メガメタグロス - ポケモン育成論ORAS・XY

【攻撃アゲアゲ↑↑】ねむねごメガメタグロス

2016/09/11 17:03

メガメタグロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 145

防御:防御 150

特攻:特攻 105

特防:特防 110

素早:素早 110

ブックマーク2.802.802.802.802.802.802.802.802.802.80閲覧:12092登録:1件評価:2.80(18人)

メガメタグロス  はがね エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
特性
かたいツメ
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:60 / 防御:124 / 特防:6 / 素早:180
実数値:173-173-204-x-131-153
覚えさせる技
コメットパンチ / グロウパンチ / ねむる / ねごと
持ち物
対応メガストーン

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル
登録タグ

考察

はじめに

このポケモンは、運任せな部分が複数あります。
あまり運ゲーが好きではない方は参考にするのをお控えください。

  • もし、この育成論を参考にしたポケモンを使い、レートが下がったとしても、制作者は一切の責任を負いません。

挨拶

皆様、こんにちは。
今回、メガメタグロスの育成論を投稿させていただきます、auieo700と申します。
まだ初心者ですので、多少おかしな部分もあると思いますが、何卒ご了承ください。

努力値調整

まずこの努力値配分ですが

HP:ゴツメダメージ最小調整
攻撃:グロウパンチ→コメットパンチで203メガガルーラ高乱数
防御:意地252メガガルーラの地震を確定2耐え
特防:余り
素早さ:メガ前最速マリルリ抜き、メガ後準速100族抜き

となっており、メガガルーラに強い配分となっております。

立ち回り

コメットパンチとグロウパンチ、二つの攻撃技を中心に攻めていき、危なくなったらねむる

といった立ち回りが基本です。

両技とも追加効果で攻撃をあげられるので、ねごとでどちらが出ても攻撃+積みが出来る優秀なアタッカーです。

耐久寄りの努力値配分にしている訳は、ねむるで回復を追いつかせる為です。あまり火力のない相手を起点とし、二つの技で攻撃を積んで全抜きを狙う型であります。

ただはじめにで言った通り、運任せな部分(コメットパンチによる攻撃上昇の確率、ねごとによる攻撃技の出る確率等)があるので、あまり安定はしないです。

相性のいいポケモン

バトンバシャーモ

ビルドアップや加速をバトンで繋ぐことによって、最初のターンから高火力が出せ、なおかつ耐久も上がります。特に加速によるすばやさアップが強く、メガ前でも様々なポケモンを抜けるようになります。

サザンドラ

サザングロスの名で使われている黄金コンビ。メタグロスの技では処理できないギルガルド等に強く、かなり扱いやすい1匹です。

相性の悪いポケモン

ガブリアス

タイプ一致の高火力じしんを打ってくる他、さめはだによるダメージや、つるぎのまいで起点にされてしまうこともあるので、注意が必要です。

ヒードラン

こちらも、タイプ一致の抜群技を使ってくるので注意が必要。特防にはほとんど振ってないので、眼鏡だった場合ほぼ一撃で倒されてしまいます。裏にだいちのちからを搭載したヒードラン等を入れておくのが良いでしょう。

最後に

この育成論を見ていただきありがとうございます。
正直なところ、使ってみた勝率はあまり良くありません。
しかし、使ってて楽しいとは思いました。
なので、もし興味のある方は、この育成論を参考にねむねごメタグロスをぜひ育ててみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
16/09/11 17:21
1
ダメ計載せてね
16/09/11 17:27
2アミル (@Ameal00052666)
この型の強みが一切伝わりません、普通のアタッカーではできないこと、長所などを具体的に書いてください
16/09/11 17:29
3あると@前夜杯チャーレムレパガッサ (@altta_ing)
発想として悪くはないと思いますが、グロウパンチの利点は何ですか?
つめとぎでいいような気がします。
また、実質鋼ワンウェポンですが、鋼は通りが悪く、沢山積んでも抜き性能に欠けるように思います。

利用規約で勝ちにこだわらない論の投稿はおやめくださいってあったと思うのですが、、?
16/09/11 17:41
4とうふ
折角積んでもゲンガー、ガルド、バシャあたりに容易に止められてしまいそうな気がします。特に眠り中にゴーストタイプに攻撃が当たる確率は3割切るので、逆に剣舞ガルドの起点にされそうです。
16/09/11 18:33
5
この構成にねむねごはナンセンスだけど、グロパン自体は中々使えると思った(こなみ)
16/09/11 20:14
6Κiωi (@1024Kiwi)
44444
投稿お疲れ様です
高いSと耐性/耐久を誇るメタグロスはねむねご型と相性がいいですね
大量の横槍失礼します
>1
投稿者はダメ計代行者ではないので、論に必要な根拠を挙げたうえで書き込みましょう
>2
論中に明確に書いてあるわけではないですが、恵まれた種族値と耐性に加え回復技を持っていることと、同時に麻痺や火傷といった致命的な状態異常を自力で治せるところに強みがあるかと思います。
(少し特殊な運用ですが不意打ちを透かしつつ攻撃ができるというのも強みです)
>3
型の完成度の良し悪しや議論の詰め等様々ありますが、この論のどこから勝ちを捨てるようなことが読み取れますか?
確かに論としては甘いところはありますが、その発言はあまりに失礼かと思います。
>4
そのガルドをケアするために相性の良い味方にサザンが挙げられています

>0
と、否定的な意見が多いですがやはりこの構成だと技範囲に難があるように感じます。
厳しい技スペースの中ですこしA上昇に欲張りな気がします。
なのでグロパンは他の攻撃技(地震、冷P等)との選択の余地は十分にあるかと思います。
ご検討していただけると幸いです。
(あと集団ストーカーには気をつけてくださいね)
16/09/11 20:20
7
ダメ計ください
Aが上がることでメジャーポケモンへの確定数がどのように変わるのかこの論には必要です。確定数が対して変わらないならこの育成論は不要です。
16/09/11 20:22
8あいうえお
初心者は投稿が禁止されています
16/09/11 21:04
9あると@前夜杯チャーレムレパガッサ (@altta_ing)
11111
>6
まず、流石に失礼すぎたかもしれないです。投稿者さんにも謝罪いたします。

本題ですが、
1へのリプ。
確かに代行者ではありません。しかし、言うまでもなく必要なダメージ計算があるのは明らかでしょう?例えばガルーラに強い耐久振りと言っているのに火力が書いてないから勝てるかわからない、等。
1の言い方も悪いとは思いますが、擁護する価値もないかと。
2のリプについてですが、明確に一切書いていないことが問題であって、それを質問という形式で指摘してるのでは?種族値と耐性を併せ持ち、回復技があるというのは誰でもわかりますが、具体的にアタッカーで勝てないやつに勝てるってことを書いてもらえないと育成論としての価値がないです。
だから私も発想は悪くないと思うと言ってます。
4のリプですが、本来なら地震があるため確実に起点にならないっていうのが問題なんですよ。何度も積んで全抜きを狙うってかたなのに、そんなに止まる相手が多くていいのですか、と、問いたいのではないですかね?

少なくとも技がおかしい(と、思われる)です。大量の横槍に対する横槍失礼しました。
あと集団ストーカーとは(苦笑) 知り合いなんですかね?無理な擁護が目立つようにかんじますが。
あなたの横槍はこの論を読んだコメントにたいしてのものではなく、ねむねごメタグロスというのに対するコメントへの横槍のように思えるのは私だけでしょうか?
16/09/11 22:19
10Κiωi (@1024Kiwi)
>9
ガルーラに対する打点としては努力値振りの隣にあります。
「〜の○○がX~Y乱数2初(Z%)」というのがダメ計というのなら確かに存在しないですが。
私も当然この論に必要なダメ計はあると思いますが、単に何も考えずにダメ計を求める姿勢に苦言を呈しているわけです。
2へのリプも、私がこの型を読んで私が勝手に思ったことを書いただけなので、実際それについて論でも詳しく書いてくれればな、とは思っています。

全体的に言えることですが、私もこの育成論は発想は高く評価していますがその先の考察(主に技)に関しては無いなと思っています。
(その点では多分あるとさんと同じ考え)
ただ「論をよく読んでコメントしようぜ」という事が言いたかったわけです。裏にサザンがいようが地震があるのに越したことがないのは私もわかっています。

「集団ストーカー」について、いわゆるネタというやつです。投稿主の名乗る「aiueo700」と調べればすぐにわかるはずかと。
コメントをしている方々へ向けた言葉ではありませんが、ネタを知らない人にそのような誤解を招くのは当然ですね。
申し訳ありませんでした。

(最後の質問に関しては前者と後者の違いがよくわからないのですがどうことでしょうか?)
16/09/11 22:28
11ニャル@シュワサリア (@NyarFin9000)
22222
>9
集団ストーカーのくだりについて
Youtubeに集団ストーカーの被害者(本当はストーキングなどされておらず、ただの統合失調症だと思われ)ということで動画を上げているaiueo700という人がいます。主さんと名前が一致しての発言ですかね。
>0
あまり良い育成論とは呼び難いです。
メタに眠耐久アタッカーさせる考えは悪くないですが、それならねむカゴでイイじゃんということになりますし、積みたいならバトン式or前者sのようにつめとぎで積めばいいです。
グロパンも正直技スペ圧迫に傾くと思います。積むのには向かなそうですしね。
自分で使いづらいと分かっているなら、もう少し改良した型をまた投稿して下さい。
期待込めて2で。
16/09/12 05:44
152783
普通に良い型ですね

メガ進化共通の問題である状態異常を防ぎ、
ゴツメ対策に体力回復技を搭載
受けポケを無理矢理突破することも可能
ギルガルドに弱いという点を加味しても
良い論だと思います

おめめメガヤンマな方が多いようですね

あと、ダメージ計算代行者は痛烈に皮肉ってて草
16/09/12 13:44
16いす
メガガルの地震を2耐えするわけないだろ
メガ枠なのに選出しにくい時点で使う気が起きません
16/09/12 15:05
17ダメ計すると金になるんか!?
>16
こちら、意地メガガルーラの(親の攻撃を)2耐え状態となっております。

ちゃんと特性消せば耐えるゾ(コンセプトの破綻)
16/09/12 15:11
18通りすがりの一般人A
A特化メガガル地震
初撃→割合: 41.6%〜49.7% ダメージ: 72〜86
追撃→割合: 19.6%〜24.2% ダメージ: 34〜42

親子愛を考慮すると上記の通り2耐えしないので要考察です。

また、最速グロパン持ちのメガガルにも当然勝てないのでメガガルに強いとは言えないと思います。
16/09/12 20:44
19A
防御調整の意味がなくなった時点でこれもう破綻してますね
16/09/14 22:33
23むむっ
蝶舞ウルガきたら対処難しそうですね。特性(炎の身体)やグロスの技による相性、加えてウルガの起点作りにされるなど、交代先(バシャ)がいるにしても、正直きついかと。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。