カブトプス - ポケモン育成論ORAS・XY

【俺だって雨エース】カブトプス育成論【鉢巻でGO】

2015/02/07 00:11 / 更新:2015/03/11 10:07

カブトプス

HP:HP 60

攻撃:攻撃 115

防御:防御 105

特攻:特攻 65

特防:特防 70

素早:素早 80

ブックマーク2.722.722.722.722.722.722.722.722.722.72閲覧:19842登録:4件評価:2.72(13人)

カブトプス  いわ みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:244 / 防御:52 / 素早:212
覚えさせる技
アクアテール / いわなだれ / ばかぢから / アクアジェット
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

こんにちは。とうとう育成論投稿数が2ケタの大台(?)に乗った、近日後悔と申します。
今回は雨エース仕様のカブトプスの育成論を紹介したいと思います。
疑問、指摘等があればコメントでお願いいたします。
また、不要との声が多ければ削除致します。

前置き

・お互いに理想個体を想定しています。
・HABCDS等の略称や技名の漢字化があります。

カブトプスとは

初代からいた化石ポケモンの一角。
同期のプテラは今世代ではしれっとメガシンカを獲得し、オムスターはトノスターなどというコンビ名でデビューして雨パの主流となっているのに対して、カブトプスはイマイチパッとしない感じですね。
こんなカブトプスですが今回は雨エースとして使ってみようと思います。

他との比較

まず、雨パでエースになりうるポケモンは他にもいますので代表的なポケモンだけ軽く比較しておきます。なお、ここでいうエースとはすいすい持ちに限り、暴風を連射するトルネロス等は別物と考えて掲載しません。

  • メガラグラージ

唯一のすいすい持ちメガシンカポケモン。メガシンカならではの高種族値を持ち、弱点も少なく、悪戯心電磁波テロに屈しないというなかなかのポテンシャルを持ちます。
ただし、メガシンカしたターンはすいすいが効かないという仕様により初動が鈍いという欠点もあります。

  • オムスター

おそらく非メガなら6世代で最もポピュラーな雨エース。高火力先制技であるファイアローのブレイブバードを半減するため止まりにくく、雨下ハイドロポンプで脅威的な火力を叩き出します。
反面Sは控えめで雨下でもスカーフ持ち霊獣ランドロスやガブリアス、加速バシャーモに抜かれてしまうという欠点もあります。

  • キングドラ

5世代で猛威をふるった通称トノグドラの一角。高火力な水技と竜技持つため受け辛く、素早さもなかなかのものですがファイアローに上から殴り倒されてしまうため昔より数は減りました。
また、雨が永続でなくなったためたべのこし+身代わり+金縛りを絡めた変則型も不可能になってしまいました。

  • ルンパッパ

雨パの多かった5世代では雨パに強いという強みを持つ雨エースでしたが火力は控えめで、しかも6世代では上記のキングドラ以上にファイアローの影に怯えてほとんど見なくなってしまいました。

こいつらと比較した時のカブトプスの特色を列挙すると
・オムスターと同様にファイアローで止まらない
・高水準なSにより加速したバシャーモやスカーフを持ったガブリアス等すらも雨下なら抜ける
・格闘技を持つため雨キラーとして名高いナットレイで止まらない
・物理アタッカーであるため同じく雨キラーとして名高いラッキー及びハピナスで止まらないが威嚇や鬼火で止まりやすい
・メインウエポンはアクアテール止まりであり、従って火力はやや控えめ
等が挙げられます。

持ち物

  • こだわり鉢巻

やや足りていない火力を補ってくれます。今回は鉢巻カブトプスの育成論なのでこれで確定で。
因みに命の珠も候補になりますが勝手が変わってくるのでこちらの育成論をご覧下さい→育成論ORAS・XY/1288

性格・努力値

いじっぱり A244B52S212

Aは雨下鉢巻アクアテールでH4メガガルーラが高乱一(81.3%)のラインです。252振っても乱数が動かないので244で止めています。
Sは雨下で最速スカーフガブリアス抜きのラインです。これで大抵のスカーフは抜けますし1加速した最速メガバシャーモも悠々と抜き去れます。高めのSを活かさなければカブトプスでやる意義が薄いのでこれくらい振っておきましょう。なお、雨なしだと最速61族抜き抜き抜き、準速74族抜きになります。雨を妨害しにきた最速バンギラスや準速メガバンギラスを上から馬鹿力で一蹴できるのは他の雨エースにない強みといえるでしょう。
因みにSに236振れば雨下で補正なしS252竜舞メガボーマンダ抜きに、252振れば雨下で2回加速した補正なしS252バシャーモと同速になりますが、メガボーマンダはこちらが水技でこだわっている時に死に出しされると竜舞後に先手を取れても敗色濃厚ですし、何より性格補正をかけられると抜けません。
バシャーモも「相手が最速ではなく準速」で「メガストーン持ちでなく」かつ「2回加速されるほどにターンが経過していて尚雨が残っている」という条件をクリアーしてやっと勝率50%の同速勝負ですので余りをSに注ぎ込むよりはBに振って耐久に遊びを持たせておきましょう。
耐久への振り方ですが、HではなくBに振ることでLv50での最大HP実数値が135となり、ステルスロックのダメージが最小になる8n-1(情報提供:いか鉄様)となります。

特性

雨エース仕様なのですいすい一択です。

確定技

  • アクアテール/滝登り

雨下で連打するメインウエポン。滝登りは威力が10落ちるものの命中安定でかつ圧倒的速さで上から2割の怯みも狙える点が素晴らしい。
一方アクアテールは命中不安定だがH4メガガルーラを高乱一、物理特化クレセリアを高乱二に持っていける火力が魅力的です(滝登りだとそれぞれ低乱一と低乱二)。
どちらかは確定ですが両立もありだと思っています(私は両立していました)。

  • 岩雪崩/ストーンエッジ

雨下で強化されないとはいえ貴重な一致技。確定数が変わる相手は僅かながらいるようなので選択に。確定欄は高いSと怯みの追加効果の相性が素晴らしい岩雪崩にしてあります。

  • 馬鹿力

ナットレイで止まらなくなる格闘技。他の雨エースとの差別化のためにも確定とします。ナットレイへの火力の違いからけたぐりは今回は候補外としておきます。教え技。

選択技

  • アクアジェット

雨下ならなかなかの火力が出る先制技。先制技の有無は他の雨エースとの差別化にもなりますので確定欄はこちらで。

  • 叩き落す

輝石ポリ2辺りに刺さる技。交代先にも有効だったりします。教え技。

ダメージ計算

全て鉢巻で計算しています。なお、ダメージ計算はトレーナー天国様のものをお借りしました。

  • 与ダメ

水技は雨下想定

滝登り/アクアテール
H252メガゲンガー 111.3%〜131.7% 確一 / 確一
H4メガガルーラ 86.1%〜101.6% 低乱一(12.5%) / 96.6%〜114.3% 高乱一(81.3%)
H4ガブリアス 86.9%〜103.2% 低乱一(25%) / 99.4%〜117.3% 高乱一(93.8%)
B特化クレセリア 43.6%〜51.5% 低乱二(6.6%) / 48.8%〜58.1% 高乱二(96.1%)
B特化輝石ラッキー 55.7%〜65.8% 確二 / 63%〜74.2% 確二
H252水ロトム 45.8%〜54.7% 中乱二(59.4%) / 52.2%〜61.7% 確二
H252ナットレイ 33.7%〜39.7% 確三 / 38.1%〜44.7% 確三

確定数が大きく変わるものは太字にしてあります。鉢巻と雨のおかげでなかなかの火力が出ますね。等倍なら並程度の耐久は一撃でオチますし、高耐久でも後出しを許さない程度の火力を誇ります。並耐久なら半減でも後出し不可ですが流石にナットレイクラスだと確三にされるようですね。
因みに言うまでもないので載せていませんが弱点を突けば余裕の確一です。

岩雪崩/ストーンエッジ
H252水ロトム 57.9%〜68.7% 確二 / 77%〜91.7% 確二
物理特化サンダー 79.1%〜94.4% 確二 / 104.5%〜124.8% 確一
威嚇込み物理特化ギャラドス 48.5%〜57.4% 高乱二(91.8%) / 71.2%〜84.1% 確二
威嚇込みH4メガボーマンダ 59.6%〜71.3% 確二 / 80.7%〜95.9% 確二

流石に雨補正のない技だと火力不足が目立ちますね。並程度の耐久の相手では確二になってしまうため死に出しで水ロトムやマリルリが出てくれば押し負けるでしょう。弱点が突ける相手に関してもサンダーなら立ち回りやステロの有無、相手の調整次第ではなんとかなるかもしれませんし、ギャラドスもメガシンカしなければ立ち回り次第で突破もできるかもですが、メガボーマンダはまず無理と考えた方が良さそうです。

馬鹿力
H252ナットレイ 90.6%〜107.1% 中乱一(43.8%)
H4メガガルーラ 113.8%〜134.8% 確一発
物理特化輝石ポリゴン2 55.2%〜65.6% 乱二

仮想敵であるナットレイへの火力は微妙なラインですが、相手が後出し等で削れていれば処理できる範囲と考えて良いでしょう。ついでにメガガルーラも余裕を持って確一にできますので滝登りを採用した場合でもこれで処理できますね。一方ポリゴン2はまず無理ですので味方に任せるか後述の叩き落すで補佐しましょう。

アクアジェット
無振りメガバシャーモ 108.3%〜129% 確一
B4ファイアロー 133.3%〜158.1% 確一

雨下で弱点を突けば普通に一撃で倒せる程度には火力があります。

叩き落す
物理特化輝石ポリゴン2 22.3%〜26.5%
H252盾ギルガルド 70.6%〜83.8% 確二

専ら持ち物落としが目的なので火力はまずまずです。削れたギルガルド程度なら突破できそうといったところでしょうか。なお、ポリゴン2は叩き落す+馬鹿力で確定で落とせますが鉢巻でこだわっているのでカブトプスで倒しきるのはやや面倒ではありますね。

  • 被ダメ

大体上から殴り倒していくつもりなので先制技を中心に載せていきます。

補正ありA252ファイアローの鉢巻ブレイブバード 41.4%〜48.8% 確三
補正ありA252カイリューの鉢巻神速 25.9%〜30.3% 確四
補正ありA252メガガルーラのふいうち(親子愛込み) 49.6%〜58.5% 高乱二(98.4%)
補正ありA252メガクチートのふいうち 58.5%〜68.8% 確二
補正ありA252キノガッサのテクニシャンマッハパンチ 77%〜93.3% 確二
補正なしC252メガルカリオの真空波 97.7%〜115.5% 高乱一(81.3%)
補正ありA252メガボーマンダの地震 91.8%〜109.6% 高乱一(56.3%)
C無振りクレセリアのサイコキネシス 40%〜47.4% 確三
補正ありC252刃ギルガルドのシャドーボール 82.2%〜97.7% 確二

岩の耐性と何気に高いB種族値のおかげで先制技には大概強いです。一撃だけならキノガッサのマッハパンチも耐えたりします。でもギルガルドの被ダメを見れば分かりますが特殊は割と脆く、メガルカリオの真空波はとてもとても耐えられません。無振りクレセリアのサイコキネシス程度なら相手できるようですね。

相性の良い味方

  • 脱出ボタン持ちニョロトノ

相性が良いなどと書いてありますが実質必須級といって良いでしょう。こだわり解除を割と頻繁にしたくなるこのカブトプスにとって出るだけで雨を降らせられるというのは非常に大きいです。因みに一部ではこのコンビがニョロトプスなどと呼ばれているとかいないとか。「ト」がかかっているのでトノスターよりも語呂が良いです

  • メガライボルト、ボルトロス、トルネロス等

このカブトプスは物理のすいすい雨エースであるため他の雨エースと比べてナットレイやハピナスやラッキーに止められにくく、従って雷や暴風をメインウエポンとしたエースと併用しやすいという特徴があるため、こういった非水エースも採用しやすいと思います。

最後に

以上で育成論は終わりです。
イマイチ冴えないカブトプスですが使ってみたいと思って頂ければ幸いです。
参考にバトルビデオを置いておきます。

普通の雨エースと同様に有利な相手を2タテした試合
T9WW-WWWW-WWX9-DD9S
ナットレイ、水ロトムといった通常の雨パでは処理しにくい相手との試合
FHFW-WWWW-WWX9-DDKV

あと、評価の際にはコメントを頂けると今後の参考になります。

追記
3/11
珠カブトプスの育成論を別に投稿。それに合わせて本育成論中の珠に関わる記述について一部訂正。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/03/11 10:07

カブトプスの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

15/02/07 10:15
8いうほど
>ギャラドス相手では相手がメガシンカしなくても押し負け、メガボーマンダはまず無理でしょう。

ギャラの地震ぐらいは耐えるし一舞されても抜いてるから非メガなら岩技打てれば対面で倒せそうだし、メガマンダの地震だって中乱数だから物理型相手ならほぼ五分だと思うんですが。
15/02/07 10:45
9FB
アクアテールかたきのぼりを外してアクアジェットを採用してみてはどうでしょうか?
オムにない先制技で差別化できます^^
また投稿まってますね^^
評価はもちろん5!
15/02/07 10:47
10近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>1>>2
実際オムスターもカブトプスも他に挙げたすいすいエースもそれぞれ別の長所がありますし
パーティによってはオムスターの方が合っていることも当然あると思います。
まぁオムスターを使っていて、もしナットレイやスカガブに苦汁を飲まされることがあれば
その時にでもカブトプスさんのことを思い出して頂ければ良いかなと思います。
繰り返しますがニョロトプスの方が語呂は良いです

>>3
すいすい持ち自体は結構な数がいるので全てを挙げればキリがないので今回は代表的なものだけ論中に挙げさせて頂きました。
まぁ折角のコメント欄ですしここで補足させて頂くならば
ガマゲロゲ…おっしゃる通りタイプが優秀で両刀も可能ですが火力が中途半端であり何よりアローに一蹴されます。(H4ガマゲロゲにA特化アローのブレバで12.5%の乱一)
ハリーセン…雨下高速道連れ等の個性はありますが、雨エースですのでピンポイントの弱点を突けるより水技で等倍相手をなぎ倒せる他エースの方が優れているでしょう。そして何よりアローに(以下略
ニョロボン…永続雨の廃止により腹太鼓が扱いにくくなり、火力不足が激化しています。格闘技も種族値と噛み合っておらず雨エースには不向きかと。そして何よりアロー(以下略
マンタイン…火力がまるで足りておらず、言うほど攻撃範囲が広いわけでもないので雨エースより特殊受けの方が良いかと。
とまぁこんなところでしょうか。
でもトノゲロゲは蛙+蛙になるので見た目は楽しいです

>>4
奇遇ですね。
私も悪質なコメントに頭を抱えているところです。

>>5
いくらなんでも釣り臭いので失礼ながらコメントを削除させて頂きますね。
15/02/07 10:52
11近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>6
代弁ありがとうございます。

>>7
実際使ってみた感想込みで話しますと、雨下アクアテールならギャラドスナットレイクラスでなければ後出しは効きません。
(実際後出しされた水ロトム、ポリ2、クレセリア、ランターンをそのまま押し切ったこともあります)
シングル63ルールなら相手を選べばニョロトノバック程度で普通に相手出来たと思います。
でも確かにアクアジェットが欲しいかった場面もありますので候補技には加えております。
一応論中で紹介したバトルビデオの2つ目はサイクル戦になっているので良かったらご覧下さい。

>>8
メガボーマンダは竜舞されるとSで負けるので死に出しマンダ威嚇→カブトプスの一撃を余裕で耐えて竜舞→地震で劇終
という流れになりやすいと思います。
因みにA特化メガマンダの竜舞地震が56.3%の乱一なのでカブトプスが無傷なら耐えるかもですがやはり積極的に戦うべきではないでしょう。
一応マンダが竜舞せずに殴ってくれば一旦引いてこだわり解除→再登場からの岩雪崩で勝ち目もありますが…。

ですが確かにギャラは非メガならサイクル戦で上手く読み勝てば何とかなる可能性もありそうですね。
メガギャラが多いことを考えると積極的には戦うべきではないでしょうが一応その辺りの記述を改めておきます。

>>9
高評価ありがとうございます。
一応アクアジェットも候補技には入れてありますが、まぁ抜くなら滝登りでしょう。
滝登りは命中不安定技があまり好きでない私の好みみたいな部分もありますし。
15/02/07 12:08
12
>11
ありがとうございます。

トノとセットなので水ロトムやランターンは、トノと対面する場面が多そうなのでカブトプスに対し後だしされるかは状況次第という印象ですが、火力が不足していないことはわかりました。

アクアジェットもありがとうございます。
自分ならアクアテールをはずしていれる感じかと思います。(やはり10%外しと20%怯みと差がある上に威力が10しか違わないのでアクアテール打つ場面はかなり少なそうです。)

バトルビデオはすみません

今は見れないのでまたなにかあれば書き込ませていただきます
15/02/07 12:14
13ペロペロキャット
育成論としての出来は悪くないと思います。

ただ確定欄にアクアテールと滝登りを併記すると、どう考えても大体の人はそもそも相手にしなかったりあるいはコメントも荒れると思います。

もちろん滝登りは選択技なのはわかっていますが、ここは他の選択技を確定欄に入れて、選択技としての滝登りの有用性を本論で詳しく書くべきかと思いますがどうでしょう。
15/02/07 12:22
14ニャル子
こんにちは。この育成論を見て雨パとカブトプスを使いたくなりました。新内評価は5です.
技候補に燕返しはどうでしょうか。少しハチマキと相性が悪く優先度は低いでしょうがキノガッサやヘラクロスの最高打点です。ステロ巻けばガッサの襷も怖くありません。
ダメージ計算です。参考までに。
馬鹿力 無振りキノガッサ 割合: 91.8%〜108.1%
回数: 乱数1発 (50%)
雨下アクアテール
h252 メガヘラ 割合: 83.4%〜98.3%
回数: 確定2発

燕返し
h252メガヘラクロス 割合: 98.3%〜117.6%
回数: 乱数1発 (93.8%)
無振りガッサ
割合: 183.7%〜219.2%
回数: 確定1発
15/02/07 13:43
15クリスティーヌ
>14
ステロ込みならアクテで良さそうですね。

カブトプス(交換読み馬鹿力決めれば)ナットレイで止まらない。
オムスター雨眼鏡ハイポン+蓄積でナットレイもゴリ押し
うーん、
15/02/07 14:06
16suteaka hagetarou (@suteakaGJ)
俺:相手にナットレイがいたら99.8%雨選出しない
15/02/07 14:58
17書記 (@ilikemaccha)
Hに振る利点が読み取れません
素直にASで紹介すればよいと思いました
15/02/07 15:22
18一言
私もHに振る意味がわかりませんでした
Sに振っても旨味がないならわからなくもないんですが
書いてあるとおり補正切ってる舞マンダを抜かない理由がないですし
その上極振りにすれば準速2加速バシャと雨下で同速ゲーができるんですが
それを上回るH振りのメリットを教えて欲しいです
対雨にバシャが来ないというのなら話は別ですが、雨パの取り巻き、つまりナットやポリ2やガッサに強いのと守るによる雨ターン稼ぎがバシャーモにはあるので
15/02/07 16:05
19ニャル子
>17 >18 投稿者様は最低限の素早さを確保し残りを先制技意識で素早さに回したのではないのでしょうか。
耐久に振ることで確定数をずらすことが出来る相手は多いです。
例えば無振りだと特化鉢巻アローのブレバは43.7%〜51.8%で低乱数とはいえ沈みますし、苦手とはいえメガルカリオの真空やメガボーマンダの竜舞地震も中乱数から高乱数に変わってしまいます。またダメ計に記載されておりませんが一舞メガッサムのバレパンが無振りでは75%で落ちますが、育成論の振り方にすれば(6.3%)に押さえられたり、弱補プラス剣舞状態のガルドの影打ちを確定で耐えたり、メガリザxの瓦割りを耐えたりと割と多くのポケモンの確定数をずらせます。
ただ、やはりh振りの意味は書いて欲しかったですね。
育成論での調整や仮想敵を説明するのは投稿者様であるべきです。
15/02/07 16:30
20ニャル子
>19 すみません。先制技意識で素早さに回したのではのところの素早さはhpでした。申し訳ありません。
15/02/07 17:11
21書記 (@ilikemaccha)
22222
>0
メガボーマンダの竜舞地震のダメージが間違っています
今育成論に載っているのはランク補正なしのダメージです

攻: メガボーマンダ Lv.50
防: カブトプス Lv.50
ダメージ: 132〜156
割合: 92.9%〜109.8%
回数: 乱数1発 (56.3%)
急所ダメージ: 198〜234
割合: 139.4%〜164.7%
補正: (ダメージ補正なし)

威力: 100
タイプ: じめん/物理
攻撃: 216+
防御: 125
最大HP: 142
天候: あめ
相性: ×2

>19
無傷のカブトプスがハチマキファイアローに2回の行動を許す場面が技を外した時しかないうえに、外すような技を撃ちたい相手が、無償突破を許してくれそうにありません

メガルカリオやメガハッサムに遭遇するより、メガボーマンダやバシャーモと遭遇する機会が多いので、HよりもSに振る方が役に立つ場面は多いでしょう

雨パが、ギルガルドのじゃくてんほけんを発動させる場面が思いつきません

メガリザードンXは、雨が降っていれば先制たきのぼりで確1なので、かわらわりなんて受けません
雨が降っていないのならニョロトノを後出しすればよいです
15/02/07 17:20
22一言
まず前提としておかしいのはなんでH無振りで計算してるかってところですね
A244も252も実数値は変わりこそすれ乱数は動かないので244が上限
するとH12振り前提で話を進めていかないといけませんよね

雨で弱保発動ガルドと対峙するってのもよくわかりませんし意地鉢アローのブレバ二回受けるにしてもそんな状況考えにくいですしメガリザからの被ダメ考える意味もわかりませんし雨パにハッサムを出したくなるパーティ構築もおかしいですし
ありえるとしてもルカリオくらいじゃないですかね

ただ確定数が変わるってだけのダメ計の羅列は論理的とはとても言えません
投稿者に代わって答えようとするのは迷惑がかかるだけだと思いますよ。
15/02/07 18:51
23近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>12>>13
やはり命中不安定技をメインウエポンにすることに抵抗のある人は多いようですね。
滝登りについてもう少し追記した上で滝登りとアクアテールを選択確定とする旨に記述を改めておきます。

>>14
心内評価ありがとうございます。
燕返しについてですが、ガッサは襷率が高いためステロなしでは一撃で倒すことは難しく
逆にステロがある前提ならアクアテールで事足りるので必要ないかと
それにガッサのマッハパンチを一撃耐えるとはいえ、ギリギリですので先制技やステロで削れているだけで確定圏に入りますしあまり安定はしません。
メガヘラに対しては有効そうですがメガヘラの使用率はそこまで高くなく、彼のためだけに技枠を一つ割くのはあまりよろしくないでしょう。

>>15
後出しではなく死に出しで出てきたナットレイをオムスターは一撃で仕留めることができないのに対して
カブトプスは一度下げてこだわり解除すれば十分な負荷をかけることができますので十分な差別化要素といって差し支えないかと。
論中で挙げたバトルビデオの内2本目は相手側にナットレイがいるのでご覧になって頂ければ対ナットでの動き方の参考になるかと思います。

>>16
相手パーティ全体を見て雨が刺さっていないと思うなら雨不選出も仕方ないですがナット1匹に睨まれただけで
こちらのパーティ6体中2体を腐らせてしまうのは勿体無いかと思います。
15/02/07 18:52
24近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>17>>18>>19>>22
私の中では過剰にあっても腐るSに振るよりステロやゴツメ等で崩れやすい調整に遊びを持たせるHに振るのは当然と思っていましたが
その常識を育成論読者に押し付けるのは投稿者としてよろしくなかったですね。
Hに振る理由は追記しておこうと思います。

>>20
初歩的なミスをしていたようでお恥ずかしい限りですね。修正しておきます。

最後に個人的なお話で恐縮なのですが今晩はやや忙しいので追記・修正は少々遅れます。
それでも日が変わるまでには完了すると思いますのでご理解の方お願いします…
15/02/07 19:04
25>>24
過剰にあって腐る、というのではなく、あれば更に役に立つ、と>>18>>21は言ってる気がするのですがどうなんでしょう?

だから、Hに振る理由、でなくSに振らない理由も追記すべきではないでしょうか
バシャーモなどという具体的な例も挙げられています
15/02/07 22:51
27いか鉄 (@ikairon_7)
>26, >0
よこから失礼します。
先制技を想定しての耐久振りであればB52の方が良いのでは?
特殊先制技(メガルカ)の乱数50%が81.3%に上がりはしますが、もともと50%は信頼できる数値ではありませんし、裏のボルトロス等に任せられるのでこいつが突っ張らなくて済むようには出来ると思います。
B52の副産物として、Hが8n-1となり、ステロダメ最小になります。

私としては、S252ないし、竜舞意地マンダ抜きのS236はあってもいいかなと感じました。
15/02/08 00:30
28近日後悔 (@kinjitukoukai)
>>25
コメントした時期と修正した時期がずれているため誤解を招いたようで申し訳ないです。
論中に追記するつもりだったのでコメントでは書きませんでしたが2加速バシャーモや準速メガマンダ抜きは意味がない、腐ると考えています。
本文中にも追記しましたが改めてここでも説明しておきます。
まずバシャーモに関しては、S252振りが活きるのは「バシャーモが最速でなく準速」で「メガストーンを持っておらず」かつ「相手が2加速できるだけのターン数が経っているのに雨が止んでいない」という状況が揃う必要があります。
どれか一つでも欠ければこちらがS252振りだろうが関係なく上を取られて格闘技食らって劇終です。
しかも上記の三条件が揃ってもやっと勝率50%です。私はこんな一縷の望みに貴重な努力値を割くことはとてもとても推奨できません。
次にボーマンダに関してですが、実際何度かボーマンダと戦ったこともあるのでその経験から言わせてもらうと、ボーマンダは十中八九死に出してきます。
(恐らくボーマンダは捨て身タックルを多用する関係上たとえ威嚇込み半減だろうと手傷を負いたくないからでしょう)
そしてマンダが死に出してきたときはこれまた十中八九こちらは水技でこだわっています。
結局マンダを仕留めるためには一度引く必要がありこちらの味方にも依りますが竜舞を2積みされたり雨が止んでしまう可能性が高くなります。

そういう諸々を考慮すると少しでも耐久を上げておく方が活きる機会が多いと思いました。

>>26
いろいろと状況想定して頂いたようで感謝しております。
もちろんそういったギリギリの被ダメ率を考えるのも良いですすが、そもそも不特定多数を相手するエースは実践ではどんな攻撃を食らうか読みきれないので
論中では耐久に遊びを持たせて生存率を1%でも高くする、くらいの記述にとどめておこうかと思います。

>>27
努力値余りの52をBに振るというのは良いですね。
私は耐久がさほど変わらないのでHに振ってましたがステロダメ最小という利点は思いつきませんでしたね。
努力値振りはそちらを採用する形に改訂しておきます。情報提供ありがとうございました。
まぁ私は努力値振り直しの憂き目を見るワケですが(笑)

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。