メガゲンガー - ポケモン育成論ORAS・XY

対受けループ 殴るメガゲンガー

2015/10/20 11:39 / 更新:2015/10/21 00:54

メガゲンガー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 80

特攻:特攻 170

特防:特防 95

素早:素早 130

ブックマーク4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:18898登録:1件評価:4.52(15人)

メガゲンガー  ゴースト どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早↑ 防御↓)
特性
かげふみ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:196 / 特攻:60 / 素早:252
実数値:135-110-90-198-115-200
覚えさせる技
きあいパンチ / シャドーボール / ちょうはつ / みちづれ
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

お疲れ様です、ぶんそんです(厄介事が片付いたので、名前変えて帰ってきました。)今回は奇形のきあパンorドレパンを採用したメガゲンガーに挑戦します。

注意

敬語でないコメントや論に関係ないコメントはご遠慮ください。
また、略称をある程度使いますが、分からなければお尋ねください。

コンセプトと立ち回り

コンセプトはタイトルどおり受けループメタです。パーティで勝てるなら全く採用価値はありません。以下立ち回りを解説します。


1.受けループにメガゲンガー対策枠であるバンギラス(スキスワ持ちのハピラキ)を選出させる。

2.とんぼるや死に出しからバンギ以外とゲンガーを対面させ、きあパン(耐えれば+シャドボ)かドレパン2発で出てきたバンギを突破する。

3.次の相手に挑発を打ち、道連れやシャドボで処理or後続で積み技の起点にして勝ち。


相手はメガ進化しないうちにバンギラスとゲンガーの対面を作らなければならないため、上記の流れは非常に決まりやすいです。バンギの次に有効なメガゲン対策であるスキスワですが、挑発採用で影踏みを奪われず封じることができるため、引っ込めて後続の積みの起点にできます。気になる汎用性ですが、挑発+道連れで最低限の仕事はできるため、他のゲンガーよりスタンパに弱いのは事実ですが、あまり気になりません。

他の受けループメタとの比較

このメガゲンガーでなければ、受けループに勝てないわけではありません。よって他の代表的な2体のメタとの比較を考察します。(タイプの違いなどは除きます)

珠悪巧み霊獣ボルトロス
優→全抜き性能がある、メガ枠でない
劣→気合玉の命中に左右される、珠と積むスキにより短命、読まれやすい、相手のメガゲンに対面で勝てない(サイキネ搭載で低乱数で勝てる)

眠る挑発ゴチルゼル
優→役割対象と対面させるのが容易、メガ枠でない
劣→選出で対策されやすい、積むのに時間がかかる、積んでも突破が難しい相手もいる、相手のメガゲンに対面で勝てない。

これらに対してこのメガゲンガーは、読まれにくい、崩す手間がかからない、相手のメガゲンに勝てる可能性がある、挑発+道連れによる刺さる相手の多さなどのメリットがあります。また、最大のデメリットとしてメガ枠を消費することが挙げられます。そのため、パーティに中心となるメガ枠をもう一体入れ、このメガゲンは補完としての採用をお勧めします。

受けループ以外の役割

上記での差別化に加え、スタンパ相手にもある程度選出機会を得られるよう役割を模索します。

1.挑発+影踏みによる展開防止
2.挑発+影踏みによる積みATのサポート
3.挑発+道連れによる1.1交換性能

以下個別に例を挙げて説明します。

1.例えば、カバルドンに対してステロや欠伸を撒かせずに道連れで処理することで後続の襷潰しや起点を回避します。

2.例えば、バシャーモ対面時こちらは挑発で剣の舞を封じて落とされ、死に出しマリルリの太鼓から全抜きする動きが取れます。(マリルリ後出しがある以上まもるべきではないが、まもってきたら剣舞はしてこないと見て良い。)交代+補助技を封じて積みの起点を作るということです。

3.例えば、マンダ対面で竜舞を封じて確実に道連れで処理します。Sが勝ってる限り、読み間違えなければ殆どの相手を処理できます。

これらは耐久や火力を削っていようとあまり関係ないため、この型でも充分汎用性を維持できます。

調整案

持ち物 ゲンガナイト
性格 せっかちorむじゃき
努力値 A196 C60 S252

まず、H252 B4 D252の慎重バンギラスをきあいパンチ+シャドーボールで確定で倒すため、最低でもA196は確定。ドレパンなら2発でバンギを落とせるA244振りで確定。受けル以外の相手にも選出して上から行動できるよう最速、残りはヤドランのシャドボの乱数が動くCに振りました。性格はヤドランやラッキーの特殊技意識でのせっかちかスタンパの先制技意識でむじゃきの選択です。A以外は自由に振ってカスタマイズして構いません。

技考察

きあいパンチorドレインパンチ、シャドーボール、ちょうはつ、みちづれがベストと思います。


きあいパンチ

バンギラス対策。気合玉は2発当てないといけないので信用できません。一応スタンパでも後出ししてくるサザンドラ等に刺さります。
※A196振りで計算

H252 B4 バンギラス 92.7〜110.1
無振りサザンドラ 68.2〜88.4%
無振りキリキザン 148.5〜177.1%
H252 輝石ポリ2 40.6〜47.9%


ドレインパンチ

きあいパンチと選択。ドレパンだとA244振らないと2発でバンギを確定で突破できなくなりますが、不意のイバンを発動させないメリットがあります。この型では回復が生きる機会はあまりないかもしれません。
※A244振りで計算。

H252 B4 バンギラス 50.2〜59.9%


シャドーボール

ヤドランを仕留める技。バンギにきあパンで乱数耐えされてもこの技で落とせます。※C60振りで計算。

HD特化 バンギラス 8.6〜10.1%
H244 メガヤドラン 89.5〜105.4%
H228 D252 穏やかクレッフィ 36〜43.4%
H212 グライオン 53.1〜63.2%


ちょうはつ

受けループのメンツや補助技持ちのポケモンの展開防止です。みちづれを確実に決めるのにも役たちます。


みちづれ

汎用性を持たせるために採用。スタンパ相手でも影踏みでキャッチして挑発で展開させずにこの技で相打ちにできれば十分でしょう。
みちづれはパーティによって他の技と選択で構いません。

相性の良い見方

ハッサム
蜻蛉ができて積み技も使えて汎用性が高いです。ラムオススメですよ(宣伝)

マンムー
バンギとヤドランを葬った後、グライオンやラッキーを見れる物理。叩きか地割れを覚えたチョッキ持ちか鉢巻がオススメ。

被ダメ(せっかちで計算)

無振りメガヤドラン ねっとう 42.9〜51.8%

無振りグライオン がんせきふうじ 21.4〜25.9%

無振りラッキー サイコキネシス 25.1〜25.9%

C252 ハピナス サイコキネシス 56.2〜66.6%

無振りスイクン ねっとう 31.8〜38.5%

不一致イカサマ 66.6〜78.5%

無振り メガフシギバナ めざ炎 20.7〜25.1%

最後に

受けルが流行ったときや奇形を使いたいときにでもどうぞ。
理にかなった低評価は歓迎です。コメントで指摘をお願いします。
最後まで閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2015/10/21 00:54

メガゲンガーの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
15/10/20 15:55
1最終レート1892 (@anokorogomi)
最近本来不利であり仕事をしないでも良いポケモンに対しても仕事を持たせることで意表を突く型の育成論、流行ってますよね。
今低評価を付けられている意外性抜群育成論達も机上論で粗があってもきっと実践では思いもよらぬ結果を生み出すのでしょう!
その将来性に期待して評価は5で。

でヘドロ爆弾を無くしてCも大幅に削りましたがこれで本来の仕事相手で見るべき敵…などへの与ダメはどうなるんでしょうか、追記して頂けませんでしょうか(ヘドロ爆弾で通すはずの敵へのシャドーボールのダメージ等)。
15/10/20 16:01
2最終レート1892 (@anokorogomi)
あ、それからゴツメサザンドラ(補正有HB)が最近評価されているみたいですがこの型で 対 処 出 来 ま す か?
15/10/20 16:16
3ぶんそん (@yusuk2a)
>1
コメントと評価ありがとうございます。一つ言っておくとこんな型高評価もらおうと思って書いてないですからね(笑)
ヘド爆で本来見る相手とは誰でしょうか?
この型の仕事は受けループを崩すことと、それ以外には挑発道連れによる展開防止です。
ゴツメサザンドラは見れません。というかサザンドラ自体見れません。他で受けられないなら道連れしてください。
15/10/20 16:47
4最終レート1892 (@anokorogomi)
55555
ん、では刺さるだけで結局道連れしなければならない訳ですよね?
では実質気合パンチはバンギラッキーピンポイントである事になりますね。あっブラッキーは物理耐久も高いので除外で
あと気合パンチも中乱数1で、しかも防御に下降補正が掛かっている状態では、対面では5分5分になってしまう危険があるのでは?引いたとしても後続に負担が掛かるのは否定できないのではないでしょうか?それに相手が受けループでは無かった時の場合、毒霊という優秀なタイプで多くのポケモンを縛れて、しかも貴重なメガ枠であるゲンガーがそれだけで潰れてしまうとちょっと勿体ない思います
とは言っても普通はメガゲンガーと対面した時に物理格闘などまったく警戒しないでしょうから、とても良い型だと思います。
変わらず評価は5で。
15/10/20 16:51
5ぶんそん (@yusuk2a)
>4
はい、おっしゃるとおりです。
バンギは中乱数で耐えられてもシャドボと合わせて確定で落とせますよ。
15/10/20 17:30
6ぶんそん (@yusuk2a)
A4振りきあパン+C4振りエナボでバンギが飛ぶことに気付きました。時間のあるときに調整候補として修正しておこうと思います。こちらの方が実用性があるかもしれませんので、意見があればお願いします。
15/10/20 18:21
7いか鉄 (@ikairon_7)
>6
例えば、挑発+道連れを確定にせずにエナボを採用するなら、C222気合球+エナボでH252チョッキバンギまで確定取れるので、臆病CS気合球/エナボ/シャドボ/挑発or道連れor滅びで7割突破を狙った方が、メガゲンガー単体の汎用性は上がります。
挑発+道連れにより、苦手なサイキネ採用ハピラキやヤドラン等を処理できるのは大きいので、対受けループだけ見られればいいなら現状の型でいいと思います。
が、それ以外のパーティに対して道連れしか出来ないメガ枠を選出するとも思えませんし、受けループピンポメタならゴチルゼル等他にも選択肢はあると思うので、もう少し型を考えた方がいいのではないかなと感じます。
15/10/20 19:42
8ぶんそん (@yusuk2a)
>7
コメントありがとうございます。元々気合玉が命中不安で考えた型なので、気合パンチかドレパンは確定にしたいですね。
メガ枠が勿体ないのは確かなので、例えばバシャサンダーナット+2とかでメインで選出するメガ枠が決まっているパーティで使い、常時選出するのではなく補完メガ枠として入れるといいと思います。
汎用性を考えると考察不足感があるので、一度消去してまとまったらまた投稿する方向にしようかと思っています。
15/10/20 20:29
9半熟卵 (@s0ft_b0iled_3gg)
55555
とてもいいと思います。
何度コイツに殴られて 1:2交換されたことか・・・。
ここまでAに割いていたのは予想外でしたが、ゲンガーに付き纏う3割外しは負け直結しかねないものなので当然の帰結だと読めました。

ハピラキグライヤド@2や、ラキグライバンギムドー@2のような純受けループ寄りは、フェアリーやスイクンを対策する為に補完枠でゲンガーや羽マンダ(リザ)、スイクンやクレッフィ等が採用されることが少なくないので、しっかりゲンガー同速までの価値筋を残していているのが個人的には好みです。
汎用性に関して気にされているようお見受けしますが、挑発+道連れ@最速で充分な汎用性を持てていると自分は判断してます。同時に判断は個人差だとも思いますが。

大変参考になったので、恐縮ながら評価させていただきます。
15/10/20 21:19
10ぶんそん (@yusuk2a)
>9
コメントと評価ありがとうございます。
バンギが出てくるの読めても(というか受けル相手にゲンガー使うとほぼ100%出てくる)当たらなければ負けですからね…
本当はAにもあまり割きたくないんですが、ここまでして乱数ってのも馬鹿らしいので、シャドボと合わせて確定が取れるラインを確保しました。
使えばそんなに汎用性は気にならないんですが、やはり論だと難しい点ですね。
15/10/20 21:21
11いか鉄 (@ikairon_7)
>8
失礼。分かりづらかったと思いますが、前半は「エナジーボールを採用すること」に対する意見でした。
受けループには挑発+道連れで初めて見れる相手もいるので、どちらかを切ってまでエナジーボールを採用しても活躍は見込めないでしょう、と言いたかったのです。
(なお、私は稀に遭遇する受けループに7割方仕事するなら充分じゃないかなと思います。エナボ他に打ちたい相手はいませんが。)

後半は純粋にこの育成論を読んで思ったことでした。補完としてのメガ枠自体は良く見ますし、受けループピンポイント採用でも悪くはないと思いますが、受けループメタかつ他の役割もあるポケモンはわりといるので、もう少し役割についての議論を広げるべきかなと感じました。
15/10/20 21:31
12ぶんそん (@yusuk2a)
>11
なるほど、分かりました。(やはり俺の運が悪いだけなのか…)

そうですね。挑発+道連れの展開防止という他の役割については深く掘り下げるのもありですね。納得いくものができたら修正・追記しようと思います。
15/10/21 00:35
13半熟卵 (@s0ft_b0iled_3gg)
>10
気合ボールの何が強いかって言ったら、何よりもまずメガガルに強気に出せるってとこなんですよね、やっぱり。耐性も相まってそれだけで汎用性に繋がるからガルーラは罪
ただ、裏を返せばそこそこピンポ。サザンとかどうせスカーフありますし、鋼勢もシャドボや挑発+道連れで事足りる方が多い。ナットやドランの処理ルート確保したいとかそんぐらいな気がします。バンギも初手対面であれば避けたいです。少ないながらもスカバンとかいますし。
それらのピンポ気味な範囲を広く取るために気合ボールするか。受けループに絞って処理ルートを安定させるか。こうして見ると、一長一短ですかねぇ。
15/10/21 00:38
14ぶんそん (@yusuk2a)
他の受けループメタとの比較、受けループメタ以外での役割について追記しました。
15/10/23 09:57
15いか鉄 (@ikairon_7)
>14
ゴチルゼルの育成論を投稿した者として、「選出で対策されやすい」が疑問でした。どのような選出で対処されるのでしょうか?
私は受けループ対策は1匹で行うのではなく、他の選出も併せて行うことが重要だと思っており、おそらく一般的だと思います。例えばある程度特化した受けループの場合、水ロトムを受けられるのはラッキーポリ2フシギバナ程度のもので、それらは容易にゴチルゼルでキャッチできてしまうと考えられます。
まぁゴチルゼルの場合、それ以外のパーティに対してはクレセリアとかステロカバとかを狩るくらいしか仕事がないわけですが。
15/10/23 16:36
16ぶんそん (@yusuk2a)
>15
コメントありがとうございます。
ゴチル入りに純受けループ(ラキグライヤドラン)で勝つのは厳しいですから、メガゲンやバンギ、アロー等選出で対策されます。(勿論ヤドランがキャッチされたらまずいので立ち回りでも警戒されます。)そのままですが、これが選出で対策されるの意です。
このメガゲンガーの場合、通常では対策になり得るバンギやスキスワハピを誘い出して役割を持て、他の受けルのメンツにも仕事ができるため強いと思っています。
論にも述べていますが、パーティ単位で受けルが見れるならこのゲンガーに採用価値はありません。よって他+ゴチル(さらにメガ枠を選出するなら尚更)であなたが受けルを見れているならそれでいいと思います。
ただ、結果を残されているパーティをブログ等で見ても受けループがきついパーティもそこそこあるのでそこに需要があるのではと考えています。
15/10/24 09:38
17いか鉄 (@ikairon_7)
>16
受けループで選出全てがゴチルゼル対策できることは非常に希だと思うので、それこそとんぼるや死にだしで対面作れば1体キャッチ、そのままTODすら狙えます。選出で対策というのは非常に厳しいのではないでしょうか。

このゲンガーは、相手の対策がバンギやスキスワハピラキだけならなんとかなるのですが、受けループ使いだって間抜けではないので、対策にはバリエーションが多く、安定しないこともあるのではないかと思います。(抜け殻ハピナス、追い打ちギルガルド、ヨプバンギ、HDアロー等)それらに対面ないし後出しされると機能せず、役割を遂行されてしまうので、受けループ対策としてはピンポイントすぎるかと。

ちなみに対受けループ最強メガ枠ことメガヤミラミさんについては触れられていませんが、どうでしょうか?ステロ展開や物理アタッカー潰しはあちらもお仕事ですし、他のメガ枠との同時選出でも腐りにくいです。(積み防止に挑発を積むと、技スペがきついのが難点ですが。)何よりほぼ完璧な受けループメタであり、フェアリーや物理高火力炎でも来ない限り突破されることはありません。
15/10/24 10:39
18ぶんそん (@yusuk2a)
>17
コメントありがとうございます。
前回のコメントと重複しますが、あなたがそれで対策できているならそれでいいと思います。ですが、役割対象を選出されにくくしている時点で選出で対策されやすいことに変わりありません。(例えばバンギ、グライ、メガゲンで選出されるとゴチル腐りますよね?でもミトムがいれば…とかはそもそも単体考察であり、それで対策できるならいいと何度も認めているのでなしでお願いします。)

確かに抜け殻やヨプ、ガルドまで考慮すると不完全です。ただ挑発+道連れで最低限の仕事はできます。また大抵のバンギは鬼火を貰っても機能停止しにくくする(追い打ちで負担をかける)ラムが主流なのでほぼ決まるというのが使用感です。

メガヤミラミについても前回のゴチルのコメント同様です。明らかに受けルメタバレバレのポケモンに純受けルは出しません。しかしこのメガゲンガーはバンギを誘い奇襲できる強さがウリです。ゴチルやヤミラミを否定する気は毛頭ありませんが、奇襲という点ではこのメガゲンが勝ります。その価値に値しない以上これ以上論内で他のポケモンに触れる必要はないと思います。
15/10/24 11:32
19ぶんそん (@yusuk2a)
>17
あと、質問と関係ないですがもう一点。
ゴチル死に出しからTODするんですか?負けると思うんですが。
15/10/24 22:48
20いか鉄 (@ikairon_7)
>19
当然ですが、数的不利であれば突破を狙います。

>18
ご回答ありがとうございます。
確かにゴチルゼルはグライオン等が見れないため、他のポケモンとの兼ね合いになってしまうことが多く、しかるべきパーティでは選出で縛られうような状況にはならないでしょうが、単に受けループ対策=ゴチルゼルと思って採用しても、1枠割いただけでは受けループを見ることはできませんね。(まぁ1枠だけで受けループに勝とうと思っている時点で間違えだと思うわけですが。)
このゲンガーは、1枠を割くことで、全部ではないですが、一定数の受けループに強くなるということで、採用価値があるものだと理解しました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。