コジョンド - ポケモン育成論BW

意外と器用です!○○ガード型補助コジョンド

2011/03/03 20:26:32

コジョンド

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 60

素早:素早 105

ブックマーク2.972.972.972.972.972.972.972.972.972.97登録:0件評価:2.97(13人)

コジョンド    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいしんりょく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ワイドガード / ねこだまし / けたぐり / ストーンエッジ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
ダブルバトル
このポケモンの役割
物理 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

こんにちは!ブタくんです。
今回2回目の投稿です。前回のチラチーノ(bw/974)ではたくさんの評価・コメントありがとうございました。

まず始めにこの育成論を読む際
※個体値は全部31
※ダメ計は館
※評価・コメントは全部読んでから
特性が確定欄で精神力になってる理由もちゃんと書いてあるのでそこでこの育成論の評価は1と判断しないでください。
ということでお願いします。

あと、評価の際にはコメントを書いていただきたいです。
評価1ならその理由もお願いします。
何の理由もなく1っていうのは悲しすぎるんで……

今回投稿するのはコジョンドさんです。

名前の由来はオコジョ+テコンドー&ジークンドーだと思われます(ネタポケまとめwikiさん参考)。オコジョとはネコ目イタチ科イタチ属オコジョという動物でまあ、イタチのような奴です。テコンドーは韓国伝統の格闘技、ジークンドーはブルース・リーも習ったことがある中国の格闘技です。
ハイ、どーでもいいですね。

今回はこのコジョンドを補助+物理アタッカーとして使っていこうと思います。
コジョンドは物理アタッカーとしてはなかなか有名です。それはとびひざげりが今作で大幅に強化されたことと、それを攻撃種族値125&タイプ一致で打てるからでしょう。

しかし補助ポケとしては結構マイナー。バトン型が中では一番メジャーですが今回バトンタッチは使いません。今回やるのは<b>○○ガード捲き&つぶしサポート<b>です!
具体的に何をやるのかというとトリプル・ダブルバトルで今世代一番対策が必要(だと思われる)ワイドガード・ファストガードを捲いたりつぶしたりすることをします。

ワイドガード
優先度+3・相手の全体攻撃技を防ぐ
ファストガード
優先度+3・相手の先制攻撃技を防ぐ
確かに対策無しだとやばいですね……。しかしこれらの技にも弱点はあります。それは

1.フェイントで破壊可能。
2.優先度+3なのでねこだましで先制できればOK
の2点です。

さて次にそれをコジョンドにやらせる意味を言いましょう。

1.ワイドガードorファストガードを覚えます
……最低条件ですね。
2.特性せいしんりょくを持っています
……これによって先ほどの1.ではつぶせません。紙耐久のコジョンドで○○ガードをやる一番の理由でもあります。
3.ねこだまし・フェイントも覚えます
……先ほど述べたとおり相手の○○ガードもつぶせます。
4.○○ガード持ち中最速です
……ねこだましで相手の○○ガードを確実につぶせます。

※性格

ようき確定です。
速いほうが使い勝手がよいので。

※努力値配分

HP6攻撃252素早さ252
紙耐久のこいつに耐久に振る意味はありません(と思います)。

※特性

せいしんりょくです。
もう一方のさいせいりょくに比べてねこだましでタスキつぶされるという難点がありますが今回の場合は怯んでもそのダメージをすぐに回復するってことよりこいつが確実に○○ガードを打てるかということの方が重要になります。タスキが発動できなかったら泣いてください。まあ、せいしんりょく持ってるかもしれないにねこだまし飛んでくることはないだろう!って人はさいせいりょくをセレクトしてください。

※持ち物

きあいのタスキ 
確定。紙耐久なので。即死んだら意味ありません。

※技(砕氷さんのシステム)

●構成
<○○ガード/選択技1/選択技2/選択技2>となります。
○○ガードを2つ入れると完全に霊で止まります。まあ、相棒で倒してもらっても良いですが……攻撃技1つだと終盤きついです。よって、○○ガード2つ入れることは残念ながらできません。

■選択技1
ねこだまし<無・威力40命中100PP10>
優先度3。今回の型はダブル・トリプル用なのでつかいやすいと思います。襷つぶしにも。呼ぶ霊には注意!

フェイント<無・威力30命中100PP10>
優先度2。今作で優秀な先制技へと進化しました。何ターンでも打てます。こちらも呼ぶ霊には注意!

■選択技2(威力はタイプ一致込み)
けたぐり<格闘・威力――命中100PP20> お勧め度★★★★☆(ら〜めん様提供・感謝!)
タイプ一致の技。使い勝手は良いかと。

ローキック<格闘・威力90命中100PP20> お勧め度★★★★☆(ヴィーノ様提供・感謝!)
同じくタイプ一致。相手の素早さを1段階下げられる優秀な追加効果付き。攻撃性能は捨てて補助と割り切るなら。

とびひざげり<格闘・威力195命中90PP10> お勧め度★★★☆☆
タイプ一致の威力に申し分のない今作で激強化された技。しかし守るが多いダブルでは使いにくいそうです。(ら〜めん様、ヴィーノ様提供・感謝!)
2号機様のナットレイbw/291)……ねこだまし込みで確1(95.5〜112.7%)
ケニーG様のエンペルトbw/294)……確1(119.8〜141.3%)
ぬかみそ様のサザンドラbw/138)……確1(124〜146%)
Raiser様のテラキオンbw/639)……確1(143.1〜168.8%)
あんこー様のラプラスbw/675)……ねこだまし込み確1(91.5〜108%)
Raiser様の輝石ポリゴン2bw/44)……確2(66.4〜78.5%)
ワシント様のスイクンbw/666)……オボン込み確3(42〜49.7%)

ストーンエッジ<岩・威力100命中80PP5> お勧め度★★★★☆
優秀なサブウェポン。霊を呼びやすいので使い勝手はいいと思います。
した様のゲンガーbw/383)……確2(57.9〜68.2%)
Sanches様のシャンデラbw/725)……乱1(89〜105.1%)

岩雪崩<岩・威力75命中90PP10>お勧め度★★★★☆
(ら〜めん様提供・感謝!)
相手2体に攻撃することで負荷をかけれます。地味にひるみの追加効果付き。速いので追加効果が発動するのは結構多いかも。威力は若干不足しがち……?

とんぼ返り<虫・威力70命中100PP20>お勧め度★★★★☆(ヴィーノ様提供・感謝!)
勝てなければ逃げましょう。一応超にもささります。

さきどり<無・威力――命中――PP20> お勧め度★★★★☆
龍狩りなどに。結構速いので使いやすいとおもいますが、技スペが……。

くさむすび<草・威力――命中100PP20> お勧め度★★☆☆☆
ゴルーグピンポ。使う機会は少ないかと。

ちょうはつ お勧め度★★★☆☆
補助技封じに使えます。

※最後に
ここまで読んでいただいてありがとうございました。コジョンドの新しい使い方を追求してみました!誤字や訂正などありましたら教えてください。間違いなど多々あったかもしれませんがそのほどよろしくお願いします。また、無断でリンク貼ってるので消して、っていう場合も教えてください。

同名でポケメール受け付けてるのでぜひそちらもヨロシクお願いします。

御拝読ありがとうございました。

最終更新日時 : 2011/03/03 20:26:32

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
11/03/01 11:58
1ら〜めん
ダブル初心者の意見ですが飛び膝蹴りってどうなんでしょう。
確かに威力はありますが、守る持ちが多い中自分は怖くて使えないですね・・・自分ならけたぐりを採用します。
また、候補技に岩なだれをお願いします。

あと、性格の欄で火力を求めるならいじっぱりとありますが、コイツは最速じゃないと困る場面が多々あるので陽気安定だと思いますね。

どうしてもゴウカザルとコイツの運用が似通ってしまうんで早いサルの方が使いやすい気もしますが、やはりワイドガード、ファストガードという存在が大きいですね。
読みが上手くいけば中々活躍してくれると思います。
評価は後ほど入れておきますね。
11/03/02 02:31
2ヴィーノ
○○ガードを二つ覚えたいところですが、残念ながらできません

とはどういうことでしょう?調べたところ無理じゃない気がするんですが技スペが圧迫される、という意味でしょうか?
コジョンドは戦闘向きのイメージだったんでこういう使い方もあるということをしって少し驚きました。ガード両立できるのはバリヤード、カポエラー、コジョンド(ドーブル)だけだったんですね。こうみるといかくのあるカポエラーのほうが優秀な気がするんですが差別化は素早さと精神力だけですかね?そこらへん詳しく書いてくれると助かります。
あとは技ですね。僕も飛び膝蹴りはきついかと。また、ほかにもとんぼ返りやローキックなどダブルでも使える技はあるのでもう少し候補技を増やしてほしいです。内心評価3で。
11/03/02 05:38
3ブタくん
コメントありがとうございます!
>ら〜めんさん
候補技追加・性格欄編集しておきました、ありがとうございました。猿とこいつは似たもの同士ですよね。
>ヴィーノ様
候補技追加しておきました、ありがとうございました。
「○○ガードを二つ覚えたいところですが、残念ながらできません」
↑考察不足でした。ヴィーノ様のおっしゃるとおり技スペの問題で書いたのですが……本文追加しておきました。以後気をつけます。
カポエラー……忘れてました。差別化ですが素早さと精神力だけで充分ではないでしょうか。本文にも書いたとおり精神力は○○ガードつぶされにくくするので……。こちらのが終盤の撃ち合いにも強いと思います。
11/03/02 08:55
4ら〜めん
編集お疲れ様です。
ただ技の説明を見た感じだと岩なだれの解釈にズレがあるかなと思いました。

自分が岩なだれを押したのは、ただ怯み狙いというよりは相手2体を同時に攻撃出来るというのが最大のメリットであると思ったからです。
全体攻撃のメリットとして読みの負担の軽減(片方に守られてももう片方には確実に負担をかけれる)、また、この指とまれ・怒りの粉対策等ダブルでは結構重要なものではないかと。
もちろん怯みも3割あるので怯めば美味しいですがw

記述されているように単体に対してのダメージはエッジに劣ってしまいますので場合によるとは思いますが、よほど火力が足りない限りは個人的にはエッジより岩なだれの方が使いやすい印象がありますね。
実際に使ったこともありませんしダメージ計算もしてないのでどちらがいいのかはよく分かりませんが、この点を踏まえて考えて欲しいと思いました。

カポとの差別化はSがあるという点で十分だとは思いますね。
カポに比べて耐久がないので場持ちさせるのはカポに比べて難しいとは思いますが;

色々いいましたが、この型はダブルのコジョンドとして基本型だと思いますし、いい育成論だと思います。
評価は4を入れておきました。
11/03/03 20:15
5ブタくん
更新遅れてすいません。
>ら〜めん様
岩雪崩にはそのような意味が……無知でした。
早速更新します。ご指導&高評価ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。