マンタイン - ポケモン育成論DS

おそらく基本の特殊受けマンタさん

投稿者 : がる(裏ネーム:db013a9f)

マンタイン

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 40

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 140

素早:素早 70

ブックマーク3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96登録:0件評価:103 / 130

マンタイン    みず ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ちょすい
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:6 / 特防:252
覚えさせる技
なみのり / れいとうビーム / ねむる / あやしいひかり
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け

考察

え〜とりあえずランターンの修正が一通り終わったって事でマンタインを投稿してみます。以前焼鳥奉行さんが投稿していたのですが、削除されてしまいマンタインの基本型がないという状態なので投稿してみますw
元々は進化前のタマンタを投稿するつもりだったのですが、進化後の基本型がないのに進化前を先投稿するのも・・・ってわけでこういう事になりました。

さて、っていう事でマンタイン。おそらく基本型の特殊受け型を投稿します。
特防は140というかなり高い数値なものの、HPがあまり多くなく少し残念な感じです;;
とはいえ弱点は2つ。4倍の電気には注意がいりますが2つは少ない方なので特化させれば十分受けてくれます。
また、飛行持ちなので地面に無効なのも嬉しいです。地面(地震)持ちが多い鋼なんかには比較的繰り出し易いです。
鋼以外にも電気・草技が持っている事があまりない炎・虫辺りも結構受けてくれます。
これらを上手く使って受けていきましょう。

  • 特性
どちらも優秀ですが、雨前提でないなら普通に貯水で良いかなと。

  • 戦い方
受けといっても特に瞑想のような技は覚えてくれないので受けつつ、攻撃というのが主な流れとなります。
基本はなみのりで、相手によってれいとうビーム。
体力が減ったら眠って長持ちさせたいですね。
どくどくは交代読みで使うと良いです。

  • 技構成
(なみのり/れいとうビームorこごえるかぜ/ねむる/技候補)

  • 確定技
【なみのり】
受けなのでハイポンよりも此方の方が安定します。普通に必須です。
HP6振りゴウカザル、バシャーモ乱数1
HP6振りバクフーン、リザドーン確2
特防252振りハードドサイ乱数1
特防特化トリデプス確2

【れいとうビーム】
威力・そして安定感は此方が勝ります。特に拘りがないようなられいとうビームで構わないですw
HP6振りカイリュー以外の4倍ドラゴン確1
HP6振りカイリュー乱数1
HP6振りラティオス確2〜3
HP6振りムクホ乱数1

【こごえるかぜ】
素早さが決して速くないので選択にしてみました。基本は自分より素早い相手に撃つ感じになります。交代読みで撃つと更に良いですね。
出てきたポケモンが自分より速くても凍風によって先手を取れる等の利点があります。
または素早いポケモンを凍風があることによって出しづらくすつ事も出来ます。
もちろん普通に後続補助にも。
ただ、どうしても威力不足が気になるという方は素直にれいとうビームで;;
HP6振りムクホ確3
HP6振りフライゴン確2

【ねむる】
普通に受けなので回復技は必須になります。カゴ確定はしょうがないですね;;
羽休めは地味に覚えられない(ぁ

  • 技候補
【あやしいひかり】
一貫性を持って撃てる技。混乱させる事によりダメージの軽減にも繋がってきます。
運ゲっぽくはなるものの、案外使えます。

【どくどく】
嫌がらせ技。交代読みで撃つと良いですね。
または相手も受けのようなポケモンだった場合、HPが削られる事によってほぼ機能停止状態になります。

【アクアリング】
食べ残し代わり。

【どろあそび】
やっている暇があればかなり使えます。電気半減は大きいです。

【みがわり】
受けとは相性が良いです。

【シグナルビーム】
誘う☆その他エスパー等に刺さります。
HP6振り☆確3
HP6振りフー確2〜3
HP6振りエーフィ確3

  • 努力値について
普通に特防特化。余談ですが防御特化でも案外耐えられます。
まあ今回は前者で。

  • 持ち物
眠るを入れる以上、カゴ固定となります;;

  • 被ダメージ計算
臆病特攻全振りサンダースの10万ボルト確2
臆病特攻全振り珠持ち☆の雷確2
攻撃特化ドサイのストーンエッジ乱数1

物理のドサイのエッジもギリギリ耐えますw特殊に関しては一致でも確2程の耐久です。

  • 更新履歴
10.5.29
・特性を変更しました。
10.6.6
・技の説明を一部変更しました。
・技を変えました。
10.6.19
・一部のダメージ計算と被ダメージ計算を追加しました。

とりあえずこんな感じにしてみました。多分基本型のはず・・ですw
一応これからも考察は書き加えていくつもりですが。基本といういう以上はある程度考察も濃くないといけないですからね・・・。
では何かコメントあればお願いします。

投稿日時 : 2010/06/19 18:37:08

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/29 21:03
1  TV
特性はすいすいより貯水のほうがいいと思います。

それ以外は文句ないと思います。
評価5
10/05/29 21:08
2  がる (db013a9f)
>1
コメントありがとうございます。
全く気にしてませんでした;;確かに雨前提でないなら貯水で良いですね。
評価ありがとうございます。
10/05/29 22:25
3  2号機 (9ebbda1d)
この子、技少ないですねー><
物理耐久はエアームドの特殊耐久なみかな?グロスは無理そうですね^^
普通にいいと思います、評価5で
10/05/29 22:39
4  gbset28
評価3を入れておきます。
10/05/30 01:15
5  あf
全体的によくわからないです

水受けと書かれていますが遂行技もないのに水に繰り出すのですか?

また、凍える風は基本が交代読みです

どくどくは火力がなくエースの降臨をゆるすコイツに覚えさせる必要はないと思います
特にスターミーを呼びそうなのでうかつにどくどくは打てないです

あやしいひかりはどくどくと用途が全然違い、一貫性を持って打つことができて相手エースを呼んだ時に味方がエースからうけるダメージを軽減する技です

アクアリング、泥遊びは流されるのに打つメリットが薄すぎです
10/05/30 11:14
6  スザク
候補にミラコはどうですか?
電気技受けてもソクノ持ちだとだいたいは受けれますので^^
10/05/30 15:18
7  良助
6>
電気くらうとかドMですか?
そして受けのミラコは思いっきり役割放棄。

この子シグナル覚えれるんですね。
電気持ちエスパーは☆やサーナイトあたり呼ぶんで刺さりますが。
ピンポイントすぎていらないですかね・・・。
攻撃指数が低いので普通になんでも出てきそうであまり誘う敵が
読めませんが。
私もあやぴかの方が運ゲですが後続負担軽減でいいかと思います。
10/05/30 21:58
8  がる (db013a9f)
おぉ;;なんという高評価でしょう。ありがとうございます。基本型だとやはり評価が入り易いですね。
そしてコメント遅れました;;すみませんorz
>3
補助技はまだ優秀な方なんですけどね。攻撃技は乏しいです;;
評価ありがとうございます。
>4
評価は有り難いですが、出来れば3の理由を言ってもらえると助かります。
4まではそのコメでおkですが3以下は是非とも理由を。
何が駄目なのか言ってもらえると此方としても嬉しいですしね。
>5
色々とミスりましたorz
水受けについては完全ミスです。遂行技ないのははい、無謀ですね。
あやしいひかりについては勉強不足でした。修正しておきます;;
その他ご指摘ありがとうございます。
>6
眠るがある以上、ミラコはキツイですね。ソクノないと電気受け切れないですし。申し訳ないですが、見送らさせていただきます。
ただ他の型では十分使える技だとは思いますけど。
>7
あぁ・・シグナルありましたね。追加しておきます。あやしいひかりについては検討しておきますね。
10/05/30 22:13
9  black-i (c10d400a)
冷Bと凍風の両立はあり得ないのでしょうか?
凍風は基本的に追加効果による補助が大きいと思うので冷Bとタイプが被っても気になりませんし、冷Bより毒々と選択で良い気が致します。

育成論はとても良質な物だと思います。
評価は5を入れさせて頂きました。
10/06/03 22:03
10  がる (db013a9f)
>9
このサイトに来てもコメントする時間すら厳しく、コメントが遅くなってしまいました;;申し訳ないです。
確かにあり得なくないですね。氷技2つというのが頭にありませんでした。
その技構成も参考にさせてもらいます。
評価ありがとうございます。                                                                                
black-iさんの育成論にはまだコメントした事なかったですが、今度しますね。いつも良質で驚いてます;;

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。