レントラー - ポケモン育成論ORAS・XY

【物理受け兼サポート】オボンレントラー

2014/12/21 11:18 / 更新:2014/12/23 11:17

レントラー

HP:HP 80

攻撃:攻撃 120

防御:防御 79

特攻:特攻 95

特防:特防 79

素早:素早 70

ブックマーク3.383.383.383.383.383.383.383.383.383.38閲覧:42243登録:8件評価:3.38(14人)

レントラー  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
実数値:187-112-144-115-100-90
覚えさせる技
ボルトチェンジ / でんじは / つぶらなひとみ / めざめるパワー
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
補助
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

ご挨拶

はじめまして。
今回が初めての投稿となりますotoshimono31というものです。

はじめに

  1. 指定がない限りお互いに理想個体であるとします。
  2. このレントラーの理想個体は31-1-31-31-31-30です。
  3. シングルバトル用のレントラーです。

レントラーとは

ダイヤモンド・パールの序盤に登場するポケモン、コリンクの最終進化系です。
物理アタッカーとして使うとしても物理技の少なさが目立ち使いづらいです。
さらに同じ電気単タイプで威嚇持ちのメガライボルトという強力なライバルがおり、差別化は厳しいと思われます。また、水ロトムの存在も目の上のたんこぶでしょう。

  • レントラー

タイプ
電気単
種族値
80-120-79-95-79-70
特性
威嚇、闘争心、根性
タイプ相性による弱点
×2.0 地面、
×0.5 飛行、鋼、電気

  • メガライボルト

タイプ
電気単
種族値
70-75-80-135-80-135
特性
威嚇
タイプ相性による弱点
×2.0 地面、
×0.5 飛行、鋼、電気

  • ウォッシュロトム

タイプ
水電気
種族値
50-65-107-105-107-86
特性
浮遊
x2.0 草、地面
x0.5 飛行、水、炎、氷
x0.25 鋼

この型について

耐久ベースのレントラーで、威嚇や電磁波を入れサポートすることで裏のポケモンにつなげやすくしたり、HB特化にすることで物理方面は一発耐える耐久があるので最低限の仕事はできる型だと思います。
また弱点が少ないため物理受けとしても優秀です。しかし唯一の弱点である地面技は採用率が高いため注意が必要です。

パーティでの採用理由

  • 威嚇、電磁波

威嚇と電磁波によって裏のポケモンのサポートをします。

  • 対飛行、水

流行りのファイアロー、ボーマンダやギャラドスに対して優位です。

特性

汎用性が高い威嚇です。

持ち物

オボンの実確定に修正です。

技構成

確定技

  • 電磁波

この型のコンセプトです。電磁波を撒いて裏のポケモンのサポートをします。
選択技

  • 10万ボルト

無難なタイプ一致ダメージソースです。飛行タイプと水タイプに対して弱点がつけます。

  • ボルトチェンジ

威嚇→ボルチェンからの後続との交代ができます。また交代戦においても優秀です。

  • つぶらなひとみ

優先度+1の相手の『こうげき』ランクを1段階下げる技です。
電磁波とも両立でき、且つ攻撃を下げることができます。

  • めざめるパワー氷

電気技が効かない地面タイプへのダメージソースです。めざめるパワーが必要と考える人は採用しても構わないと思います。

  • ほえる

起点防止技です。欲しい場面は多いと思います。

  • バークアウト

起点防止技です。
ほえると違って例えばちいさくなるなどの技を完全に防止することはできないのと欲しい場面はかなり限定的だと思われます。

  • 電磁浮遊

5ターンの間、『じめん』タイプの技を受けなくなる技です。この型では素早さにほとんど振っていないので少々使いづらいかもしれません。

  • ワイルドボルト

ダメージソースとしては10万ボルトよりも大きいと思われますが、反動のダメージがあるため
本来の物理受けの型としては短命になりがちです。

  • 氷の牙

電気技が効かない地面タイプへのダメージソースです。接触技であるので残りのHP次第では相手ポケモンの鮫肌やゴツメダメージが余計に入ってしまうので受けきれない場面は多いと思われます。

  • かいでんぱ

呼ぶ特殊ポケモンに刺さります。相手の『とくこう』のランクを2段階下げます。

  • ばかぢから

こちらからの有効打がないバンギラスへのほぼピンポイントの技です。
この技の使用後、『こうげき』と『ぼうぎょ』のランクが1段階さがります。

ダメージ計算

一応、威嚇ありと威嚇なしのダメージ計算を載せておきます。
ちなみに威嚇あり+つぶらなひとみ=威嚇なしのダメージの半分程度と思っていただければ嬉しいです。
備考オボンの実による回復量は46です。

  • 被ダメージ

陽気A182ガブリアスの地震
威嚇あり/威嚇なし
ダメージ: 96〜114/144〜170
割合: 51.3%〜60.9%/77%〜90.9%

意地っ張りA216メガボーマンダの地震
威嚇あり/威嚇なし
ダメージ: 78〜92/114〜136
割合: 41.7%〜49.1%/60.9%〜72.7%

陽気A207メガギャラドスの地震
威嚇あり/威嚇なし
ダメージ: 74〜88/ 110〜130
割合: 39.5%〜47%/58.8%〜69.5%

意地っ張りA146拘り鉢巻ファイアローのブレイブバード
威嚇あり/威嚇なし
ダメージ: 34〜41/51〜61
割合: 18.1%〜21.9%/ 27.2%〜32.6%

意地っ張りA233メガバシャーモの飛び膝蹴り
威嚇あり/威嚇なし
ダメージ: 79〜94/ 118〜141
割合: 42.2%〜50.2%/63.1%〜75.4%

意地っ張りA194メガガルーラのじしん
威嚇あり/威嚇なし
一撃目
ダメージ: 68〜82/102〜122
割合: 36.3%〜43.8%/54.5%〜65.2%
二撃目
ダメージ: 34〜40/ 50〜60
割合: 18.1%〜21.3%/26.7%〜32%

意地っ張りA112力持ちマリルリのじゃれつく
威嚇あり/威嚇なし
ダメージ: 52〜63/79〜94
割合: 27.8%〜33.6%/42.2%〜50.2%

  • 与ダメージ

無補正H185D89ファイアローへ10万ボルト
ダメージ: 134〜158
割合: 72.4%〜85.4%

無補正H171D110メガボーマンダへ10万ボルト
ダメージ: 54〜64
割合: 31.5%〜37.4%

無補正H171D110メガボーマンダへめざめるパワー氷
ダメージ: 96〜116
割合: 56.1%〜67.8%

無補正H183D105ガブリアスへめざめるパワー氷
ダメージ: 100〜120
割合: 54.6%〜65.5%

無補正H207D100マリルリへ10万ボルト
ダメージ: 116〜140
割合: 56%〜67.6%
ダメージ計算の結果を見てもらえればわかる通りメガボーマンダやメガギャラドスの不一致の地震ならば威嚇+オボンの実の回復だけでもステロ込みで確定3発にしてしまうほどの耐久があります。
そして返しの10万ボルトやめざめるパワー氷2発で勝ててしまいます。

相性の良いポケモン

  • ギャラドス

同じ特性である威嚇を持ち、レントラーではどうしようもない地面タイプの技を透かすことができる上に地面タイプに対してタイプ上優位です。

  • パルシェン

レントラーが苦手なガブリアス等のポケモンに強く、また電磁波によるサポートと王者の印を持つことでまひるみという戦術もできます。

最後に

同じ電気タイプで威嚇のメガライボルトとは役割の違いで大きく差別化できると思います。
あちらはH調整CSベースのアタッカーがメインとなっていますが、こちらはHBベースで尚且つ持ち物が自由という点が差別点です。
ロトムとの差別点としては威嚇により相手の攻撃のランクを下げることによって安定して交代戦ができる点が考えられると思います。また、電磁波とつぶらなひとみを両立できる点も大きいでしょう。呼ぶ特殊ポケモンへのかいでんぱという技もあります。
あちらは鬼火がありますが、命中不安であり当たるとは限らないので不安定な面があります。
レントラーというポケモンは物理受けとしては優秀ですがやはり火力不足が目立ちます。
物理受けポケモンにとって火力不足という点は宿命だと私は考えております。
そのためこのほうがいいとか、これじゃダメということは多々あると思います。
必ずしもこれが正解ということはないので、ご自由にしてもらって構いません。
最後に長文駄文失礼しました。観覧いただきありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2014/12/23 11:17

レントラーの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (41件)

14/12/21 17:37
22
>21
むしろ残飯>お盆の方を示して欲しいのですが。
その手順通り計算すれば残飯でも84%で耐えれます。
残飯がお盆に勝る点を挙げれば、持ち物一つにせよ、十分な判断材料になります。(お盆ではマンダに、残飯では○○にと言った具合)
15、19辺りで言っているPTの判断基準の記述はこう言った事を載せるだけで解決するものじゃないのですか?
14/12/21 17:52
23
22に補足
PTの判断基準の記述→PTによる判断基準の記述

100%と84%の違いは確かにありますが、残飯がお盆に勝る点を理解していると、その16%の差と残飯のメリットのどちらを意識するかで、各自のPTに合わせた選択が出来るはずです。
こう言った各要素の細かい考察の積み重ねが出来ていてはじめて良質な単体考察と言えるはずです。
14/12/21 19:21
24返信お待ちしてます
結局ロトムやライボとの差別化は何ですか?
物理に後出しして機能停止を狙うならロトムの鬼火も似たことが出来ますし。
鬼火の入らない物理炎にはドロポンがあります。

相性の良い味方のギャラはどういう型ですか?物理地面をレントラーで相手出来ないからと言って物理受け2枠にするんですか?
アローマンダギャラに強いから採用というのは、物理受けギャラやロトムに任せる訳にはいかないんでしょうか?

持ち物に関して、食べ残しがお盆に勝るシチュエーションが少ないなら、コメ欄に書いた事を本論中に記載して、確定欄はお盆にすればいいと思います。
後出しを想定するなら風船も面白いかと思います。
14/12/21 19:28
25つぶらな瞳
「これらに加えつぶらな瞳があるのですから、物理受けとして非常に優秀…」のくだりなんですけど、
再生技のないこいつでつぶらな瞳を打つことで確2が確3になったところで、こっちの攻撃機会が減っているので全く意味がないと思います。
引かれたらリセットされるので相手に与える負担が全くないと思うのですが、どう使うつもりなのか説明をお願いします
14/12/21 19:35
2624補足
ロトムに関して威嚇の有無ってのがあるのは分かっていますが、地面無効というだけで威嚇がなくとも受けれる相手は多いですよね。

例えばガブ対面ではレントラーには地震がタイプ一致抜群で300相当ではいるのに対し、ロトムなら最高火力はデメリットありの逆鱗180相当なので、威嚇を考えてもなおロトムの方が硬いと言えると思うのですが。

そこを踏まえての差別化を希望します。
14/12/21 19:51
27比べる対象違うような、、、
とりあえず、突っ込みどころ満載ですなw

まずメガライボルトがライバルと書かれてますが、あちらは受けポケモンではないです。
差別化の対象は水ロトム、クレセリア、ポリゴン2等ですよね。
あとはいたずら心ヤミラミによる先制鬼火、瞑想の両受けもいます。

上のポケモンで出来なく、この子なら何が出来ますか?
威嚇と瞳だけでは水ロトムには鬼火があり、ポリゴン2、クレセリアには再生技がありますのでこの子のよさがまったく分かりません。
たとえ麻痺にはならなく、毎回行動は出来るとしても、この子再生技がないので強いメリットにも思えないです。。。

あとおそらく釣り育成論の書き方を真似されたように見られますが、見たら分かるとおり考察不足の釣り育成論は真似されないほうが宜しいですよ。

特に持ち物については、ダメージ計算を見る限りではオボンでしかまともに機能しないように見えます。
風船、シュカならまだしも、ゴツメ、食べ残しは余裕がないでしょう。
14/12/21 20:24
28otoshimono31 (@otoshimono31)
>22
毒守型や、守る身代わり型のように後続のサポートではなくスリップダメージを稼ぎ長く居座るポケモン考察ではないので食べ残しがオボンに勝る点が思いつきません。
>24
>27
ロトムの鬼火に関しては浮遊という特性でかなり優秀だと思います。
また威嚇による物理受けといポケモンは技選択をしなくてもクッションの形でも相手の攻撃のランクを下げれるという点があり、その場面が非常に多いです。
ポリゴン2やクレセリアは見れるポケモンの種類が多いので威嚇によるクッションやタイプ相性による受けとして違うといった点が今ぱっと浮かんだことですね。
>25
それでは貴方は例えばロトム等のポケモンが回復技を持っていないというそれだけの理由で鬼火を採用しないということですか?
引っ込めたらリセットとありますが、逆に相手に引っ込めさせることを誘導することでボルトチェンジで交代戦でよって有利に立てるのではないでしょうか?※一応言っておきますが、育成論を投稿したときに10万ボルトを主な技にしてたのでデフォのままです。
14/12/21 20:32
29otoshimono31 (@otoshimono31)
>27
補足ですがレントラーというポケモンの育成論を考えていたとき似た役割を持つポケモンの育成論があったのでそちらを参考にさせてもらいました。
何せ初めての投稿なので、書き方が分からなくて自分がこれでいいかなと思ったので。
そして思ったよりも皆さんの目が厳しいので心底困ってますね。
14/12/21 21:09
3028
鬼火はリセットが無い上にスリップダメがありますね。それに被ダメが半分になるのでほぼ確実に確定数を1以上ずらせるので打つ価値があります。

相手につぶらな瞳を入れて、相手が流れる時にこちらもボルチェンでサイクルを回せばアドが取れるといいますが、それは鬼火でも同じです。
相手に鬼火を入れて、相手が流れるならサイクル回りますし、流れなければ後続の起点にすればいいです。
でも、流れた後の状況を見れば、相手にやけどが入っているかまっさらな状態かという違いだけが残っているように思うのですが。

…いろいろ考えてみましたが、やはりつぶらな瞳は鬼火とは使い方が違うと思います。物理対面でとりあえず入れとくかというものでは少なくともないです。
つぶらな瞳は電磁波と両立出来るので、物理に電磁波を入れた後でも火力を削げること。そのため、流し際に躊躇いなく電磁波を入れられること。先制出来るので死に際に打って退場出来ることなど。これらがつぶらな瞳を打つ理由であって、つぶらな瞳が入ったポケモンを受けきることは目的ではないと思いました。
「つぶらな瞳があるので物理受けとして優秀」「つぶらな瞳が入れば受けれる」といった表記が何か突っかかっていたんだと思います。

コメ返ありがとうございました。僕の言い分(後半部分)に納得のいくところがあれば何かしら表記を工夫してもらえればと思います
14/12/21 21:37
31
>>食べ残しがオボンに勝る点が思いつきません。
「なのでオボン確定に修正します」、とかなくオボン確定に変わってて恰も>22が的外れな発言したかのようになっててワロタw

>>29 似た役割を持つポケモンの育成論があったのでそちらを参考
タイプこそ違えど真っ先に比較すべき対象だと思うんですけど…
14/12/21 21:49
32
>0
やはり何も考えずに適当なこと書いてるパターンでしたか。
もうこれ以上考察内のおかしい所指摘するのもめんどくさいのでやめます。

>27、28
威嚇によるクッションとか言ってますが、クレセとかポリ2はそもそも受けきれるので引く必要が無く、威嚇の有無はほとんど関係無いです。
4で言っている通り対ファイアローへの安定性くらいでしょうか。

採用理由だけ見たら麻痺撒き、威嚇及びつぶらな瞳によるA低下からの後続への繋ぎって感じで、レントラーのスペック考えれば十分なものがあるのに、不必要に物理受けを任せようとしてるのが勿体無いです。
麻痺やAの低下によってどうやって味方が勝ち筋を見出だすことが出来るのかを示せばそれなりの理解は得られます。
周りの目が厳しいのではなく、考察本文を読んで結局何がしたいのか、この型がどう強いのかが理解出来ないから否定的な内容のコメントしか来ないのです。
14/12/21 22:25
33ななし
>27
なんで自分の書いた文章の中の持ち物はお盆、食べ残し、ゴツメなどが〜
って書いててるのにたいして、お盆のメリットはわかりますが食べ残しだとだれが見れるようになるのかって質問で食べ残しのメリットがわからないですなんてズレた返事をしているのでしょうか?

ここら辺の説明も出来ず適当に持ち物並べているのもそうですが自分でしっかり考察していないように見えます皆の目が厳しいのはあなたの育成論の質が低い上聞かれた質問にずれた返答しかしていないからです
14/12/21 22:47
34ななし
とりあえず
威嚇によるクッションならばギャラ、ランド辺り
との差別化がいると思うんですが>27での返答を見る限り自分でも分かって書いていないように思えますね

タイプが違うなんてのは差別化にはなりません、そのタイプの違いで何を受けられるようになるのかが差別化なんです
ギャラはランドは非常に優秀な耐性を持っています特に物理ポケモンが持っていることが多い地面、格闘、ランドは岩もと言うところが大きいですよね
しかしレントラーは飛行、電気、鋼にしか耐性がなくそのうち電気はランドが無効、鋼はギャラが半減しているため差別化と言うには苦しいです。
とすると技しかないんですが
ランドは高いAに岩封、地震、トンボ、馬鹿力、叩き、ステロ
ギャラも挑発、毒などの技があり
レントラーでないと出来ないことがつぶらな瞳位では厳しいにもほどがあります、先制とはいえ高々1段階ダウンなので確定数ずらしにも不安が大きいですしまだ状態異常巻いた方が安定しそうです
14/12/22 09:35
35レオナ
丁度レントラーを育てているところでした。
僕は、レントラーは威嚇ボルチェンでサイクルを回し、
隙あらば麻痺威嚇瞳かいでんぱで起点作りしてもらう予定です。
ロトムや威嚇ポケモンとの差別化は呼ぶ特殊に対してのかいでんぱ、
メガライボとの差別化はメガ枠を使わないので
メガポケモンとサイクル回せるところではないでしょうか?

というわけで候補技にかいでんぱの追加希望です。
14/12/22 13:06
36わりと
32さんに同意
トップメタの氷4倍竜を狩りたいのか、物理受けをしたいのか、後続の起点を作りたいのか色々やろうとしてどれも中途半端な印象を受けました
特に4倍竜ははたしてこのポケモンで倒しに行くようなポケモンなのかと疑問を感じました(サイクル回されたらオボン使わされて倒せないなど相手が突っ張ってくれなかった場合のデメリットが多きすぎると感じます)
35さんのように威嚇でサイクルを回しつつ、起点が作れたら起点を作って後続に抜いてもらうような感じだとパーティにも組み込みやすく、使い勝手がいいのではないかと思います
14/12/22 14:57
37
サンダーとの差別化点を教えてください!
14/12/22 19:06
38
自分も以前某ブログでマンダ受けオボンレントラーを見て作りました、結構意外性のあるやつですよねこいつ
候補に馬鹿力を入れてみてはどうでしょうか?
こいつがまだマイナーなせいか出会ったバンギは全て居座ってきた(多分威嚇を撒きにだけ来たと思われた?)為非常に使いやすかったです。マンダとバンギいっぺんに見ることは出来ませんが、十分採用する価値のある技だと思います
14/12/24 02:48
39逃げずに返事したら
>>32
の正論に全く反論できず>>38の馬鹿力を適当に候補に追加するだけですか?
性格について論内で触れていないけれど確定欄が図太いで、理想個体は31-1-31-31-31-30とか書いてるのに物理技が候補技になっていたり何を推したいんでしょうか
ワイルドボルトや氷の牙が候補になるというなら与ダメージを書いてみたらどうですか
14/12/26 23:31
40レオナ
35です。使用感書きます。
臆病HSオボン瞳かいでんぱ電磁波ボルチェンで運用しました。
感想としてはいつも過労死するのと地面がいない限り強いと言ったところ。
めざ氷入れようか迷いましたが威力は知れてるので入れませんでしたが正解だったようです。使う機会ありません。
かいでんぱ一番使います。削るとしたら物理を威嚇に任せて瞳かな?
もう少し練ればいい育成論になると思うので、頑張って下さい。

…物理受けは無理です。この子には。
15/06/08 17:26
41カリスマ妖怪@電波教師 (@98Inomasa)
後続に繋げるという点では光壁もいいかと。物理受けというコンセプトからははずれますが。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。