トリミアン - ポケモン育成論ORAS・XY

物理殺しまひるみトリミアン

2013/12/07 23:01 / 更新:2013/12/09 17:06

トリミアン

HP:HP 75

攻撃:攻撃 80

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 90

素早:素早 102

ブックマーク4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50閲覧:117953登録:35件評価:4.50(11人)

トリミアン  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
ファーコート
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 防御:252
覚えさせる技
コットンガード / でんじは / ほえる / ずつき
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 受け
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

どうも、初めまして。今回初投稿となる5700というものです。かなり至らないところがあるでしょうが、どうぞよろしくお願いします。

トリミアンついて

 一見種族値だけみると素早さが高めであること以外、特徴がありません。しかし、特性ファーコートにより防御力が2倍になります。これにより防御種族値がなんと172相当になります。この驚異的な物理耐久を生かした受けを今回は考えます。

持ち物

  • ゴツゴツメット

 この型では、これが最有力ですかね。頭突きしかないダメージソースを補助します。また、メガガルーラにも強く出れますね。

  • 食べ残し

 ゴツゴツメットかこれの2択といったところでしょうか。長く居座っていく型であるので自動回復はかなりおいしいです。しかし、それ以上にダメージソースが必要であるのでここではゴツゴツメットを優先します。

努力値

 S振りという提案もあったのですが、受け出しがメインとなっていくこの型には、耐久が不足してしまいますので、ここでは考えないことにします。

この型について

 まずは、物理耐久を底上げするコットンガード。これは言わずもがなですね。これを積むことで補正なしメガチャーレムの飛び膝蹴りを確定で2発耐えられます。

 2つ目の電磁波です。これも非常に便利です。ぶっちゃけ自分より速いなら思考停止で放ってかまいません。でも、ラムには気を付けましょう。また、この技は後述の2つの技にシナジーがあります。

 3つ目の吠えるです。攻撃性能は非常に乏しいのでよく積まれます。急所などの可能性もあるため流せるならば流しましょう。また、先発でステロなどをまいておけば、逃げていく物理に交代読み吠えるを与えて、相手をじり貧にさせていくことができます。また、相手の控えにも電磁波を当てていけます。

 最後の技は頭突きです。恩返しをさしおいてこの技を採用する理由は勿論「怯み」です。前述の電磁波と合わせれば約50%の確率で相手を行動不能にできます。

ダメ計

  • 補正なしメガルカリオのインファイト

 81.3~96.7%(確定2発)
  コットンガード1積みで32.9~39.5%(高乱数3発 98.4%)
 電磁波は撒けるレベル。というか弱点でこれかい。
 

  • 補正なし持ち物なしガブリアスのげきりん

 28%~33.5%(低乱数3発 0.17%)
  コットンガード1積みで11.5%~13.7%(乱数8発) 
 電磁波が撒けなく、頭突きも鮫肌を受けるので分が悪いです。

  • 補正ありメガガルーラのおんがえし

 25.2%~30.2%(2ターン後瀕死率3.56%)
  コットンガード1積みで10.4%~13.1%(5ターン後瀕死率49.98%)
 後出しはやや厳しいか。

  • 補正あり鉢巻ファイアローのブレイブバード

 33.5%〜40.1%(確定3発)   
  コットンガード1積みで13.7%~16.4%(乱数7発)
 ほぼ確実に逃げるので電磁波でも撒きましょう。
 
 化け物だよ…ほんとに…

 では、型破り勢

  • 補正ありメガギャラドスのたきのぼり

  46.1%~54.3%(乱数2発 49.2%)
  コットンガード1積みで18.6%~23%(乱数5発)
 対面なら割りと何とかなるんじゃなかろうか。後出しは無理ですね。

  • 補正ありオノノクスのげきりん

65.9%~78%(確定2発)
コットンガード1積みで26.9%~31.8%(確定4発)
 戦わない方がよさそうです。
 

  • ドリュウズは麻痺が通らないので受けられる受けられない以前の問題です。

 

立ち回り

 特殊からは逃げるなり、潔く電磁波まいて捨てるなりしましょう。物理には鬼のような強さを発揮しますが、電磁波が通らない地面、そもそも攻撃できないゴーストにはかなり弱いです。
 このようなことから、序盤には受け出しくらいにしか機能しません。先発でだすのはかなり厳しいでしょう。この型では「いかに物理とタイマンをはらせるか」がポイントであるため、そこを考えて立ち回りましょう。また、特殊相手にも電磁波特殊相手にも電磁波さえ撒ければ、役割は果たせたといえます。無理に残しておいてパーティを崩さないように。
 あと、所詮はまひるみなのでランダムならともかくオフ会などでは気を付けて下さい()

感想

 いかがだったでしょうか。ちょっと思いついて使ってみて強かったんで投稿しました。まだまだ情報不足ですか許して下さいませ…。要望などあったらコメントでよろしくお願いします。また時間やアイデアがあったら投稿しますので、その時はよろしくお願いします!

 

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2013/12/09 17:06

トリミアンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
13/12/07 23:57
1RM700
コットンガードは特性ではないですよ。
13/12/08 00:08
2Aegis
一番最初のトリミアンについてのところで特性がコットンガードになってますよ

先にステロが巻かれている状態でないと低火力のずつきと電磁波撒きだけで終わってしまいそうで、ステロほえる電磁波を一匹だけでできてしまう他のポケモンなんかと比べて使い勝手悪そうに感じたのですがどうでしょうか
とくにこいつ特殊に弱いんでステロ枠とこいつで2枠使ったのに特殊ですぐ落ちるようだと選出する機会相当少なりそうですし
13/12/08 00:15
3シロ
仮想敵としてメガチャーレムを挙げていましたが大抵がS振りであるため対面だとコットンが間に合わない危険があるのでようきS振りもありかと思います。先手でコットンが積めれば素のHB振りより堅くなりますし、回復手段が無いだけに先手で一発殴られるのはかなり痛いと思います。
またメジャーな物理ポケからの被ダメが書いてあればよりいいかと思います。
13/12/08 02:23
4EKL
とりあえず、物理でオーソドックスなメガルカリオやメガガルーラ、ガブリアスのげきりんダメージとかその変欲しいっすね。
13/12/08 11:22
55700oh@ツイ減おでん (@5700oh)
アドバイスを受け修正しました。皆さんありがとうございました!
13/12/08 11:31
65700oh@ツイ減おでん (@5700oh)
>Aegisさん
 かなりその通りです。でも、実際コットンガードと電磁波の両方ができれば、ダメ計を見てもらえばわかる通り物理には基本的に負けません。しかし、特殊には対面で勝てることはないでしょう。
 この型のコンセプトは物理受けです。電磁波撒きもも兼ねてますが、基本的には物理に勝っていくことが一番です。ですから、特殊は処理してからだすプレイングが求められます。そこを理解していただければ幸いです。
13/12/08 23:05
7雪男
>6
それはちょっと矛盾してませんかね?
特殊を処理してから、という流れならば残った物理に対し死にだしからタイマン張っていくはずなのでS振り+コットンが妥当ということになってしまいますよ。

物理受けって言ってるわけですから、普通にサイクルに組み込んで物理受けながら麻痺撒いていく感じでいいんじゃないんですか?
細かいツッコミで申し訳ないですけど。
13/12/08 23:18
8雪男
あ、それと連投申し訳ないですが

以前に存在したHSコットンではひと悶着あったのでこっちの型には軽いノリで触れない方が良いです。
HBと同じように特殊に対して不利なのにも関わらず、逃げたところで高火力物理には受けだしからでは押し切られる半端な耐久になってしまうという問題が解決できず消えてなくなりました。
はっきり言って全然アリじゃないです。

本当に少ししか触れられてなく、HBの論に支障は出ていないので修正は主さんにおまかせしますが、S振りは綿密な調整が必要(可能かもわからない)ので一応考察する気がないなら触れないのが吉だと思います。

駄文失礼。
13/12/09 10:29
9山田君
バークアウトどうですかね?
対戦してて、身代わりどくどくとか結構きつかったんで、身代わり貫通できれば眠るで回復しつつけづっていけるんで便利だと思いましたね。特殊アタッカーも流せますし
13/12/09 12:30
10ドリュウズ使い
この型では「いかに物理とタイマンをはらせるか」がポイントであるため、そこを考えて立ち回りましょう。
と、ありますがタイマンはれないポケモンの記載が無いのが気になります

型破り持ちのメガキャラドス、オノノクス、ドリュウズ等への考察が欲しいです
(ドリュウズは得に電磁波、毒毒ですし)
13/12/09 16:35
115700oh@ツイ減おでん (@5700oh)
>雪男さん
 まず、S振りコットンガードについてですが、物理残り2匹というパターンもありますよね?例えば相手がファイアロー、マリルリみたいな流れに後出しが効きますね。
 で、S振りの考察ですが…ほんとにタイマンに特化って形ですよね。確かにこの型には合わないかもしれませんね、別の人のでも荒れてましたし、削除しておきます。ご指摘ありがとうございます。
13/12/09 16:39
125700oh@ツイ減おでん (@5700oh)
>山田君さん
 バークアウト自体はトリミアンにあっているいい技なのですが、この型のコンセプトでは入れるスペースがありませんので、申し訳ないですが却下とさせていただきます。
 提案ありがとうございました!
13/12/09 17:11
135700oh@ツイ減おでん (@5700oh)
>ドリュウズ使いさん
 型破り勢のダメ計を追加しました。またタイマンをはれないポケモンは立ち回りに記載してあります。
 アドバイスありがとうございました!
13/12/13 07:18
14ろk
麻痺した相手がひるみの中一生懸命積んだ能力を吠えるで吹き飛ばす瞬間が快感ですね!
自分もこの型使ってます^^
13/12/16 18:55
155700o
>ろkさん
 コメントありがとうございますっ! そうですね〜、吠えるは結構便利ですよね^^
15/04/08 02:24
16初心者です
初心者でよくわからないのですが、A無ぶりの頭突きってダメージそんなにはいらないイメージがあるのですが、、
どくどくとか身代わりとかねむるとかありなんかな〜って思ったんですけど、どうなんでしょうか?
15/04/12 14:34
17レム
>初心者さん
この型での頭突きは投稿者が説明している通り怯み狙いなのでスリップダメージ感覚で打つ技です。

火力技が無いこの型ではゴツメと頭突きでじわじわ削るしかないので眠カゴを採用するなら別の型でやって下さい。

毒々も身代わりも回復ソースの無いこの型には合わないので採用したいなら眠カゴ型が適しています。
15/06/18 20:45
18樽返し
ノーマル統一の為様々な育成論を見ていたら・・・
こんな型がありましたか!
自らの常識が覆された・・・!
とても興味深い育成論ですね^^

本題ですが、個体値の指定(?)等は有りますか?
教えてくれたら有難いのですが・・・。
15/06/19 12:29
19>18さん
とくこう以外に個体値を妥協してもよいステータスがありそうに読めましたか?すばやさはガルド抜かれ調整で下げるケースはありますが、このポケモンには関係ないですし。

めざぱ使わなければ基本5V(両刀は6V、とくしゅメインならイカサマ対策にA低い方が望ましい)と考えてたらいいと思いますよ。HPやダウンロード対策で下げる特殊な場合もありますがその場合は示されてると思います。
16/10/14 23:26
20ああたま
がむしゃらとかどうですかね?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。