イノムー - ポケモン育成論BW

〜耐久も持ち合わせたマンモス 1撃耐えて役割遂行〜

2012/07/25 23:27:47

イノムー

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク4.164.164.164.164.164.164.164.164.164.16登録:0件評価:4.16(19人)

イノムー    こおり じめん  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
あついしぼう
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:76 / 防御:12 / 特防:174 / 素早:4
覚えさせる技
ゆきなだれ / じしん / こおりのつぶて / じわれ
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは、初めましての方は初めまして、ポケモンの王様と申します。


前回のハピナスではお世話になりました。自分なりにはよくできた調整だと思うんですが、思ったように評価は伸びませんね(笑)

今回は2ヶ月前くらいから温めていた輝石イノムーです。ちょうどいいBVが撮れたので投稿します。
輝石イノムーの育成案はすでにちびろっぷさんが素晴らしいものを投稿なさっていますが、努力値振り・技ともに違うのでいいでしょう。


★ルールは見せ合い6→3を想定しています。
★HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さ=H,A,B,C,D,Sと表記し、6Vとして考えます。(めざパ調整を除く)


  • イノムー概要


概要についてはbw/1324に詳しく載っていますが、簡単に書くと、

・マンムーの種族値とは、AとSともに30の差があるが、意外にもHは10の差しかなく、輝石を持たせることで耐久での差別化が可能である。
・弱点が多いが、電気が無効であり、タイプのおかげで天候ダメを受けず、調整が崩れにくい。
・襷マンムーとは後出しが可能なことや、ステロをそんなに気にしないことで差別化。

といった感じです。私は雨パに組み込んで使っているので、そこについても触れていきます。




  • 性格・努力値振りについて


・意地っ張り H244 A76 B12 D174 S4振り

実数値:H,A,B,C,D,S=206、143、102、×、102、71
輝石込:H,A,B,C,D,S=206、143、153、×、153、71
物理耐久指数・・・H実数値×B実数値÷0.411≒76686
特殊耐久指数・・・H実数値×D実数値÷0.411≒76686


詳細 ※特に記載が無い限り、雪雪崩は反撃時として計算。

A:
・205ガブ(bw/800)を礫で確2、雪雪崩でオーバーキル
・B特化グライオンを礫で3〜4割、雪雪崩で確1
・H252B4ライコウを地震+礫で確定
・H236B80サンダー(bw/993)を雪雪崩+礫で確定
・H252B172までのサザンドラを雪雪崩+礫で確定
・H4ラティオスを雪雪崩で確定
・H4ドリュウズを地震で確定


H-B:
・A252ガブリアスの逆鱗を確定2耐え
・A特化ドリュウズの剣舞地震を確定耐え
・A特化鉢巻ガブリアスの逆鱗を確定耐え
・A252珠ゴウカザルのインファイトを確定耐え
・A特化ラムパルドの馬鹿力を確定耐え
・A特化珠ハッサムのバレパンを確定耐え
・A4ハッサムの馬鹿力を高乱2耐え(82.8%)
・A特化プレートローブシンのアムハンを中乱耐え(56.2%)、マッパで4割程度
・A特化ローブシンの根性ドレパンを高乱耐え(87.5%)


H-D:
・C252ヒードランのマグマストームを確定2耐え
・C252バンギラスの文字を超高乱4耐え
・C252眼鏡ラティオスの流星群を確定耐え
・C特化眼鏡サザンドラの気合球を確定耐え
・C特化ウルガモスの文字を中乱2耐え(64.8%)


S:
無振り50族抜き



A100族ですから、役割遂行できるだけの火力はあります。
耐久に関しても十分なものを持っており、弱点をつかれたとしても1発耐えるだけは確保できています。
S50族には、ベトベトンやレジ系、ベロベルトなどがいるので一応4振りです。
Aは11n、BDはともに2nになっていまして、最効率化を図っています。
BDが同じ値なのは偶然の産物です(笑



  • 技について



  • 雪雪崩

基本的に速い相手を仮想敵としているので、優先度はあまり気になりません。
遺伝技ということに注意です。



  • 地震

タイプ一致のメインウェポンです。威力も十分で、外す理由がありません。



  • 氷の礫

この技は必要不可欠です。微妙に1撃では落とせないときや、死に際に使うことで、相手に少しでも負担をかけることができます。



  • 地割れ

メジャーな輝石ポケで一撃技を持っているのは、グライガーくらいです。
他の技では耐久ポケをどうしても突破することが出来ないため、準確定です。
こちらも遺伝技です。


【候補技】

  • 地ならし

相手の素早さを下げることで補助としての働きが可能になります。
しかしながら、火力不足のため、候補止まりです。



  • ストーンエッジ

机上論では欲しくなるところですが、いざ使ってみるとあまり出番はないようです。
強いていえば、ウルガモスとユキノオーに刺さることですが、雨パに組み込んで使っていたため、ガモスで困ることはほとんどなく、ノオーと対面してもウドハンで落とされます。また、雨下であれば地震だけでもガモス撃退は可能です。




  • 持ち物について

進化の輝石

これがないと戦えないよね(笑
BD実値が1.5倍なので、奇数だと無駄が出ます。



  • 最後に

最後に雨パについて少し触れます。
こいつを雨パに組み込む主な理由は、

・弱点である炎に雨パが刺さり、炎が雨のおかげで等倍になる。
・雨パが苦手な電気技読みで繰り出すことができる。

といったところが大きいです。
他にも、身代わり持ってない納豆を3割で突破できますし、相性は悪くありません。
砂に強いところも魅力的です。
組み込んでみてはいかがでしょうか??


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
バトルビデオを載せておくので参考にしていただければ幸いです。
イノムーがエッジ使ってますが、それは地割れ遺伝を忘れたためです(笑

ビデオナンバー:28-22012-59387

誤字、脱字があればご指摘ください。ダメ計も希望があればいつでもうpします。
尚、低評価を付ける場合には理由をおっしゃっていただけると幸いです。

最終更新日時 : 2012/07/25 23:27:47

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
12/01/06 13:14
1椿姫
ダメ計の部分ですがA252は無補正、A特化は補正有りで大丈夫ですか?
ローブシン、ハッサム辺りのダメ計あるとより親切かと思いました。
こいつが火力と耐久が両立できることは知ってるので5入れました。
12/01/06 13:46
2ポケモンの王様
>1
コメントありがとうございます。
仰るとおり、252は無補正で特化は補正有です。

ローブシンとハッサムによる被ダメは載せておきましたが、どちらも相手にしない方はいいようです。

評価5感謝です!!
12/01/06 14:04
3椿姫
>2
先制技の打ち合いの話しでした…終盤の。言葉足らずで申し訳ないです。
12/01/06 16:04
477C
むしろ雨パにとってグドラで抜けないまでにSを上げられ取り巻きごとタテられるガモスやバシャの炎ポケは天敵では?
電気についてもこいつはミトムにほぼ何もできずボルト、サンダーにはまあ有利でしょうが気合玉や熱風を考慮すると何回も繰り出せる訳ではなく・・・とあまり綺麗な組み合わせとは言えなさそうです。
12/01/06 18:19
5A
「特性のおかげで天候ダメを受けず、調整が崩れにくい」と書いて有りますが、特性じゃなくて、タイプではないのですか?間違っていたらすみませんm(__)m
12/01/06 18:24
6ポケモンの王様
>3
了解です。追加しておきます。

>4
雨振り前提ですと、ガモスは地震でも突破できます。
また、あくまでも6on3であり、馬車をこいつで対応する必要は無いと感じています。交代読みで剣舞積んでくることもありますし、対面時には地震撃っておけばよいのではないでしょうか。
あとは3体の選択次第です。

繰り出し性能はあまりありませんが、「仮想敵を突破して礫撃つだけでも少なからずダメを蓄積できる」というのが使用感です。
12/01/06 18:52
7ポケモンの王様
>5
仰る通りです。直しておきました。
ご指摘感謝です。
12/01/06 22:40
8いちもんじ
霧パに組み込んむというのはどうでしょうか?
12/01/06 22:57
9ポケモンの王様
>8
結論から言いますと、あまりよくありません。
恩恵が雪隠れと霰ダメくらいですし、弱点も被ってしまうことが主な要因です。
12/01/07 10:57
10通りすがり
たしか夢特性解禁しませんでしたっけ?
だったら厚い脂肪一択だとおもうのですが。
まあ雨パは氷も炎も重くないけどノオーが軽くなるんで一応。
評価は5で。
12/01/07 11:05
11>10
脂肪マンムーは解禁されましたが、マンムーの状態+♂なので夢ウリムーを孵化できません。なので礫(ウリムーのときだけ)や地割れ(遺伝技)と両立できません。ちゃんと調べましょう
12/01/07 11:15
12ポケモンの王様
>10
夢特性は11の方が仰るとおり使うことが出来ません。
あと、ノオーは草技使ってくるので軽くはならないかと。
評価5感謝です。

>11
代弁ありがとうございます。
ダメ計追加しておくのでそちらもご覧下さい。
12/01/07 11:51
13誰かの怒り
「攻撃に特化した私の剣舞1回後テクニシャン珠もちバレットで確1のはずなのですが(怒)。弱点でほぼH振りのやつに耐えられてたまるものですか。」と
いっています。
計算したときテクニシャンを入れるのを忘れたのでは。
12/01/07 13:02
14ポケモンの王様
>13
仰る通りです(^^;;
完璧にテクニシャン補正忘れておりました(笑)
ハッサムさんには謝っておきますねm(_ _)m
12/01/07 13:27
15
まさに「攻撃特化して剣舞を1回して珠を持ったテクニシャンなおれのバレットがあいつを倒せないわけがない」ですね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。