パルシェン - ポケモン育成論ORAS・XY

怯ませて勝つパルシェン

2014/08/07 20:49 / 更新:2014/08/07 22:32

パルシェン

HP:HP 50

攻撃:攻撃 95

防御:防御 180

特攻:特攻 85

特防:特防 45

素早:素早 70

ブックマーク3.103.103.103.103.103.103.103.103.103.10閲覧:53302登録:7件評価:3.10(16人)

パルシェン  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
スキルリンク
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:148
実数値:138-161-201-x-66-109
覚えさせる技
つららばり / ロックブラスト / こおりのつぶて / からをやぶる
持ち物
おうじゃのしるし

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿となるので間違い等が多いと思いますご了承ください。
  • 他にパルシェンの育成論はありますが、努力値、アイテムが違うので差別化できていると思いますが、不要という声が多ければ削除します。
  • この育成論では全てのポケモンを理想個体前提で話を進め、攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D 素早さ=Sと省略して表記します。

パルシェンとは

初代からいるポケモンです。
5世代のときにからをやぶるの入手、ロックブラストの威力上昇等で大幅に強化されたポケモンですが、XYに入って苦手なギルガルド、メガハッサム、メガクチートの出現によって使用率を大幅に減らしていますが、BWよりも、ガブリアスが増加している等まだまだ活躍機会はあると思います。

採用理由

抜きエースとしての採用です。環境トップのガブリアスを起点にでき、破れればかなりのポケモンを相手にできるようになります。

努力値と性格

性格は火力をあげるために意地っ張りで確定です。意地っ張りでないと倒せないポケモンが多いです(メガガルーラなど)
努力値はHABCDSの順に100-252-0-0-4-152です。
スカーフトゲキッス・スカーフサーナイトに勝つために素早さをS2段階上昇状態でS1段階上昇状態の最速80属抜き、火力不足なのでAぶっぱ、総合耐久指数を上げるために残りをHに、端数をDに振っています。

特性

連続技を使うのでスキルリンクで確定です。

持ち物

今回はこの育成論のコンセプト上、王者の印で確定です。
王者の印(鋭い牙)は10%の確立で相手のポケモンを怯ませることのできるアイテムです。
(怯ませれば)クレセリアやポリゴン2も突破できます。

技構成

今回は確定欄4つの技で確定とします

  • つららばり

タイプ一致威力25命中100の連続技で、特性のスキルリンクによって確定で5発当たります。
王者の印の判定が1発ごとにあるので約41パーセントの確立で怯ませることができます。
・シェルダーのレベル技・遺伝技です。

  • ロックブラスト

氷半減の水タイプや炎タイプに打つ技。
この技も連続技なので5回当たります。たまに外れるのが玉に瑕。
遺伝技です。

  • こおりのつぶて

タイプ一致の先制技です。破った状態であればスカーフガブリアスを無傷で突破できたり、ボルトロスの悪戯心電磁波の上から打って1発で突破できたりして便利です。
シェルダーのときのレベル技です。

  • からをやぶる

ACSを2段階あげてBDを1段階下げる強力な積み技。積むことによって多くのポケモンの上から大打撃を与えれます。レベル技です。

運用方法

基本的に死に出しで、物理ポケモンに繰り出し、からをやぶる起点にしていきます。物理は割と耐えますが特殊は紙耐久なので注意してください。
からをやぶったら、つららばり等でガンガン攻めましょう。
連続技の仕様上、気合いの襷は貫通できますが、火力補佐のためにステルスロックを巻いたり、壁を貼ってからの運用をお勧めします。

ダメージ計算

  • 見やすくするために少なめです。連続技はダメージ幅が広いので注意してください。
  • ダメージ計算は1回あたりなので実質の1ターン当たりのダメージはこの5倍です。
  • からを破った状態で計算していますので、破っていない場合は半分程度のダメージです。

〜与ダメージ〜

  • つららばり

H4振りメガガルーラ
39〜46 (21.5%〜25.4%)

図太いH252B252振りメガフシギバナ
24〜30 (12.8%〜16%)

図太いH252B252振りクレセリア
25〜30 (11%〜13.2%)

図太いH252B252振り進化の輝石持ちポリゴン2
21〜25 (10.9%〜13%)

H252振りシールドギルガルド
13〜16 (7.7%〜9.5%)

  • ロックブラスト

図太いH252B252振りウォッシュロトム
18〜22 (11.4%〜14%)

H252振りヒードラン
25〜30 (12.6%〜15.1%)

H252振りメガハッサム
20〜24 (11.2%〜13.5%)

H252振りマリルリ
31〜37 (14.9%〜17.8%)

  • こおりのつぶて

H4振りボルトロス
162〜192 (104.5%〜123.8%)

B4振りガブリアス
252〜300 (137.7%〜163.9%)

H4振りファイアロー
81〜96 (52.5%〜62.3%)

〜被ダメージ〜

陽気A252ガブリアスのげきりん
61〜73 (44.2%〜52.8%)

意地っ張りちからもちA252マリルリのじゃれつく
58〜69 (42%〜50%)

意地っ張りA252メガハッサムのバレットパンチ(こちらB1段階下降)
57〜67 (41.3%〜48.5%)

無振りクレセリアのサイコキネシス
(こちらD1段階下降)
109〜130 (78.9%〜94.2%)

A252振り意地っ張りファイアローの
鉢巻ブレイブバード
(こちらB1段階下降)
111〜132 (80.4%〜95.6%)

他に欲しいと思われるダメージ計算があれば、コメントお願いします。追記致します。

相性のよいポケモン

  • ライコウ

紙耐久のパルシェンを壁でサポートでき、起点にできるスカーフ地震を誘えます。

  • メガリザードンX

パルシェンの苦手な鋼タイプ・電気タイプに強いです。
鬼火羽休め型なら鬼火でのサポートもできます。

最後に

いかがだったでしょうか。
誤字・脱字、改良点がありましたらコメントお願いします。
まだまだパルシェンも活躍の場は十分にあります。
ここまで見てくださりありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント (37件)

14/08/07 22:44
19tatsun (@tdjtatsun)
33333
流石に壁貼ってまで積んでから運に頼るのはどうかと思いました。
14/08/07 22:45
20diego
40%はとても信頼に足る数字ではないですね。珠でも突破できないポケモンを突破できる可能性はありますが、逆に珠なら確実に突破できたポケモンを60%で倒せません。
14/08/07 22:50
21エイラー (@rapirapi_aya)
私もハイリスク・ローリターンだなと思いました。

「壁を貼る」「ステロ」「相手こだわり状態」「死にだし」が推奨と所々に出てきますが、なんか運用方法の説明に一貫性がない気がします。
14/08/07 23:11
23ゆう@3926-4678-9337 (@yuyumyon_poke)
55555
使ってもいないのに王者のしるしが弱いだの40%がアテにならないだの言っている人が多いですが、実際強いから使われているわけです。
なぜ、PGLで王者の印の採用率が高いか、一度考え直してみましょう。
また、先制技に印が乗らないというのはどの情報でしょうか?ソースをお願いしたいです。
14/08/07 23:20
24powetcho (@powetcho)
印パルはやんちゃハイドロポンプ搭載でいつも使ってます。
ロックブラストを使うような敵は怯ませないと突破できないような敵ばかりなのでヒードラン・エアームドやその他ロックブラストで倒せる敵も大抵落とせるので技候補にあるべきです。
14/08/07 23:21
25ななし
>23

育成論はそのポケモンを使ったことのない人に強さが伝わらなくては意味がないものではないでしょうか
確かに王者の印パルシェンは強いのかもしれませんがあまり伝わっていないのが現状でしょう
pglのデータで多いからいいというものではないと思います
14/08/07 23:31
26通りすがり
>23

40%は当てになるという解釈をしていいんですか?半分割っているんですよ?
確かにパルシェンは火力がありそこまで試行回数が多くないというのはありますがこの育成論を見た限りそこまで分の悪い賭けをしてまですることなのかなと感じます
14/08/07 23:35
27やガルくそ
>26
うっせぇ岩雪崩ぶつけっぞ(45.9%)
14/08/07 23:40
28diego
55555
>23
もちろんどちらも使った上での結論です。
珠か印かは昔から行われている議論ですが、運が介在するこのゲームで机上論場一番強いのは印でしょう。しかし印で運用している際の珠だったら勝てたと言う試合と、珠で運用している際に印で怯んでいたら勝てたと言う試合は私の体感ですが圧倒的に前者の方が多く感じます。
14/08/07 23:42
29ディケイド
積みもできる、対受け性能・試行回数を上げた通常アタッカーって運用でいいんじゃないんですか?
14/08/07 23:46
30ゆう@3926-4678-9337 (@yuyumyon_poke)
はい
では、珠でなら確定で倒せるポケモンを上げてみましょう
ナットレイ(HBは辛い)、H水ロトム(スカーフ、HBは辛い)、バンギラス、ドランぐらいですね。
こうしてみると結局珠持つことで勝てるポケモンがあまりいないのが分かると思います。
また珠の消耗も激しいの分かってますか???ただでさえ怪しい耐久なのにさらに珠まで入るのはかなりこわいです。
苦手なやつにも一定の勝率を確保しつつガルド等の突破も狙えるという点で優れています。また、クレセリアを突破できるのも珠には無い利点です。
もちろん珠もなしとは言いませんが。大体のポケモンは素で倒せますし、無理なのも4割で突破。そちらの方が優秀な場合が多いと思います。
>25
だからといってここまで印パルを貶すコメントが多いとそれこそ使ったこと無い人が印=弱いと誤解するのではないのでしょうか?
また、PGLで多く使われているということは、多くのレート勢が使用しているというわけで、信頼されて使われていることだと思います。

まとめると、パルシェンに珠持たせたところで倒せる奴がそこまで増えるわけではないということです。なら元から無理な相手を4割で葬る印がいいというのが私の持論です
14/08/07 23:49
31かじ
怯ませたいならチラチーノでよくね?って思います。怯ませて運ゲにするくらいなら珠持たせて倒せる範囲広げる方が現実的だと思います。
14/08/07 23:54
32
個人的に、珠パルから印パルに変えたら起点対象のマンムーが破りロクブラで落ちないのが使いにくいと感じたことがありました
14/08/08 00:16
33
雪崩ガルとかと違って一回でも動かれると致命傷になる以上怯みはあくまで最終手段のはずなのにクレセやポリ2を例に出すからややこしくなっているのでは。
「この育成論のコンセプト上、王者の印で確定」はなく珠との比較を育成論中に記して、珠では突破が難しいポケモンを挙げる(ヌオー等)べきでしょう。
14/08/08 00:55
34ちびまるこ
珠との差別化が焦点なんですかね。
私は両方使ったうえで印を使っていますが理由としては珠ダメがないのでパルの貴重なHPを削ることがないのもありますが一番の理由は苦手な相手を突破できる可能性があることです。運要素を嫌ってる方が多いようですがレート対戦においてパルを止めるために出てくるポケモンは珠の火力をもってしても突破が出来ません。それならば珠でなく怯みで突破できる可能性のある印を採用するという結論に至りました。
そもそも相手側からしてもパルシェンメタのポケモンが突破された場合ほぼ負けだと思うので4割で試合が決められるなら積極的に狙う価値はあると思います。長文失礼しました
14/08/08 01:39
35なあり
他の方も仰っていますが、珠との違いを書くべきかと思います。机上論上は印一択ですが、実戦的にはどっちもどっちなので。
14/08/08 02:12
36アロエたん
このしるしパルの強さはわかりますが個人的には最速のが使いやすかなと思いました。最速メガライボ、最速スカガブ、最速スカラティ、最速スカサザン、最速1加速メガバシャ抜けますので範囲が広がりますし。あと候補技にハイドロポンプかシェルブレードをいれてもいいとおもいます。
14/08/08 05:14
37>>36
スカガブは破ってれば礫で確1なので抜く意味ないのでは?
他の面子もラティはともかく基本的にスカーフor加速なら火力求めて準速or調整なやつが多いので活きる場合が少ないのかなと。メガライボルトもいかく込ガブ地震耐え調整が基本だと思うので最速まで振ってる型は多くはないのかなと

C調整もしてないのでドロポンは撃ちづらく、シェルブレードもこの型だと他を抜いてまで入れるものではないのかなと。スカーフなら技固定で相手の防御50%ダウンは強いのですが…
14/08/08 05:48
38通りすがり
一応スカガブを抜く理由としては、ガブが襷かスカーフかわからない状況でも氷柱針安定になるっていうのがありますね。
ただSに補正かけちゃうと突破力落ちるんで、ステロ食らわせて襷の可能性を潰せるように立ち回るよう努めた方が断然いいです。
珠じゃないと他のドラゴン勢は礫で確定とれないのは不安かもしれないですので、どうしても意識したいなら最速パルか珠パルになりますね。
メガライボルトはS補正なくても普通に抜けますし、A200地震耐えでも+1氷柱針で高乱数で落とせるので問題ないでしょう。
14/08/08 07:10
39sakita (@hotzen3)
努力値や技がすべて確定となっていますが持ち物はともかく、水技についての考察(もしくは確定欄の技を外せない理由)やSを削って耐久に回す具体的なメリット(具体的に誰を起点にできるようになるのか等)を書くべきだと思います
特に礫の火力が珠ほど出ませんし連続技なら怯みも狙えるのにSぶっぱしない理由が知りたいです

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。