていただいてます(・ω・`=)ゞ
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

相手が居座るということに関しては、確かに問題ですね
こちらは初手身代わりが安定行動となりますので、居座られたら身代わり連打→がむしゃらで最低限の役割を確保するか、一度戻して(型バレの危険性)ですね。

型バレについては、『初手で』意表をつくという意味合いが強かったのでそこについてはかきたしますね。身代わりが残せれば無双ルートに持ち込めるので

アイテムの件ですがこれは完全に好みですね
42%で相手の攻撃が外れるとしていますが、相手の攻撃が外れなくても最低限一匹に致命傷を与えられるので、半分の確率でもう一匹持ってけると思えばよさそうに感じます。
私自身も運が良い方ではないのですが、運gに不安があるなら襷も安定かと思います。

これらの件については帰宅しましたら追加しますね♪
12/01/24 09:04
6青い三日月
リンクはありがとうございます^^
確かに運が入りますが、光の粉+身代わり+我武者羅ですと、
最早焼鳥オオスバメを逆手にとる等考慮しなくても十分一つの「夢オオスバメの型」として成り立つように思えてきましたw
いばみがに+αで125族の素早さから我武者羅も叩き込める戦術が出来るのはこのコとエルフーンのみですが、
肝っ玉の存在(や、ブレバ等普通の攻撃技で格闘も狩れる点)で真似出来るポケモンは他に居ませんからね
「注意」の欄は消して大丈夫なのでは無いでしょうか

後言い忘れてましたが、先制技に弱いのも焼鳥型も同じなので不要かと思いました
夢オオスバメのテンプレなので評価は5いれておきます
12/01/24 19:08
7かみまみた
>青い三日月様
評価ありがとうございますm(_ _)m
注意の所を編集しておきました。エルフーンとの差別化は特筆しておりませんが、必要でしょうか?
12/01/24 19:29
8青い三日月
>7
いえ、差別化の件も先ほど、
>肝っ玉の存在(や、ブレバ等普通の攻撃技で格闘も狩れる点)で真似出来るポケモンは他に居ませんからね
…と述べたように肝っ玉があるので大丈夫かと思います^^;

あと完全に言おうとして忘れてしまってたのですが、
体力4n+1調整の所はそれを目的にHに振るよりも、Hの個体値を下げて4n+1調整して努力値はASぶっぱにしたほうが良いかと思いましたw

度々意見すみませんm(__)m
12/01/24 19:49
9かみまみた
>青い三日月様
いえいえ、色々とアドバイスいただけて嬉しい限りです^^
H個体値はたしかに低いほうが良いですね♪
編集しておきます。
12/01/24 20:33
10Python
なんか評価低すぎませんか??
夢という条件はありますが、最低AS2Vで作れる手軽さがいいですよね。
考察はよくまとまっているので評価5投入いたしました。
12/01/24 20:39
11かみまみた
>python様
コメ&評価5ありがとうございますm(_ _)m
なんともったいないお言葉…と、Python様の評価のおかげ?で4まで上がりました♪超感謝ですwww
超手軽ですねw厳選難易度が低いのはとてもいいことですよね^^
12/01/24 21:07
12クリボー
こんなにオオスバメのSが高いなんて知りませんでした。そのSを見事に生かした型だと思います。
必要ないかもしれませんが、スカーフ67族からは抜かれてしまうので注意点として挙げておくと良いと思います。評価5です。
12/01/24 21:07
13ちがうわざとだ
次はキングラーだと思って…なんでもないですww

スカーフ・先制技にさえ気をつければいい仕事してしれそうですね。
より運ゲになってしまいそうですが、かげぶんしんとかどうでしょうか?
みがわり・がむしゃら・せっかorどくどく・かげぶんしん@光の粉で
まぁ、みがわり壊れなくてがむしゃら使えないかもしれないですが…
12/01/24 21:15
14k
>7.HPが1になったら我武者羅→身代わりで余裕があれば電光石火をして退場します。
この文面がよくわかりませんでした。HP1の状態でみがわりが残った状態で我武者羅をうち、相手の攻撃で身代わりが破壊されるということですか?

あと、
>身代わり連打→我武者羅で最低限の役割和遂行することができますし
とありますが、ノーマル技しかないこのオオスバメが普段遂行できる役割ってなんでしょう。
12/01/24 21:31
15かみまみた
>クリボー様
コメ&評価5ありがとうございます^^
スカーフ67族…は少ないですのでスカーフ殿以上と記載させていただきますね。

>ちがうわざとだ様
コメありがとうございます^^
キングラー行こうかと思ったんですが結構既に投稿されてましてw
余裕があれば頑張るのでほんの少し期待しといてくださいw
影分身を入れると枠が圧迫されて躱したところで何もできないので不採用にしました。申し訳ございません。

>k様
コメありがとうございます^^
一つ目の質問に対して
そうですね。そちらの言うとおりです。書き足りなかったです。記載致します。

二つ目の質問に対して
恩返しのラティのダメ計を見ていただければ分かるように、耐久そこそこのアタッカーなら確2圏内で落とせます。これなら一度躱せば落とせます。
他の技でも威張るを打つスキが生まれいばみがに持っいったり、毒毒を刺したりできます。
12/01/24 22:51
16ちがうわざとだ
返信ありがとうございますm(_ _)m
避けたら毒々うっていけばいいかなと思ってました。
でも、よく考えるとその構成だとAに振る意味無いんでまったく違う型でしたね。毒効かないやつは落とせなくなりますし。
次も期待してまってまーす
12/01/24 23:01
17しばふ
育成論はいいと思います!

候補技に追い風はどうですか?
PDW限定で覚えていることがあるみたいです。
厳選面倒ですが…

あと、注意に天候ダメも入れた方がいいと思います。
4n+1が崩れるので。(選出しなければいいはなしですが)
12/01/25 00:20
18かみまみた
>ちがうわざとだ様
ではがんばって考えますね。下手ですがw

>しばふ様
コメありがとうございますm(__)m
PDL限定技ですか…厳選難易度高いですねw
技としては優秀なんで候補に入れておきます♪
情報提供ありがとうございますm(__)m

天候ダメについてですが、まぁその通り選出するなって話ですね。そちらも合わせて記載しておきます
12/01/25 21:12
19しばふ
度々すいませんm(__)m

いくら紙耐久といえども、先制技のダメ計ぐらいはあったほうがいいと思います。

例えば珠ッサムのバレパンや意地っ張り鉢巻カイリュウの神速は確定耐え、のんきスイクンの無振り神速は乱数3のようなので。
12/01/26 00:13
20かみまみた
>しばふ様
返信遅れて申し訳ありませんm(__)m
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます

現在ダメ計が出来ない環境にあるので明日の夜に追加しますね♪
12/01/26 23:24
21かみまみた
本日中にダメ計追加できず申し訳ございません
身内に亡くなってしまった者が居りますので少々遅れるかもしれません
12/01/29 22:04
22かみまみた
>しばふ様
先制技の被ダメ計追加しました。
アドバイス有難うございました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。